2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゴーヤ祭り
2008年08月01日 (金) | 編集 |
我が家の庭に、リビングの窓から至近距離に義父の畑がある我が家。
畑って言うとデッカク思われてしまうから、家庭菜園って言った方がいいのでしょか。
でも家庭菜園って言うと、何となくキレイなイメージがあるんですよね。なので畑ってことにさせてください。

この畑のせいで、玄関一歩出た瞬間から、ヤブ蚊が追っかけてきます。

私、蚊に刺されるとすっごい腫れるんですよ。

なので大嫌いなんです。(って好きな人はいないって?)

車を使う時など玄関から車庫まで4,5Mくらい。たったこの距離を猛ダッシュしています。
ボコちゃんがグズグズしていたら、ボコちゃんの足元付近には蚊がフワフワひっついてきてますから、要注意です。

面倒なことで、いつも家を出る際には虫除けは必須です。

私は虫除けしていてもそのスプレーがかかっていないわずかな隙間を刺されます。


実家滞在中は、ボコちゃん含めて私以外みんなAB型でした。

B型の私だけ、夜中に侵入してきた蚊に刺されたんですが、B型の血って美味しいんでしょうか?


アルコール摂取していなくても刺されやすいし、汗なのかなぁ・・・。体臭??臭いのか?


まぁ私よりボコちゃんが刺されないだけでも幸いですが。


畑にはキュウリやゴーヤなど今たくさん出来ています。
キュウリは好きではないのですが、義母がヌカ漬けしてくれたのが美味しかったからそれを誉めて以来、ちょくちょく漬けたキュウリを持ってきてくれていました。

んが、この間、夜にその漬物を食べようとしたら異臭が・・・。

腐ってましたよぉ~jumee

夫なんて、少し食べてましたから~。(味覚鈍いから)


それからと言うもの、もらうヌカ漬けが何となく臭い感じがして、食べるのが恐い。

夫に言うと、

「ヌカが古いんじゃない?」と言っていた。だったらあんた言ってくれよぉ~。


んで、大阪に帰省した際、実家でも母がヌカ漬けをしていたんですが、それがすんごい美味しかったのです。
改めて、ヌカ床を見せてもらったら義母のヌカの臭いとは違う。。
明らかに義母からもらうヌカが古くなっているのがわかりました。

もう東京に戻ってから義母からのヌカ漬けをもらうのも恐いので、自分でやろうと実母にヌカを送ってもらったんです。


しかし、帰宅したら 
畑のキュウリが終了していました。jumee


んで、残ってるのはゴーヤばかり。
どうすんねん、こんなにゴーヤ・・・。



先日20時頃に、

「ゴーヤチャンプル、バァさんが作ってくれたから今から持ってくから」と電話がかかってきて、クソ忙しい夜に持ってきました。


いらない・・・

とも言えないしねぇ。。


「あっそのゴーヤチャンプル、卵入っているからボコちゃんは食べられないから」だとさ。

まぁボコちゃんは食べ終わっていたけれど、どうせなら食える物持ってきたってよなぁ。


そして、

「勝手にゴーヤ採ってね。この豆腐で作るといいから」と木綿豆腐と沖縄のポーク缶を置いて行きました。

あっあの・・・、連日ゴーヤ祭りさせる気ですか~?┐(_ _ ;┌


たまに食べるから美味しく感じるけれど、毎日はさすがになぁ・・・。鐔?



このゴーヤチャンプルは腐ってなかったけど(当日作ったやつだから)、帰省から帰ってきてすぐ義父が「バァちゃんがたくさんヒジキ作っちゃって~」とヒジキの煮物をほんとたくさん持ってきてくれたんですが、ヒジキは鉄分豊富だし体に良いからボコちゃんにも良く食べさせていて有り難く思ったんですが、翌朝夫の弁当にそのヒジキを入れたら、帰宅してきた夫に
「あのヒジキ腐ってたよ。
俺、口に一口入れてピリってしたからわからないように捨てに行ったよ。
弁当開けた瞬間プーンって臭ったから。」
と言われてしまいました。(←臭った瞬間食うなって感じですけどね。)

