2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ボコちゃんとの会話
2008年09月30日 (火) | 編集 |
この頃、ボコちゃんに

「ママのお母さんってバァちゃん(私の大阪の母のこと)?」 とか

「バァちゃんのお母さんってママだっけ?」 とか (←違うし!)


パパとママの両親は違うんだよって事をわからせたいなぁと思い、時々言って教えていたら最近ようやくわかってきたみたいで、

「パパのお母さんは、○○(旦那の実家の地名)のおばあちゃん」って言うように。


でも時々、私が言い方を変え

「パパのママは誰?」って聞いたら

「ママ!」と。。

パパの母親になった覚えはありません!ショック


でもでも、そんな上のような会話を度々されていたある日、

「ボコは、ママのお腹の中から生まれてきたの?」って聞いてきて、
「そうだよ」って答えたら、
「ちょっかぁ~」と。(確認しただけみたい)

んで、

「ボコは、お腹の中にいた時、ポコちゃんだったんだよ」と。

これ、胎内記憶だったのだとすれば、めっちゃびっくりする発言かもしれませんが、以前私が言ったことあるからただ覚えていただけなのかもしれません。

そして、

「ボコがお腹の中にいた時、ママちゃん苦しかった?」って聞いてきたんです。

そんな言葉は教えたことないんで、自分がお腹の中にいることを想像してママはしんどかったのかなぁなんて想像したのでしょうか。

確かに、ボコちゃんがお腹の中にいた時は、苦しかったけどね。
出産は長引いたし・・・。

でもっ、

「ボコちゃんがお腹の中にいた時はちょっとしんどかったけど、
でもボコちゃん早く生まれてきてくれないかなぁ~って楽しみにしてたんだよ。
ボコちゃんが生まれてきてくれて、ママすごく嬉しかったんだよ。」
と言うと、なんだか自分で言っておきながらちょっとジーンとしてきたんですが、

ボコちゃんは、それを聞いて

「ちょっか~」と。(←それだけ?!jumee☆faceA138


ほんと最近のボコちゃんはおしゃべりも上達し普通に会話していますが、

「なんで?」が多く、やたら返答に苦戦する毎日です。


「お月様だよ!」と言うと、

「ほんとだ、今日は丸いお月様だ!」

「・・・・何で丸いの?」
 とか....(゚_゚;)


紅葉した葉っぱを見ると、

「ママちゃんあの葉っぱ、赤いよ!
・・・・何で赤いの??」 
とか。(・_・;)


「蝉は何で鳴いてるの?」 とか。(=_=;) 


「夜って何で暗いの?」とか・・・。(_Д_;)


忙しい時に言われるとちょっと面倒な時もあるんですが、
難しい質問されてもウソつかないようにちゃんとわかりやすく答えてあげています。
時々、自分が答えたことが本当がどうか微妙なときもあるんですけどね(笑)

子供が理解できたかどうか不明だけど、答えてあげることって大切かと。



今日は3歳児健診です。
これから行ってきまーす。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なんでなんで
いいですね。なんでなんで攻撃。
うちも、たいてい聞いてきます。
「なにしてんの?なんで?」

先日は、「なんで信号は赤くなるの?」
と言われたので、「赤くなるために信号はあるのだよ。」と。
しまった、禅問答っぽいとおもい言い直しましたけど。

P.S.なんでやねん、とは言った事がありませんが。
2008/09/30(火) 14:06:52 | URL | みP #-[ 編集]
かわいい!
ボコちゃん胎内記憶ありそうな感じですね~。うちはそういうの全く興味なしっていうか、覚えてないのか言いたくないのか、とにかく全然相手にしてくれません。従兄しょうくんとは大違いです(笑)

なんで?の時期に来てるんですね!ちゃんと答えてあげるハニママさん偉いですっ!私も・・・その時が来たら頑張ります・・・
2008/09/30(火) 15:16:40 | URL | ひなこ #-[ 編集]
なになにブーム
うちも「母ちゃん、何してるの?」とか
「父ちゃん、何してるの?」とか
「あれ、なあに?」「これ、なあに?」って聞いてきます。
そうゆう時って、面倒な時もあるんだけど
とっても可愛いですよねv-238

