2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


注射
2011年10月24日 (月) | 編集 |
引越ししてから、ブンちゃんの予防注射の紙が
どんどん送られてきています。打ちに行かないと・・・。

でも、ボコちゃんもずっと打たないと・・・って
思っていた三種混合の追加接種がありました。

こちらにきて、ようやく打ってきました。


以前打ったのが、18年の7月からだから・・・
めっちゃ間隔をあけすぎました!!何年前や...。

と言うのも、こういう予防接種って免疫効果を十分得ることが
できるように接種期間ってのが決められているのです。
効果あるだろうと言われている期間から十分過ぎていました。

でも、東京でも「打ってね」と言われていたし、
接種の有効期限が来年の3月迄なので、駆け込み注射しました。

三種混合ってジフテリア、百日ぜき、破傷風の予防注射なので、
しておくにこしたことはないかなと。


こちらの来て、病院がどこが良いとかあまり知りません。
一応、幼稚園のママさんが何人か行っていると言ったいた
病院に通っているのですが、先生との相性はバッチリとも思えない
病院ではあるのですが、そこに行くしかなくて。


先生、「痛くないおまじないするね」と、
ボコちゃんの腕をモミモミモミして打ってました。
したら、

泣かなかった!!


泣かなかったのは、初です。


確か、私が妊娠初期の頃にボコちゃんにインフルエンザの注射
したのですが、痛くて接種後に泣かれ私に相当八つ当たりし、
参ったことがあったんです。
それからもう、また注射へ行くのが恐くなっていたのですが、
成長しましたね~。

これならもう予防注射OK?
どんどん打ってこようよ~。


クールなあまり人の目を見て話ししない先生なのですが、
注射打った後、ボコちゃんが泣かなかったのを見て、
どや顔してました。。


次は、ブンちゃんの予防接種三昧です。。

ポリオの生ワクチンのことがちょっと話題になっていることに
最近気付きましたが・・・。
副作用大丈夫なのかな、周りが騒ぐと心配なるよね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
注射お疲れ様でした!
泣かないなんてすごいですね~!うちは先日インフル行きましたが、「痛いからイヤだーーー」と叫んでました。。打ったらそれほどじゃなかったらしいですが^^

うちの赤子は既に予防接種三昧です。。毎週のように小児科通いです。Hibと肺炎球菌が入って、もう何がなにやら・・。
2011/10/25(火) 17:49:13 | URL | ひなこ #-[ 編集]
ひなこさんへ
インフル打ったのですね!
うちは今年どうしようかなぁ・・・。
人数少ない幼稚園だから大丈夫かなとも思ったり、でも油断はできないですよね。
そうそう、Hibや肺炎球菌とかが増えて注射三昧ですよね。何をどうしていいやらわかりません(><)
2011/11/02(水) 01:00:27 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
