2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


入説
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今日の東京、積もりはしなかったけど雪でした。雪だるま

こんな日に限って、幼稚園の入園説明会&1日体験入園(保育)でした。

朝起きて機嫌の悪いボコちゃん。
この雨混じりの雪の中、まだ完全に風邪が治りきってない状態のボコちゃんを自転車で連れて行く勇気がなく、タクシーで行きました。
本人が「雨に濡れても平気!自転車で行きたい!」とでも言ってくれたならばまた別ですがね..。jumee☆faceA52


幼稚園で受付したらすぐボコちゃんは年長さんの女の子に連れられて、教室へ。子供を見てくれるとは聞いてなかったので驚きました。それならそうと案内の紙に一言書いてくれてたらいいものの。。
預かってくれている間、親はホールにて入園の説明を受けました。

結構、細かいことがたくさん。
でもまぁ、そんな気にすることの内容でもないので安心。

そして、今日は幼稚園バスのバス停が発表されていた。

恐る恐る見ると、ワ~イ。うちの近くっっ!ピース家を出て20Mほど歩いた所かな。

ってか、そのバス停での乗車人数・・・

ボコちゃん一人っ!(ノ;´◇`)ノ

近所のお友達できない~。
私のイメージでは、バス停付近でバスが来るまでの間とか同じ幼稚園のママ同士がベッチャラクッチャラしゃべっているイメージがあって、そうやって近所のママ友さんができるんだろうなぁ・・・なんて思っていたのに。。

近隣にあんまデっかいマンションないからなぁ・・・。
ボコちゃんの前後に停まるバス停も若干離れていて、決してご近所の距離ではなかった。
ボコちゃん一人なら家の前まで来てくんないかなと思ったけど、他の人のルートを見てみると、家のまん前に停まるってことをあまりしてない感じでした。(マンションは別)

あと、肝心な一番気になっていたバス乗車時間はと言うと、

8時52分!

プレで「園バスが来るのが7時40分で朝が大変なんです。」て言っているママさんもいました。
よかったよ・・・。ゆっくりで・・・。
ってか幼稚園って9時からなのに、幼稚園への到着時刻が9時30分前だぞー。バスだと通園時間もバラバラなのね。。


幼稚園の説明を受けている間、子供達は工作をしていたみたいです。
ドラエモンのお面を見せてくれて、色塗りをしたそうです。

しかし、ボコちゃんのドラエモンの顔・・・・

赤色なんですけどっ!( ∀ ;;)(顔は白色のままなんだけど、頭の部分がね...)


他の子は水色とか色々な色使って塗っている中、我が子のお面は真っ赤・・・。だっ大丈夫か...、ボコちゃん。

後でこのことを聞いたら、先生が「好きな色で塗ってね~」と言ったそうで、だから赤色で塗ったらしいです。
でもいくらなんでも見本があっただろうに、赤色ってねぇ・・・・。と思い、またボコちゃんに聞いたら、
「でも、みんなも色々な色で塗ってたよ」と。
面倒をみてくれていた年長さんのお姉ちゃんには「ボコちゃんのお面、赤色ばっかりだね」と言われたらしい。(←ボコちゃんから聞いたw)
まぁいいんだけどさぁ・・・、この赤色への執着いつまで続くのか。かお


実は今日の幼稚園説明会、解散後、幼稚園を出てからが大変でした。

幼稚園へ行く前からカッパを着たいとうるさかったボコちゃん。
帰りにはコートの上から着せてやろうとしたら、小さい時に使っていたものなので、コートも着てるし入らなかったのです。

したらね・・・

そっから超ご機嫌悪悪モードへ突入してしまったんです。がーん

地雷を踏んでしまったようです。ってか何が地雷なのか読めんっっかお

「もう濡れながら歩く!」
「傘差さない!」
「タクシーで帰らない!バスで帰る!」


私が言うことなすこと全て却下するヤツ。

なだめていたけど、歩かないは、文句ばかり言って泣くので、だんだん腹が立ってきてしまいました。

ちゃんと歩かずわざと抵抗ばかりして、しまいにはどっかの駐車場で「寒いー寒いー」って座り込んで泣いていました。

泣いてる側でタクシーを呼びましたが、横で「タクシーで帰らない~」だの抵抗。


ボコちゃんも寒いかもしれんけど、私も寒いし、最悪でした。

何もこんな雪ん中で駄々こねなくてもね・・・。


最近ご機嫌を損ねてしまうと、わざと反対のことを言ったりやったりして抵抗してくるようになって、それに参ってしまうことあります。
先日のスキーもそうなんですが、ほんとこの子何なんだ???と思いました。

すごい反抗期もいいところ。


子供と同じ土俵に乗ってはいけない


そう思っていても、あまりヒツコイとのってしまうよね~。怒り


でも、結局タクシー乗ったら泣き止みましたけど。。


ボコちゃんの爆弾・・・  
        すごく恐いよ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
バス停もよしあし・・
聞くところによると・・あのバス待ちのおしゃべりって大変らしいですよ。。いないならいない方がいいかと・・・
子どもが帰ってきてすぐにさようならなるならいいけど・・話が続くとどこできってかえっていいものか・・・になるとか
うちは・・・どうなんだろう??
ボコちゃん地雷こわいですね。。
少しでもわかれば対策もたてられんでしょうけどね。。
2009/03/01(日) 20:03:12 | URL | あいん #-[ 編集]
あいんさんへ
私ママ友さんに飢えているから、色々考えなかったけど、そっかぁ・・・。色々あるのね。(^^;)

バス通園は機関車のバスとピカチュウのバスは1ヶ月交代で乗れるらしく、ボコちゃんは早く乗りたそうにしています。当初、チャリで通園しようかななんて思っていたんですが、バスにしてよかったかも。自分もラクですものね。

2009/03/04(水) 08:02:10 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
