2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ボコちゃんのお食事事情
2007年09月09日 (日) | 編集 |
トイロさんのブログで紹介されていた
芋ようかんを昨夜作ってみました

DSC07502.jpg
星とハートで型取ってみました。
卵・乳・小麦を使っていないしアレルギーのあるボコちゃんには
最適なおやつで、パクパクと食べてくれました。

丁度、いただき物のさつまいも(鳴門金時)がたくさんあるので
また作りたいと思います。

作り方や材料はトイロさんのブログをご参考下さい。
私は砂糖の量を少なめにしました。
甘い方がようかんらしいとは思いますが。


我が家、あまりボコちゃんのご飯とか写真に載せることがなかった
かと思うのですが、その理由は

「写真を撮っている暇がなかったから」です。

朝お味噌汁を温めたりご飯をよそっている時に横から割り込んでき
て「ご飯コール」されたり、いざ食べる時にはうまくスプーンで食
べられないと「キー」って怒り私に食べさせろと促すので写真を撮
ってる間がありませんでした。

でも最近になってようやくスプーンやフォークを使って食べること
がうまくなってきて少し写真撮る余裕が出てきました。
今朝の朝食なんですが、こんな感じです。
DSC07503.jpg
他に写ってないのですが、野菜たっぷり具たくさん味噌汁もあります。
ってボコちゃんイスに座ってないしっ!(-"-;)
でもどうせなら、もっとキレイに作ったご飯を載せればよかった。
って朝から見た目重視はできませぬー。

それと、毎朝「か~ぼ~ちゃっ!か~ぼ~ちゃっ!」とかぼちゃ
コールされるくらいかぼちゃが大好きで、たくさん入れてあるんです
が今朝は何故か切干大根を気に入ってしまい、おかわりを3回もされ
ました。
そのせいでかぼちゃを食べてくれませんでしたよぉ。(><)
切干大根のが美味しかったのかな?

ボコちゃんは基本的に起きたらすぐ「ご飯くれ」って感じなんですが、
他のお子さんもそんな感じでしょうか?

私は結構な低血圧なので、目覚めてすぐ起き上がるのが大変辛く
ご飯の用意するのも億劫だったりするんですよね。
なので腐らなさそうな物は夜に作っておくことが多いです。
これを怠ると・・・翌朝ボコちゃんに用意を邪魔されながら作るはめ
になり、横でギーギー怒っているわですごい大変なことに。。(ノ´д`)

私も朝はパン食なので、パンが食べられないボコちゃんに見られると
大変なので隠れて食べないといけないし、まだまだゆっくり朝食を食べ
られる感じではありません。
一緒にパンを食べれたら一番いいんですけどね。
まっご飯のが健康的かな?


今のところ、あまり食べてくれないのが

トマト

です。
1才前後は良く食べてくれてたんですけどね。。

葉物系もあまり好んで食べてくれなかったんですが、味を付けて
あげたら食べるようになりました。(ベーコンとほうれん草を炒めて
醤油と塩で味付けしたものとか)

でも葉物系は食べる量少ないので、ミックスジュースをする時に
ひっそりと葉っぱを入れわからないようにあげるようにしています。


まだ2才なのに、好き嫌いってあるもんなんですね。
ってもう2才だからあって当然なのか。。

納豆をあげる勇気がちとありません。
なぜなら私が嫌いなので。ヽ(・´д`・;)ノ

1才くらいの時に少しあげたら食べたんですが、この間久々に
あげたら「うぇ」って口から出しすっごいイヤそうな顔しましたよ。

やっぱり私の子やっ(笑)

でも栄養あるから、
食べられるんならあげたいんだけどなぁ~。(←ちょっと嫌そう?)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
素晴らしい!!!
ボコちゃん、朝からたくさん食べるんだね☆
ウチは・・・ほとんど食べないよ(´・ω・`)

バナナ1本と私のパンをちょこっとと野菜ジュースかなあ。
夕飯は18時だからおなかは空いてると思うんだけど起きてすぐ!!
っていうのはダメみたいで10時ごろに「食べさせろ~」って怒ったり(;´▽`A``

