2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


まだまだ魔が付きます
2007年12月04日 (火) | 編集 |
毎朝、ボコちゃんとのお食事タイム。

今日はかわいいキティちゃんの顔した(お弁当箱?)入れ物で
ご飯を装ってあげよう♪

と朝から張り切って料理しました。


ボコちゃんが起床して、ご飯を見るなり

「わぁ、キティちゃんやぁ~、かわいい~」と大喜び。


が、

ご飯を食べ始めた途端、


「くわい~(恐い)
  くわい~
    キティちゃんいらな~い!」


と、怒りだし・・・((;゚Д゚)ナッナンデ


キレイに盛り付けたおかず達を箸でグチャグチャとやりだし
パニクリ状態...。ガーン

おまけに

キティちゃんのコップに入れていたお茶を床に
ジャーっとわざとこぼされてしまいました。落ち込み(←これ最近ではほぼしなくなった行為だったのに..)


怒る原因は、ほんの些細なこと。


・漬物がなかった

とか

・箸で上手に食べられなかった

など。


ワナワナと怒りがこみ上げるも我が子を殴るわけにもいかない。

一応怒ると、

「ママちゃんに怒られた。ごめんなさ~い(泣)」と言う。

しかし、またイチャモン付けてくる。


床にこぼれたお茶をふき取り、ご飯食べるのを横で手伝ってあげる。
手伝いすぎると怒ったりするし、全て1人でやらせてしまうと、手にご飯がベチャっとくっ付いた時とか激怒されてしまうので、私はご機嫌を損ねないように細心の注意をはらいながら介助してあげている。


したら、これまたほんの些細なことで機嫌が直ったりもして、

「ママちゃんの作ったグアンおいし~ね~」

なんて言ってくれたりします。Σ (゚Д゚;)あんたさっきまでメチャ怒っとったんちゃうんかいって感じですが。。

でもそんなこと言ってくれると、我が子を愛おしく感じてさっきまでの怒りを忘れてしまうんですよね。


なんか・・・ふとこの状況って・・

DV?

2歳児からのDV?


あまり聞かないよね。。(;゚ー゚)


ドメスティックバイオレンス(DV)の特徴の中に
例ですがこんなことがあります。

加害者が暴力を振るった後、泣いて謝ったり、もう二度と暴力などしない!と約束します。 被害者の好きなものをプレゼントしたり、優しく振る舞い、やり直すことに必死で努力します。 そのような態度を見ると、「もしかして、変ってくれるかもしれない」もう一度チャンスをあげようと思い、許してしまう・・・・


加害者を子供
被害者はママ

に変換してください。

共感してくださる方いらっしゃるのでは・・・。笑



ボコちゃんも、波はあるけれど最近は機嫌が良いことが多いので
落ち着いてきたかなぁと思ったけど、まだまだ

魔の2歳児、真っ盛りですね。汗とかまるで奴隷のようですよ私。



しかしまぁ・・・
こんなことを毎朝繰り返しているので

「今日はボコちゃん機嫌良くご飯食べてくれますように・・・」

とドキドキしてしまう私がいます。


子育てって大変だ。´д`トホホ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わかる気が・・・
「機嫌よく食べるかなー」とどきどき、そして願ってしまう母・・・
私もそんな毎日です^^;ほんとちょっとしたことでぎゃーぎゃー泣きますよねぇ。。。
服を着替えるときも然りです。上の服は素直に着せられてますが
ズボンやおしめは「自分で!」が基本。そしてさりげなく介助が必要ですよね。
あからさまに手伝うと床に伏せて泣き喚いたり^^;
むずかしいお年頃ですよね~お互いがんばりましょう!(笑
2007/12/04(火) 22:07:37 | URL | みな #Ff4CAi1Q[ 編集]
激同
私・・・DVだと思ってます。。
うちも恐ろしく泣かれたり怒られたり・・・・
たたかれたり・・・
でも「ママ大好き♪」とか言われて許す。。まさにDVです(苦笑)
まぁもうちょっと魔の2歳児と頑張りましょうね♪
2007/12/04(火) 22:59:00 | URL | あいん #-[ 編集]
いつ
地雷を踏むか分からないからドキドキしますよね。
でもうちはまだお喋りが上手じゃないので
何でギャーギャー言っているのか分からない・・・ってことで放置プレイです(笑)

成長が見れると幸せなんですけど
やっぱり早く終わらないかな~って思いますね。

2007/12/04(火) 23:58:56 | URL | saku #-[ 編集]
わかる~
うちも地雷だらけ
「○○をお母さんお手伝いしていい?」と聞いてから手伝わないと
「トモチャンしたかった~」
を気が済むまでなきながら叫んでます。
本当に奴隷状態

最近は「いやだ」の連発でこっちもイヤだ!!と叫びたいです。
2007/12/06(木) 20:32:17 | URL | トモママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
みなさんへ
ほんとこの時期って難しいですよね。
何でも自分でやりたがってもうまくできないことも多いですし、手伝うと怒る・泣く。
これらをいずれ乗り越えていってくれるんだろうけれど、親はたまらんもんですね。
イヤイヤも落ち着いたと思ったらまた復活してきますから、油断できませぬー。

あいんさんへ
姫ちゃんもなんだねー。
ほんと絶対DVだよね。たまに私一人ワナワナしてるときあります。でも最近かわいく「ごめんなさい(ハート)」って言うようになって、少し許せるようになりました。言われるのと言われないのではやはり言ってくれたほうが怒りも静まるもんですね。
早く成長してくれ~


2007/12/11(火) 09:44:47 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
sakuさんへ
そうそう、言葉がまだ上手じゃないときはギャーギャー放置していましたが、それはそれでうるさくって私までどうにかなってしまいそうでしたよ。。
言葉が上手になってくるとまた次なる問題が出てきたりして、成長は楽しいけれど、大変な部分も多いですよね。

トモママさんへ
もう気に入らないこととかをハッキリ言うので、地雷踏まないように接しなくてはいけなくてドキドキですよね。
でもときにかわいいことも言ってくれたりするから何とか育児やってけるような気もします。
だからDVって思ってしまうんですけどね~
2007/12/15(土) 00:19:12 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
