2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


久々の誤食
2010年05月17日 (月) | 編集 |
最近では、乳がほぼ解除に近付いています。
ヨーグルト・ヤクルト・その他の乳製品を食べても反応しません。
たぶん牛乳もガブ飲み(コップ2杯とか)しない限り、大丈夫かと思います。


現在、気をつけているのは 卵白とカニ・エビです。

まぁ、カニは高級なんで食べることはあまりないのですが、エビってのは
結構厄介です。

お子様ランチなどには大抵、エビフライが入っていることが多いのです。
幼稚園の給食でもエビが入っていることが多いから、子供には人気なのでしょうね。

エビ煎餅くらいなら大丈夫ですが、甲殻類の解除には時間がかかる且つ危険
と聞くので自力での負荷テスト(っていつも自力だけど)が進んでおりません。



昨日のことなのですが、久し振りやにラーメン屋さんに行きました。

そこのラーメンには卵白が使用しているので、野菜炒めを注文したのですが
それには生卵がトッピングされるため事前に「卵は他の器に入れておいてください」
とお願いしていました。その生卵は夫のラーメンに入れるため。

定食やラーメンなどが届き、皆で食べ始めていたらボコちゃんが
「耳がかゆいかゆい」と言い出し、様子がおかしくなってきて、特に変なもの
あげてないのに何でだろう???と不思議でした。
痒いから食べるのに集中できなさそうだったので、とりあえず持参している
抗アレルギー剤を飲ませました。

それから下唇の右側がプク~っと水膨れのように膨れてきて、
明らかに様子がおかしい。


「漬物と豚肉くらいしか今食べてないのに、おかしいわぁ・・・。
あれかなぁ・・・、漬物入れたお皿に卵が入ってたからかなぁ?」


と私が言うと夫が、

「それだよ、卵だよ!!」 と驚いた声で言うので、

「でも、卵って殻が付いたままだったでしょ?
そんな殻くらいで反応するか~?」
 と言ったら

「殻なんて付いてないよ!
パカって割られた状態で器に入っていたよ
と。

えええええ???
 そっそうだったっけ???

  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


確かに、夫が「じゃあ卵入れるよ」と言い自分のラーメンに
卵を入れていたような・・・。


ボコちゃんに食べる物を分け与えるお皿が足りなかったので、
ちょうど空いていたその生卵が入っていたお皿に、私が
漬物を入れちゃったんです!

なんてアホなことを・・・。

夫も気付けよっ!

ってか、私が気付けって感じ??


生卵が入っていたお皿、それも黄身は崩れてないし
あれは卵白

いっちゃん数値の高い、憎き卵白。。(←ヒツコイ?)


そりゃ、反応するよねぇ。。



かなり危険な負荷テスト、それもいきなし生から!

あり得ん・・・。_| ̄|●;;;



んで、唇がマシになってきたと思ったら、次は両目が痒くなり
目が腫れぼったくなってきて、もうチャチャっと食べてすぐ出ました。

1時間後くらいには落ち着きましたが、今回は皮膚(頬など)には
湿疹が出なかったのですが、唇や耳の中、目などの粘膜系に症状が出るのは
ちょっと恐いなぁと思いました。

私がソバを食べた時、唇が膨れてきて喉が痛くなった時もそうなのですが、
喉が腫れて呼吸困難とかになる危険もあるので、アレルギーは油断すると恐いです。



ボコちゃんも、「もっとラーメン屋にいたかった。もっと食べたかった」と
泣いていて、ボコちゃんに悪いことをしました。

せっかくの楽しい外食(ってもラーメン屋だけど)が、台無しでした。

夫婦で反省。

これからは、生卵が存在すると気を引き締めないとと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あわわ
生卵はキツイですね~。ちょっとでも反応出ちゃいますもんね。

うちも反応が出る時はまず目とか鼻とかの粘膜に出ます。。。

ボコちゃんがすぐに治って良かったです。外出先にもちゃんと抗アレルギー剤を持って行ってらっしゃるんですね。えら~い!私も見習います^^;
2010/05/17(月) 13:41:53 | URL | ひなこ #-[ 編集]
ひなこさんへ
みっちゃんも、目や鼻に反応するんですね。
粘膜って恐いですよね。もし喉とか腫れたら・・・とか思うと。
案外顔にプツプツって出た方がマシなんでしょうか?
顔に湿疹が出なかったのが不思議なんです。
食べ物によって出る症状が違います。

抗アレルギー剤と咳のお薬などはいつも持ち歩いているんです。
特に痒みが出ると、うちの子騒ぐので・・・(^^;;)
2010/05/18(火) 09:32:59 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
