2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


初・99車
2009年03月05日 (木) | 編集 |
昨夜8時頃の出来事です。

私は台所で洗い物をしていてそれが片付いたので、和室でシルバニアかTVを見ながら静かにいるボコちゃんの元へ行きました。

「ボコちゃん、静かだね。何して遊んでいるの?」と抱っこしたら・・・

いきなり泣き出したボコちゃん。

恐いTVでもしていたのか?とTVを消したら、

「TVじゃないんだよぉ!
気持ち悪いんだよぉ~!」
と泣く。

そして「吐いたら治るかも」とか訳の分からないことを言い出したので、様子がおかしいと思い問いただしたら、

「ミカンが、
  ミカンが、、
   ミカンが入っちゃったんだよぉ~!」
と。


ハァ???かお ミカン?!


ミカンって何のことかわらかず、よく聞いてみたらシルバニアのオモチャに付属しているミカンみかんのことだったんです。

コレ↓
20080304 0118ミリくらいのもの。


吐きたいとか言うので、これを飲み込んだんだと思い、洗面器を持ってきたり何だしてたんですが、「出ない・出ない」とか言って泣くので、「ほんとに飲んじゃったの?」って聞いたら、「違う」と言うのでどうしたのか詳しく聞いたら、

どうにも鼻に入れちゃったようなんです。jumee☆faceA138


ようは、奥に入り込んじゃったわけです。orz


でも覗いても暗くて分からないし、触っても入っているかどうかわからない。。
鼻をかましても、出てくるのは鼻水ばかり。
鼻水が出てくるってことは鼻が塞がっているようでもないのかな?と私もよくわからない。


本当に入っているのかな??
もしかして、鼻から入って、もう飲み込んじゃったんじゃないの?

と思うも、ボコちゃんは「まだココに入っているんだよ!気持ち悪いんだよ。先生に来てもらわないと。」としきりに言う。


呼吸困難になっていないし、もしかして入ってないかもしれない?

こんなんで救急車呼んでいいのかわからず、救急車を呼ぶかどうか相談してみるコチラへ電話してみました。

実はこの電話番号もあるのは知っていてPCに入れていたのですが、消えちゃっていて出てこず。
検索かけてこの番号を出してみるも、横でボコちゃんが「救急車来てもらわないと」とか「先生に採ってもらう」とかうるさくて集中できず、うまくヒットしてこなくて焦りました。

そして電話で相談したら、夜間で耳鼻科を見てくれる病院は大きい大学病院などで、我が家からは遠い所ばかりを言われました。

んで、病院の場所をいくつかメモり、職場にいる夫に電話をしたら、「・・・どこも遠いなぁ・・・。自分で運転してくの??救急車呼んだら?」と。。


もし、呼吸困難でもなっていたら、すぐ救急車呼ぶのですが、落ち着いてきて泣きやんでいるボコちゃん。

救急車呼んで、もし鼻にミカンが入ってなかったら・・・

とか思うと申し訳ないようにも思い躊躇して、とりあえず教えてもらった近そうな病院(湯島?だっけな?にある大学病院)へ電話したら、そこの病院の先生が、我が家からだったらもっと近い○○病院で診てもらったら?とか言う。。

えええ?うちから近い病院が他にあんの?

と、また相談センターへ電話してみると、結果は同じ。
PCか何かで検索かけて近い病院がズラズラっと順番で出てくるらしい。

そうこうしてたら夫からまた電話かかってきて、職場の人からも救急車呼んだ方が早いと他の人も言っているようで、
相談センターの人に「こういう状況で救急車呼んでもいいのか」聞いたら、「それは別に構わないですよ」と言うので(←早くそう言ってくれよ..)、ようやく119に電話したのでした。

119に電話した時点で、もう21時前。

20時過ぎに鼻にミカンが入っただろうに、何やってんだか・・・。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)


んで、119に電話した後、今度は家に電話がかかってきて、救急車の中から状況を確認してきました。そして「横になって、安静にして待っていてください」と。


ボコちゃんは救急車が来てくれるとわかったら、靴下を自分で履いて、私のバックを持って出かける準備をしだす。

そっそんな、元気そうにしなくてもいいですからっっっ。
むしろ、横になって寝ていてください・・・。


119に電話して5分もしない内に、救急車到着。

家ん中に救急隊員さんが、入ってきてボコちゃんの鼻の中を照らす・・・。


「あぁ・・・、入っていますよ。
オレンジ色のやつですよね?」
と。



救急隊員の方が出してみることも出来るそうなんですが、もし何かのはずみで奥に入りこみ気管へ入ってしまうと大変なので、病院で取ってもらった方が良いと言うことで病院まで搬送。