いもようかん、おいしそー
ウチも今度作ってみよう!!
2007/09/09(日) 23:52:09 | URL | barfy #-[ 編集]
朝から、モリモリですね~♪
素晴らしい!!
うちは、朝はあんまり食べなくなってきました。
200ccほどの牛乳を飲んで、おなか膨れるみたいです^^;
芋ようかん、型で抜くアイデアいいですね。
うちも今度やってみよう。
ヘビロテ決定なので、冷蔵庫に常備してある状態です、出産までは。
2007/09/10(月) 01:04:00 | URL | さき #-[ 編集]
素晴らしい!
ハニママさん、朝からしっかり作ってらっしゃって素晴らしいです!ぽんちゃんも朝はあんまり食べてくれません・・時間がないってのもあるけど。。
うちもかぼちゃは最近好きですが、トマトは最初からNGです。懲りずに出したりするけど、丸いミニトマトをスプーンにのせたり転がしたりして遊んでるだけです・・(汗)切干も大好きでしたが最近はイマイチ。好みなんてコロコロかわりますよぉ~。納豆は最近美味しいと目覚めたようで、大人のを奪い取るくらい大好きですよ♪
2007/09/10(月) 09:43:22 | URL | kahorin #-[ 編集]
すごいですね。
ボコちゃん朝からしっかり食べるし、ハニママさんもバランスよくメニューを組み立てていてうらやましいです。
うちはアレルギーも無いのに食わず嫌いがすごくて、朝なんてパンとバナナと野菜ジュースorおにぎりしか食べません(涙)。本当は食べれるものでも見た目で拒否。。。でもいつかこれも変わると思って気長に待つことにしています。
2007/09/10(月) 19:41:51 | URL | poco-rin #-[ 編集]
★コメントありがとうございます
★barfyさんへ
うちも日によってはご飯が気に入らなくてギャーギャー泣くことあります。わがまま娘になっちゃっています。
でも時間がたつとその置いていたご飯をまたパクリと食べていることも。
芋ようかんはお勧めです♪
甘めの方が美味しいかと思いますよ。私はちょっと薄くしてしまいました。

★さきさんへ
芋ようかん美味しいですよね。みんなトイロさんの見て作られている方多いかもですね。これほんとアレルギーっ子にもお勧めで何故これを今までしなかったんだろって思います。ボコちゃんに以前寒天でゼリー作ってあげて食べなかったののですが、そろそろまたあげたら食べるかもしれませんね。頑張って作ってみようかな。

★ kahorinさんへ
ぽんちゃん納豆大好きなんですねー。すごい~。栄養あるから私も食べさせたいけど大抵は食べてくれないので夫ゆきになってしまうんですよね。あのネバネバって口に付いたら痒いんでしょうかね、それもちょっと気になるところですが。。

★poco-rinさんへ
いえいえ、お昼とかは手ぬいてレトルトをチンしたりすることもありますよぉ。アレルギー用にも売ってあるアンパンマンのカレーとかは大好きなんですよね。

まだ今ぐらいって好みが色々でる時期なんでしょうかね。うちも日によっては全然ご飯を食べない時もありますよぉ。作ったのにぃ~(><)って感じになりますけどね。。
2007/09/10(月) 21:35:09 | URL | ハニママ #-[ 編集]
良かった~!
ボコちゃん、気に入って食べてくれたようで良かったです♪
ホントコレってアレルギーのお子さんには抜群のお菓子ですもんね!
以前は食アレ対応お菓子も色々考えてたけど
羽菜がほぼ解禁になってからは、考えてなかったな~。
またこういうお菓子探して良さげなのあったら紹介しますね!
作ってくれて本当に嬉しいです♪
何よりも、早くハニママさんとボコちゃんが何でも同じように食べれるようになる事を心から願ってます☆
2007/09/10(月) 23:03:44 | URL | トイロ #AYaE.u8Y[ 編集]
かわいい♪
ハニママさんも芋ようかん作られたのですね☆
私もトイロさんのレシピで作ったんです♪
でも・・・ね・・・まこりんは食べてくれませんでした(涙
他のみんなには好評だったんですけどねv-205
次はハニママさんのアイデアをまねして型で抜いて
みます☆そしたら食べてくれるかもしれませんよね~
2007/09/11(火) 13:28:39 | URL | みな #Ff4CAi1Q[ 編集]
芋ようかん
実は私も芋ようかんをトイロさんのレシピで作ったんです
今まで寒天が入ったものは食べてくれなかったのですが
喜んで食べました
ボコちゃんも喜んだようですね
ちょうど今旬だしいいおやつですね♪

そうそう納豆
私も食べれないのですが
(関西だから??あまり食卓に並ばなかったです)
大豆アレルギーの娘でもおいしく食べてます
お箸についた時や残りは主人にお願いしてます
子供って好きな子多いらしいですね
2007/09/13(木) 16:30:14 | URL | ちーママ #-[ 編集]
ちーママさんへ
こちらのお返事が遅くなってしまいすみません。
ゆーちゃんは納豆食べるんですね!びっくりです。私全然納豆をあげてみてないんですが(私が嫌いだから)今度あげてみようかな。
最近になって今まで全然食べなかった枝目とかを食べるようになったんです。
もしかして食べるかもしれませんよね。
2007/10/03(水) 21:41:21 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
