2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


血液検査の結果
2008年12月08日 (月) | 編集 |
1才半の時以来ずっとしてなかった血液検査。
先週採血した結果が出てきました。(1才半の時はこちら。)

IgE(非特異的IgE) 164

     クラス   数値
卵白   3    13.9
牛乳   1     0.56 〈疑陽性〉
小麦   1     0.50 〈疑陽性〉
エビ    3    10.3
イワシ  1     0.60 〈疑陽性〉


その他食べ物で陽性にならなかったのは、

ピーナッツ
大豆
ソバ
イクラ
鶏肉
サケ


です。

次、環境・動物系は・・・、
↓                  
ヤケヒョウヒダニ     4     27.4
ハウスダト         4     23.7
イヌのフケ         1       0.48
ネコのフケ         3      9.55
ゴキブリ           3      3.91


スギは陰性でした。


とまぁ、すごく期待せず、でも期待したい気持ちで挑んだ血液検査、こんな結果でした。


IgEが100以下になってないだろうか・・・(甘い?)と期待しとりましたが。。そう簡単にアレルギー体質は変えれませんね。

食べ物でびっくりしたのが牛乳です。
小麦とさほど差がない。

小麦は数値出ていても、食べれています。
食パン2枚くらい食べても大丈夫(3枚は腹がいっぱいになり食べたことないからわからないけど)。
うどんも素麺も卵白使用しない焼きソバもOK。

乳は微妙で、物によって反応するものとしない物があります。
牛乳そのものは飲ませたことないです。
数値が低いし、ヨーグルトなどちょっとずつ試してみようと思います。
小さい頃ヨーグルト食べさせてすごい症状出てからビビってしまっていたんだけど、いつまでも除去してられないしね。。

卵白も思ったより高くない。。。


あとはやっぱり、ダニ・ホコがダメですね。。
そりゃ喘息出るわなぁ。
毎日ダイソン様で掃除機かけてるんだけどなぁ。
拭き掃除を怠ることあるからだろうか。だって掃除機を1F・2Fかけて、拭き掃除もしてみ、筋肉痛なるで。。jumee☆faceA195f

そして初めてゴキブリの数値なんてのも出てるんですが・・・。手書き風シリーズ30顔5なにそれって感じ。
どないせいっちゅーねん。あまりゴキブリって出なかったのですが、今年は暑いせいかゴキブリが出没することが何度かあったけど..。


数値は1才半の頃より全体的に下がってますが、今回、病院を変えたので、前の検査方法と数値の出方(クラスも)が違うので、比較しにくいです。

でも、長い間検査してなくて数値が全てではないけれど、やはりどんなふうに変化しているかは来年幼稚園へ入るし負荷テストしていくうえで知っておきたかったから、結果がわかりスッキリしました。

少しずつ解除できそうなものは挑戦していかねばね。



ただ、先生に

「食べ物食べて急に蕁麻疹などが出た時に飲ますようなお薬を、アレルギーのあるお友達のお子さんが病院でもらっていたりするんですが(薬の名前は言わず)、そういったお薬とかってお守り代わりにもらえないですか?」と聞いたけど、出してくんなかったよぉ。jumee☆faceA159
「そういった時は、薬飲ますと言うより救急へ行ってください」って言われました。
そりゃ酷かったら救急へ行くけどさぁ、行かなくてもいいくらいの時あるし、薬で痒みを少しでも治めるくらいの薬くれたっていいのになぁ~。

やっぱ小さい頃からの症状とか知らないから、喘息重視に思われているんだろうか。。
小さい頃は食べ物食べて酷い症状が出た話も言ったんだけどなぁ。


今日は血液検査の結果を聞きに病院へ行ったし、幼稚園のクリスマス会へも行きました。
その話はまた次回へ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
結果出たんですね。
ダニ・ホコリはどうしたって出ますよね・・・うちも掃除は結構まめにやってるつもりだったのですが(みっちゃんが喘息になったのを機に^^)それでもやっぱり出ますもん。。
うちはじんましんが出たときに病院に行ったら、一応念のためにと薬出してくれましたよ~。確かにひどい症状ならすぐ救急に行くけど、それほどじゃない時は行くのためらっちゃったりするから、薬があると少し安心なんですけどね・・・
2008/12/08(月) 20:46:55 | URL | ひなこ #-[ 編集]
ひなこさんへ
コメントありがとうございます。
食アレの数値が少なくなってきた~っと喜んでいたらダニとホコリの数値が高くなってきて喘息が出てきますよね...。
まぁ食アレなくなって喘息になるかどっちかにしてほしい感じです。両方は大変ですよね。

やっぱりお薬って言ったら出してくれますよね。。
あまり知ったかぶって医師に「この薬出して」とか言うと感じ悪いだろうから、そういうふうな言い方にならないように注意して言うんですが、先生によって出してくれる先生とそうでない先生といます。
ちょっと口周りの湿疹や顔とかにできた時とかって痒がったりしたら飲ませてあげたいですよね。。
そう簡単に救急病院に行けないですし。。
2008/12/09(火) 00:46:09 | URL | ハニママ #-[ 編集]
結果
検査結果でたんですね
うちも同じく緊急時のくすりはだしてもらえません
何かあれば病院へきてくださいと言われました
知ってるお子さんには薬や注射のようなものを持ってる方もいるようで
私は少し不安です
数値は下がってきてるようでよかったですね
うちは相変わらずものすごい数値ですが
クラス6の小麦のうどんが少し食べれたりするんですよ
先生にはまだ無理には・・・と言われてますが
少しずつたべさせてみてます
ゆーは長い間環境系の検査してないので
次するのが怖いです
お互い幼稚園に行くにあたり少しでも食べれるののが増えてくるといいですね

2008/12/09(火) 23:53:10 | URL | ちーママ #-[ 編集]
ちーママさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり何かあった時のためにお薬ってもらっておきたいですよね。
何で出してくれないんだろう・・・。そんなキツイお薬をクレって言っているわけではないのになぁ。。

数値もあてにならないことありますよね。
すごく数値低くても、食べたらすごい反応するお子さんや、多少数値が高くても食べれたりするお子さんもいますしねぇ。
その辺の判断が難しくてやっぱり負荷して試していくしかないんですよね。
幼稚園へ来年行くだけに、食べられるものが増えていってくれるのを願うばかりですよね。
毎日が成長ですからお互い頑張りましょう!
2008/12/11(木) 00:06:02 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
