2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


初ゲレ
2008年02月11日 (月) | 編集 |
初ゲレin清里

1.jpg
寒いよ・・

ボコちゃん何度も

「激寒だよ、激寒っ!」言うてました。


いやぁ~本当に寒かった。(▽ |||)


夜東京にまた雪が降った日、夜中には雨になっていたので出発することにしました。
宿も開いていたペンションを直前予約。

高速はチェーンを付けずに済みましたが、スキー場一歩手前の所でかなりヤバイ状態になり装着することに。
近場のスキー場に何度か行ったことありますが、道路にこんな雪あるのは初めてでした。
滑るし、停止すると発進できなくなるし、雪道って恐い。(私は慣れてないので運転しなかったけれど) でも、すいすいチェーンも付けずに走ってる車ってスタッドレスなの??スノータイヤってやつか?よくわからん。


夜中ずっとご就寝だったボコちゃん。
たっぷり寝たのでご機嫌になるだろうと思いきや、雪遊びさせていたらあまりに寒いせいかだんだんご機嫌斜めになってしまい、手袋がうまく付けられなくて大泣きして怒りだし装着拒否されてしまい、しばらくずっと私とボコちゃんは手袋でケンカしていました。(低レベルのケンカorz

些細なことで怒ることがあるのでご機嫌取りにとても疲れてしまい、託児所に預けようと決定。1時間だけ預けました。ようやく解放された私達。託児所に預けたのは初めてのこと。ちょっと心配でしたが、世話していたのが大変だったから私はすごく解放された気持ちになりました。

mama.jpg
富士山が遠くに見えるよ。

3年ぶり?くらいのスキー。
スノーボートは若い頃やってみて尾骶骨を強打。最後に膝も傷めてしまい(こん時は筋が切れたかと思った。)、センスないと思いやめたのですが、結婚して数年後に夫が「スキーなら出来るよ」「俺がちゃんと優しく教えるから」とうまいこと説得されてしまいやるはめになったんです。しかしいざやってみたら、何が優しくやねん!ってくらいスパルタ指導でして、半分泣きそうになりながら教わっていました(怒!)

今回もすっかり忘れていたので、また夫に教えてもらいました。
へっぴり腰でしたが滑りました。(笑

でもやはり何だかかわいそうな気がして延長せず1時間で迎えに行きました。ボコちゃんはすっかりパパやママのことなど忘れ泣きもせず、お友達とオモチャなどで遊んでいたそうです。むしろもっと遊びたかったような感じでしたよ。汗;
リフトが混雑していたので、2回しか滑れなかったんですよね。。それが残念。

でもまぁ今回は親のスキーよりボコちゃんが喜ぶかなと思ってスキー場へ行くことにしたのでね。 託児後のボコちゃんは機嫌が良くって、ようやくいつものボコちゃんに戻りました。

sori.jpg
ソリで遊ぶ。

一人でソリに乗り滑ろうとするのですが、勢いがつくと止まらなくなるので滑っている途中で止めたら怒ってね。。でも止めなかったら危ないしなぁ...。

3才から滑っている子供もいるし、体付きがもっとしっかりしてきた来年ならもっとソリ遊びとかも楽しめるかなと思いました。


17時頃にスキー場を出て宿に向かう途中、お菓子を食べながら眠ってしまいました。
18時からご飯なのに・・・。
かなり疲れたようで起きないので、ベビーモニターを貸してくれたので私達はダイニングでゆっくりご飯を食べることが出来ました。

ボコちゃん用には一応除去食を作ってくれたので、19時30分頃に起こして食べさせましたが、寝起きでちとご機嫌斜めでした。


お風呂に入って、ほとんど寝てない私達は22時前にはもう眠けMAX。

さぁ寝るゾとボコちゃんはベッドに誘うも、寝ない・・。ガーン
遅い昼寝の後なだけにそりゃ寝ないよね。。

なんか私は半分寝た状態で、ボコちゃんとベッドに入っていたら、寝そうでなかなか寝ないボコちゃんにイラだち「もういい加減寝なさい!!やるせなし」と怒ったら大泣きしてしまいました。
だってね、眠い時に寝れないこの状態ってまじキツくって。。

したら、「お家に帰りたいよぉ~」「お家がいい~」なんて言い出しまして、落ち着かせるのが大変でした汗とか

「お家がいい」なんて言うんだね~とちと関心もしたけど。。。
(私は、ご飯作ってくれる宿の方が楽チンでいいんだけどぉ・・。)


翌朝も8時から朝食でしたが、ぐっすり寝ているボコちゃん。
朝ご飯も除去食にしてもらっていたので、起こして食べさせましたが、やはり寝起きでいまいちのご機嫌でした。

もう今日はスキーをする気力もなく、近くのコチラに寄って少し遊び、帰路につくことに。



今回の1泊旅行は、

  6:4

って感じでしょうか。

楽しかった:疲れた

です。(笑)


ボコちゃんはどうだったかなぁ~。

「スキー場楽しかったね。パパちゃん連れて行ってくれてありがとう」

なんて言っていましたが。(←って言わせたww)


DSC09962.jpg
こんにちは。

yukiguni.jpg
ペンションの前はこんな雪


------------------------------
アレルギーのこと(興味ある方だけどうぞ)
------------------------------

