2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


7ヶ月検診(25w6)
2011年03月01日 (火) | 編集 |
昨日は、産院の検診日でした。

またボコちゃんを連れて(あっパパ代わりです)行ってきました。


赤ちゃんは923gになっていて、もうすぐ1000gです。


エコー写真は、相変わらずちゃんと写っていないと言うか・・・。

何となくだけど、男の子なのでボコちゃんよりは男の子っぽい感じの
骨格?輪郭?をしているような気がします。


後になってちょっと気になったのが、先生は何も言わなかったけど
エコー写真に「FL」って表示されているのがあって、そこを見ると
EDD(分娩予定日)が6月15日になっていたよ。

調べたら、「FL」って大腿骨長・太ももの骨の長さのことなんだね。
足短いのかな?

他、BPD(BPD(児頭大横経) FTA((胎児胸郭断面積)って
ところは、分娩予定日とほぼ同じだったけど。

こういうのは誤差があるからね。
あまり気にしないようにしよう。



で、肝心の胎盤の位置なんですが・・・・


相変わらず「低置(低位)胎盤」のままでした。


そうすぐには治らないかぁとは思いつつも期待していたので、
ちょっと落ち込みました。


でも、ほんのわずかだけど上がっていたんですよね。
子宮口から3センチ(←だったかな?)離れると、そこの産院で
出産できるらしいのだけど、あと0.4ミリ足りない感じ。
前回より0.2ミリだったかな?離れたみたいだけど・・・。


ネットで調べてると、胎盤は子宮口から5センチ以上離れている
と正常らしいですね。

5センチまではほど遠いけど、せめて3センチ以上は離れてほしいよ。


次の検診で、転院かどうかが決まります。

先生も「微妙!」と言っていました。


仮に転院しても、完全に治れば戻ってこれるみたいですけどね。


前置胎盤も低置胎盤も、母体の出血のリスクは高いので、
大学病院とかになってしまうのだけど、胎児・新生児の集中治療
管理室だけじゃなく、母体の集中治療管理室がある病院でないと
いけないらしく、私が転院ならここがいいな・・・と思っていた
病院は新生児の集中治療室しかないので、ダメみたいです。

紹介される病院はそう遠くはないけど、昔医療ミスがあった病院で
(産科ではないけど)、評判がそうよろしくないので、あまり私的
には好めないんだけど、仕方ないかぁ・・・。


結構、30週過ぎてから治る人も多いらしく、
私もそれに期待したいと思います。



あと、現在また逆子みたいです。

まだ7ヶ月なんで、逆子体操とかしないのだけど
これも治らないとどっちみち帝王切開なっちゃうんだよね。


ボコちゃんの時もギリギリまで逆子だったしな~。



ボコちゃんがお腹の赤ちゃんに、


「ボコ男(オ)ちゃん(なぜかそう呼ばれている)、
 ちゃんと頭を下にするんだよ~」
とか、

「ボコ男ちゃん、胎盤をヨイショって上に持っていって
 あげてね」
 ↑赤ちゃんには関係ないことでどうしようもないんだけどね

とか言い聞かせてくれてるんだけど、


私が、


「胎盤もあまり上がってなかったなぁ・・・・」

「逆子になったままだしなぁ・・・・」


って言ったら、



「ねぇ、ボコ男ちゃんって、ボコより性格
   わがままなんじゃない?」



って言っていました。Σ(゚□゚ノ)言うこときかないからか?


あなたより、わがままな子だなんて・・・




いやいや、わがままでもいいさ、ボコちゃんに相当慣れてるからっっっ!!



元気に生まれてきてくれる、それだけでいい。





あと、お腹が張りやすいのです。
低置胎盤だから張りやすいのだろうか?
張って子宮収縮されると出血してしまうから、張っては
ダメなのですが、妊娠後期に近づいてきたせいか張り止め薬を
そのくらいの時期の妊婦さんが飲むお薬に変更されました。


それがね・・・・


副作用に動悸・手の振るえがあると聞いていたのですが、


ほんと~にその通りで、脈が速いっっ!



昨日、習い事教室へ行く際に飲んで行き教室で何だか
ドキドキしてきて、その時は階段を上ったせいもあるかも?

と思っていたのだけど、



今朝また飲んだら、明らかに頻脈になった!


そして、息苦しい感じ。

この日記書いていたけど、途中でやめて横になったよ。



先生は「しばらくしたら、お薬にも慣れるから。」

なんて言っていたけど、これはちょっと嫌だなぁ~


緊張もしてないのに、ドキドキするんだもん。苦しいよ。



次回、2週間後にまた検診なので、
先生に相談してみようと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
