2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


歯科健診
2009年05月28日 (木) | 編集 |
今日、幼稚園では歯科健診が行われる日でした。
何を隠そう、ボコちゃんはお口見られるのが大嫌い。
よく風邪などで病院へ行くと喉を診察されますよね?あのスプーンみたいなやつ(使い捨ての竹みたいなのもある)で舌をグッと押さえられる度に、小さい頃からよくえずきそうになっていました。
なのでいつの日からか喉診察を拒否。
病院を代えてからは、そこの先生があまりにボコちゃんが嫌がるので、「アーって言ってごらん?」と言い、喉の奥をライトで照らして診てくれたので例のやつをされず助かっています。

んで、この間、唇に口内炎が初めてできた時、ちょうど鼻水も出ているし・・・と近所の耳鼻咽喉科へ行ってきた時のことです。

ボコちゃんの前に診察されている子が、鼻水を吸ってもらっていました。
ちょっとムセていましたが、泣いてはいませんでした。
終始カーテンの隙間から覗いているボコちゃん・・・。

泣いている子ではなかったので大丈夫だろうと安心していたら、喉をアーンしてと先生があのスプーンみたいなやつで喉を診ようとしたところ、嫌がりものすごい力で抵抗しました。

しまいには、そのスプーンみたいなやつ(←名前知らない)を噛んで、放そうとしないんですよ。(゚□゚;)

ボコちゃんなりの抵抗をしているんですが、診られるのがイヤで怒ってそういうことをしているんだろうけど、それを診ていた助手のオバちゃんが

すんごいガンコっ!

と言っていましたよ。

んでそん時は何とも思わなかったけど、後でよく考えたら私が言うならともかく全然知らないオバちゃんに我が子をイヤそうにガンコとか言われ、何だかムカムカしてきましたよ。(そりゃガンコだけどね)
結局喉見せないから診察してもらえず。
鼻水出てるのに吸入もしてもらえず。行くんじゃなかったって感じでした。jumee☆faceA221R

区でやっている歯科健診を何度か行ったことありますが、その時もずっと泣いていました。

デカくなってきたら泣かないようになるだろうと思って行っても泣いてたんで、もうある時から歯科健診には行かなくなりました。


幼稚園で歯科健診があることを事前に言っておいたら、その翌日から「歯科健診があるから幼稚園へ行かない」と登園拒否。
「喉を奥を見るわけじゃないから痛くもないし、鏡みたいなんで歯を診てくれるからおもしろいかもよ♪」なんて楽しげに言ってみても、ダメ。
しばらく尾を引いてたんで、言うと逆効果だと思いもう言わないようにしていました。

んで、何もしらず今日幼稚園へ・・・。
こんな日に限ってご機嫌で行ってくれたんですよ。(ちと罪悪感..)

今頃歯科健診やっているだろうか・・・
暴れて拒否っているんじゃぁ・・・

とか想像していて、お迎えの時間になりバスから降りて帰宅してきたボコちゃんに

「きょう・・・もしかして歯科健診ってあった??」って恐る恐る聞いてみたら

「うんっ。あったよ。」と。

「なっ泣いた??」

「ううん。泣いてないよ」と。

「え?!泣いてないの??????」(←我が子を信じないやつ)

「みんなも泣いてなかったよ。順番で待ってお口アーンとするんだよ。」と。


何てことなかったよってな感じで淡々と話すボコちゃん。

・・・・・なんか、私の知らないうちにどんどん大人になってきてる??(;゚-゚)
あんなに嫌がっていたくせに・・・。ワカラネェーかお

幼稚園、やっぱ集団生活ってすごいと思った。

ボコちゃんがどんどん変化していっていて、母のが付いていけてないよ。

どんどん成長していっておくれ、ボコちゃん。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
歯科検診、泣かないでできて良かったですね!
みんなが泣かないでやってたから、怖くないんだと自信がついたんでしょうね~。こうやって一歩一歩成長していくんですね♪

うちは歯科検診の時に発熱でお休みしてしまって・・・。じゃあ近所の歯医者で診てもらおうか、とみっちゃんに言ったら、完全拒否されました^^;歯医者行ったことないはずなのに(区の歯科相談ならあるけど)どうして怖いと分かるんでしょうね~。
2009/05/29(金) 11:25:38 | URL | ひなこ #-[ 編集]
ひなこさんへ
歯科健診受けれないと自分で病院へ行かないといけないのですねぇ(><)
ボコちゃんもみんながいるから泣かないでいれたと思うけど、もし歯医者さんへ行くとなったらやっぱり号泣されそうな気がします。今まで区の健診ではさんざん大泣きされながら受けていましたので。
子供に人気の歯医者さんへ行くと、DVDを流しながら治療したりするところもあるようです。
みっちゃんも無事終えれますように。
2009/06/02(火) 10:26:14 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
