2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


病院の先生
2007年09月05日 (水) | 編集 |
ボコちゃんが風邪をひいたりなんだした時によく行く小児科が
あるんですが、そこでアレルギーのお薬(抗アレルギー剤)を
もらったりもしています。
一応かかりつけ医って感じなんですが、小児科医と言うのもあり
アレルギーのことはそんなに詳しくない感じなのです。
小児科医でもアレルギーに詳しい先生っていらっしゃるかと思う
んですが、この先生はちょっとイマイチ。

血液検査も言ったらしてくれます。

って言ったらかい!Σ( ̄◇ ̄;)って感じですが。。


でもね、したらしたでその後の指導がないんですよ。


いつだったかなぁ・・・、またお薬をもらいに行った時かもしれ
ませんが、診察室に入りカルテを見た先生が

「あぁ~ボコちゃんアレルギーなんだよね。
う~ん・・・食べられる物あるの?笑」


って言ったんですよ。( ̄△ ̄;)

何でそこで笑っとんじゃ。
笑うとこちゃう。笑うとこ。(_Д_;)

なのに私はフォローするかのように、

「いやいや、今じゃあ魚の数値あっても大抵は食べても大丈夫
なんですよ~。
猫の数値もとても高いですけど、実家帰ってもそんなすごい反応も
なくって。」
(サバはあげてないけど)

なんて言ってるし。。

先生「あぁそう~」

だし。。


この先生ダメだ・・・。_| ̄|…(((●iiiii

って思いました。

もう今じゃあボコちゃんのアレルギー関係は私が適当にやっている
んですけど、やっぱりある程度医者としての助言や指導は欲しいも
のですよね。

例え病院で負荷試験しているところに行っても、
負荷するかどうか最終的に決めるのは親だったりするのかもしれない
けど、負荷して何かあった時にすぐ診てもらえるのは有り難いですよね。

負荷試験、除去・解除指導などしてくれる病院へ変えようかと思うこ
ともあるのですが、なかなか食事指導・負荷試験してくれる病院がそ
うあるわけでもなく、家から遠かったり今まで色々な病院へ行きいい
思いをしなかったのもあり、腰が重かったりもします。


2才になったし、血液検査もまたしたいんですけどね。

でも痛い思いしてもその後の指導がなく、私が検査結果を目安にして
除去・解除しているなら医師の役割って何?血抜き役?

そんなことなら、アレルギーがあるのはわかっているので
ちょっとづつ負荷テストして様子みてくしかないのかなとも思ったり。


ボコちゃんも以前に比べたら随分強くなってきていて、よほどヘンな
物食べない限り反応しなくなりました。
このままだんだん強くなってきてほしいなぁと願います。


そう言えばネットでアレルギーのこと調べていたら、
「1才半までに負荷したりして少しづつあげないと、体が本当に
受け付けない体質になる」
と先生に言われ少しづつ解除している人が
いました。その人の子供結構数値が高かったんですが。

これほんとなのかなぁ・・・。

もううちの子、2才なんですが、卵なんて1度もあげたことがありません。

ちょっと不安材料が増えましたよ。


K3100005.jpg
このアンパンマンのポップコーンも塩味ならOKなんだよね。♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
指導方法は先生によってだいぶ違いますからね~。 私はアレルギー科や皮膚科の待合室とかで時々話し掛けられてお話しすることがあるのですが、、数値が低いし、反応しないからと食べさせていたら IgEも個々の数値も上がってしまって後悔してる・・っていう方もいるし、数値は高いけど普通に食べてるってお話も・・。おそらく子供によって違うんでしょうね~。
うちの息子は数値が低くてもヒスタミンが全部高いし、すぐに湿疹や下痢などの反応が出るタイプなので 完全除去してますが。
食べて反応がないのなら 食べさせてあげたい気持もあります。複雑・・。こればっかりは難しいですね~。
2007/09/05(水) 22:26:22 | URL | ライス #-[ 編集]
先生によって
言う事も指導方法も違うからなんとも言えないよねえ。
同じ位の数値でもその子供によって全く違ってくるだろうし。

ウチも生卵・卵のみの加熱料理はまだだし、牛乳も飲まないし(;´▽`A``

でも牛乳は「所詮あれは牛の飲むもので人間が飲むものじゃない」
なんて言う人もいるしねえ・・・。
2007/09/05(水) 22:48:37 | URL | barfy #-[ 編集]
ほんと、先生によって違うんですよね。

