2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


登園3日目
2009年04月14日 (火) | 編集 |
昨夜寝たのが早かったので、今朝は5時30分にお目覚め・・・ー∀ー ;私はめちゃ眠い..。

今朝、鼻水の方はちょっと出るけど落ち着いている感じですが、熱はまだ微熱あるようで少し体が温かく体温計で測ると36度9分or37度くらい。。微妙・・・。

このまま幼稚園へ行かせても熱が上がりそうな気がしたので、お休みさせようと本人にもそれでいいか確認したら、

「幼稚園休む。皆にうつっちゃうから。」と納得。


だけど・・・

2Fの寝室から1Fへ来たら、ご飯食べてその後パソコンで遊びだしてる・・・・。(シルバニアのサイト見たりして)


あっあのぉ・・・、しんどくて幼稚園休むんじゃないんですかぁ???


「体調悪いんだから、寝たら?
しんどいから幼稚園休むんでしょ?
そんなシルバニアして遊ぶんだったら幼稚園行けるんじゃない?うーん…


と言うと、何やらヤバイと察知したのか(私が怒ってっぽく言ったから)パソコンをすぐ消しだし、

「幼稚園頑張って行くよ。」

と制服を着だしました。。( ゚  ゚ ; )エエッ素直..


なっなんか・・・強制させたようにも感じて、大丈夫かなぁと不安になりつつも、まだ午前保育ですぐ帰ってくるからいけるかなと幼稚園へ行かせることに。

バスに搭乗し、席に座るとやはり顔がニタリ。(^^;)だっ大丈夫そうだね..

連絡ノートに、熱が上がり体調悪そうなら連絡下さいと記しときましたが、結局連絡もなくいつもの時間に元気良くバスに乗って帰ってきました。


今日も泣かずに幼稚園で過ごせたことを言っていたボコちゃん。

しかし、たまたま用事があり園の先生に電話をしてお話をした際に、泣いて駄々こねていたことが発覚。jumee☆faceA138


どうにも、順番で出席シールを貼っていた時のこと、自分が貼りたいと思っていたシールが先にお友達が貼ってしまったようで納得がいかず、「同じシール貼ったらママがびっくりしちゃうよぉ~」と泣いていたそう。

先生に家庭訪問の際、「駄々こねて泣き出した時は何を言っても聞かないので、落ち着いた時にまた説明してもらえたら・・・」とお願いしてあったので、そのようにしてくれ少し泣き止んだ頃に説明したら、ちょっとフテくされながらも納得したようです。
何かボコちゃんへの対応の仕方(言い方とか)も、「それはちょっと・・・」と思えるような対応ではなかったので、安心しました。
プレで少し通っていた厳しい別の幼稚園だと、「そのシールはお友達のですからもうありません!」とかで終わって、相手してくれなさそうな気がします。きっとそこに入れていたらボコちゃん壊れてただろうな...。

問題の出席シール。↓
20090414 003
金曜日に貼ったパンジーの花のシールと同じのが今日貼られています。

そう言えば帰ってきて、連絡ノートの出席シールを開く時、

「ママ見たらびっくりするかもよ」と素で言ってて、「ん???」と思ったんですよね。

「同じ花なんだよ」と言うので(本人はそれが嫌だったんだろうけど)、

「金曜日と同じ花なんだね。かわいいねぇ。
パンジーの花が増えていいんじゃない。かわいいね~。」


と言ったんですが、

まさか、園でシールのことで駄々こねたとは思ってもいませんでした。


電話を切った後、シールのことを聞いたら、泣いたことを報告してきました。
んで、お友達が貼ったシールが欲しかったことも。
同じシールがないこともあるし、順番でシール貼っていて自分が欲しいなぁと思ったシールがお友達が貼ってしまい自分が貼れないことも十分有り得ることと、ママはどんなシールでも好きだし、同じシールでもお花畑みたいになっていいんじゃないってことを話しました。
したら納得してくれたようで、もう泣かないことを言ってきました。

たぶん・・・、もうシールで同じようなことがあっても大丈夫な気がします。
以前と違い、別の解決策(今回の場合は、同じシールでもかわいくていいってこと)を見つけると繰り返すことは余りなくなりました。

ただ、シチュエーションが違うと、似たようなことはあるかと思いますが。。かお


今夜は19時30分前には眠りました。今朝早かったからねぇ...。
遅寝遅起だったボコちゃんからしてみれば、生活リズムがガラリと変わり大変だろうけど、いいリズムになりました。

まだ園では午前保育のみで遊び中心だろうけど、もうちょっとしたらテキスト使って色々なことしたり、お絵かきや折り紙などの制作物もするだろうな。
制作系はちょっと失敗すると怒って癇癪をおこすことがあるので(完璧主義っぽい所がある)、その辺もまだまだ心配だったりします。こういう所がなかったら、すごく安心するんだろうけどなぁ・・・。


明日も、元気に行ってほしいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
