2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


充実した1日
2008年06月06日 (金) | 編集 |
最近我が家からちょっと自転車で行った所にある幼稚園に、母子分離の幼児教室があることを知りました。
朝10時頃から12時までの約二時間。週に2回あります。
楽しく遊びながらをモットーにした幼児教室です。

普段から私とベッタリ育児で、お外やれ児童館やれ子育てサークルなどに参加していないため、どうにもお互いおもしろくない様子。

物怖じしないボコちゃんには母子分離、きっと何てことないでしょう。と思うも、いきなし入会してしまうのも躊躇い、今日は体験保育してきました。


そして・・・


即申し込んできました~。(←早っ!)


だって、すっごい楽しそうだったのです。jumee☆faceA172L

今日はプールのある日だったので、水遊び大好きなボコちゃんには尚更楽しめたようです。
大きなマットの上に子供達数人を乗せ先生がプール内を移動していて、それを見たボコちゃんは始め恐々でしたが、「乗りたい」と言い出し、先生がユラユラして動かしているせいか、「ちょっとユラユラしたら気持ち悪いよぉ~」と言いつつ、何度もずっと乗っていました。(^ ^;)

教室内では先生が絵本を読んだり、リトミックをしたりしている時間もありますが、自由に遊んだりしている時間も設けられています。

こういう大勢の子供の中にいる我が子を見てみると、やはりちょっと他のお子さんより「おふざけ系」が入っているなぁと思う場面が何度がありました。いつも通っている本命の幼稚園のプレでは厳しいので、そのおふざけ系が目立つと「あぁ、またやっちゃってるよぉjumee☆faceA149なんてマイナスにとらえてしまいがちなんですが、この教室では先生の厳しさをほとんど感じないので「おふざけ」も個性として見てくれるってことでしょうか。まぁココならそれもヨシなのかなという感じです。


きっとボコちゃんのストレスもここで発散してくれることでしょう♪(←え?ココでするな?って?Σ(Д゚;/)/ )


そんで今日は即申し込んできて、これからプールで使用するバスタオルやバックなどを買いに近くのモールまでそのままチャリでお出かけし、フードコートにておうどんなど食べて帰ってきました。


何か朝から楽しめたせいか異様にご機嫌が良くって・・・

そのついでのテンションで


水疱瘡の予防注射させて来ました。うしし

幼児教室や幼稚園などによく通うようになると色々な菌に感染しやすいかと思うので。
水疱瘡の予防接種はずっとさせたいと思いつつ延期延期となってしまっていたんですよね。
アレルギー体質だと水疱瘡にかかってしまうと結構痒く悪化しやすい子もいると聞いたので、打っておいた方がいいかなと思って。
任意なので7000円かかりましたが。(←高っ)
あとはおたふくの予防接種(これも任意だけど)と、追加の三種混合がまだ・・。

ボコちゃんに注射打ちに行くと言ってしまったもんだから、自転車に乗りながら「病院へ行かない」と煩さくて病院着いて診察室に入って注射打つまで抵抗していました。

「痛くないからすぐ終わるよ。」と言い、ブスっとさされ終了。

私が、「ほら痛くなかったでしょ。」と言ったら

「店員さんが絆創膏貼ってくれたから全然痛くなかった」と急に静かになりました。

店員じゃなくて、看護婦さんなんだけどね。


注射が終わり待合室では、次に予防注射を打とうとしているお子(♂)が、

「俺、注射絶対泣くだろうなぁ・・・」と言っているのを聞き、

「注射ね、全然痛くなかったよ。早くお口アーンってしてもらってきな」と偉そうに言っていましたよ。(お口アーンは喉を見る診察のこと)

そして、「頑張ったらシールくれるからさぁ~」と。


ほんと、今日はいっぱい頑張ったよ。ボコちゃん。
初めてプールもしたしね。


ボコちゃんも充実できたのか帰宅後はご機嫌な1日で、早く寝るだろうと言う期待は裏切られましたが、寝る間際まで「またプール入りたい」などと話していて、今日は楽しかったようです。


