2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


暑い~
2008年05月27日 (火) | 編集 |
東京今日も暑いですね~。晴
こんな暑い中、今日は週1回ある幼稚園(プレ)でした。

ボコちゃんに十分な言い聞かせをし出発しましたが、幼稚園に着いたらやはりテンションが上がる。。
お友達が少ないので、ああいうたくさん子供がいる場所にくると嬉しくなっちゃうんみたいなんですが、「プレでもココは遊びに来てるのではない」と言う教育方針みたいなので、興奮して動き出してしまうと先生に注意されてしまいます。


授業は11時15分から1時間なのですが、ボコちゃんは今朝5時30分に起床したので、授業の後半からは「眠くなってきたよ」とか言い出しダラダラし始めました。

最近は歌留多の時間が嫌いなようで、先生のやる通りにはやってくれなくなり、無理矢理やらすと怒ってしまい、席から離れて行ってしまいます。まぁ大人の私でも漢字混じりのことわざの歌留多なんておもしろくないんですがね。。そして、自分のやりたい内容の授業になると戻ってきます。

今日はある程度ウロウロせずいい子に座っていて、ウロウロするいつもの男の子達の誘惑に負けず席に座っていましたが、最後の最後にちょっとしたことで腹を立ててしまい大泣き・・jumee☆faceA148

どんなことでボコちゃんが怒ったかと言うと・・・

最後の出席カードにシールが色々入った箱が回ってきて貼るのですが、めくったシールのゴミを小さい貯金箱みたいな小さな箱に捨てるのです。

その時に、「カエルさんのゴミ箱に捨てる!」と回ってきたクマさんのゴミ箱には捨てなかったのです。
カエルさんのゴミ箱ってのが家にあって、いつも小さいゴミを捨てる時はそのゴミ箱に捨てるようにしているのです。
先生がゴミを捨てるように言っても聞かなくて、私が
「家にカエルのゴミ箱があってそれを気に入っていて、それに捨てると言っているんですが・・・」と言うと、
先生は
「そんな我侭は許しません。(ダメです!だったかな?)」と、ボコちゃんが手に持っていたゴミを奪いサッとクマさんのゴミ箱に捨ててしまったんです。jumee☆faceA138

したら怒りましてね、ボコちゃん・・・。(そりゃ怒るよね...)
机の下に潜り込み泣いて怒っていました。

少ししたら落ち着いてきたので私が、
「カエルさんのゴミ箱はここにはないでしょ。しょうがないじゃない。何言ってんの?」と言ったら、

「あそこにあるんだよぉ~…(T-T)」と指差した所には、カエルさんの小さいゴミ箱があったのです。


確かにある。

でも、今日回ってきたのはたまたまクマさんのゴミ箱だったんだから仕方ない。
時々こういうちょっとしたことで、駄々をこねることがあるんですよね。。

先生に私が「家にあるカエルさんのゴミ箱に捨てたがっている」なんて言ったもんだから、先生もあのような態度を取ったのどうかわかりませんが、手厳しいなぁ・・・とまたもや思ってしまいました。

いや・・きっとカエルさんのゴミ箱があったとしても、自分の所に回ってきたゴミ箱に捨てなさいと言うだろうなぁ。。。


先週は振り替えで金曜日のプレに参加してきたんですが、こちらの先生は今日の先生よりは穏やかでした。そんなに怒ってないし。

今日の先生は、「子供が良くないことをしたら私は強く怒るようにしています。その代わりに良いことをしたらすごく大袈裟なくらい喜んで誉めるようにしています。どーのこーの」

言っとりました。

えぇ、先生。。。
親の私でもビビるんですがぁ
ガーン

もっと温和な方がいいよぉ~ん。。


ここの幼稚園がこんなだから、違う別の楽しく過ごせそうなあいんさんのお子さんがプレで行っている幼稚園にも通わせたいなぁ~と思い、電話してみたらもう定員オーバーで募集締め切っていました。落ち込み
子供だけ預ける所なので、自由な時間が出来る~なんて思っていたんですが残念です。