うちは最近、爺ちゃんと婆ちゃんの名前を教えています。
たとえば、東京の婆ちゃんは○○子!って感じで。
だけど、まだ「母ちゃんの母ちゃんは、婆ちゃん?」とは
聞いてこないので、不思議には思ってないようです。
…そのうち、聞いてくるかな?
2008/10/01(水) 14:35:41 | URL | まみ #MvSKUjhA[ 編集]
なんだかステキ~
胎内記憶って私信じます~♪ボコちゃんの発言もかなりドキドキですよね。「苦しかった?」ってあんまり聞く質問じゃないですもんね。うちも娘に聞いてみよう♪ってずっと思っているんですけど、まだ言葉がわからんちんのことが多いので(苦笑)もう少し言葉が成長してからトライして見たいです(笑)

「蝉はなんで鳴いているの?」と聞かれたハニママさんの答えが知りたいです(笑)
2008/10/01(水) 17:10:28 | URL | じゅりか #-[ 編集]
みPさんへ
コメントありがとうございます。

>「なにしてんの?なんで?」

これおもしろいですね~。思わず笑ってしまいました。
ほんと何故そこまで「なんで攻撃」してくるのか、3歳児おもしろいですよね。大人もびっくりするような発言してくるかと思えば、まだ小さい時のように親を手こずらせ駄々こねる時もあったり。これからも変化していく子供の成長を見るのも楽しいですね。

2008/10/02(木) 22:57:10 | URL | ハニママ #-[ 編集]
ひなこさんへ
コメントありがとうございます。
しょうくんはすごいですよね・・・。ひなこさんの日記でしょうくんの話題はいつも興味津々で見ています。
どうにもボコちゃんは霊感的なものはまったくないようなんですよね。体内記憶はきっと以前言っていたのを何となく思い出して言っているような気もしたり。。

地球は何で丸いの?って言われた時は困りました。。
どう説明したらわかりやすいのか。。
適当に言うとそのまんま覚えてしまうし、返答も難しいところありますよね。
2008/10/02(木) 23:21:17 | URL | ハニママ #-[ 編集]
まみさんへ
コメントありがとうございます。
忙しい時の何で攻撃は答えるの大変ですよね。でもすごい発言するときもあるので、そういうこと聞いてくるようになったんだぁ~って関心してしまうときあります。
私もジジババの名前を覚えさせました。
あと自宅の住所と。でも電話番号はまだ教えてないんですよね。電話番号はちょっと難しいですよね。
迷子になると名前のほかに電話番号と住所言えたら完璧なような気しますが。
色々覚えていってくれる3歳児って、2歳児にはないおもしろさがありますね。
2008/10/02(木) 23:25:25 | URL | ハニママ #-[ 編集]
じゅりかさんへ
コメントありがとうございます。
うちも難しいこと聞いたらたまにトンチンカンなこと言うことありますよぉ。まぁそれがおもしろかったりしますが。(^^;)
言ったことをずいぶん昔のことでもちゃんと覚えているので怖い時ありますが・・・。ヘンなこと言えないです(←姑のこととか)

蝉は何で・・・

だったかなぁ。。これしょっちゅう聞かれていたんですが、ボコちゃんは「暑いよぉ~、暑いよぉ~って鳴いてるよ」って言ってましたが、蝉は夏好きですよね??(笑)
「長い間土の中にいて大きくなったら土の上に出てくるんだよ。んで夏の間しか生きてないの。だから思う存分夏を楽しんでいると思うよ」と言ったこともありますが。

猫のサカリのシーズンの時、「何で猫ちゃん泣いてるの?」って聞かれて「さかってるから」って言ったら、「サカってるって何?」って聞かれましたorz




2008/10/06(月) 19:23:53 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
