2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリスマス
2009年12月02日 (水) | 編集 |
幼稚園では近々クリスマス会があるようで、家に帰ってきてからボコちゃん楽しそうにダンスの練習などしています。

家に帰ってきても、夜ご飯の準備したりするので、時々ボコちゃんが何か言ってる時や見て欲しい時など、適当に相手していたら

「ちょっと!ちゃんとこっちを見て!
それやめて、お顔こっち向けて、ずーっと見て!」


って言われる時あります。


近くにいる時とかも、フンフンと適当に相槌うっていたら、

「お顔こっち!ほら!」と、手で私の顎を自分の見て欲しい方へグイッと向けてこようとします・・・。



ちゃんと見て、聞いてくれないと、納得いかないようです。。。



子供が色々話しかけてくることには、ちゃ~んと1つ1つ答えてあげないとって思っているんですが、私も用事とかしているとボコちゃんのマシンガントークにずっと接しているわけにはいかないので、適当にあしらってしまうことあります。

幼稚園バスが一緒のお子さんにはお姉ちゃんがおり、普段は静かな子だけどお姉ちゃんが加わると性格が明るくなります。
ボコちゃんも上にお姉ちゃんでもいれば、相手されて楽しめるんだろうなぁと思うことありますが、ボコちゃんは一人目なので自分がお姉ちゃんだからねぇ。

ボコちゃんの下に弟か妹がいたら、もうちょっと雰囲気も違うだろうけど、まだ二人だけでケンカせず楽しく遊べる年齢にはなっていなそうだしねぇ。


この間、ボコちゃんが小さい頃使っていたマグみたいなのがあって、ボコちゃんが吸いにくいとか言って怒ってたから壊れかけているのかもと捨てようとポイっとゴミ箱に入れたらそれをボコちゃんが見ていて、

「何でそれ捨てるの???」

と言ってきたので、

「ボコちゃんが小さい頃、これあげたら「出ない~~~!!」ってすごい怒ってたから壊れていると思うんだ。だから捨てようかなと思ったの。」

と言ったら、自分が試しに飲んでみると言うので飲ませてみたら

「これ、飲めるよ!出るよ、ちゃんと。
次、赤ちゃんが生まれたらまた使えばいいじゃん

って言われましたよぉ~。手書き風シリーズ30顔5汗とか


どっどこでそんな考えを覚えたの??

ってか、ボコちゃんの中で、いずれ弟か妹ができるだろうと想像があるのでしょうか??
そんなことを言われ、びっくりしました。


以前、自分にはお姉ちゃんがいないってことを言い寂しがっていた時があり、

「ボコちゃんが一番初めに生まれたから、ボコちゃんがお姉ちゃんなんだよ!」って言ったら、

一番って言葉の響きが良かったのか、納得してくれたんですよね。


まだ産むつもりないんですが(早、産め!って年齢になってきてるんですが...)、
もし弟か妹ができたらボコちゃんももっと大きくなっているだろうから、少しはいいお姉ちゃんになっているかなぁ・・・。デカくなっても赤ちゃん返りして荒れたりして・・。



本当にボコちゃんはよくしゃべる子で、家で相手してもらえるのは私だけのせいか誰か人がくるとすっごいしゃべるんですよ。
これでもか~っていっぱい。
すごく、飢えているような気がします。。
大阪の実家が近けりゃねぇ、いっぱい相手してもらえるんだろうに。。

義父はよく来るけど、適当に始めだけ相手したらTV付けて相撲見だしたりしますからねぇ。相手してあげろやゴラァって感じになります。何しに来てんだか...。
孫ももう6人になるし、近くに孫らがいればボコちゃん一人くらいに命一杯の愛情を注ぐ感じではないのでしょうかね。この辺がうちの実家と全然違うのですよね。


今朝、バス停が一緒のお友達がパパのお見送りだったので、私が

「今日は、パパなんだね~。いいねぇ~」

って言ったら、

ボコちゃんが急にシュンっとなって、

「ボコはパパがいない・・・」と半泣きの顔になっていました。


もしパパいても、平日はお互いの起床時間の関係で顔を合わすことがないのに、パパって存在はボコちゃんにとってはいてほしい、大きな存在なんだろうなぁと思います。


だからさ、パパさん、もっと仕事手抜いて(←こんなこと言う嫁おらん?)、ボコちゃんと遊んであげてください。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