もう他に子供だけで保育してくれるプレは近くにはありません。
そして、私が他にいいかなぁと思う幼稚園の人気ありそうなプレは締め切っていました。。

とても少子化とは思えない。



あっそれはそうと、今日幼稚園が終わった後園庭で遊ばせていたら、あいんさんのお友達が声をかけてきてくれました。
そしていつも左隣に座っている女の子のママとも会話が出来ました。
結構みんなお友達同士参加してきてる感じなのでなかなか入り込みにくくて、1匹狼(ん?二匹か)だったんですよね。
だんだん交流ができてくると嬉しいですね♪


今日はこんな1日だっため、ボコちゃんも14時から現在17時ですがまだ昼寝中です。
そろそろ起きるでしょう。(夜なかなか寝なさそうだなぁ~)


はぁ・・・いつもプレ行くと疲れるんだけど、

まっ、幼稚園?プレ?どんとこいや!

みたいな感じで(←どんな感じやねんって?)、いちいち気落ちせず大きな気持ちで頑張ってきたいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごいなぁ~
本当に・・・きびしいね・・・っというか・・
すごいなぁ。。
確かに先生こわいね。。
でもきっと幼児教室みたいなお受験の教室に行くと
そういう感じなんだろうね。
ぼこちゃんが早く園になれるといいね。
2008/05/28(水) 22:33:20 | URL | あいん #-[ 編集]
プレ
いつもプレの様子読ませていただいてますが読むたびに先生の対応に驚いてしまいます・・・。
ほんと親でも怖いですよね。
めげずに行ってるボコちゃんとハニママさん偉いですよ!

あいんさんの行ってるところプレ、
子供だけ預ける方じゃなくて親も一緒で月1、1時間の方は
まだ若干空いてると思いますよ。
私も一昨日(火曜日)申し込んできたところです☆
2008/05/29(木) 00:34:36 | URL | サーシャ #-[ 編集]
こちらでは初コメントです!
いつも携帯からミクシィ見ていたので、見れませんでしたが
今日はひさしぶりにパソコンからです♪

先生、本当に厳しいですね・・・
先生もう少し優しければいいですね、ホントに・・・
文面だけで私も怖いです;
2008/06/02(月) 22:42:36 | URL | まゆ #-[ 編集]
あいんさんへ
コメントありがとうございます。
厳しくしつけてくれるのでだんだんと「言うこと聞く子」にはなってきてくれるのかもしれません。
ただこのプレって親と一緒にいるだけあって、ボコちゃんが怒られると私まで怒られているような気がしていますのがちょっとねぇ...。
2008/06/04(水) 07:57:10 | URL | ハニママ #-[ 編集]
サーシャさんへ
他のプレへ行かせたくてももう近くの幼稚園ではいっぱいで受け付けてないんですよぉ~。なもんでこの幼稚園が一番近くでしっかりしてそうなんで行かせているんですが、先生がちょっと恐いんですよね。他の曜日の先生はマシなんですが。

あいんさんが通う幼稚園のプレは年間予定表を見たらアレルギーがあるボコちゃんに不向きな小麦粘土ってのがありまして、それにも通えないし帰省したりするので通えない月もあったりするので結局あまり行けないことに気付き申し込みを断念しました。
あとは駐車場の問題とかも。
一緒に行けたら楽しかっただろうと思いかなり悩んだんですがすみません(><)
お互いたががプレされどプレって感じでしょうが、頑張りましょうね~。
2008/06/04(水) 08:00:50 | URL | ハニママ #-[ 編集]
まゆさんへ
コメントありがとうございます。
先生恐いでしょー。他のママさんも恐いって言っていました。。
別の曜日の先生だと怒り方もそんなにキツク怒ってないんですけどね。
たかかプレなんて思いますが、やっぱりこの幼稚園に来年通わすとなると色々考えさせられます。。
2008/06/04(水) 08:04:43 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
