2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


海へ
2012年07月31日 (火) | 編集 |
IMG_0095.jpg

昨年行った、穴場のビーチへ行ってきました。
一般的な海水浴場ではないため、海の家などありません。
それも、崖を降りて行ったような場所にあるため、
ファミリーには不向きです。(という私達は行っていますが)


昨年は夏の終わり頃に行ったので空いていたのですが、
今回はいつも停める車の場所にはわんさか車が停められていました。

ここ、知っている人は知っているんだろうね。
シュノーケリングするには良いビーチです。

こういうビーチを知ってしまうと、
普通の濁った海水浴場ではもう満足できません。


お天気が良かったので、透明度も最高でした。
んが、魚があまりトロピカルなのがいないような気がしたのですが、
それは場所柄そういうものなのでしょうかね。


ボコちゃんは今年はシュノーケリング頑張ってました。
たまに休憩していましたが、ほとんど入っていました。

魚を見れることにより、更に海好きになっています。。



で・・・・、


ブンちゃんはと言うと・・・


着いて、グズってテントでご就寝。


やっと起きたと思ったら、なんか環境が好かないらしく
グズグズ言っていたら、夫が海へ、それも洋服のまま
連れて行かれていました~~。


実は、家でもプール出して遊んだりしていてもブンちゃんは
全然恐がって入らないんです。

お風呂でも私にベタってくっ付いて入るので、
恐がりなんですよね。


でも、海へ入ったら寒くなくて気持ち良かったからか、
泣かず、ジーっと夫に抱っこされていました。

出るのを拒否っていたくらいなのですが...。



来年は、恐がらず海で遊んでくれたらいいなぁ。

砂遊びすらしようとしなかったよ。




ボコちゃんは、海にずっといたのですごい日焼けしていました。
日焼け止め効果ないし・・・。

遊びすぎて


翌日、熱でてました。



また、海に行きたそうにしています。

しかし、1歳なったばかりの子連れは、やっぱり
荷物も大変~。
ボコちゃんだけなら随分ラクなんですけどね。

天の
2012年05月10日 (木) | 編集 |
IMG_9407.jpg

G.Wは、天の橋立へ行ってきました。

以前、立ち寄ったことがあるのですが、夕方だったので
リフトがもう閉まってしまい上まで行けなかったのです。


さすが、G.W。

天の橋立付近で、結構な渋滞でした。


こんなところに、来る人も少ないかなぁ・・・なんて
思っていた私。

日本三景の一つですものね。
そりゃ、来るかぁ。。


でも、東京でG.Wに出かける大渋滞に比べたら
マシかなぁ~って感じました。

東京だと、いつも出かけては後悔していましたからね。



ここ、本当にキレかったです。
小さい遊園地もあり、本格的な遊園地ほどではありませんが、
子供は楽しめます。

景色が最高でした。

今新緑が大変美しく、普通の道を走っているだけでも
山があり、緑豊かな景色を見ては、癒されます。


明けましておめでとうございます
2012年01月11日 (水) | 編集 |
バタバタしていたら全然ブログを書くことが出来きません。

ブンちゃんは年末頃からつかまり立ちを完全マスター。
お座り→ハイハイ→つかまり立ち
と、ボコちゃんの時よりちょっと早いですね。

最近では少しつたい歩きもするようになってきて、
もうまっすます目が離せず。

なんかね、ブンちゃん起きていたら
「どこかにおもしろい物落っこちてないかなぁ~」ってな具合で
目を輝かせていて、小さいホコリでも「見っけた~!」ってすぐ
口に入れてしまうから困ります。

今何でも口に入れてしまいます。

コタツがないので、つかまり立ちする場所が限られていますが、
それでも機嫌が良いとつかまり立ちしています。


離乳食も開始しています。
開始時期がちょっと遅かったから、まだ本格的ではないですけど
それでも結構イヤがらず食べてくれます。


今の所アトピーの症状が出てないので、ボコちゃんの時よりは
随分お世話が楽です。
痒くて機嫌が悪いってのがないですからね。
このまま出てこないことを祈ります。


夜中は何回かおっぱいさせられます。

夜母乳あげたら朝までグッスリとはいかず。

ミルクもたまにあげていますが、それでも夜中に起きそうになる
のは、母乳ならではの習慣なんでしょうかねぇ。
頻繁にあげているからクセになってしまっているかも。
朝までグッスリってのはボコちゃんの時同様なかなか経験させて
くれませんねぇ。。



ところで、こちらに引っ越してきてから積雪するくらいの雪が
1,2回降りました。

yuki1.jpg
今ではすっかり溶けてありませんが。


いつも朝起きたら濃い霧があり、うす暗~いです。
日中も太陽が出ていてもカラっとしなくて、洗濯物もまず1日では
乾きません。もちろんお布団なんてのは干せません。
空はくすんでいて、山陰地方のお天気って感じです。

