2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


幼稚園のお弁当作り
2009年01月21日 (水) | 編集 |
1月から春から通う幼稚園のプレへ週1回通うようになりました。
今まで通っていた他のプレはボコちゃんの入院や体調が悪かったりして休会していたら、「どうせ通わない幼稚園だしなぁ...」とだんだんもう行くのが億劫に・・・。なので辞めました。

新たに通うようになったプレは、入園するとわかっているだけにママさんも皆親しみやすく感じます。
ママと子供のお弁当を持参して行きます。
入園したら、お弁当が多いので今から練習と言ったところでしょうか、朝早めに起きてセッセと作っています。

今日のお弁当はこんな感じ。

obenntou.jpg←ボコちゃんの
mamabentou.jpg私の

うさぎさんが好きなので、やたらうさぎ入れています。(^^;)
私のはどうでもいいので、装飾は少ないです。

おかずは、ミートボールがメイン。
丸くして片栗粉まぶして油で揚げたらフライパンにケチャップを入れて絡めます。
そんな簡単なミートボールですが、ボコちゃん大好きです。

ちょっと今日は、かわいいバランなどを入れ忘れています。
時間がなかった。。


ちなみに先週作った、お弁当はこんなの。
〈ボコちゃん〉              〈ママ〉
bokoobento.jpg mamaobento.jpg
ボコちゃんのうさぎ型ハンバーグに力を入れすぎて、私のまでするのもしんどくなり私のは目はケチャップでー∀ー ;

そして更に、昨年体験保育の時に作ったのはこちら。
taiken.jpg
量多すぎ??Σ (゚Д゚;)

この時は、いんげんとか食べてくれませんでした。

最近になって、野菜を食べるようになったので嬉しいです。
と言うのも、

「うさぎさんは緑のお野菜が大好きでボリボリ食べるんだよ~」って言ったら

「ボコも、好き!」とか言って、あっさり食べてくれたんですよね。

こういうこと言っても今まであまりノッてきてくれなかったんですけどね、そんだけシルバニアが好きってことなんでしょうか。


お弁当を作るにあたり、卵やチーズなどが使えるとお弁当専用の様々な型抜きなどがありそれを使ってかなりかわいく仕上がるんですが、それが出来ないだけにかわいく飾るのも難しかったりします。


でもちょっとずつ、かわいく美味しく食べてくれるように頑張ろうと思います。

人と同じものを食べられないぶん、お弁当を美味しいと言ってくれるとママは朝眠くても頑張れます!

パパのお弁当もあるから、ちょっと大変なんだけどね。

どうか通園バスの時間が遅い時間でありますように・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お弁当大変ですよね~
私も時々、お弁当作りの練習をしているんですが
小さい子のお弁当って、作るのがすごく大変ですよね…
バランス良く色々と入れよう思うと
小さいお弁当箱では入らないし^^;

ボコちゃんは野菜を食べれるようになったんですね!
すご~い!!!
うちは生野菜は全く食べてくれませんし
特にほうれん草などの葉物は全くダメですよ(T_T)
2009/01/21(水) 14:29:39 | URL | まみ #MvSKUjhA[ 編集]
No title
いや~カワイイお弁当だわ。
ボコちゃん幸せですね♪

うちはいくらかわいく作っても、食べないもんはぜ~っったい食べないので、見た目はどうでもよいみたい。ウインナーとおにぎりがあればそれだけで満足のようです。。。

今日は普通に焼うどんをバサッといれただけのを喜んで食べてました。それでいいんかい。
2009/01/21(水) 18:15:57 | URL | ひなこ #-[ 編集]
No title
食べられるものが少ないとお弁当って本当大変ですよね。。
うちも偏食で食べられる食材が限られてるので・・・
ぼこちゃんの幼稚園は、春からほぼ毎日だから大変ですよね。
でも、おかあさんのお弁当ってすごく記憶に残りますよね。
うちは・・週一回おにぎりなのでちょっと残念だなぁっと思ってます。

2009/01/22(木) 20:50:15 | URL | あいん #-[ 編集]
すごい
お弁当、すごすぎです!!!しかし、他のママたちも同じ空間にいると思うとちょっと頑張っちゃいますね。アメリカはみんなジップロックに生のブロッコリーや人参、ブドウ、パンを入れてきているだけなのですごく気楽です。私も枝豆チン、ソーセージをただ焼く、チーズ切るのみ・・・とか(笑)
2009/01/25(日) 00:38:58 | URL | かな #-[ 編集]
まみさんへ
まみさんところの幼稚園もお弁当が多いんですよね。
大変だけど喜んで食べてくれると嬉しかったりします。

野菜はうちも全然食べてくれなかったんですよ。
でも最近になって急にトマトも食べてくれるようになりました。
シルバニア効果でしょうか・・。
食べない物が出てくると、「これうさぎちゃんは大好きなんだよ」と言うと食べてくれるように(笑)
2009/01/26(月) 08:23:40 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ひなこさんへ
好き嫌いがあるとお弁当作り大変なのわかります。
うちも野菜はほんと全然食べないし、ヘンな物入れると警戒して食べないこともあるので、お弁当が心配でもありましたが、ある時期がきたら野菜は食べるようになりました。
ただ、おにぎりとかも顔を作って人間っぽくリアルにしてしまうと食べなかったりしたことあります。
なかなかお弁当作りも好みがあって難しいですよね。
2009/01/29(木) 01:43:24 | URL | ハニママ #-[ 編集]
あいんさんへ
私もボコちゃんにアレルギーがなかったらお弁当の多い幼稚園へ入れていたかと。だってやっぱり大変ですよね。。あいんさんはお仕事もしているからお弁当作りはあまりない方がいいですよね。負担が大きくなっちゃいますから。

姫ちゃんは偏食気味なんですね。
案外幼稚園へ行ったらみんなが食べていたら自然と食べるようになったりして。
どんなふうに変化するか楽しみですね。
2009/01/29(木) 01:45:43 | URL | ハニママ #-[ 編集]
かなさんへ
アメリカはそんな自然スタイルなのですね。ダイナミックと言うか、すごいですね。
もしかしてキャラ弁とか作ったらびっくりされるというか、ヒカれたりしそうですね。(^^;)お国柄があっておもしろいですねー。

春からはほぼ毎日お弁当なんで、アレルギーで食べられる物も限られているしどうしても手作りが多くなるので前日の仕込みに手がかかりそうですが、頑張って作ります!
2009/01/29(木) 01:48:55 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
