2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


オナガ
2009年11月02日 (月) | 編集 |
20091102 002

この鳥の名前、「オナガ」って言うそうです。
8匹くらいやってきて、柿つっついて食べてました。


私、よくヒヨドリ(←画像はコチラ開いてみてください)と間違います。鳴き方が似ているように思います。

結婚して東京に来て間もない頃、お友達もいなくて寂しい毎日を過ごしていた時、我が家にヒヨドリがよくやって来ていました。

寂しくて・・・・、こっしょりパンほり投げてキャッチさせていました。。。


したら、

毎年毎年、秋から冬にかけてツガイでやって来るように。


呼ぶんですよ・・・。私を。(笑)


でも、いつしか相手しないようになったらもうツガイではこなくなって、懐かなくなりました。


今では、庭に柿や梅など実のなる木が出来たので鳥達がよく来るように。



あと、公園が近いせいか、時々変わった鳥もやってきます。
名前何なんだろう???と思うときあります。
写真撮ろうとカーテンをそっと開けるんですが、逃げられるんですよね。

でも気候の良い季節でも、さすがに自宅付近にウグイスとかはいません・・・。
森とかないし、空気悪いからかな?
泣き声がキレイで好きなんですけどね。

あと、夏頃でしょうか?、海や山へ行くとピーヒョロヒョロヒョロって鳴いて飛んでいるトンビも好きです。


ウグイスもトンビも、母方の田舎である徳島を思い出すのかもしれません。

祖父母が亡くなってもう誰も住んでいないのですが、結婚する前は、夫と2回ほど訪れたことあるんです。(既に祖父母は亡くなっていていませんが)

でも結婚してからは一度も行けていません。


私は、もう10年前に行ったっきりです。
あれからどうなってしまっているんだろ。。


寝泊りできなくてもいいから、お墓もあるし、いつかボコちゃん連れて行きたいな。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