お洗濯好きな私にはこの時期たまらなくイヤですねぇ。。
乾燥機必要かもなぁ。


でも大阪はまず積雪は滅多にないし、東京もそんな頻繁にあったわけ
ではないのでここまで積もると雪遊びを思う存分楽しめます。

雪積もると、ボコちゃんは大喜びしています。



ブンちゃんが生まれてからボコちゃんと楽しいところへお出かけすることも
減り、パパも忙しくしているしあまり遊んであげられなくて、ちょっとかわい
そうだなぁって思っていたため、年末にこちらの温泉へ行ってきました。

yado.jpg

川面がすぐ近くにあり、のんびり過ごせました。
部屋の中に外を見渡せるお風呂があったので、そこでブンちゃんはお風呂に
入れました。まだちょっと小さいし、他の人が入っている温泉はちょっと
早いかなと思い、温泉には連れて行っていません。
ちゃんと赤ちゃん連れ対応されている大浴場とかならいいですが、そういう
設備はないので、何かと大変かなと思って。


静かな宿だったので、赤ちゃん連れはちょっと迷惑かなぁと思いましたが、
ちょうどお食事中は眠ってくれていました。
最後食べ終わるくらいに起きましたが、お腹がいっぱいで眠くなければ
基本的に機嫌が良い子なので助かりました。


翌日は水族館にも行きました。

ボコちゃんがこの1泊2日の温泉旅行をとても楽しみにしていて、
行く前日も「あぁ~久し振りの温泉。楽しみ~」ってばかり言っていました。
そして宿で1泊した朝には、「もう帰っちゃう・・・」と半泣きなるくらい
もっと温泉を楽しみたかったようです。

そんな温泉好きだったっけ??

って感じなのですが、たぶん家族で出かけることがメッキリ減って
しまっていたので、楽しかったんだろうなぁって思います。


ブンちゃんがもうちょっと大きくなったら、もっともっと出かけたいですね。

やっぱり母乳をまだあげている頃ってのは、グズったらママは乳出さないと
いけないですからね、旅行もまだまだ大変です。


でもま、ボコちゃんが喜んでくれて、楽しい旅行になりました。



そしてお正月は私の実家のある大阪へ行きました。

ワイワイガヤガヤと楽しい実家ライフも過ごせ、
すっかり居心地良くなったボコちゃんは京都へ帰るのがイヤそうでした。


昨日から幼稚園も始まりました。
朝早く起きて、寒い中頑張って行っています。

幼稚園生活も残すところあとわずか。
元気に3学期も通ってほしいです。



お出かけ
2011年09月27日 (火) | 編集 |
また近所の土手を散歩。

IMG_6902.jpg

お~い、ボコちゃんどこにいる~。

遠くに見える、橋の所まで歩いて行ったら
帰りは疲れて機嫌が悪くなり、なんと
ベビーカーに乗っていました。壊れる...

この日、ちょっと遠出をしてお隣の県まで出かけました。

すると、電車オタクみたいな人が踏み切りで電車が来るのを
待っていて、「こんなところええ電車が走ってるんか?」と
思いながら通りすぎて行ったので、その時はどの電車が通る
のかわかりませんでしたが、その後すぐにまた踏み切りに
差し掛かったので、信号待ちしている間に電車が来るのを
待ちました。

すると、来たのはこんな電車でした。

IMG_6920.jpg

準急か特急かの電車でしょうか?

これってすごいの??

このノペっとした顔がいいの?


鉄道好きではないので、よくわからない世界でした。





ハング・パラが飛んでいる山にも寄ってみました。

でも、どこの山に入っていいのかわからなくなり、
引き返そうとしていたら、パラの機体を載せた車両が
横を通って行ったので、すぐさま後ろを尾行。怪しい奴だったかもね。


雲の上にいるみたいで、
すごく眺めの良い山でした。

IMG_6949.jpg

↑ここは、ハングの人が飛ぶ場所(テイクオフ)らしい。
パラの人が多く、ハングの人はこの日はいなかった。

ここ、すごくキレイに整備されていてびっくり。
でもフライヤーが少ないそうです。



でもあまりの急斜面で、ゾクっとしました。
落っこちたら死ぬ究極のスポーツだな。


もう、さ、パパさ、ハングしないでいいよ。機体東京だし。


IMG_6951.jpg
パラ、飛んでいました。


時々、お出かけすると気分が爽快とするらしく
ボコちゃんの機嫌も良くて夜もスッと眠りました。

引越しの片付けなので、全然お出かけしてあげられなかった
からこれからは気候も良くなるので、お出かけしてあげたいですね。


ブンちゃんも車に乗っていたら、外の景色を見れて新鮮
みたいで、機嫌がよかったです。全然グズらないし。
家にいたらグズること多く、ベランダに出て外の景色を
見せると落ち着くことが多いので、お外好きですね。



