2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2才になって
2007年09月03日 (月) | 編集 |
まだボコちゃんが小さかった頃、
5ヶ月になりました!6ヶ月になりました!って
1ヶ月ごとの成長を喜び、ブログに記録していた記憶があります。

そして、いつも書いていたこと・・・・。

それは、

夜ぐっすり寝てくれない

ってことです。

いずれ、ぐっすり眠るようになりますよ。

ってその都度励ましてくれていた方達も、いい加減

「まだ寝へんの?(・◇・;;」

って感じに思われていたんではと思います。


しかし、いつくらいからでしょうか・・・、

1才半以降くらいからかな?

結構睡眠が深くなってきて、最近ではグッシュリ?
眠ってくれるようになりました。


嬉しいことです。(゚ーÅ)


でも結構、「ヒーン!」と一泣きしたり、
暑くなるとグズることもありますけどね。
あの2、3時間ごとに(ヘタしたら1時間ごと)起こされて
いたことを思うと大したことないです。

母乳をあげていた頃が、やはり一番頻繁に目覚めていました。


まだときどーきですが、何かに興奮したか夢を見たかで
手のつけようがないくらい大泣きすることがありますが...。
こういう夜泣きが一番親は大変ですよね。


まぁぐっすり眠ると言っても、
例えば21時に寝て朝8時まで起きることがない!
と言うことはないです。

最低1回は寝返り打つ時や、暑苦しくなると
「ウィーン!」って怒ってます。その後また眠ってくれますが、
この声で私はびっくりして目が覚めてしまったりするんですよね。
すぐ寝ますが...。


ようやく、私が0時に就寝したら気付けば朝7時くらいまで
ボコちゃんグズることなく眠っていたってことを経験するこ
とが出来ました。

ほんとこれ、待ち遠しかったです。
ボコちゃんはアトピーでカイカイがひどかったから余計頻繁に
起きていたのもあるのでしょうね。

2才にしてようやくです。Σ(▽ |||) 遅い..?


今じゃあぐっすり眠るお子さんのが多いかな?

赤ちゃん・子供は良く寝るイメージがありましたが、
子供によっては全然違うものなのですね。

ボコちゃん今じゃあ・・・

DSC07378.jpg

こんな感じでも眠っちゃうもんね。ヾ(;´▽`A``

ぐっすり眠れる技が身に付きよかったね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
早速♪
遊びにきたよん。
一瞬あれ??リンクでとんだ??って思っちゃった(笑)
うちは、わりとはやく寝るようになったけど・・・
ぼちゃんみたく・・・気がついたら寝てたチックなことはないです。。
今だミルク~とかいうしね。。
子育ては、イメージとまったく違うものだね~
2007/09/03(月) 18:58:47 | URL | あいん #-[ 編集]
お引越しされたんですね~。こちらでもどうぞよろしくお願いします♪

うちもボコちゃんと同じです!1歳半かそのちょっと前くらいに、夜いっぱい寝てくれるようになりました♪
同じくぶっ通しは少なく、一度か二度は唸ったり軽く夜泣きしたりしますけど^^;
0歳の頃は私の体が順応してたせいか、1時間おきの夜泣きでもそこまで辛くなかったですが、ぐっすり寝に慣れた今、1時間おきに起こされたらキツイなぁ。。。

そういえば、うちは昼寝も眠りが浅くて全然寝なくて苦労していたのですが、ボコちゃんはお昼はどうですか?うちは最近やっと、すんなり昼寝ができるようになってきましたよ。
2007/09/03(月) 19:29:23 | URL | ひなこ #Nabo13ho[ 編集]
お引越しされたようなので、ブックマーク&リンクを
変更しておきました。これからも宜しくです♪

2歳近くなってきた頃から、うちの坊主も
行き倒れっぽく寝る事が多くなりました。
だけど、写真のボコちゃんみたいに可愛い寝方では無く
本当に”行き倒れている人”って感じです。
今日なんて、父ちゃんの膝でPC見てたら
いきなり横に倒れて、寝ちゃいましたよ(笑)
2007/09/03(月) 19:39:58 | URL | まみ #MvSKUjhA[ 編集]
さっそく!
遊びに来ました(*´∇`*)

うちはネントレしてからずっと本当によく寝る子になったので、今も変わらずお昼寝3時間、夜も朝まで、が基本です。
でもたまに夜中起きて泣いちゃうこともありますよ~。e-263

前は「寝ないね~」とお互い励まし合ってましたね~(笑)ようやくボコちゃんもグッスリ寝てくれるようになったのですね。よかったですね~(*´∇`*)
2007/09/03(月) 19:55:10 | URL | gopper #FnxmCaGw[ 編集]
早速
ブログお引越しご苦労様です。
お気に入りリンクに入れても良いですか??

