2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


コピー食
2009年04月22日 (水) | 編集 |
今日は初めての給食の日。
献立はカレーでした。簡単なので良いけど、こぼれちゃうよ・・・。
斜めにしないよう気をつけてもらうようにお願いしておきました。

幼稚園の給食は給食センターで作られたものです。
代替食はなく、食物アレルギーがあると似たようなコピー食を持参するしかありません。
ボコちゃんの通う幼稚園はお弁当の日が多いので、食アレがあるお子さんは少なくはない感じ。と言っても卵だけってのが多いそうですが。。

センターの方で代替食を作ってもらえたらとても助かるんですけどね。
最近ではアレルギーのある子が増えてきて、ファミレスなどでもアレルギー対応のメニューなど出てっきたりして食物アレルギーについても随分理解が深まってきたようにも思うこともあれば、こうやっていざ自分の子が幼稚園へ通わすようになったら代替食をしてなかったりして、まだまだ全然だなぁ・・・と痛感しています。

多少お金が上がっても、いいので私は作ってもらいたいです。


今日は、エビとタルタルソースがNGだったので、ササミのフライで対応しました。
何となくエビっぽい?

☆私が作ったもの
20090422 001 
20090422 003←給食センターのん

エビは食べさせなかったせいか、回転寿司で赤いお顔付きのエビなど見るとビビってます。姿が恐いみたい。エビせんべいくらいは大丈夫だけどね。

タルタルは似たの作れないし、マヨネーズをあまり好きじゃないので白くできず、コーンにゴマダレかけておきました。これなら食べるだろう。。。


今日でお弁当作りも3日目。
あと2日もあるよ。

「まだ水曜日かぁ。弁当作りもしんどくなってきたぁ汗とかと夫に言ったら、

「こりすぎなんだよ」と言われました。

つい喜ぶかなと思って、張り切りすぎたかも。


昨日は事前にササミを買っておくの忘れていて、24時間セイ○ーが空いているので0時頃に夫を駅まで迎えに行った帰りチャチャって買いに行きましたよ。

いつも買い物するときは夫のお弁当のことも考慮して食材選びしていましたが、今はボコちゃんのことも頭ん中に入れておかないといけないので、紙にでも買うもの書いておかないと「あっ!!忘れた!」なんてことあります。


しかしまぁ、ボコちゃん幼稚園へ行きだすようになってすごい食欲でして、夜ご飯も全部キレイに食べてくれます。気持ち悪いくらいに。。
すごい変化です。どうしたんだろう。。太っちゃうんじゃないかな・・・。

これも嬉しい変化だからいいですけどね。

---------------------------------------------------


この下の広告いらないよね。
いつからこんな広告勝手に付いてくるようになったんだろう。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すご~い!
本当にハニママさん、すごいですよ~!
いつもかわいいお弁当だし、コピー食も上手!!
うちは明日からお弁当ですが、多分そう凝ったものは作れないから至って普通のものになりそうです^^;

ところで、ボコちゃんの幼稚園は水曜も通常保育なんですか?うちは水曜が半日保育ですよ~。お弁当は週4日で済むのでそれは助かりますけどね。
2009/04/22(水) 10:16:02 | URL | ひなこ #-[ 編集]
参考になります!
幼稚園通い始めてからのご様子、すごく参考になりますありがとうございます。
お弁当や給食のことが やっぱり1番の気掛かりで。
今日はプレに初参加でした。給食でしたね
やっぱりお弁当が多いほうが楽ですか?給食の代替は大変ですか?
他の幼稚園と迷っていて(我が家は幼稚園の隣なので近すぎて

本当、保育園ではよくアレルギー対応食にしてくれると聞きます。幼稚園もやってくれたらいいのになぁ~あと 外食の時のアレルギー表示もどのお店でもやってくれるようになったら有り難いなぁ
2009/04/22(水) 13:46:31 | URL | あっち #-[ 編集]
すばらしい~
コピー食って大変ですよね。それまでつくるハニママさんすばらしいです。。
普通のお弁当だけでも・・大変なのに・・
うちの園は、アレルギーありますか??ありますか??
ってひつこいくらい聞かれたし
アレルギーに対応しますって言ってたけど・・
そういう子には、どういう給食になるんだろう??(苦笑)




2009/04/22(水) 23:13:30 | URL | あいん #-[ 編集]
ひなこさんへ
みっちゃんの通う幼稚園は水曜日は午後ないのですね~。

私も木曜日までお弁当作って思ったのですが、水曜日が
お休みだったらなぁ・・・なんて思ってしまいました

子供も中1日お休みでラクだしね(^^;)
そういえば、大人になって働いている頃とかも、水曜日休みだったらなぁなんて思ったことあります。

このカレーなんですが、少し残してきましたよぉ。
あんま美味しくなかったみたい。汗
2009/04/23(木) 17:51:32 | URL | ハニママ #-[ 編集]
あっちさんへ
ご近所に幼稚園があるのってかなり魅力でもありますよね。
あっちさんところだとボコちゃんの通う幼稚園まで少しあるような気もしたり、しんどかったらバスがありますけどね。
そのご近所の幼稚園がどこまでアレルギー対応してくれるかですよね。それによっていいかどうかが決まるかと。

でもやっぱりお弁当が多いと大変です。
よほど朝スッキリ起きれて、お弁当作りが大好きな人でないとしんどいかも。
私はどちらかと言うと、朝起きるのが辛いです。
迷いますよね。
ボコちゃん、はな組さんなんですよ。園に入って左側の園舎です。
どこかで見てるかもしれませんよぉ~。
2009/04/23(木) 18:03:54 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
