2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


また副鼻腔炎
2010年07月14日 (水) | 編集 |
5月くらいに喉をやられ風邪をひいて、それが治まったと思ったら
次は鼻水ダーダーになってきたので耳鼻科へ行ったら初めて

「急性副鼻腔炎ですね。」

と言われました。

この副鼻腔炎ってのがよく知らなかったのですが、
これが慢性化すると蓄膿症決定~ってなるようですが、

私、また今副鼻腔炎になってしまっています。


ある朝、喉が急に痛くなったなぁ・・・と思ったその日から急に
クシャミと鼻水。
急に鼻炎もが出てきた・・・と軽く思っていたら、黄色い鼻水が
出始めてお顔のTゾーンが重い。。
鼻の横ら辺の頬が痛くなりだすと酷くなりもっと辛いので、そく
残っていた抗生剤を飲み、そして耳鼻科へ行きました。

耳鼻科は以前副鼻腔炎と言われた耳鼻科とは違う、ボコちゃんが
恐がらない耳鼻科を発見したのでそこへ私も行ってみることにしました。

その耳鼻科、看護婦さんが若くて(どっちかと言うとケバい)、
子供に優しいのです。ケバくて今っぽい女の子達なんだけど、子供の相手
は上手いっ。 人を外見で判断しちゃあいけない。(^^;)
ボコちゃんは耳鼻科恐怖症だったのですが、こちらの耳鼻科へ変更してか
ら恐がらずお鼻や喉を診せることができました。

実は・・・・

私も耳鼻科恐怖症です。

小さい頃から耳鼻科へ通った記憶がなく、大人になってアレルギー性鼻炎
になったりなんだして、初めて耳鼻科へ通うことが増えたのですが、
慣れていないので、鼻の中をいじられるのが恐いんですよねぇ。

恐くて・・・

その器具を見れないっ!


医師:「ちょっと鼻いいですか~」

と何やら長い器具を持ち出し、突っ込もうとするので


ちょっと、なにすんの???(д゚;;)

って不安でドキドキっ。



もう見てれなくて・・・


そく、目つむっちゃいます。


なので、痛いことされた耳鼻科にはまた再度通うことに
かなり抵抗を感じます。
処置する先生によって、うまい・ヘタがあるのも事実。


ケバい看護婦さんがいる耳鼻科、ボコちゃんが処置されているのを
見る限り、全然恐いことをしなさそうなんで、ここなら安心して任
せられる・・・って思っていたんですが、

鼻を何やら色々処置されていて、ふと目を開けてしまったんです。

したら、両鼻に細~い針金みたいな長い棒が入ったままで、先生が

「喉は痛いですか?」

とか聞いてくるんですよ。


鼻に何か入ったままで、それもブランブランってしてるし。

こんな状態で聞いてくるか??(-"-;)って感じでした。


んで、鼻のその棒を抜かれた後は、喉を診られ


口を開けた状態で、こういう角度してとか言われ・・・(よくわからん角度)、
一体何するの?と思ったら、

喉に何か突っ込まれ、オエ~~~ってなり、むせました。
もうほんと、吐きそうでした。

こっちは涙目でも、先生全然平然とした顔だし・・・。


後で処置した結果の紙を見たら、喉の奥を鏡で見た様子。


1週間して治ってなかったらまた来てくださいね

と言われましたが、

子供と大人との治療の仕方が違うのね・・・。
もう、一気に通うのイヤなりました。
先生もいつも診てもらう院長ではなく、別の先生であまり
私の好きなタイプではない。

でも、その時はまだ黄色い鼻水もさほど出ていなくて、
副鼻腔炎になっているほどではないと言われていたんですが、
その後から酷い状態になってきて、薬もなくなってきたので
昨日、また同じ耳鼻科へ行くことを決意。


今度は鼻水が出始めているボコちゃんも一緒に行くと言うので、
二人一緒に診てもらいました。
本当は、前の診察の時に

「ママ、一人だと恐いだろうからボコ一緒に行ってあげるね。
それだとママ恐くないでしょ。」


なんて優しいことを言ってくれていたのですが、鼻水が出て顔も
痛くなってきたので、幼稚園から帰ってくるのを待てず、一人で
行っちゃったんですよね。
でも今回は安心。ボコちゃんが付いてる。


まずはボコちゃんの診察から。

「ちょっと痛かったけど、平気」と全然恐がる様子がない。

私だけドキドキ・・・。

次は私の番で、側にいて欲しいからボコちゃんも連れてきたのに、

「じゃあ、ボコちゃんは先に吸入しておこっか♪」

看護婦さんに連れて行かれた~~~。



なので、ボコちゃんは私がどんな処置をされていたのかは
見ていません。
まぁ・・・、見ない方がいいか。。


今回は鏡で喉の奥を見られることはなかったので、ホッと
しました。
あんなの、耳鼻科でされたことなかったのになぁ。。
先生も院長だったので、丁寧。
この先生に診てもらった方が優しいし、鼻の吸引も上手なような気がする。

この耳鼻科は、カルテもPCで見ていて耳の中の状態をカメラで
撮影し、それを見せてくれます。
なんか前行っていた耳鼻科よりも医療器具などが最先端っぽいです。


副鼻腔炎って一度なってしまうと、再発しやすいのでしょうか。
アレルギー性鼻炎もあるので、なお更かも。

抗生剤を飲まないといけないので、また薬づけです。

副鼻腔炎はシツコク長引くので、治ったと重い、薬をやめた途端また
なったってことがよくあるらしい。

そろそろ二人目・・・なんて思っていたけど、こんな状態じゃあしばらく
無理っぽいね。。
なかなか思うようにはいかないもんですね。


私は、大人になって花粉症になり、アレルギー性鼻炎になったのですが、
副鼻腔炎はその症状の上をいきます。

常に頭痛。顔のTゾーンが重い。倦怠感。

鎮静剤を飲まない限り、頭痛は治まりません。

何でこんななっちゃったんだろう~。
睡眠不足?ストレス?食生活?太ったから?まぁ思い当たることはいっぱいだけど、

この1年、ずっと不調のような気がします。
何とかこの悪循環から抜け出したいです。


夫に、耳鼻科にボコちゃんも一緒に付いてきてもらった話をしていたら、

「どっちが親かわからんなぁ~。
ボコちゃんがハニママを頼っているんじゃなくて、
本当はハニママがボコちゃんを頼っているんじゃないの?
よかったね~。頼りになる娘を持って。ハッハッハ」


と言っていました。。。。


はい。その通り。。。
何かと、手こずる子だと思っていましたが、だんだんと
いいお姉ちゃんになってきてくれました。
でもまだまだ、泣き虫さんですけどね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