ボコちゃん そんな格好で熟睡できるのかい!と突っ込みいれて直したいところですが動かしたら起きちゃいそうなのでそっとしておきたいですね。

うちは小一時間ほど一人で暗闇で遊んでから自由気ままにいろいろな格好で寝てます。
(寝床かいせー)
2007/09/03(月) 21:40:11 | URL | トモママ #-[ 編集]
遊びに来ましたよぉ
ゆーも最近ようやく寝てくれる日が多くなってきました
といってもほとんど寝ない日もあったりですが
成長を感じますね

ボコちゃん一人で寝ちゃってますね~
うれしい限りですね

2007/09/03(月) 23:13:02 | URL | ちーママ #-[ 編集]
お引越しされたんですね。
これからも、拝見させていただきます。
ボコちゃん、朝まで寝てくれるようになってよかったですね。
やっぱり睡眠しっかりとらないと、ママも疲れますもん。
うちも、朝まで寝てくれるのですが、妊婦特有の頻尿で夜中に1~2回は目が覚めてしまいます。
出産したら頻尿はなくなるものの、授乳で眠れない・・・また不眠な夜がやってくるんだなぁ~。
2007/09/03(月) 23:18:28 | URL | さき #-[ 編集]
来ちゃいました~!
ハニママさん、お引っ越しされたんですね!
こっちにもちょこちょこ遊びに来させてもらいますね♪

睡眠、うちは相変わらずまだ夜泣きする事が多いです・・・。
ワタシが妊婦だってのも原因の1つなのかもしれないんですけどね。
早く朝までぐっすり寝てみたいです・・・。
なんて言ってる間に二人目産まれるのでいつその夢が叶う事やら(涙)

ぼこちゃんの寝方があまりに可愛くてニヤニヤしちゃいました♪
2007/09/04(火) 00:19:42 | URL | トイロ #AYaE.u8Y[ 編集]
こんにちは!
お引越しされたんですね。こちらも遊びに来させていただきますね♪
ボコちゃんぐっすり寝てくれるようになってよかったですねー。ソファでねっちゃってる姿、かあいい♪ぽんちゃんも夜中よくフエーンと人泣きすることあります。暑い、夢見てる等・・いろいろなんでしょうね。なんだか母乳をやっていた時期が懐かしく思います。
2007/09/04(火) 09:54:07 | URL | kahorin #-[ 編集]
コメントありがとうございます
★あいんさんへ
姫ちゃん「みるく~」って言うなんてかわいいですね。でもミルク飲んだらすごいぐっすり眠りそうだよね。でも虫歯の原因になるのかな?

またこちらでもどうぞよろしくお願いします!

★ひなこさんへ
ひなこさんところも同じく1,2度は泣かれるんですね。でもそれでも小さい頃を思ったら睡眠が深くなりましたよね~。それだけでも嬉しかったりしますよね。
お昼寝はうちの子はほとんどしない感じです。お出かけしてよほど疲れない限りなかなか寝ません。18時くらいに最悪眠そうにしていたらすぐご飯あげてお風呂入って本寝モードにさせています。

★まみさんへ
ゆうたん、コテって寝るなんてかわいいですね。よほど遊び疲れたりしているのかな?男のだし元気でしょうね。
ボコちゃんはほとんど昼寝してくれないので私も用事がしにくくって、なので夜だけでもぐっすり早く眠ってくれ~って感じです。
リンクどうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

★gopperさんへ
そうそう、お互い頻繁に起きるからよく「寝ない!」って言ってましたよね。でもコタくんはネントレ後規則正しくなってほんと素晴らしいですよね。はじめは泣かれて大変だったみたいだけど、見事なネントレ成功例ですよね。
2007/09/04(火) 18:36:34 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
★トモママさんへ
お気に入りに入れてくださるとは嬉しい限りです!
ネンネのしかたも子供によって色々なんですね。でもボコちゃんは基本的には寝るのはヘタクソなような気がします。
コテって眠ってくれないし、未だにおっぱい触るんですよねー。なんとかせねばって思っています。

★ちーママさんへ
やっぱり夜中起きないのもカイカイがなくなったからかもしれません。以前は睡眠が浅くなるとよく顔とか首をガリガリ掻いてたんですよ。それがなくなっただけでも嬉しいです。と言ってもヘンな物食べたら夜中痒がるときはありますけどね。

★さきさんへ
今は夜中にトイレで目が覚めてしまうんですね。(><)私もそういえば妊娠中そうでしたよ。たっぷり寝たいのに眠れなかったりしますよね。昼寝したいところだけどこっこちゃんが昼寝しないと眠れないだろうし、大変ですよね。
でも第二子が生まれたらもっと眠れないだろうか、今のうちに寝れる時は寝てくださいねー。

★トイロさんへ
羽菜ちゃんは夜泣きがあるようでトイロさんも大変ですよね。赤ちゃんがいるのが何となくわかるからさびしいとかそういうのがあるのでしょうか?
だいたい3才くらいまでには(長い?)いつかはみんなよく眠るようになるそうです。(保健師さんの話だけど)
ボコちゃんも早くに寝てしまうと朝まで起きないってことはないけど少しづづマシになってきてるんで羽菜ちゃんも夜泣きがマシになるといいですね。

★kahorinさんへ
そうそう、フエーンって一泣きするんです。すぐ眠るんですが、その後すごい夜泣き状態になることもたまーにあります。手がつけられないくらいの夜泣きは3ヶ月に1度くらいはあるかもしれません。
でも小さい頃に比べたらほんとマシです。ただ、断乳してからまだおっぱいを触るクセがあるのでそれを何とかしないと・・・って思っています。
2007/09/04(火) 18:49:31 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