墨○区の病院までレッツゴー。救急車ピーポーピーポー


「救急車に乗るの初めてだね♪」と喜ぶボコちゃん・・・。(汗)



よく考えたら、東京の道を全然知らない私が(一人だと家の近くしか運転しない)、都心まで一人でボコちゃん乗せて運転してく・・・なんて無理なことでした。
そん時は焦っていたので、出来ると思っていたんでしょうね。



20分くらいで病院へ到着し、耳鼻科の先生に診てもらいました。


それが、案外なかなか取りにくいみたいで手こずっていて、ボコちゃんを押さえ込むので泣いていましたが、ようやくコロンと取れました。

器具を使って取っていたので鼻に少し傷が付き、鼻血が出ていましたが、取れて一安心。


先生に、

「ミカンどうして鼻に入れたの?」って聞かれたら、


「うぅ・・・・ん、何かね、ミカン入れてみたくなっちゃったの」と。。。


家には、ミカンだけじゃなくて小さい物って結構あるんですよ。
もう大きくなって、口に物を入れるようなことはしないし安心していたんですが、まさか鼻に入れるとは思ってもいませんでした。

先生が、鼻はよくあることらしいんですが、鼻より耳に入った方が取るのが大変らしいです。


もし二人目に小さい子がいたりするともっと危ないですし、子供は親が思ってもないことやったりしますので、これからも十分気をつけてくださいと言われました。


ほんと、これから気をつけます。
とりあえず、小さい物は撤収しときます。


ボコちゃんも懲りたようで、

「もう鼻にはミカンとか物は入れません」と誓ったのでありました。


みなさんも、十分気をつけてくださいまし。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大変でしたね・・
ボコちゃん、初救急車でも冷静でしたねー(笑←笑っていいのかわかりませんが・・)無事に取れて何よりです。やはり耳鼻科の先生じゃないと対応できないのですかね??我が家も・・シルバニアなど等小さいものが沢山になってきているので、気をつけたいと思います・・。
2009/03/05(木) 10:33:15 | URL | じゅりか #-[ 編集]
なんだか感心。。。
ボコちゃん、自分の気持ちや状況を上手に説明できるんですね~
そちらにスゴーイと感心しながら読んでました。
親としては、もう結構お話できる娘がまさか鼻に、、、
と思ってしまいがちだけどやってしまうもんなのですね。
救急車、呼んでもいいと聞いてわたしも一安心。
瀕死の状態じゃないと呼んではいけないと思ってました!
2009/03/05(木) 22:44:09 | URL | mina #8S4T75S6[ 編集]
大変でしたね~
わー、、そんなことになっておられたとは・・・。しかし、鼻に物を入れることは本当に良くあるようで、うちはビーズとか冷蔵庫の上に置いてあります(パパがうるさいので・・・)。先日もお友達数人が集まって遊んでいるとチビちゃんと同じ歳の子が、鼻に大きめのビーズを入れてしまう事件がありました。ママの中に元看護婦さんがいて、鉗子をもっていたので(家にあるところがすごい)無事取り出せましたが・・・。こわいですよね~~~。しかし、ボコちゃんは何でも的確にお話できてすごいなぁ。
2009/03/06(金) 21:38:40 | URL | かな #-[ 編集]
びっくり
そんなことあるんですね
びっくりしました
うちも最近鯛の骨がのどに刺さって・・大変でした
救急車呼べばよかったのですが、そうしなかったから病院探すのにすごく時間かかってゆーもギャン泣きだし
かわいそうなことしました

お互い気をつけましょうね

無事とりれて何より、何より
2009/03/08(日) 00:35:48 | URL | ちーママ #-[ 編集]
大変でしたね
本物のみかんかと思ったら、シルバニアのだったんですね。
シルバニアの小物って小さいですよねー。
うちはまだ全部渡していません・・・。

