2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


自宅へ戻ってきました
2008年07月31日 (木) | 編集 |
27日(日曜日)に、飛行機で東京に戻ってきました。

行きの飛行機の中で、青いストローをもらえなくて気にしていたボコちゃん。ってかそのせいでご機嫌悪悪..。。

帰りの機内では、ジュースを持ってきてくれた乗務員さんのワゴンにあるストローを見つけ、

「あっまだ青いストロー残ってたんだね♪」と、

勝手にストロー取っていました。(--;;)

でも、念願の(←どうでもいいことだよねjumee)青いストローをもらえたので(と言うか取ったから)、終始ご機嫌でした。(←単純)

ちょっとしたコダワリや自己主張(&ワガママ)がもう少し緩和してくれると子育てもかなり楽になってきたのになぁと思う今日この頃。

帰ってきた翌日には、お遊び幼稚園の夏期集中保育なるものが始まるので、気晴らしにもなるかと参加させたのですが、幼稚園から帰ってきてからの機嫌の悪いこと悪いこと・・・。
でも夕方には家の前にある公園でお祭りがあったのでそれにも参加させて・・・・ってやってたせいか、その日の夜中には何ヶ月振りかの夜泣きっ!sc07

体をピーンって伸ばしながら怒って泣いていて、何を言っても宥めてもダメでした。
気持ちが落ち着いてきて「泣いたから喉が渇いた~」って言うのでお茶をあげたら、「今日セ〇ユーで買った小さいレモンティーがいい。」と言い出し、セ〇ユーで小さいレモンティが売ってなかったので買わなかったことを言ったけど、本人は買ってくれたものと思っていて、全然納得してくれなくて泣き続けていました。

本人も何が悲しくて夜泣きしているか不明で泣いている様子だったけど、最後はレモンティーがないことで怒っていました。


大阪への帰省。
久々の幼稚園。
お祭り。


と、ボコちゃんにとっては刺激がありすぎたのかもしれません。


でもまぁ、もともと最近ずっとご機嫌悪悪なんですけどね。


8月の末には3才になるけれど、魔の2歳児最後のあがきってやつでしょうか、すごいですよ。。

幼稚園の先生に相談したら、

「お腹に赤ちゃんがいませんか?」って言われました。

いませんから~


何か思いあたる原因は・・・

って聞かれたけど、「他の幼稚園のプレでおこったカエル事件がきっかけで・・・」とも言えないし、「何ででしょうね~」と言っていたら、

「旦那さんの帰りが遅いとか、全然パパと交流してないとかは?」って言われました。


そうっそれよ、それ!!Σ(゚Д゚)


パパが忙しいのよねぇ...。

愛情不足なのかなしら?


悪いことしたら叱っていたんですが、ちょっと今は駄々をこねてもあまり怒らないようにしています。
私が怒ることによって余計にボコちゃんの怒りも酷くなるから。

怒られたらすぐ、「もう怒ってない?」とか「抱っこして~」って言ってくるんです。
しまいには、「パパが帰ってきたら抱っこしてもらわないと~」って言うんですよねぇ。。

大阪では「バァちゃん(仕事から)帰ってきたら抱っこしてもらわないと~」なんて言っていました。


日中家に子供いてベッタリなように思えるけど、私は家事したりなんだしていて一対一でおもいっきり遊んであげる時間をあまり持っていなかったかもしれません。

たまには家事を放棄し、たくさん抱っこしてあげて、思いっきり遊んであげることも必要だなと感じています。


手が少し離れかかったかなぁ~なんて思って油断していたから、ボコちゃんからのサインなのかも。

でもね、ボコちゃんがキレる原因ってほんとササイなことだったり、また怒られてもいいことをわざと?してくれるので、私が怒りを堪えるので必死です。もうほんと子供からDV受けてる感じ。。
まっ耐えるよ私。。


