2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


予約ゲット!
2009年11月18日 (水) | 編集 |
本日、昨日記事に書いた近所の耳鼻科へ電話してみました。

すると、

「本日から予約を開始しています。」

とのこと!

早い人は朝の5時から並んでいたそうな・・・。スゴくない??

やっぱりワクチン絶対行き渡ってない状態ですよね。そうまでしないと予約できないと皆思っているからの行動だろうから。


んで、電話切ってすぐチャリで向かったら、さほど人がいない・・・。

予約もすんなり取れました。ヨカタ

電話では日曜日接種と言われていたけど、接種日は来週の火曜日になっていました。ズレこんでる。


予約取れてホッとしました。

でも、頭の中では接種後の副反応の不安が消えません。
一度でも季節性のインフルエンザ接種していたら、どんなふうになるか多少想像できるのですが、一度も打ったことないんですよね。

抗アレルギー剤飲ませて、接種させよう。。。


私の小さい頃は、学校でインフルエンザの予防接種とかあったのですが、何度か打ったことありますが、私もアレルギーがあったので(卵とかではないけど)途中から打ちませんでした。
母が言うには、なんか打った後、体調が良くなかったらしい。

でも今までインフルエンザにかかったと病院で言われたことがありません。
もしかして、なったことがあるのかもしれないけど、その当時検査とかされなかったんですよね。ヤブだったのか?
高熱もあまり出ないタイプだったかも。

ボコちゃんもあまり高熱が出ません。
そのせいか、熱性痙攣の経験もないのですが、時々風邪ひいて熱が39度近くなっただけで、すごく不安になります。このあと熱が上がって痙攣とかしないだろうか・・・とか。。夫の妹の子供が熱性痙攣を何度かしているのを聞くので余計不安になります。


でも昨年くらいは、、まだ幼稚園に通園していないので菌も感染しにくい状況だったんですよね。

春に幼稚園に通いだしてからは、風邪治ったと思ってもまたすぐひいちゃったりして、風邪三昧なんですよね。もちろん喘息も発症するし。

色々な菌もらって免疫付けて強くなっていくのでしょうか。


本当は私はあまり予防接種ってのをあまり好まないのですが、新型が猛威をふるっているだけにやっぱり打っておいたほうがいいんだよね。(←まだ不安が消えないやつ)


とりあえず、接種できることは確定なのでひと安心です!
これで病院探し回らなくても済む・・・。


そうそう、この病院でも予約の時、基礎疾患のある人を優先とかではなく来たもの順でした。


現在、基礎疾患のない1歳から就学前の子のワクチン接種が始まっているので、その子達より優先的に・・・とかはないです。これは病院の方針によって違うのでしょうか?

なので、基礎疾患あっても優先されないので予約取れないと摂取できない状況かと。


基礎疾患があると、新型インフルに感染した場合重症化しやすいからワクチンの接種を勧めているかと思うのですが、今でこんな混雑ぶりだとこれから小学生とかの接種が開始され始めると、今度は基礎疾患有りの子供や基礎疾患のない1歳から就学前の子供の優先うんぬんはないんじゃないでしょうか。混雑振りが目に見えます。


今の混乱状況を見ていると、誰でもかれでも打っちまえ~って世間がなっているようにも見えます。


基礎疾患のない子供でも新型インフルエンザで亡くなったりしていますので、そうなってしまうのも仕方ないことなのですが。


昔と違って便利でハイテク化された世の中になったけど、子供の生命の不安を抱えながら幼稚園に通わせないといけないなんてね。。

早く、治まってほしいねぇ。。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
予約取れて良かったですね!!

そうそう、なんか皆さん異様にワクチン接種に盛り上がってる感じがします・・・。

うちは季節性も今までずっと打ってきてますが、私というよりかかりつけ医の勧めでそうしてます。喘息もあるし、肺炎で入院経験もあるので、重症化しやすいということなんでしょうね。。

もし、うちの子が病弱なタイプでなかったら、予防接種はできるだけしないで済ませたいところです。

あ、ちなみに、卵アレルギーありますが、うちは今まで季節性インフルの予防接種で副反応出たことありませんよ~。1歳台の、アレルギーがひどかった時期でも大丈夫でした。ボコちゃんも出ないといいですね!
2009/11/18(水) 12:59:53 | URL | ひなこ #-[ 編集]
そんなに
予約が取れない状況とはびっくりしました。予約できてよかったですね。