私もこれからは週に2回だけど、2時間自由な一人の時間を得ることが出来ます。(これが狙いでもある)
実家に帰省した時でも預けて出かけることは美容院に行く時くらいなので、こういう時間が定期的にもらえるのは初めてのこと。
ボコちゃんのことは少し心配でもありますが、きっと楽しく過ごしてくれることでしょう。

2時間、きっと用事などしてあっという間に終わってしまうのかもしれませんが、大いに楽しみです。(笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いいですね~
週2回で2時間、おまけに母子分離だなんてとっても充実していそうですね!!ハニママさんもちょっと息抜きタイムもてますね~。私は・・プレは断念だし、仲良くなったお友達も働くママさんになったりと、なかなか2人充実中でして(笑)近くの幼児教室は週1で50分だったけな?親付きで。相場がわかりませんがちょっと高いかなーって感じで。他も2歳児だと親付きが多くて・・(笑)ちょっと母子分離憧れます(笑)またこれから内容などUPしていただけると嬉しいです。
2008/06/07(土) 15:38:04 | URL | じゅりか #-[ 編集]
楽しそうですね♪
よさそうじゃないですかぁ!!
週に2回もあるなんていいですよね♪
今日は、ママも一緒に見てたんですか??
プレでプールもあるなんていいですね♪
ばっちり2時間楽しんでくださいね♪
そのうちその2時間でお茶でもしましょう♪
2008/06/07(土) 22:49:06 | URL | あいん #-[ 編集]
じゅりかさんへ
母子分離のプレってあまりなかったりしますよね。
私も今回今頃あることに気付いて即行申し込んだんですよね。。遊び中心なんでボコちゃんも楽しんでくれるかと思います。
自転車での往復の時間を考えるとそんなにゆっくりしている時間って実はないことに気付きましたが、少しでも自由な時間が持ててよかったかなって思います。家にいて義父が来てしまうとリラックスできませんがね(^^;)
2008/06/10(火) 02:19:55 | URL | ハニママ #-[ 編集]
あいんさんへ
体験では一緒に最後まで見てたんです(笑)
先生も私服だったんで「先生なん?」って思うくらいラフな感じでお勉強とか教えないし、ただ預けて見てもらっているってだけのイメージでした。
本と遊び中心なんでボコちゃんは楽しいかと思います。姫ちゃんもいたらきっとハジケテいたかと思いますよぉ。
プールも遊びもあるので楽しかったみたいで毎日「今日プールある幼稚園の日?」って聞いてきますから。
でもい〇〇幼稚園のプレの内容のこととかも勝手に自分が先生役になったりしてやっていますからそれもまた楽しい?みたいかと。。
2008/06/10(火) 02:24:58 | URL | ハニママ #-[ 編集]
素敵ですね♪
ちょっと御無沙汰しちゃってました~。
最近は、ボコちゃんはプレ教室に通ったりもしてて充実してる感じですね。
そして、今回の母子分離式のサークルなんて、素敵ですね!!
ボコちゃん本人が楽しめているなら尚更、自分の時間が持てる上に通わせる甲斐もありますもんね。
ウチは、未だに私と離れられないので、分離式は厳しいです~(涙)
2008/06/10(火) 20:33:04 | URL | Kyoko #-[ 編集]
Kyokoさんへ
コメントありがとうございます。
火曜日に通っているもう1ツのプレが厳しいので水・金が遊び中心なのでとても楽しめるかと思います。私も初めて自分の時間が持てて(と言ってもちょっとなんですけど)嬉しいです。
そら坊くんはママ大好きなんですね。やっぱりずっと一緒にいると離れるのはかなり母子共に勇気がいりますよね。
ボコちゃんも今日私がいないことに時々気付いては「ママは?」と先生に言っていたそうです。
2008/06/11(水) 16:54:38 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
