2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


新型インフル
2009年11月17日 (火) | 編集 |
10月頃に、幼稚園で新型インフルが出て1週間ほど休園となった時がありました。
それからはずっと落ち着いていましたが、最近年中さんの1クラスでまた新型が出たそうで、そのクラスだけ数日間学級閉鎖となっています。

周囲の学校も、学級閉鎖している様子。

本当、流行っているんですね。。


「ワクチンが足りないから周ってこない」
「卵アレルギーがあると打ってもらえない」
「ワクチンの安全性・有効性はまだ明らかではない」

など、たくさんの色々な情報が入ってくるだけに自分の頭の中が整理できず、時間だけが過ぎていき、とうとう東京では11月16日から1歳~就学前の子供達への接種が開始されていました。

最近ポストに区の広報誌が入っており、それを良く見たら11月9日から妊婦・基礎疾患有(1歳から小学校3年生)・基礎疾患有(入院患者など重症者)の方の接種も始まっていることに気付きました。


夫に、「ワクチン接種させないの?」と言われ、

「アレルギーあるし、打った後の副作用・副反応とかもあるし・・・」と言ったら

「新型インフルエンザに感染して重症化するよりは打った方がいいんじゃないの?」と言われ、


確かに・・・。そうだよね。。

喘息持ちだけに、感染しちゃって重症化したら、最悪は死・・・。なんてことになることを考えたら、ワクチン接種させて多少の副作用のリスクをおってでも打つにこしたことはないのかも。

と、急に目覚めたと言うか、焦り出してきて本日動きました。(←遅っ!)


まず、かかりつけの病院へ問い合わせてみると、受付の頼りない姉ちゃんに、

「小学校1年生からの接種のみ対応しています」と。。。

はぁ????かお

小学校1年の接種は、12月からの予定のはず・・・。
慢性疾患ありでも優先されないと言われました。
でも、優先接種の証明書は出してくれるらしい。


でも、まぁ断られては仕方ないと電話は切ったものの納得いかず、丁度ボコちゃんを幼稚園お休みにさせていたので(夜中にカイカイと咳を発生し寝不足だったため)、喘息予防のお薬をもらいがてらその病院へ行ってきました。


すると、診察してもらうと先生の方から新型インフルエンザのワクチン接種について言ってきました。
この病院では今日からワクチン接種を開始しているそうなんですが、重症患者から打っていっているらしくボコちゃんは喘息持ちなので優先接種の対象にはなるのですが、予約しても12月半ばくらいになると言われました。
んでも、絶対打てるかどうか?!と言うと、確約はできないって言われたんですよね。

やはり喘息があるので打っておいた方がいいのではと言われましたが、確約できないうえに12月半ばって・・・遅くない???

他の病院ですぐ打ってもらえる所もあるらしく、一応予約だけは入れておいてもらい証明書を発行してもらい他の病院ですぐ打てるようならば、そこで打ってもらおうかなと思いました。


んで、先生が教えてくれた病院は耳鼻科・・・。
そこは今日お休みなので、明日問い合わせるしかない。

せっかくボコちゃんがいるし、今日行って打ってもらえるならと、優先証明書がある人のみワクチン接種すると書かれていた小さい町医者?(昔一度行ったことある)に電話して聞いてみることに・・・。

診察時間中だと患者がいるから迷惑だろうと診察時間前に電話したんですが、出たのは愛想悪そうなジジイ。(声の雰囲気でたぶん院長だと)

「あっあの、新型インフルエンザワクチンの接種について・・・」と最後まで言ってないのに、

「1回目の接種は終了しました、次は未定です!」(早口で面倒臭そうな言い方で想像してみてください)

んで、そっから次のことを聞こうとしたら

「あの、そういうのはね、診察時間に聞いてくれますか!」と言われ、なんかビビった私は

「あっはい、すみません・・・・」と言ってる最中に

ガチャンって切られましたよ!!!えぇ


こんなのってありですか??かお

こういう問い合わせが多いのかもしれないけど、いくらなんでもこの対応ってないんじゃないの~?

絶対、あの院長だよ、クソッ。

お前んとこで
 なんか打つか~!!jumee☆mad6
ボケェ!


っと思ったのでありました。落ち込み


なんかこういう対応されると落ち込み、他に電話するのが億劫になるのですが、自分の気持ちよりボコちゃんを優先しないといけないので頑張って他の病院へ問い合わせることに。

そこは以前、かかりつけにしていた病院。(先生は優しくていいのですが、あまりアレルギーに詳しくなさそうなんで昨年の秋から行かなくなったのです。)

診察前でも受付はいて電話応対してくれた記憶あるのですが、普通に対応してくれましたよぉ~。
うっとしそうに電話応対されることもなく・・・。まぁさっきの町医者よりは少々大きいから受付とかには人がいるのでしょうけど。


その病院は、金曜日の朝予約開始するらしく(接種日は11月以内には受けられる)整理券を配るそうな・・・。


今、慢性疾患のない1歳から就学前の子もワクチン接種が開始されているだけにめっちゃ混雑しそうな気配。

頑張って整理券もらいに行くしかないのか?!