予防接種するかどうか 喘息やアレルギーがあると迷いますよね。
本来なら 受けなくていい派(型が違う可能性もあるし)なんですが。。


私達の様子を参考までに書いておきますね。

かかりつけの病院の先生に 勧められ、今月頭に 新型&季節性を 一度に受けてきましたー。
初めてのインフルエンザ予防接種だし、卵アレルギーあるし、風邪の病み上がり(蕁麻疹&咳が出やすくなっていた)だし、一度に両方だなんて!!?
ものすごく 不安になりましたが、先生に伝えたところ、自信たっぷりに『今まで、卵アレルギーがあって、副反応が出たということはない。大丈夫ですょ。』と 言われ、お任せすることにしました。

救急対応もできる病院ということもあり 何かあっても大丈夫というのもありました。

両方の腕に打ちましたが、ほとんど腫れることもなく、二~三日しても他の症状も出ませんでした。

その後、四日後に、インフルエンザとは関係なく、食あたりで(古いものを食べた)発熱&一度下痢&一度嘔吐がありました。

インフルエンザ来月二回目がありますが、二回目のほうが反応出やすいと聞くので、ドキドキしています。体調万全にしておきたいな。


ボコチャンも無事に接種できますように祈ってます。
2009/11/18(水) 22:56:13 | URL | あっち #-[ 編集]
ひなこさんへ
みっちゃん季節性も毎年打っているのですね。
接種後反応がないとか聞くと、とても安心します。
m○x○とかの喘息のコミュ見てると、接種後に反応したという内容ばかり見ていると非常にビビってしまっていて。。
ボコちゃんも酷い反応が出ないといいのですが・・・。

それにしても、大人にワクチン周ってくるとすごい先になりそうですよね。冬終ってしまうのでは???
2009/11/19(木) 14:18:33 | URL | ハニママ #-[ 編集]
なんだかねぇ
新型は、予約がとれないみたいだね。。
うちは、どうしましょう・・・副作用が恐いんですよね。。
かといってかかって重症化しちゃったら・・・もっとこわい・・
悩みますね。。
私は、何回かインフルになったことあるので・・つらいんですよね。。
姫も1歳でインフルかかってるし・・
その時のことを思うと・・・とにかく予防!!
とりあえず今年を乗り切って・・・来年とかから接種・・が理想かなぁ・・・
2009/11/19(木) 22:05:31 | URL | 悩むよね・・・ #-[ 編集]
あっちさんへ
コメントありがとうございます。
季節性と新型を一度に受けることができるんですね!びっくりでした。
新しいワクチンについて調べると、ほんとかウソが色々な情報が出回っているので(安全でないということ)打つことにだんだん躊躇してきたりして、情報に惑わされています。

昨日から風邪っぽくなってきて、体調万全でなくても予防注射をして大丈夫なのか心配ですが、あっちさんのお子さんは注射して大丈夫だったんですね。
蕁麻疹とかもなくてよかったですね。
アレルギーがあるとそれが一番心配ですよね。
うちも火曜日にワクチン接種してきます。あっ明日ですねー(><)
だっ大丈夫かな・・・。
元気になっていることを願います。
2009/11/23(月) 09:00:46 | URL | ハニママ #-[ 編集]
あいんさんへ
コメントありがとうございます。
インフル、相当な熱が出そうだから大人もかかったら辛そうですよね。。
新型は子供の場合、最悪は死・・・ってなることへの不安が消えず、でもワクチンへの安全性の不安とかもあってどっちもどっちですよねぇ。。。ワクチンが大丈夫であることにかけています。。
姫ちゃん一度季節性のインフルなっているんだね。型が違うくてもインフル経験していると何となく強そうにも思ったり。。新型へ抵抗力とかありそうだよね。(←勝手な想像です)
ボコちゃんはインフルにもなったことないし、予防接種もないんですよね。
でも幼稚園では新型出たり、季節性のインフルもいるからいつかかってもおかしくなさそうだなと思っています。
新型、感染しちゃっても軽くすんで、免疫ついちゃえばいいんですけどね。(義妹の子供がそうでした)
2009/11/23(月) 09:05:54 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
