2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


せっせと
2010年06月18日 (金) | 編集 |
春から夏にかけて、落ち着かない時期になりました。

何が?って、もう毎年のことだけど・・・

義父の早朝&夕方の来訪。

結婚丸9年目になりましたが、義両親とも旅行へ行ったりもしますが、

これだけは、やっぱり嫌ですね...。

気にしてしまう原因は、きっと一番私がよくいる居場所のリビングの
すぐ前が義父の家庭菜園の場としてしまっているため、畑にいれば私
の視界に入ってくるんですよね。

そして、これが自分の父ともなればまた対応は違うんでしょうが、
血繋がっていませんから・・・、寝間着に下着も付けてない状態や、
ダラダラしたパジャマの姿で「おはようございます」と挨拶して会話は
しにくいものです。こういうのは夫にはわからないようなんですよね。
なので、反対に私の母が毎朝夕と夫がくつろいでいる時にやって来る
ことを想像してみなと言いますが、やっぱり実際にこういう状態に
なってみないとわかってもらえないと思います。
男と女の違いもあるでしょうけどね。


足が痛い・腰が痛いと言っている義父ですが、たぶん・・・本当に
寝たきりとかにならない限りずっと畑はしているかと思われます。


よく、「庭で野菜採れていいじゃな~い」と言われることありますが、


私的にはいっこも、いくなかったりしてます。。


今朝は早く目が覚めてしまい、5時30分に1階へ降りてお弁当を
作ったりしていました。

何か庭から音がしたような気がしていましたが、なるべく見ぬよう
にしていて・・・、自分は自分のことをやっておこうと、知らんふ
りしていました。
でも、何かいる気配・・・。音がする・・・。


したら、カーテンの向こうに義父の陰があるんですよ。

まだ6時前なんですけどぉ・・・。さすが老人は早起きっ。

うちのカーテンは、日中は外から中が見えにくいカーテンにしてたの
ですが、お隣がホームセンターでもあるので夜家の電気を付けていた
ら中が見えてしまうこともあり、最近は夜も中の様子が見えにくい
カーテンへ変えたばかりなんです。

20100618 001

こんなカーテンにしたので、完全に中の様子は見えませんし、こちらも
外の様子があまりわからなくなりました。


義父は畑しているし、私は弁当作って忙しいし、カーテン開けて
わざわざ挨拶して手を止めるのも面倒くさいなぁ・・・とほっておいたら、
窓がコツンコツンと音がしました。


私が台所にいるのが音でわかるんでしょうか、
いるかどうか・・・って

20100618 002


この狭いカーテンの隙間から
 覗いていたんですよっ!!Σ(ロ゚|||ノ)ノビックリ


ちと、その様子にビビり、かなりひきそうになりましたが、
キュウリをくれると言うので、もらっておきました。



この頃、キュウリが収穫できるので義母がぬか漬けにしているため
よく漬物を持ってきてくれます。


夜8時頃にねっ!ρ(´д⊂)!


もうご飯食べ終わってるっちゅーねんっ。\(_ _ )


「もちょっと、早く持ってきてください・・・。」


↑って言える、嫁いますか?

ってか言えたら楽なんですけどねぇ・・・。
実親なら言えるんだけど。当たり前か。



義親の来訪は、突然なので、お風呂上りなどに来られたりすると
(入浴中に来ることも何度もあります)自分のストレスが徐々に
増していくのがわかります。


こういうのっていつものことなので、もう私も以前のように夫に
色々言いませんが、それでもやっぱり気は使っていることは確かです。


気を使わないようにすればいい

ほっておけばいい

気にしなければいいい



そうできれば、ほんといいんですがね~。


いつなったらやめてくれんだろね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れさまですっ
お義父さま、そんなに早くに畑仕事されてたんですね・・・・。
そりゃごそごそしてたら目が覚めますよね…。
しかもあのすき間で(笑)のぞかれてたら、お義父様とは言え、ビックリで心臓吹っ飛びますよ(笑)
気を使わないのが一番ですが、やっぱり気をつかいますよね。でも、本当に気を使っていない(笑)嫁姑の関係の友人なんかをみていると、うらやましいなーなんて思っちゃいますが・・。(笑)
2010/06/18(金) 20:02:25 | URL | じゅりか #-[ 編集]
じゅりかさんへ
寝ているのは2Fなんですが、それでも玄関のガラガラガラ~ってアコーディオンカーテン(って言うのかな?)を開ける音がすると「入ってきた??」ってのがわかります。orz
時々気付かないで急に庭に人影があって、びっくりすることも・・。

気を使わないヨメシュー関係ってあるんでしょうかねぇ~。きっとどっちかが気を使っていると私は思います。(笑)
でも仲が良い友達のような何でも話せる関係でいられるヨメシューはいいなぁ~って私も羨ましく思います。
2010/06/21(月) 12:38:33 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