きっと数日前に作った煮物だったんでしょうね。
夜作ってたら翌日に腐っているなんてあり得ないですよね。


何かね・・・ お願いだから・・・


腐ったもの持って来るな~jumee


ってか、私が

「これ、いつ作ったやつですか?」って聞けばいいのか?jumee
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うがっ_| ̄|●;;
折角、帰省してリフレッシュしてきたかと思ったら・・・
ぬか床。確認したほうが良いっすよ!!!
ワシは手がダメなので(糠で痒くなるから)実践しておりませんがね。母ちゃんが漬けてくれるんで貰ってきてますよ。
今時期はすぐにカビが生えるんで涼しいトコでカビを取り除いてってやっとります。
義母さん・・・・・・毎日混ぜてるんすかねぇ(||||▽ ̄)
ぬか漬け。きゃべつや人参も美味いですよ~。きゅうりは勿論ですが、ワシは茄子のぬか漬けが好きです♪
茗荷も美味いかな~♪

「いつ作ったものですか?」コレは確認せねばなりませぬ。
もしくは・・・・・ハニパパさんが義母さんの作ったモノで当たれば( ̄∇ ̄)y─┛~~←すんません毒吐いちゃいました♪『当たる』のはハニパパさんが最適かと。

ゴーヤはうちも好きぢゃないので・・・・困りますよねぇぇ(´・ω・`)

2008/08/01(金) 22:59:33 | URL | 猫丸 #-[ 編集]
腐ったものを持ってくるなんてホントに困りますね。。。
ひじきなんてちゃんと冷蔵してれば何日か大丈夫だと思うのですが、
きっと作った後に食卓の上に放置したりしてたんでしょうね。
恐ろしいですv-12

ゴーヤはぬかづけにしても美味しいですよ!
2008/08/02(土) 00:34:18 | URL | べるる #sPL8Rofg[ 編集]
猫丸さんへ
コメントありがとうございます。
猫丸さんもゴーヤはあまり好きではないんですね。たまに食べる分にはいいけれど、毎日ってのはねぇ...(--A)今すっごい実っているので、近所中わけまくっているようですが。。

ヌカも恐いでしょ~。猫丸さんの花火の記事も恐かったけど・・・(なかなか夜寝付けなかったorz)
最近は畑のキュウリがなくなったので持ってこなくなったんで助かっています。
2008/08/05(火) 07:38:16 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ゴーヤ
私ゴーヤ苦手なんですよ
だからわが食卓にはでたことありません
パパさんは好きみたいなんですけどね

この時期食べ物はすぐにいたむから要注意なのに
困ったものですね

そうそう私もホントよく蚊にさされます
ちなみにB型ですよ

2008/08/05(火) 17:14:35 | URL | ちーママ #-[ 編集]
こわいわぁ~
この時期に腐ったものは・・・凶器です。
って義両親さんたちは、大丈夫なんでしょうか??似たようなものを食べてるんですよね??
それもまたこわいわぁ(苦笑)
2008/08/06(水) 21:44:35 | URL | あいん #-[ 編集]
べるるさんへ
ゴーヤぬか漬けしても美味しいんですか?
今度やってみますっ。

ヒジキは翌日腐るなんてあり得ないだろうから、やっぱり数日経ったヒジキだったのかと思います。
アレ以来ヒジキ食べるのが恐くって。。また義親が持ってくるものにもドキドキ。
まずは少し味見をしてから食べています。。
2008/08/09(土) 22:45:38 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ちーママさんへ
ゴーヤは好きな人がいれば苦手な人もいて分かれますよね。
私はもともと好きではなかったんですが、料理の仕方次第で食べられるようになりました。
でも毎日はいりません。。
今晩もうちはおかずで炒め物作っているのに、ゴーヤチャンプルー持ってこられましたよぉ。。
何かしら用事作ってこっちに来たいみたいなんですよね。
先日は22時頃に「水まきにきていいか」って旦那に電話してきたそうですよ。(旦那職場にいたので拒否したそう)
2008/08/09(土) 22:48:23 | URL | ハニママ #-[ 編集]
あいんさんへ
うぅ・・ん、ちょっと味覚がいまいちなんかも。
義父はそうでもないけど、義母は腐ってても「大丈夫よ」って食べる人ですね。
旦那はちょっと味覚悪いかも。でも最近では腐ったものにはさすがに敏感になってきたようです。

被害あうのはこっちなんで本当恐い~。
2008/08/09(土) 22:49:48 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