いや、本当無事に取れてよかったですね!
2009/03/09(月) 11:53:53 | URL | ハピ #-[ 編集]
じゅりかさんへ
コメントありがとうございます。
シルバニアのオモチャ、小さいものが多いでしょ。
私もあんなの鼻に入れるなんて思ってもいなくて、でも結構やりがちらしいので、じゅりかさん所も気をつけてください~。
ほんと何するかわからないもんだなぁ・・・とつくづく感じました。

鼻に入った時は、私が「どうしたの?」とか聞いたので、びっくりして泣いてしまっていたけど、その後は結構冷静で救急隊員の方が何人か家に入ってきた時も恐がらず泣きませんでした。(隊員の方がおっさんじゃなかったからかな?お兄ちゃんっぽい人好きだから(^^;))
鼻への異物は耳鼻科になるらしく内科じゃダメみたいです。
内科なら近くの小児科あるんですけどね。
2009/03/10(火) 09:03:03 | URL | ハニママ #-[ 編集]
minaさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。救急車呼ぶの抵抗ありますよね。
呼吸困難とかになっていれば、即呼んでいたかと思いますが、だんだん泣き止みだして普通に戻ったから「もしかして入ってないんじゃ??」とか思って呼ぶのを躊躇していました。
でも異物入ってそのままにしていて何かの拍子に気管に入ったりすると危険なので、やはり病院には即行った方が良いそうです。

私が「もう飲みこんでしまったんじゃないの?」とボコちゃんに聞いたら、「ココにあるだよぉ!気持ち悪い~!」って言ってたので、やはりそういうのちゃんとわかるようになってきたんだなぁ・・・と。もし2歳くらいの時なら泣いているだけだったかもしれませんよね。

でも救急車乗って喜んでいたので、何となく焦りましたorz。。。
普通喜ぶところじゃないよね。。
2009/03/10(火) 09:09:37 | URL | ハニママ #-[ 編集]
かなさんへ
コメントありがとうございます。
ビーズ・・・、それもありがちですね~。
気にしだしたら家の中には小さい物がいっぱいあることに気付きましたが、全て撤去するわけにもいかず。いかにも鼻に入れてしまいそうなのはどけておこうかと思います。
鼻への異物もちょっと入ったくらいだったら鼻をかんだら出てくる場合もあるようですが、ボコちゃんのはうまい具合にスポッと奥まで入ってしまっていて、先生も取りにくそうにしていました。堅いまんまるした物でしたからね・・・(^^;)
これに懲りて、もう二度と鼻へは入れないでほしいなぁと思います。
2009/03/11(水) 07:46:28 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ちーママさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、ゆーちゃんの骨が喉に刺さる事件日記で読んでいたんです。なので恐いなぁこういうことってあるんだな、気をつけないと・・・
と、思っていたんですが、鼻にミカンのオモチャを入れてしまうとは想像しませんでしたorz
ゆーちゃんの場合だと私もすっごい焦ったかと。恐いですよね。。
きっとその場合も救急車呼んでいたかも。。。

こういうことって、3歳になり色々なことがお話できるようになったからわかりましたが、小さかったら言えないから入ったままか、泣きじゃくるかできっと原因がわかりにくかったかもしれませんよね。

これから気をつけたいと思います。
2009/03/11(水) 07:50:54 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ハピさんへ
コメントありがとうございます。
シルバニアのオモチャは細かい物が非常に多いですよね。
特に食べ物とかのオモチャはすっごい小さい。。
0歳1歳児がいたら、全て撤去ですよね。。

油断すると子供って何してるかわかりませんね。
特にシーンと大人しくしてる時って悪いことしている時かも(笑)
2009/03/11(水) 07:53:30 | URL | ハニママ #-[ 編集]
初コメです
うちのこも似た年齢の時に鼻に入れました。なんだったか忘れたのが怖いですが。
鼻に入れる子は何回も繰り返すそうです。くれぐれも注意です。うちも何度かもう一度入れそうになってるのを止めました。女の子なのに~(男児は多いらしい。笑)
2009/03/13(金) 17:06:32 | URL | ぽんちゃん #-[ 編集]
ぽんちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
鼻に入れる子は何回か繰り返すことあるんですか?
ヒィーもう二度とそれはやめてほしいですーっ。。汗
やっぱり3歳頃って絶対やらないとつい安心してしまうことがあるんで、
油断してはダメってことですよね。
気をつけますね!
2009/03/24(火) 07:48:33 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