この間テレビでやってたけど、子供のアレルギーの食事指導とかって、診察時間がかかる上に点数が付けられなくてもうからないから、医師はあまりやりたがらないって・・・。

うちのアレルギー科の先生も、血液検査して、数値高いから一応除去しましょうって言ったきり、他はなんの指導もないですねぇ。負荷テストの話も聞かないし。
1歳半までにっていうのはにわかに信じがたいものですが・・・ていうか信じたくないなぁ。うちももうすぐ2歳でほとんど卵食べてないですよ。先日の血液検査でもまだクラス4近かったし、これじゃ解除はまだできないと思うんですけどねぇ。
2007/09/06(木) 07:28:50 | URL | ひなこ #Nabo13ho[ 編集]
お久しぶりです
もうずいぶんコメント残せずにいたさくママです。
アメブロからお引越しされたということで、覗きにやってきました!!

最近は昔に比べて結構アレルギーの子供さん多いですよね。
是非小児科の小児科の先生にはお勉強しておいていただきたいものです。
私自身がアレルギー体質で、子供の頃お風呂上りに全身に塗る薬が辛くて、一度でいいからお風呂上りのさっぱりしたままの体で寝たい!という夢がありまして。
今は落ち着いていますが、自分の子供も同じ思いをするのかも・・・と妊娠中は気になって。
幸いにも息子はアレルギーなしなんですが。
いい先生にめぐり合うのって難しいんですかね~。
2007/09/06(木) 16:55:45 | URL | さくママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
★ライスさんへ
やはり子供によって解除方法も色々なんですね。数値が上がっているけど食べても大丈夫なタイプってそれって体には良いんでしょうかね?その後喘息になりやすいとかあるのかなぁ。わかんないこと多いです。
うちは大豆の数値はあったけど少しづつあげていたらだんだん減っていってますが、それでも数値はあるんですよね。でも何も反応でないし不思議なものです。
お坊ちゃまくんは数値は低くなってきてますものね。すごいですよねー。除去効果なのでしょうね。ある時期がきたらだんだん食べられそうですよね。
お互い頑張りましょうねー。

★barfyさんへ
mocoちゃん牛乳飲まないんだね。あげても大丈夫なんですよね??お砂糖入れてあげたら飲んだりして(^^;)ボコちゃんは豆乳のバナナ味が大好きです。
豆乳も飲めるようになったからよかったけど、牛乳が飲めないっていうのがやはり心のどこかでひっかかったりします。でも牛乳飲まないと背が伸びないとかいう説は関係ないようですね。

ひなこさんへ
やはり解除指導の方はないんですね。専門の病院か大きな病院へ行かないとなかなか指導してくれないみたいですね。
私も家の近くにあるといいんでうすがないんですよねぇ。。
そういえば神奈川のどっかに負荷テストもしてくれる有名な病院があるようなんだけど。どこだっけなぁ..。
いいなぁって思うところはウチから遠かったりしますorz

さくママさんへ
さくママさん自身がアレルギー体質だったんですね。お子さんが何ともないようで安心しましたね。ほんとアレルギーあんてないにこしたことないですよ。
夫も私も小さい頃アレルギー体質だったんで、結局遺伝しちゃったんでしょうね。私なんて小さい頃はアトピーではなかったのに、今頃アトピーとか出ちゃうことあるんです。
家族みんなでアトピってる我が家です(^^A)
2007/09/06(木) 23:46:05 | URL | ハニママ #-[ 編集]
先生
先生によって指導はいろいろのようですが
その先生大丈夫か??って思っちゃいますね
うちの子ももうすぐ2歳だけど
5大アレルゲンはほぼ完全除去だし他にも食べたことないものだらけですよー
負荷させてみて食べれるかが一番大事といううちの先生の考えですが
ゆーの数値では試験にもいたってません
できれば病院で負荷試験してもらえるのが親にとっても安心ですよね
2007/09/07(金) 16:29:16 | URL | ちーママ #-[ 編集]
★ちーママさんへ
アレルギーのこと以外は普通に優しく診てもらえるんで一応通っているんですけど、アレルギーに関しては期待していませんorz本当は他によさげな病院が近くにあるといいんですが、ないんですよぉ。いいところあったらすぐ変えるんですけどね。。
最近ではだんだん肌が強くなってきて、市販のものでもあげても何も反応しないことがあるんですが、そう思っていざ牛乳とか試したら口周りに付けただけで反応したりしたんで侮れません。。
まだまだアレルギーとのお付き合いは長引きますが、気長にやらないといけないでしょうね。
2007/09/08(土) 07:25:06 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
