2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日からスタート♪
2008年06月11日 (水) | 編集 |
火曜日に通っている幼稚園のプレの他に、新たに始めた水・金曜日にある別の幼稚園の幼児教室。

幼児教室と言っても、体験で見ていましたがほぼ遊び中心です。(ってか勉強なんてしていない)

今日は初めて預けて母子分離を体験しました。

10時~2時間だけど、11:45分には迎えに来てください。って感じなので、今日は預けてからブラっと買い物とかしていたらあっという間にお迎えの時間となりました。

迎えに行ったらまだ授業をやっていて、中をあまり覗けないようにしてあるので小さい隙間から覗いて見たんですが、先生が紙芝居を読んでいるのをイスに座ってキョトンとした顔で真剣に聞いていました。

あれ?ちゃんと座ってられるやん? と感心。

火曜日の厳しい方の幼稚園のプレでは、ダレダレなんだけどなぁ・・・。(; ∀ )


ボコちゃんが私を見てどんな反応するかと思ったら、

「ママちゃんお帰り~」

と元気に言ってくれました。


先生にボコちゃんの様子をどうだったか聞くと、合間合間に「ママがいない」と言っていたみたいですが、すごい大泣きして泣き止まないとかそういうことはなかったとのこと。
家ではパンツですが、外出する時には一応オムツをしているので、おしっこをしたのかどうか確認してみたらしていない。。先生が「ボコちゃん自分からトイレへ行くって言いましたから連れて行ったらしましたよぉ」とのこと。

ええええ?!(゚ロ゚ )そっそうなんだ・・・。ビックリ

ここ数日、自分からトイレへ行きたいと言いちゃんとできるようになってきていて夜中以外ずっとお漏らししなかったりしていたんですが、外出先ではどうかなぁ・・と不安だったんですが。。

一応、幼稚園に入る前に、「ここがトイレね。おしっこやうん〇したくなったら、先生に言ってトイレしてね」と言っておいたんですが、わかってたのかな?


で、靴を履いて幼稚園を出る時、

「あぁ~、砂場遊び楽しかった♪」と。

私、教室でどんなことをしたのか何して遊んだのかとっても気になるので、直接本人に聞いてみたら結構細かく色々と教えてくれました。

「ボコちゃん、ママいない~って言ったの?」って聞いたら
「うん」って言うので、
「したら先生は何て言ってた?」と聞くと
「ママあとで帰ってくるよ。 初めてだから・・・ って言ってた」と。

「初めてだから・・・」って何?と一瞬思ったけれど、今日ボコちゃんは初めて参加するから先生が他の先生に言ってたのを聞いたんだろうなぁと。

そして、もちょっと詳しく聞いていたら

「ママいない~って言って扉こうやったら、先生がカチャって閉めたの。
だからボコちゃん、うぅ~んうぅ~ん開かない~っ汗とかてやってたの」 


だそうです。。汗;
私を探しに行こうとして、先生に扉の鍵を閉められたみたいなのがよくわかりました。。


こうやって幼稚園で過ごしたお話を聞くのが楽しくて、ひつこく何度も他に何したか?楽しかったか?とか先生は何て言った?とか聞きまくっていました。(笑)


私も預けている間しばし自由を堪能でき・・・・と言っても、近くの駅前のヨーカ〇ーへ寄ってみたんですが、そこがかなりショボくなっていて、大して買い物は満足できませんでしたが。


ボコちゃんも楽しかった様子だし、ココも行かせるようにしてヨカッタァ~って思いました。jumee☆faceA5


それと、火曜日の厳しい方の幼稚園のプレはこの間あったんですが、その日久々にウロウロせずちゃんと授業受けられていました。
でも最後の最後に・・・出席カードにシールは貼りゴミ箱に捨てる時、例のカエルさんのゴミ箱(以前の記事参照)を要求し、泣き崩れ壊れていました。ガーン
それも自転車乗る時まで「カエルさんのゴミ箱~!!」と駄々こねられ号泣・・・。
他のママさん達から「だっ大丈夫ですか・・・?」と言われ・・・、きっとカエル親子として覚えられることになったでしょう。
変な所でガンコになる時があるので困ります。そして・・・ヒツコイ。
次はカエルさんのゴミ箱をまわしてくれるそうですが、来週ボコちゃんがどういう反応を示すのかハラハラです。


週3日幼稚園のプレなどで出かけるようになり以前より忙しくなりましたが、ボコちゃんが機嫌良く楽しそうにしているとやっぱり嬉しいですね。きっと幼稚園でお友達と遊べて楽しいのかと思います。
たくさん刺激受けてきてスクスク成長してほしいです。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
幼児教室
今の時期、聞き分けの良いときと、我が強いときと極端ですよね。
うちも某仏系スーパーの入り口の前で大の字になって泣き喚いていたようです。
子供なりに、こだわりの部分は譲れないようで・・・
2008/06/12(木) 20:07:40 | URL | みP #-[ 編集]
みPさんへ
え?!娘ちゃんもそんなことするんですか?!いつもお会いする時は大人しい感じなので、想像がっっ。でも同じく駄々こねることがあるとわかり、ちょっと安心しました(^^A)

うちもやりやすい時とそうでない時があって、変な所でこだわりを持ってしまうとなかなか譲ることができない時あります。そうでない時もあるんですが・・・。
2008/06/16(月) 08:50:32 | URL | ハニママ #-[ 編集]
すごい、すごい
ボコちゃんすごいじゃないですか
きっと心配なのは親ばかりで・・・子供は知らぬ間に成長してるものなのですね
ゆーも泣いてばかりのイメージですが
最近私の母とお留守番してくれてたり
なんだかうれしい成長が見られ
ひょっとして来年から幼稚園いけたりする??なんて主人と話します
食事のこともあるしまだ思案中ですけどね

すっかりトイレはできてますねぇ
いいなぁ
うちはこの夏目標・・・ということで
今のとこ進展なしです
2008/06/19(木) 01:30:28 | URL | ちーママ #-[ 編集]
ちーママさんへ
幼稚園もアレルギーのことを考えると、私も不安です。やっぱり他の子が給食のとき、自分がお弁当を持参してきてることで怒ったり、ひがんだりしないだろうかとか考えてしまいます。
誤食も恐いですしね。。

アレルギーっ子がもっといたら心強いですが、私が住んでいる近辺ではあまりいないようなんですよね。

トイレトレもある時期がきたらできるようになるんだろうなって思います。ゆーちゃんもきっと夏にはうまくいくかと思いますよ。
3才過ぎた途端すぐとれたって人も聞きますから。
2008/06/20(金) 21:57:45 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
