2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ボコちゃんのおしゃべり
2008年01月21日 (月) | 編集 |
あぁ・・ちょっとブログ放置しすぎ??
なんか毎日仕事もしていないのにあっという間に1日が過ぎていってしまいます。

-----------

最近知った秋川雅史さんが歌う「千の風になって」。
これもう数年前から有名だったのですね。ほんっとにうとすぎる私。

詩の内容が何ともジーンときます。。


最近のボコちゃんってちょっとイケズ(意地悪)で。。(Д`;)

「ねぇ、ねぇ、ママちゃん、せんのかぜ歌って!」
と言うので

「うん、いいよ♪ せんのか~


「おわり~!」


( ̄△ ̄;)ええ・・・・!

まっまだ、「せんのか~」までしか歌ってないんですが...。


あと、私が別の曲を歌えば

「どんぐりころころ♪どんぐり 

「おわり~!」

ってな感じで途中で強制的にやめろと命ぜられます。
せめて「こ~」まで言わせろ~(ーーメ

無視して歌い続けたら、しまいには

「う~わ~りぃ~

っと、めっちゃムカツク言い方してきますよ。ビミョウ


誰かこんなふうにさせた??


この「おわり」ブーム、早く去って欲しいです。。jumee☆Feel Depressed4


でも魔の2歳児、相変わらず大変なこともありますが言葉が増えてきて「かわいいなぁハート」と思わされることも多々です。


夫の仕事が休みの日になると、朝ボコちゃんが目覚めたら横で寝ているパパを見つけ「あっパパちゃんがいる!」と嬉しそうです。

しかし、その数秒後には

「パパちゃん!しっかりしなさい!起きるよ!」

と起床を命じるボコちゃん。


あぁ、かわいいなぁと思う私。(´▽`)


旦那、迷惑?!そう(笑)



たまに勝手に想像の世界に入り、動物とかのぬいぐるみを2ツ持って
ガンっと片方のぬいぐるみを叩いては

「え~んえ~ん」
「そんな時、何て言うのかな?」
「ごめんなさい」
「いいよ♪一緒に積み木しようか」


ってやつを多少フレーズを代えならが繰り返しやっています。
これ、しまじろうのDVDでやってたやつなんですよね。
もうしまじろうは1月でやめてしまったのですが、結構影響力がありますね。



でもまぁ・・・日中ずっとボコちゃんといると思うのですが、

なんか・・・しゃべる言葉が・・・・


私そっくりになってきてるんですがぁ~(⌒_⌒;

おもしろいですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
言葉
すっごいボコちゃんたくさんおしゃべりできるようになってますね
うちはなかなか2語文になりませんが
口調が私に似てます
ということは・・・関西弁です
しまじろうってすごく影響ありますよね
ゆーもフレーズ真似しますよ
2008/01/21(月) 16:14:36 | URL | ちーママ #-[ 編集]
ちーママさんへ
やっぱり一番身近に居るママの言葉を真似しちゃうものなのですね。
ヘンなこと言うとすぐ真似るので注意が必要です。

ゆーちゃんは関西弁なのですね。ボコちゃんも一時は大阪弁でしたがなるべく私が標準語で話すようにしたら「〇〇だよ~」と「や」が「だよ」に変わりました。
ちょっと寂しいような気もしますけどね。
2008/01/21(月) 18:14:14 | URL | ハニママ #-[ 編集]
うちもママの言葉を真似てます。
言葉使いに緊張感があるこの頃です。

歌もせがまれます。
うちは「おもちゃのちゃちゃちゃ」です。
静かになるとMDかけろーとばかりに、「おもちゃ~、おもちゃ~」
かかると「一緒にうたお、ねっ!!」
色んな童謡、覚えちゃいますね。

弊害は・・・車でラジオを聴けなくなりました。
2008/01/21(月) 18:19:34 | URL | みきてぃP #-[ 編集]
みきてぃPさんへ
お久し振りです♪
娘ちゃんもお歌大好きなんですね~。
言葉もママ。性格や行動とかもやはりママの影響受けるのでしょうかね。。先行き不安です(笑)

>車でラジオ・・・

夫は後ろでボコちゃんのDVDかけていても、平気でラジオ聞いていますよぉ~(--;)私は訳わかんなくなります。
2008/01/21(月) 18:25:18 | URL | ハニママ #-[ 編集]
私も~
うちも歌って~っていうので歌うと
ニヤニヤしながら「すっと~ぷ」っと言われます。。
それでも無視してうたうと
もっとスットプといわれます。。
言葉が増えてかわいい反面・・・自分を見てるようなときもあります(苦笑)
2008/01/21(月) 23:34:34 | URL | あいん #-[ 編集]
わかります!!
知らず知らずのうちの母親のいいまわしを覚えてしまうんでしょうね。
うちも男の子の癖にオネエ言葉です(-_-;。
将来が不安です。
2008/01/22(火) 23:27:40 | URL | よし #-[ 編集]
あいんさんへ
姫ちゃん、「すとっぷ~」って言うんだぁ。
こういうのってどこで覚えるんだろうって思いますよね。
私もほんと最近は歌えば「おわり~」って言われるので、このブームまじで去ってほしいですorz
かわいいところもたくさんあって育児も楽しくなってきましたが、やはりまだまだ駄々っ子なところもあったりして、手かかりますよね。
幼稚園行きだしたら少しはママもラクになるかな~
2008/01/22(火) 23:29:16 | URL | ハニママ #-[ 編集]
よしさんへ
男の子でお姉言葉♪
それはそれでかわいい気がします。いつかは男の子って自分のこと「おれ」って言うようになるんですよね。。それがなんとなく寂しい気持ちがします。以前小さい子でも「ぼく」って言わなくて「おれ」って言っている3才児がいてちょっとびっくりしましたが、最近はそんなものなでしょうか。。
2008/01/22(火) 23:33:45 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ボコちゃん、素晴らしい!
小さな子供の身体で「しっかりしなさい!」なんて言われたら可愛くて笑って起きちゃいそうですねって旦那さん的にはやっぱり辛いかな笑。
2008/01/23(水) 07:59:47 | URL | ぼーちゃん #-[ 編集]
ぼーちゃんさんへ
正確には「しっかりしなちゃい。」って言っています。
「しっかりして」とも。
これ、私が夫にたまに言っているのを聞いているんですよねぇ~。
言葉の話し方が自分と似ているけれど、子供が言う方がとてもかわいく&おもしろく聞こえることが多く、愉快な気持ちになれます。
2008/01/23(水) 08:52:33 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
