2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


米粉って
2008年01月25日 (金) | 編集 |
新しいオーブンがきたからには、ボコちゃんに除去されたお菓子を作ってあげたい。

以前買ったこの本↓を見て早速作ってみました。

本


クッキーの説明欄に、「咀嚼力を高めるおやつに最適です」と書かれていました。

その通り作るつもりでしたが、ついアレンジしたくなりましていざ鉄板に生地を落とす時、やわらかくてびっくり。
何かしくじった?(・_・;)って感じでした。

そもそもクッキー型取りしたかったのに・・・。

分量はだいたいその通り作ったはずなのになぁ...。このだいたいがダメだったか。。


でもまぁ、こんな感じに出来上がりました。

クッキー


デコペンで適当に落書き。

絶対ボコちゃん喜ぶだろうなぁ、と味見してみると・・・


固っ!川;゚;Д;゚;川


咀嚼力・・・確かに高まりそうでした落ち込み

ちとこの出来上がりにショックを受けるも、味はおいしかった。

顎鍛えたい人には良いかも。(笑)

ってかさぁ、もっと柔らかいクッキー載せてよっ。(←人のせいにしてる)

このクッキー夜中に作っていたんですが、翌日ボコちゃんのオヤツにあげたらすごい喜んで食べていました。

固そうだったけど...(汗)


これがトラウマとなりたくないので、今日は米粉のバナナケーキを焼いたらこれは成功。

激ウマ(←ボコちゃんの口癖)でした。

成功した写真撮るの忘れました。

ってかすぐ食べてしまった。


でも、米粉ってグルテン入ってないし、自分で上手に作るにはある程度試行錯誤しながらになりそうです。
上手な人は上手なんですけどね~。


最近、市販のベーグル(卵・乳なし)を食べられるようになってきたので(大量はダメかと)、強力粉を使ったパンを作ってあげた方が喜ぶかも。


頑張ろう。


「そのやる気、始めだけじゃないよね?」

と夫に言われましたが。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごい、美味しそうなクッキーだけど、固いとは。でも米粉って分量が多かったり、時間が経つとやっぱり固めになっちゃったりしてくるんですよね。私はホットケーキにしてみました。

ボコちゃん、パウンドケーキ美味しく食べてくれてよかったですね。
2008/01/27(日) 14:56:01 | URL | ぼーちゃん #-[ 編集]
ぼーちゃんさんへ
米粉でもうまく作れるやり方があったのでしょうけれど、この本に載っていたクッキーは固くなってしまいました。
特に固いレシピだったのかも。。

昨日は親用にケーキを作ったら、それを見たボコちゃんが欲しがってしまい、慌てて米粉でホットケーキ作ってデザートたくさんのせてあげたら喜んでいました。

小麦もだんだん食べても反応しないようになってきたので、小麦を使ったお菓子を作ってあげてもいいかなぁって思います。
ただ、卵を使ったほうはやはり美味しそうな感じになりますねー。
早く解除されたいー。
2008/01/28(月) 09:31:42 | URL | ハニママ #-[ 編集]
私も
私もこの本つい最近買いました
そして米粉パン作りました
ソフトタイプでしたのでそんなに固くなくもっちりでゆーは喜んでました
私もまたクッキー作ってみたいと思います
小麦がOKならそのほうがきっとおいしいでしょうね
2008/01/28(月) 17:22:48 | URL | ちーママ #-[ 編集]
ちーママさんへ
ブログ拝見しました。
この本持っている方結構多いですよね。
他にも良さげな本がいくつかあるようなので欲しいと思いつつ、最近ではちょっと分量を適当にして自分流に作ってしまうようになりました。
結構うまくいくものですね。。

米のクッキーうまく焼けたら是非教えてください!
2008/01/28(月) 18:43:27 | URL | ハニママ #-[ 編集]
私もこの本持っています♪
同じくバナナケーキよく焼いていますよ~。普通に美味しいですよね!!

そして市販のベーグルまで食べられるようになっているなんて凄いですね!!ボコちゃん順調に解除できるかもしれませんね(^^)

上の記事ですが、お豆・・・少しくらいくれたっていいのにですね(汗)

2008/01/29(火) 22:02:33 | URL | ルルまま #dvUYBDnY[ 編集]
ルルままさんへ
ルルままさんもお持ちでしたか。
バナナケーキはおいしいですよね。
私はこの間適当に米粉とコーンスターチとベーキングパウダーと野菜ジュースと砂糖・豆乳などを入れてカップケーキ?みたいなのを作ったらそれも柔らかくておいしかったです。でも分量はほんと適当です。
卵ないから色目が悪くなりがちなので、野菜ジュース入れたりしています。

色々とアレルギーの数値があるのですけれど、唯一小麦の数値が卵や牛乳よりは低いので少しづつ解除が進んでいっている感じです。自宅で勝手に様子みつつあげているので、何かあった時が恐いのでなかなか乳や卵までは進みませんが。。

2008/01/30(水) 16:18:57 | URL | ハニママ #-[ 編集]
アレ?
ご無沙汰しています、久々のコメントです。
FC2にお引越しをされていたのですね、
(そのくらい久々です、ごめんなさいっ!)。
ボコちゃんがすっかり大きくなっていて、
ちょっとビックリです・・・

こちらの本、画像だけでもNG的なのが多いのですが、
美味しく出来たのもあんまりなくて・・・
レシピと言うよりもアイディアだけいただきました(苦笑)
でもバナナケーキは多少アレンジしたのですが確かに美味しかったです。

2008/01/31(木) 19:02:12 | URL | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
なおさんへ
米粉のお菓子を作るにあたって、ナオさんのブログをすぐに拝見させていただきました(^^;)とても参考にさせてもらっているんです。そのお陰でおいしいカップケーキ?みたいなのも作れました!
この本はちょっと古いんでしょうかね?
アレっ子のママさんのブログ見ていると、ほんとみなさん苦労して色々と作っているようですよね。上手な方も多く、私も勉強しないとって感じです。
失敗もありますが、ちょくちょく作っています。

2008/01/31(木) 19:25:17 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
