2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


七五三
2008年12月01日 (月) | 編集 |
20081129 001


土曜日、義両親と七五三してきました。

夫が小さい頃七五三した地元の神社へ行こうと向ったら、神社には誰も人が居ませんでした。。

なので、ちょうど酉の市が行われていた近くの大○(とり)神社へ。浅草など有名ですが、小さいのであまり知られてないようですが花畑の神社が発祥地だそう。
酉の市と言うだけあって、すごい参拝客の中での七五三でした。


ボコちゃんは髪型するのも着物着るのも大好きなんですが、この日はすごく機嫌が悪かったです。。落ち込み

家出る直前もささいな事で大泣きしていて、義親達を乗せて神社へ向っている時もボコちゃん一人ギャーギャー文句垂れてました。

車の中で見つけた折り紙を見て、
「クチャクチャになってるよ!新しい折り紙~!!」 とか
「おえー!苦しい!!」(着物がね....orz)とか
「テープは!!テープ神社にあるの!?」(折り紙に貼りたいみたい...)とか

もうね、機嫌が悪いのでどうでもいい事に文句言ったりしていて、しまいには帯揚げに帯〆とか外され髪飾りも取られ私もイライラしました。

したら、泣いてるボコちゃんに義母が、

「そんなうるさい子は川に放り投げちゃおうかなぁ~。
落ちたら冷たいよぉ~」


と言ってました。


ひっ酷くない?? 川;゚;Д;゚;川

余計泣くっちゅーねん・・・。


義父も、

「この子は疳の虫が強いねぇ・・・・」

「○○ちゃん(義妹の子供)は静かにしてたよぉ。」


とか言うしさ。


↑あんなこと言われたら機嫌も直るかっちゅーねん。
昨年、大阪で七五三した時は笑いすぎてすっごい写真ばかりだったくらいだし、今年も着物を何度か着せる度にご機嫌だったんですけどね。。。


神社に到着した時には着物も乱れまくっていました。
被布タイプの着物の方が楽だったかもね。私が着付けしたしなぁ。。

ヨーヨーがしたいだのワタ菓子が欲しいだのうるさくて、「祈祷し終わったらね」と言っても聞いてくれないので、全て希望を聞いてあげその後祈祷を。

祈祷中はまぁまぁ静かでいい子でした。


祈祷が終わると屋台で適当な物を買ってすぐ車の中へ。
帰りの車の中ではポテトやれ回転焼きを食べまくるボコちゃん。

腹が減ってたんだね。。

家に着いたら、ご機嫌になっていました。



あと、少量だったので聞きませんでしたが、お神酒はどうもカルピスだったような気がします。
グビグビと3口くらい飲んでいましたよ。。

乳アレがあるので心配でしたが、すぐには反応しなかったようで、夕方額にプツっと1ツできて夜は少し下痢に。
これってカルピス?
他にも回転焼きとか食べてるしなぁ・・・。(卵使用してないって言うから買ったけど牛乳が入っている可能性はあるよね)


家では夫と二人して、「今日は、疲れたねぇ・・・jumee☆disappoint」と。

想像してたのとは違うとても楽しい七五三とはなりませんでしたが、何とか義親との七五三は無事終えました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たぶん・・・
義母さんたちがいて・・・ハニママさんも気を使ったりするからボコちゃんもいつもどおりにいかなかったんだろうね。。そういえば・・親が好きじゃない人のところだと子どもって言ってなくてもわかるらしいよ(苦笑)
ハニママさんおつかさまでした♪
2008/12/02(火) 22:05:02 | URL | あいん #-[ 編集]
あいんさんへ
コメントありがとうございます。
うんうん、確かに私の気が焦っていてボコちゃんへの態度もイライラ気味でした。だって何度も「まだか?」って電話がかかってくるんですよぉ(><)
ボコちゃんが泣いても見方してあげたらいいのに、「泣いちゃあダメだよ」とか「それはダメ」みたいな言い方するから、余計機嫌悪くなっちゃうんですよ。
親は怒る役目だから周囲の人は、ヨシヨシって慰め役をしてほしいですよね。
2008/12/04(木) 02:22:22 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
