2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大阪人と東京人
2009年10月20日 (火) | 編集 |
昨日は16時からお友達とピアノ教室の日でした。
相変わらずボコちゃん恐いぐらいの絶好調・・・。
見てたらもう、ボコちゃんのパワーで先生負けてたよ・・・・。
もう一人のお友達がすごい落ち着いている子なんで、性格が全然違います。

誰の性格に似てるの?・・・ってくらい大阪の血が強そうなボコちゃん。
明るすぎる・・・。おもろすぎる・・・(行動が)。

私は大阪出身でもツッコミとかヘタだし、どっちかっていうと
ボケてる人がいてもツッコメずにいる(相手がボケてるのに気付かない)ような人です。


AさんがBさんにおもしろいことを言いボケます。

AさんはBさんにツッコんでほしい・・。
ワクワクして待っています。。

Bさんは・・・・ツッコミみません。
真剣にAさんの話聞いています・・・。



そう、どちらかと言うと私はBさんのような人です。



ツッコミどころに気付かない私は・・・


「そこ、ツッコムところぉ~」  とか

「もしかして、自分って天然?!」  とか


色々言われたものです。


でも、そういうふうに言われるの、結構ツライもんがありました。

だって本人わざとツッコマないんじゃなくて、気付いてないか、ツッコミ方がわからないだけだから。


結婚して、東京に来て、

あぁ、この大阪のボケとツッコミの世界から開放されるわ。

と思っていたら、

東京の人でも、笑いを取ろうとしてツッコんでくるのを待っているような人にも出会いました。

私、大阪の笑いのセンスに付いていけないクセに、東京の人が東京弁でベタなこと言ってくると、ちょっとウザかったりします。どちらかと言うと40過ぎのオッサン(←失礼・・・この年齢の方)がその傾向が・・。
やっぱり多少大阪人って言うプライドでもあるんでしょうか?(笑)



東京で、会社の受付事務をしていた頃、受付って

お上品・ニコニコ・愛想良く

のイメージがあり、大阪弁を一切出さず、偽りの自分を演じていました。

慣れてくると、話の合間に時々大阪弁っぽい話し方になることもあります。
あと、言葉の発音が微妙に間違えることも無きにしも非ずですが。



ある日、どういうわけかそこの会社の社長と話する機会があって、

何かの話で、その社長が

「わたしは、京都の言葉って苦手なんだよね。
なんかこうねぇ~。うんぬん、、、うんぬん・・・」

と京都弁を批判・・・。ひいいい

私大阪人なんですけどぉふるーつ☆Cultivation・汗(小)(結婚しても気持ちは大阪人。)
絶対、大阪弁出さないようにと必死でした。かお

京都弁って「おいでやす~」ってイメージしかないけど、大阪と京都って近いし、同じ関西だから発音は似ているかと思うんですよね。

あとで、私が結婚して大阪から東京に来たことを別の人が告げると、

「え?!大阪の方だったの?????

   ・・・・全然、大阪の言葉じゃないね」

と驚いていました。。。


てか、京都弁キライって言われちゃあ、出せないよね。。。。



東京にいて、東京の人に

「自分、ほんとに大阪の人???」

と言われること多々。jumee☆disappoint


おもろなくて、すんません。。


大阪で生まれても、おもろない人いっぱいいますから。
東京人の方、期待しすぎないように・・・。



でもまぁ、東京に住んでよくよく気付いたけれど、大阪の人ってのはほんとおもしろいんだと思う。
生まれてからボケとツッコミの世界で生きてきてて、私が帰省して大阪で色々な人と接するとそれがよ~~くわかります。

道でその辺歩いて、オバチャン達の会話すらおもしろかったりしますから。

なんか、東京とはやっぱ違うんですよね。

んで、子供がいたら、すぐ話しかけくることは間違いありません。


あっ、もちろん、東京の方でも、おもしろい人はいっぱいいますので。


夫は、東京で生まれ育ちましたが、笑いのセンスはないです。(←私に言われたくない?)

でも、夫は私のことは「おもしろい」と言っています。

大阪で笑いのセンスがなかった私も夫にはウケたようです。

そのおもしろさは・・・、身内にしかわからないのかもしれません。フフ


ボコちゃんは、そんな笑いのセンスのない夫婦から生まれましたが、

大阪の血 vs 東京の血

だと、今はどうも大阪の血が強いようですね。

義妹には、

「やっぱり、大阪の血入ってるよね」

と言われました。


ほんとに口達者になっちゃって、今や私にツッコミ入れてくるんです。

ボコちゃんのハイテンションに、私が付いていけません~。


昨日音楽教室帰り、お友達のママに

「ボコちゃんは、こんなだから、ほんとあなた、楽しいよ。
寂しくないでしょう~」


と言われました。(そのママさん外国出身の方です)


はい、確かに。一人でも十分楽しいです。
性格こんなだから、その分大変だけどね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ハニママさん、ツッコミ下手なんですか!なんとなく意外かも・・

ボケてる人がいても気付かないって、まさに私ですよ。昔、当時NSC入ってた知り合いに、それで叱られた覚えがあります・・・ちょっとトラウマ(笑)

私は東京に来て、皆話すスピードが速いのに最初とまどいました。。。って私が単にのろいだけなのでしょうが。
2009/10/20(火) 13:38:10 | URL | ひなこ #-[ 編集]
ひなこさんへ
そうなんです、ツッコミ下手ですね。意識すると余計・・・。
ベタなボケとツッコミが苦手なんで余計でしょうか。。
大阪でも東京でもツッコミが下手だとバカにされたような言い方される時あって、私もヘコンだときあります(^^;)

以前は東京弁をしゃべっている電車の中にいるOLの会話聞いていたら、色々な意味で「ついてけない・・・」と思った記憶が。。
今はそう思いませんけどね。♪聞きなれたのかも。
2009/10/27(火) 09:47:55 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