小麦がやや解除気味なので、スキー場ではおうどんを食べさせることに。
ってかこれくらいしかあげる物がない。

しかし、「天ぷらうどん」しかなくて「エビ」の数値が高いボコちゃんにはどうかなと思いつつエビを除いてあげていたら、少し顔に赤い湿疹が表れました。天ぷらの卵か油かエビか何かに反応したのかと。食べ終わって30分後には治りましたがちょっと焦りました。

素うどんやワカメ、こんぶうどんなら大人1食分を半分こするくらいまで食べられるようになったんですけどね。。


夜泊まった宿は、こちら
じゃらんで唯一空いていて、尚且つ除去食を作ってくれるとのことで決定。
除去食はまぁまぁ・・・って感じでした。
清里にはボコちゃんが生後8ヵ月の頃に旅行に行ったことがあるのですが(詳細記事コチラ)、その時泊まったこちらのペンションの方が私は好きかなぁと言う感じです。

他にも除去食対応しているペンションはあと数件ある感じですね。
今回泊まった宿は除去食をするとはどこにも書かれてなかったのですが、問い合わせてみたら出来ますとのことでお願いしました。

ただ朝食の時、私達が食べている食パンを欲しがってしまい、その可能性も考えていたから家から自分でHB(卵・乳なし)で焼いた食パンを持ってきていたのをあげたら、ちゃんとバレていて、親が食べているのを欲しがり、結局は卵も入ってなさそうだったので1口だけバターも付いていたけどあげちゃいました。1口食べたら納得したのでよかったです。

そして、帰りのSAではこっしょり私がソフトクリームを食べているのがバレてしまい(←アホ?)、案の定欲しがってしまったので、もうすっごい泣かれて泣かれて・・・仕方なく1口・・・いや、2口あげてしまいました。。。
でも卵が入っていないようなので、何とか大丈夫そうでした。

乳もだんだん大丈夫になってきてるのかなぁ・・・?ワカラン

談〇坂SAでは、フードレストランコーナーの商品にアレルゲン表示がされていました。これ結構助かります。


言葉がある程度しゃべられるようになってから、食べ物にすぐ反応して痒くなってしまったと言う経験がないので(即時型の反応なら子供も理解しやすいでしょうけどね)、まだ食べたら痒くなるってのがわからないようです。
なので、親が食べている物を少しでもあげてしまうと、それは自分も食べられると思ってしまうところがあります。ビールやコーヒーとかは苦いと普段から言っているので飲もうともしないんですけどね。

早く何も考えず、一緒のご飯を食べたいですね。。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい
行ってきたんですねー♪しかもお泊りで、うらやましいです!ご機嫌斜めだったボコちゃんも託児所でちゃんと遊んでくれて、ハニママさんもちょっぴりリフレッシュできてよかったですよね。おちびちゃんを連れての旅行・・って、楽しさ半分、やっぱりママ側の気疲れは半分以上ありますよね(笑)そり遊びは、一人で乗りたがったってことは楽しんでたのかな??案外怖からないもんなんですねー。うちの娘にもそり遊びさせたいなあ。
2008/02/12(火) 18:01:46 | URL | じゅりか #-[ 編集]
スキー場は楽しそうですね。
ソリなんか特に。
うちはwinter sportやらないんで、軟弱にイチゴ狩りに。
しかーし、連休最終日はイチゴがなくなっていて閉園!!
おじさんに残っている園をさがしてもらってようやくありつけました。
イチゴ難民になるところでした。
むすめは喜んで食べてましたよ。
今度ご一緒しましょう。
2008/02/13(水) 18:02:47 | URL | みきてぃP #-[ 編集]
ゲレンデ
いいですねぇ
実はわが家族もこの週末近くのスキー場に行く予定なのです
ゆーの服も揃えました
私もパパもボード派
子供に遊ばせることより3年ぶりに行くボードにウキウキの私です
2008/02/14(木) 01:55:56 | URL | ちーママ #-[ 編集]
じゅりかさんへ
ただいまです♪
まだまだ魔の2歳児連れてのスキーってのは大変でしたね・・・。(^^;) やっぱり託児しないと親はゆっくり夫婦でスキーできないですが、少しの時間でも預けてスキーができたので楽しかったです。
ボコちゃんもソリが転ぶと泣いていましたが、乗っている間は「ひゃっほ~」とか言って喜んでいましたよ。
一人で乗って滑ろうとするのでこっちが恐かったです。(笑)
2008/02/14(木) 17:57:52 | URL | ハニママ #-[ 編集]
みきてぃPさんへ
いちご狩りしたんですね~。
我が家1度もいちご狩りとかに行ったことないのですが、いちご好きなお子さんは相当喜ぶみたいですね。ボコちゃんはいちごは甘いいちごなら大好きなんですが、ちょっとすっぱいとイヤみたいなので選ぶのが難しそうですね。(^^;) 家で簡単に作れるいちごってありますよね。あれとかしてみたら娘ちゃん喜ぶかもしれませんね♪
2008/02/14(木) 18:02:17 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ちーママさんへ
ちーママさんボード派なんですね!すごい、私ボードできないので尊敬します!ってかスキーも決して上手に滑るといっていいのかってくらいのレベルなんで、スキーでもスノボでもスイスイ滑っている人を見るとすごく羨ましく思います。
私、玉系(ボール使う物)なら得意なんですが、水と雪系はオンチみたいです。。
自分で運動神経が良い方だと思っていたんで、ウインタースポーツがうまくできないことに相当ショック受けましたよ。。笑
2008/02/14(木) 18:06:00 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
