2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


5歳さん
2010年09月02日 (木) | 編集 |
先月の27日、ボコちゃん5歳になりました。

4歳の頃とは違う重みを感じます。

4歳→4歳ちゃん
5歳→5歳さん 

って感じで、お姉ちゃん度がさらにUPされます。

強がりの泣き虫なのですが、頑張った時などは

「さすが、もう5歳さんだもんね~」などと言うと、
鼻高々としています。


ボコちゃんが生まれて、アトピーや食物アレルギーなど子育ては
決して楽ではありませんでした。おまけに性格までちょっとやり
にくかったりもして、初めての子育てもあり四苦八苦していた毎日
でした。

私はボコちゃんを育てていて、今が一番楽しかったりしています。
一緒にいることが楽しいと心から思えるのです。

大変なことが減ってくると、自分の気持ちの余裕が出てくるのも
あるかと思いますが、何よりも意思疎通が、会話が出来ることが
一番嬉しいですね。

もちろん、赤ちゃんの頃やポテポテ歩き出した頃もかわいかった
ですが、会話が成立しないし、お世話もまだまだ大変で、いつか
この子と普通に会話してる時がくるんだろうかとその時は想像が
できなかったのですが、今じゃあ「あ~でもないこ~でもない」と
ケンカしたりふざけたりしていますものね。子供の成長は早いです。


私は、手を繋いで一緒に買い物をしたり、
一緒に歩きながら会話している瞬間がとても好きです。


夫は、生まれた子供が異性だと、ほんと恋人って感じだよね。

と先日言っていましたが、(←そう思ってるならもっと早く帰ってこい)

ボコちゃんと私は同性だけど、私にとってもボコちゃんは恋人の
ようなものです。

時々、ボコちゃんがママみたいになる時もあります。

先日、私が熱を出してしんどかった時、夕方になっても行動が鈍くて
大した料理が作れずにいました。

あと1品、作ってあげないとさすがにかわいそう・・・。

私:「ボコちゃんごめんね、ママ大したご飯作ってあげれなくて・・・」

ボコ:「いいよ、いいよ、ママ。しんどいんだから。
    ボコはこのご飯で足りてるからいいよ。」


私:「こんなママだめだよねぇ。。。
   これじゃあボコちゃんがかわいそう。ママ頑張って作るよ」


ボコ:「ママはしんどいんだから、仕方ないよ。
    作らなくてもいいから。」


私:「いいよ、いいよ、作るよ」

ボコ:「いいから、いいから」

ってやり取りをしていました。(笑)

どっちかママなんだか、随分としっかりしてきました。

大きくなったらご飯作ってもらいたいもんです。




5歳の誕生日プレゼント、シルバニアより最近はプリキュアに
目覚めているのでボコちゃんの希望通りプリキュアのプレゼント
ばかりです。

実家の叔父さんからのプリキュアグッズがたくさん届いた時には
ボコちゃんも大喜びでした。

実家の親からは、帰省した時にボコちゃんがねだった
シプレ&コフレのしゃべるお人形。着せ替えの洋服も買ってもらって
いました。これ、お尻からこころの種が出るんですね。
なんか・・・うん○が出てるようでウケました。

んが、もらったのが早すぎたからか、誕生日当日

「バァちゃん、プレゼントくれないの?」と言っていましたけどね。(^^;)


たくさんプレゼントもらえてヨカッタね。



今年になって、ボコちゃんはケガが多いような気がするので
これ以上大きなケガすることなく無事1年乗り越えれますように。
また1年、6歳になったボコちゃんはどんなお姉ちゃんになって
いるのでしょうか。楽しみです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます~。
うちも同日、5歳になりました★(って当たり前か)
ずいぶんお姉さんになられましたね~!
やりとりがとってもかわいくて頼りになるし。
うちはもう下の子(もうすぐ2歳)の世話まで
してくれます。
その分兄妹げんかも激しくなってとても大変ですけど・・
(目を離すと何をするかわからない感じで)
ほんと4歳とは全然違いますよね。
お互い元気で過ごせるとよいですね!
2010/09/02(木) 20:07:21 | URL | なおみん #-[ 編集]
おめでとうございます
5歳って重みがありますね。
ママも5年間の子育て、
振り返ると感慨深いでしょうね。

うちの子はもうすぐ3歳ですが
ハニママさんのHPは妊娠中に見つけて
それ以来、楽しみに見に来させてもらってます。

これからもよろしくおねがいします。
2010/09/04(土) 23:00:01 | URL | とらねこ #-[ 編集]
コメントありがとうござます。
息子ちゃんもお誕生日おめでとうございます!
5歳は4歳と違う感じしますよね~。
6歳はもっと重みを感じるのでしょうか。
兄妹がいたら、ケンカすることもあってママは大変な
時も多々あるでしょうね。でも仲良く遊んでいる姿を
想像すると、あぁ~やっぱり兄妹っていたら楽しいん
だろうなぁって思います。うちは一人なんで、自分の
世界に入って遊んでいるのを見ると「この子ヤバい?」と
思って、時々かわいそうになるときありますよぉ。w
2010/09/08(水) 10:07:43 | URL | なおみんさんへ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ブログ読んでくださっているようで、あまり頻繁に書いてないのですが、大変嬉しいです♪
日々些細なことでも記録にしたいから書こうと思いつつ、書けていません~。(><)
毎日色々なことがあるんですけどね。
とらねこさんのお子さんは3歳になるんですね。
ボコちゃんの3歳のころって、我が強く出すぎて大変やりにくかったです!でもそれを過ぎたら、随分やりやすくなるので、とらねこさんも子育て頑張ってくださいねー。
2010/09/08(水) 10:12:05 | URL | とらねこさんへ #-[ 編集]
おめでとうございます!
遅くなりましたが、おめでとうございます!!
ホント、5歳って違いますよね。ボコちゃんとのご飯の会話、泣けてきましたよ。。。わかりますぅ~。。。
「ママ、大丈夫?」って心配してくれたり、まだまだ小さいのに子供ってやさしいですよね。こんなに優しい子をしょうもないことで時々しかりとばしたりしている自分はヒドイ親だなぁとシミジミ思ったりします。。
最近、うちは下の子のベビーカーを押してる事がほとんどで歩く時に手を繋げていません。私も手をつないで一緒に歩くのが大好きなので、残念です。。もう少し大きくなっちゃったら、親離れが始まっちゃうし、5歳ならではの時間、大切に過ごしたいなぁって、ハニママさんの記事を読んで、改めて思いました!
2010/10/12(火) 00:08:04 | URL | かな (lovely-baby) #-[ 編集]
かなさんへ
ありがとうございます。
こちらこそお返事が遅くなりすみません。
子育てしていて今が一番楽しめている自分がいるものの、時々自分の都合でイライラってして相手してしまうこともあります。怒って後で後悔したりしてね。。
下にお子さんがいるとそれがまだ小さいとどうしても下の子優先になってしまうんですね。でもその分きっともっといいお姉ちゃんになっていくんだろうなぁとも思ったりします。ちびちゃんは今までいろいろな経験をしてきてるし、親からの愛情たっぷりもらえて幸せだと思いますよ♪んで、いつも見てもかわいいですよね♪
来年はどんなふうな子になっているんだろうと思うとそれもまた楽しみですね。
2010/10/18(月) 13:37:30 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
