2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


6ヶ月検診(22w3)
2011年02月04日 (金) | 編集 |
本日、6ヶ月の検診(22週3日)でした。

前回の検診から3週間ぶりですが、
体重が1.5キロ増加していました。

妊娠がわかった時点から、6キロ増なんですが・・・。

確か後期にはもっと増えやすかったりしませんでしたか?

8キロ増しで出産したいのだけど・・・。ムリ?

ボコちゃんの時は、もちっと痩せた体重からのスタートだったの
ですが、今はそうじゃないですからねぇ。
増えれば増えるほど、産後、元に戻る自信が・・・。

まぁ、先生に何も言われはしてないがの救いです。


今日もエコーしました。


なんかもう・・・エコーの写真、

さっぱり。


エイリアン状態。



目とかだいたいはわかるけど、
ハッキリとクッキリとは見えませんねぇ。

4Dしてもらってないしね。(金額が高いから)



一応また性別確認したら、今回はヘソの緒が少し
邪魔していてハッキリは見えませんでしたが、
まぁ9割男の子のようです。

なぜか、その1割が気になる。

まさか出てきたら、女だったとかさ・・・。実際あるよね。そういうの。




で、肝心の心配材料である胎盤の位置ですが、

辺縁前置胎盤だったのが若干上に上がり、現在は

低位胎盤

になっているとか。

辺縁からは脱出しました!



低位胎盤でも出産の際に大量出血というリスクが
あるために、今通っている産婦人科では出産出来ません。

せめて、内子宮口(だっけな?)から3センチ離れて
いたら産めるようです。

今2.2センチだそうです。微妙~~~。

次の次の検診あたりで、どうか判断するようです。


たぶん・・・、上がるよね???




あと、よく下の方を蹴られるので頻尿気味だったのですが、
現在逆子になっているみたいです。ヤパリ


まだこの時期は逆子体操とかしなくて良いらしいです。


そう言えば、ボコちゃんの時もず~っと逆子で、
結構ギリギリまで逆子だったような気がします。

初めての妊娠であの時は本当に不安だったなぁ。


一人目も二人目も、
何かとノホホ~ンとは妊婦生活を送れないものですね。


母子手帳の特記事項欄には、
「安静のこと」って毎回記されています。


そして、やはり出血してはいけないのでまた

「性交渉は絶対しないでください」

と言われました。(だからしてないっつーの)



そしたらね、産科の帰りお腹が空いたので(昼飯食ってない私)、
ケンタッキーへ寄ったのです。


そこのトイレの中でボコちゃんが、


「ママさ、胎盤少し上がったんだよね。
赤ちゃん頑張ってウンショウンショって上げてくれたんじゃない」


「そうだねぇ。でも、まだもうちょっと上がらないと
あそこでは産めないんだよねぇ・・・」


「ママ、セイゴジジョーしてないんだよね。」

ハ???(゚Д゚ ;)

「な・・・な、何?セイゴジジョー???」

「ほら、先生何か言ってたじゃん、
  何だったけ、セイジジジョー?だっけ?」



まさか、性交渉のことかいっっ!



聞いてたんかいっ?!


って感じ。すごい、地獄耳・・・。


きっと、意味なんて全然わかってないハズだけど・・・


何でしてないこと知ってるん???(笑)


ってか、ちゃんと「それはセイコウショウでしょ」って

返答はできませんでしたよ!だってその次には

「それって何?」

って聞かれますからね~。
平然と聞かれ、ちゃんと説明して理解させるのはまだ
早いっ。。(汗)って親が焦る・・。


ボコちゃんと一緒に毎回行っていますが、
胎児が前は何センチだったとかボコちゃんの方が覚えているんですよね。

ほんと、ちっちゃいママさんです。




次の検診は2月末。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
笑えるっ~
ボコちゃん、先生の話、すごくちゃんと聞いてますね(笑 聞き過ぎ??)。でも、一人じゃなくてハニママさんも心強いですよね! 私も最初はチビちゃんと行ってましたが、仙台に移ってから、健診の待ち時間が辛そうなので、保育園の間に行ってました。けど、一緒に待てるんだったら、一緒の方が産まれてくる赤ちゃんへの期待感が共有できていいですよね~。
↓下の記事、共感できます!!うちも夫は変わらないですよ。。基本、寝かしつけとか全然してくれなから、苦労して寝かしつけてなんとか復活して居間に行ったら、ソファーで夫が寝てる事も多々あり、「そこで寝るんだったら、子供らと寝てくれっe-281」って思ったりします。何も言わないけど。うちも、お互いに内心ちょいキレしても何も言わないので喧嘩はほとんどないです(笑)。いけない、いけないと思いつつ、チビちゃんにはパパの愚痴もたまに言ったりしちゃってますが。。
2011/02/10(木) 12:11:14 | URL | かな (lovely-baby) #-[ 編集]
かなさんへ
子供って案外地獄耳ですよね~。
よく夫婦で聞いてないだろうと色々な話をしていたら、急に口を挟んでくることがあるので、びっくりすることあります。「聞いてたん?」って言ったら、「ボコは耳がいいからよく聞こえるようになっているんだよぉ」って言っていました。変な話はできませんよぉ~。

あと親がちょっと周囲の文句や愚痴などを言うとそれもちゃんと聞いているから、お友達のママとかに言われたりすると恐いので、そういうのは思っていても言わないようにしています。(^^;)

かなさんのパパさんも変わらないのですね~。
男の子人はそういう人が多いのでしょうか。
なんか私の要望ってのはもっと家事や育児を手伝ってほしいっていうだけのことなんですけどね。
子供産んだり結婚したのをきっかけに、すごく家のことをする人になったとか聞いたことあるので、そういうのちょっと期待してたんですがね。なかなか思うようにはいきませんね。。
パパは仕事しているから家事をさせるのは、申し訳ない気持ちがありますが、でもママがしんどい時は色々なことができるような人であってほしいなぁと思うんですけどね。
2011/02/14(月) 10:38:26 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
