2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


凧揚げ
2009年01月07日 (水) | 編集 |
ちょっと前の記事にも書きましたが、お正月何十年振りかにした「凧揚げ」。

以前からボコちゃんが「凧揚げをしたい」と言っていたのでやってみたんですが、その凧、100均で購入した凧で、竹細工と半紙で自分で組み立てないといけない為めっちゃ面倒だったんです。

横から「まだ?」とボコちゃんに急かされるし、途中から製作するのが面倒になってきて、セロハンテープでベタベタ貼りまくり・・・

こんなんで揚がるのか??( ゚Д゚;;)

と思いつつ、何とか完成。

どうにも格好悪い凧さん・・・。うーん…

それがコレでした。

tako11.jpg


風が吹いてきて、揚がったぁっっ!!と思ったら、

ドサッと落下し(重いんでしょうね)、半紙が破れました・・。jumee☆faceA138

ボコちゃん泣きそうだし・・・jumee☆faceA66


他の子供のパパさんが高~く揚げて子供に喜ばれている中、我が家だけダサい凧を必死に夫が揚げようとしていました。

私が「ねぇ、ホームセンター(すぐ近くにある)で凧売ってるよ。買ってこようよ~」と促すも、夫は「これでも風さえちゃんとあれば揚がるはずだよ」と買いに行こうとしない・・・。

変わった凧だったので、男の子が偵察しに来たりして(「何や?あの凧?って顔してたよ」)、一生懸命揚げようとして揚がらない凧見てはケラケラ笑っていたら、

しまいには、他の高く揚がっている子供の凧を見たボコちゃんが、

「ボコも、あんなお友達の凧みたいに高い方がいいよぉ~!」と半泣きになりだし、結局買いに行きました。


でも売っていたのは、プリキュアとカメンライダーの凧。

ボコちゃんにとってはどちらも興味ないキャラ・・・。


カメンライダーとかウルトラマンってボコちゃんが苦手とするキャラ。
目が恐いみたい。

プリキュアもTVで見たことないので興味がないみたい。人間だしね。(動物系のが好きなんです(私もだけど))


ヤバい、気に入った凧ないと泣くかも・・・と

「こっこれ、プリキュアだよ!
○○ちゃんが好きなやつだ!
よかったね~、女の子のはピンクでかわいいよっっっ!...ヽ(゚∀゚;;)ノアセ」


とノリ気にさせたら、気に入ってくれました。。jumee☆faceA105ヨカタ


やっぱ、ちゃんとした凧だと揚がりますね。
tako22.jpg

継ぎ足しの糸を購入してたんで、空高く上がって行きました。


さっきとは全然違う周囲の子供たちから尊敬の目で見られる夫。(笑)


しかし、ある程度高く揚がってしまったら納得して飽きてきたボコちゃんは公園の遊具へ移動。。オイッ


まっ最後、凧を降ろす際になったら、凧の絵がハッキリ見えるので、また近寄ってきて一緒に楽しみましたけどね。


お正月らしいことをしたのはこの凧揚げくらいですね。
コマも久々にやってみたかったな。
スポンサーサイト