こんなことならもっと早めに慢性疾患有の人達の接種が始まった時期に予約とか入れておけばよかったのかと後悔。


一応、明日近くの耳鼻科ですぐ打ってもらえるか聞いてみて、ダメなようなら金曜日、頑張って整理券もらいに行ってきます。


慢性疾患有りと記された優先接種対象者証明書。

これさえあれば、どこでも打ってもらえるのではという気持ちはすぐさま消えました。


もしボコちゃんに喘息とかがなければ、ここまで焦らないかもしれないけど、新型は重症化→死のイメージが強いので、やはり打つにことしたことはないのでしょうね。


でも・・・・、ちょっと調べると・・・やっぱ新型のワクチンはまだ全然安全性が確立されてないので恐い。(参考までにコチラ。)


リスクありまくりのワクチン接種。

考えさせられます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうだったんですね。もう以前に基礎疾患ありの子供は接種が始まっていたんですね!

でもその時期にできなかったら、一般のが始まってからだと基礎疾患ありでも優先できないなんて・・。結局、優先順位がうやむやになってしまうんですね。びっくりしました。

私のところはまだ一般小児への接種が始まっていないのでそこまで混乱はしていませんが、始まったら親も病院もてんやわんやになりそうですね。。。

確かに副反応は心配なところです。特に、実母が以前、インフルの副反応ではないけどギランバレー症候群と診断されたこともあり(半年後違う病とわかりました)、普通の予防接種でもちょっと躊躇します。

うちの近所の、かかりつけではない小児科は、新型ワクチンは危険だから当院では接種を行いません、と張り紙がしてありました。。。そう聞くと不安になるんですけど。
2009/11/18(水) 09:25:13 | URL | ひなこ #-[ 編集]
お久しぶりです
本当、なんだか流行ってますよね・・.新型・・。娘の園は学級閉鎖にはしません・・とずいぶん前から言っていたのですが(どうしてしないのかは不明)今日、とうとう年長さんのクラスが学級閉鎖になりました。なんと7人感染しているそうです・・。うちの娘もいつもらってもおかしくないなあ・・と覚悟を?決めていつも幼稚園に行かせています・・.でも・・・ハニママさんの記事をみてちょっと愕然としました。どこもワクチンは足りない、といっていますが、ボコちゃんのように基礎疾患をもっている子が今の時点でも優先されないなんて・・。びっくりです。何度も優先順位があると言ってきているのに、結局予約順?みたいな感じがありますよね・・・。なんか集団接種とか、きちんと公平にやって欲しいと思うのは私だけでしょうか・・。ちなみに、うちの娘も予約すらとれていません。かかりつけの病院は予約スタートも来週から。接種ができても12月からです・・。その前にほんと、うつっちゃいますよね・・。ボコちゃんが早く接種できますように・・・。
2009/11/18(水) 09:39:07 | URL | じゅりか #-[ 編集]
ひなこさんへ
コメントありがとうございます。
副作用、恐いですよね。私はどんな予防接種でもいつも不安なんですよ。わずかな確立なんだろうけど、その僅かに入ってしまったら・・・とか、結局心配性なんでしょうか。子供の体のこととなると自分のことよりもすごく心配になってしまうようになりました。

ひなこさんところの近所のかかりつけでない小児科、そんなふうに書かれていたとは。。そういうの見ると打つの躊躇いますね。(--;)
アメリカのどこかの州では医師へのワクチン接種を義務つけようとしたら現場医師の反発を受けて中止になったところもあるようです。やっぱり安全性か確立されてないからなんでしょうね。
そういうの聞くと・・・恐いです。
2009/11/19(木) 14:10:30 | URL | ハニママ #-[ 編集]
じゅりかさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、聞くところによると来たもの順!って感じの病院が多いみたいですよぉ~。 ただ、大きい病院とかはそうじゃないところがあるようですが、小さいところはワクチン数も少ないようで、いちいち優先順位を決めてられないのかもしれませんね。
周囲では流行だしているようですね。こちらも結構学級閉鎖とか多いです。
じゅりかさんのお子さんところも接種が12月以降だとか、それまでに感染が広がらないことを願います。
2009/11/19(木) 14:13:56 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