そんなこんなで、自宅戻ってきてもボコちゃんのご機嫌とりや、色々な用事したりでバッタバタしております。

あまりゆっくりブログも書けなくなってきました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい♪
ご実家ではハニママさん少しはリフレッシュできましたか~??
ストロー事件やレモンティー事件も(笑)2歳代のこだわりってなんか妙にしつこい(笑)時ってありますよね・・。うちの娘はまだ会話があまりなりたたないので(苦笑)ただただ怒って泣いて・・。ボコちゃんのようにあれこれ言葉で伝えてくれたらなあ・・・なんて思っちゃいますが、それはそれでまた厄介ですか??(笑)
パパさんといっぱいラブラブして・・・ボコちゃんのご機嫌UPしてくれるとよいですね!
2008/08/01(金) 08:25:29 | URL | じゅりか #-[ 編集]
じゅりかさんへ
ただいまです♪
リフレッシュ・・・は少しできました。(^^;)
と言うのも、ボコちゃんの機嫌がちょっと悪かったので結構ご機嫌取りに疲れたりしました。
体調が悪かったりしたのもあるかとは思うんですけど。

うちもまだボコちゃんが言っていることが理解できなかった時は歯がゆさを感じていましたが、わかるようになってきたらそれはそれでいい訳とか言うようになったりして、こちらが返す言葉に迷うことがありびっくりすることあります。
しゃべりだしたら早いと言いますから、きっと娘ちゃんもそのうちベラベラになってくるかと思います。その時には「ごにょごにょ」言っている時が懐かしく思いますよぉ。
2008/08/01(金) 20:10:09 | URL | ハニママ #-[ 編集]
お久しぶりです
うちもぼこちゃんと同じですっごく手がかかります。自己主張とこだわり・・・1日何回もこいつなぐったろか!と思うことがあります。ちょっとしたことで機嫌を悪くして泣くなんてしょっちゅう・・・相談するとお腹に赤ちゃんいませんか?って私も言われました^^;
愛情たりないのかな?とかすっごく考えたりしますよね・・・はにーちゃんも「ママ怒ってない?だってさびしかったんだも~ん」って言ってきます。きちんと向き合ってたくさん遊んであげることって大切なんだと思います。が・・・なかなかできないんですよね~
2008/08/07(木) 19:35:49 | URL | mao #-[ 編集]
maoさんへ
お久し振りです!最近ブログ書かれていませんよね?
お元気でしょうか。
ハニーちゃんもガが強い時あるんですね。そんなふうに見えないんですが・・・(^^;)
これも時期があるんでしょうけれど、すごいワガママぶりを発揮されてしまうと、最初は下手に出ていてもだんだん我慢限界になってきますよねぇ。。
これが毎日続いたときは私今更ながらノイローゼなりそうでした。最近ようやく落ち着いてきたのでホッとしています。どうにも波があるような気がします。

あと何となくなんですが、アレルギーがある子ってガが強い子が多いような気がしてるんですが。(小さい頃から痒かったりするし、かわいそうだと思いつい甘やかしてしまうところあったりするから)気のせいでしょうか...。
2008/08/09(土) 22:53:29 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ブログまったく更新できずじまいです。こうも書かないと何を書こうか悩んでしまって・・・
うちは最近本当にひどいです。早くちょっとましになってほしいな~アレルギー関係あると思います!赤ちゃんの時から絶えず何かに耐えてきてるようなもんですからねぇ。
2008/08/10(日) 21:48:42 | URL | mao #-[ 編集]
maoさんへ
ハニーちゃん今反抗期なんですね(><)
うちも我が強いだけにすっごく気持ちわかります。。
またどうにも他の子がとても聞き分けいい子に思えてしまったりしてねぇ~。
やっぱり時期ってのもあるかと思いますが、ハニーちゃんももう少しして落ち着くといいですよね。
色々なこと吸収してきてるから時々、壊れてしまうんでしょうね。(^^;)
2008/08/11(月) 22:03:26 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
