2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


幼稚園選び
2008年09月23日 (火) | 編集 |
ずっとずっと悩んでいたボコちゃんの幼稚園ですが、とうとう決めることができました。

①独特な教育方針で漢字教育、音感教育などに力を入れていて、躾も大変厳しいⅠ幼稚園。
②何となく大雑把そうな幼稚園で先生の態度は厳しくもなく緩くもなくと言うS幼稚園。
③お寺さんが母体でお弁当持参の日が多いM幼稚園。

現在、①と②のプレに通っています。(②は母子分離のプレ)
③は、見学会へ行って来ました。


さて、私はどこの幼稚園へ入園を考えたのでしょうか。。(←知るか?って?)


答えは、
    でした。



以前記事に書いたこともありますが、①の厳しい幼稚園のプレでは、先生が何かテキストなどを配布する時は「手は膝!」と言われ、犬の「待て!」状態をさせられます。
もちろん、授業中にウロウロしていたら、「ここは遊ぶ所ではありません!」と怒られます。
ここに入った頃は、まだ場の空気が読めないボコちゃんはよく徘徊の旅に出かけたりすることがありましたが、いつの間にか全然しなくなり、手を膝にして待っていることもできるようになっていました。
でも、気の強いボコちゃんは先生の言うことに反発することも多く、自己主張を貫き通そうとして認めてくれないので、時々壊れていました。落ち込み
壊れてしまうと、そっから復活させるのが難しいため、私もこのプレへ通うのがだんだん億劫になっていました。
先生がもうちょっと上手く対処してくれるとここまで泣かずに済むことなのに・・・と思うことばかりで、先生や幼稚園の徹底した教育の指導方法に不満や不安を感じ始め、もうそうなったらダメですよね。安心して幼稚園には入れることは考えられません。
あとこの幼稚園の食アレに対する対応がいまいちだったのも、私の中ではネックでした。(過去記事に書いたかもしれません)

なもんで、退会届も出してきちゃいました。
一応どうせ辞めるしと、感じたことを少し書いて・・・。
それらが改善されるともっと良い幼稚園になるだろうからね。


ここで習うことは手のこった独特な内容だったので、ボコちゃんも家でもよくやったりしていたし、ボコちゃんなりに一生懸命頑張ってきていただけに辞めるのもちょっと惜しい気もしましたけど、先生の指導の仕方がね・・・。


②のS幼稚園は、約2時間程母子分離のため園でのボコちゃんの様子はあまりわからないのですが、
在園児の様子を見ることができ、園児はとても自由でみな活発そうに見えました。園児の書く絵なども見てたらそれが良くわかります。
しかし・・・何かこう・・・雑すぎるようにも思え、園児と先生が幼稚園の給食を運ぶ姿、食べている姿など見てたら、誤食が心配になりそうな雰囲気と言うか、大雑把そうに思えました。
あとはトイレがキレクなかったり清潔感を感じないため、入園はもともと考えていませんでした。



結局は、アレルギー重視で③の幼稚園に決めましたが、この幼稚園は何度か電話で問い合わせる度、応対がどの幼稚園よりも気持ちの良いものでした。
実際見学しに行ったら、女の先生が多く皆さんにこやかに挨拶をしてきて、教室にいる先生まで私と目が合うとニコっとして会釈をしてきたため、感じの良い印象も受けました。
園舎は新しくなった①の幼稚園と比べたら全然古いですが、お寺さんの幼稚園でもあるので何か懐かしく感じ、また清掃がキレイにされていて清潔感を感じました。アレっ子なので、清潔感はとても重要です。
ここは給食が週2日あって、1日は選択性です。なのでお弁当持参にしたかったら、週4日のお弁当持参となります。給食の心配が1日だけで済むのは助かります。
そして、給食で使用されるお弁当箱の貸し出し、給食の盛り付け写真までも見せてくれる配慮。
何件か幼稚園に電話しましたが、給食に使用されるお弁当箱を貸し出ししてくれる幼稚園は近くにはなかったのです。
ここまで配慮されてるので、やはり卵アレルギーだけのお子さんってのは何人かいるようです。

結構、躾も厳しいとは聞いたけど、①の幼稚園よりは全然マシらしいので、それならいっか・・・と。(^^A) 躾もないようりはあった方がいいし。


インスピレーション的なことで言うと、③の幼稚園の見学へ行った時、ボコちゃんに幼稚園の前で写真を撮ってくれと言われて写真を撮ったんですが、ふとそこで幼稚園の制服を着て立っているボコちゃんの姿が想像できたのです。
でも①の幼稚園へ入園させるつもりでプレへも通っていましたが、そう言えば一度もそこの幼稚園の制服を着たボコちゃんの姿が想像できずにいました。

まぁ、何かしら縁があると思いたいです。


あとは願書さえ手に入れば入園は出来るらしいです。少し早めに行った方がいいみたいだけど。
そんな競争率がめっちゃ激しくて数日前から並ばないと手に入らないような感じではないので、大丈夫かと。


いろいろ悩みまくった幼稚園選びですが、ようやく決断できて心がスッキリ。気持ちも楽になりました。jumee☆SaturdayNightFeverL
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
よかったですね♪
ハニママさんと幼稚園話したかったので(勝手に(笑))ハニママさんそろそろ決めたかなーって気になってました。ボコちゃんのためにしっかり色々比較して選んだハニママさんえらいですよね。私もハニママさんの記事を見て①はうちの娘もちょっとなーなんて思ってました(笑)写真を撮ったときに制服姿が想像・・・なーんかステキ♪こーいうのって大事だと思います♪

私は結局のところは近さ重視で選ぶ形になりましたが、今のプレも娘もスムーズに溶け込み(後半スタートだったので)、それほど大きい幼稚園でもないし園のクラスも少人数・・。(早生まれちゃんなのでここはちょっと重視して・・目も配ってくれるかと・・)なによりプレを反対していた主人が納得しているのでここに決まりそうです。なんだかホント、心スッキリしますよね。
2008/09/24(水) 08:42:03 | URL | じゅりか #-[ 編集]
じゅりかさんへ
ミクシィの方ではちょくちょく幼稚園話は出てきていて、こちらのブログではあまり書いてなかったんですよね。。
ほんとすごい悩みました。。いろいろなことさせたいからI幼稚園のプレへも行かせ、入園させたいなぁって思っていましたが、厳しくてもいいんですが、指導の仕方が納得いかないんですよ。回を重ねることに、不満が出てきていたのでもうダメだと思ったんです。
もうココって決めたからには何か都合の悪い話が耳に入ったとしても気持ちが揺れないようにします。ココ以外のところはアレルギーの配慮ができてないから結局この幼稚園しかないんですよけどね。。
じゅりかさんところも決まってよかったですね。旦那さまも納得の幼稚園みたいですし♪早生まれちゃんだと親はやはり心配ですよね。少人数なら尚更良いかと。
楽しい幼稚園ライフが待っていますように。。

2008/09/24(水) 22:14:40 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
