2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


農ナシ
2008年09月10日 (水) | 編集 |
最近ゲリラ雨が心配で布団も干してお出かけしにくい中、昨日は久々に快晴で雨も降りそうな気配がなかったため、幼稚園へ行く前にお布団を干していました。おひさま

すると、うちの敷地内辺りから義父とお隣さんの挨拶している声が聞こえてきて、「あぁ・・・来たか」と思っていたけど、2階にいたし布団干し最中だったため挨拶せずにいたら、庭から

シュッシュッシュッッ!

ってな音が聞こえるではありませんか・・・。

まっまさかっっ!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ヒッ

と思って下見たら、



農薬(蚊除け)散布してました。落ち込み


ぷわぁ~んと鼻につく異臭がしてきまして、慌てて

「お義父さん!農薬撒いてるんですか?!」と言ったら

「あぁ、蚊が多いから」と冷静な返答。。

「すごい臭いが二階まで上がってきてるんですよ!」

「あぁ、木の根元にだけ撒いているだけだから」ってまだ自分がやってることが悪いと思ってない様子・・・。

「でも、お布団干したばかりで、臭くなっちゃうし!(汗)」(`´メ)

「じゃあ、もうやめとこうか?」

「とりあえず、そうして下さい!」

と、途中でやめさせたのですが・・・

2階に布団干してたら農薬撒いたら臭いだろうな・・・ とか
1階の網戸にしてあるから臭いが家ん中に入るだろうな・・・ とか

気付かないか?!普通?!(-д-ι)

農薬なんて体に決して良いものではないし、かりにもうち、広い庭ではないので義父の畑がリビングの目のまん前にあるんですよ。モロ直撃ですよ・・。jumee☆faceA195c

ボコちゃんにも良くないしさぁ・・・

年いってくると嗅覚が鈍くなるのか?
それとも何も考えなしでやっちゃってるんだろうか、

どんな神経しとんねん。jumee☆faceA148

と思ってしまったよ。(´ヘ`;)ハァ


まっこういう似たようなことって結構あるんだけど、農薬にはさすがに参った。


せめて居ない時にするか、一言言ってからやってほしかったです。


そう言えば、以前、共働き時代まだボコちゃんが産まれる前だけど、帰宅してみたら部屋の中に煙と焦げ臭い異臭がしていて、どっか火事になったのかとすごいビビったことあったんだけど、犯人は義父で私達がいない時に、庭の芝生を焼いていたんですよ。(芝焼きです)
芝焼き機みたいなのはないんで、新聞紙をライターで火をつけて適当に焼いちゃってる感じ。
ベラダンに干していたパーカーの帽子の中には、こんもりと灰が積もっていたのは言うまでもありません。
この時は居ない時だったけど、居ないからと断りなくされるのも厄介です。


最近はなんだか些細なことで疲れるような出来事が多くてね。。しんどい。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
始めまして
始めまして 4歳と1歳の娘を持つママです
うちも舅が似たような感じで、ハニママさんの気持ちがよーくわかるので、思わずコメントしてしまいました
結構、自分のやりたいときにやりたいことをするって感じで、人のことって、気にしないのでしょうかね・・・
お布団、匂いは大丈夫でしたか?
途中で阻止できて、よかったですね、がんばって!!
2008/09/11(木) 00:13:58 | URL | ミカリン #-[ 編集]
困った義父さんですよね…
義父さんは、自分達が住んでる訳じゃないから
勝手に農薬をまいたり、芝を焼いたりすると
迷惑になるって事がわかってないのかも?
だけど、年寄りって勝手な事をやった癖に
「やってあげた」みたいな態度だったりしますよね…
あんまりキツく文句を言うとへそ曲げちゃったりするから
タチ悪いでしょ?それに何度注意しても忘れてしまうし^^;
私の祖父がそんな感じの人だったので
ハニママさんの大変さが良くわかります。
…何だか、義父さんは私の祖父に似てるかも?

対策としては、結局最後は
「もう高齢だから、先も短いだろうし、我慢するしかない」
って事になっちゃうんですよね。
それに嫁が一言注意するにも、かなり神経使いますから
シンドクなるのも当然だと思います。
もう少しボコちゃんが大きくなってくれば
ボコちゃんが爺ちゃんに注意してくれるようになると思うんです。
孫が言う分には、あまり角は立たないと思うので
あと少しの辛抱だと思って、頑張って下さい!
2008/09/12(金) 12:26:33 | URL | まみ #MvSKUjhA[ 編集]
ミカリンさんへ
コメントありがとうございます。
結局その日はシーツを洗っている暇がなかったので、何となく気持ち悪いので翌日洗いました。
結構農薬ってにおいがキツイんですよね...。
蒸発してくから上へ上がってくし。。

ミカリンさんのお舅さんもそんな感じの人なんですね。年老いてくると人のことなど気にしないようになるものなのでしょうか。ってもう結婚した時から状況はさほど変わらず、好き勝手されていますorz
2008/09/13(土) 15:58:04 | URL | ハニママ #-[ 編集]
まみさんへ
コメントありがとうございます。

>だけど、年寄りって勝手な事をやった癖に
「やってあげた」みたいな態度だったりしますよね…

そうそう、そうなんです!
「好意でやってあげたのに何よそれ」みたいなね...。特に義母はその傾向が強いです。
こういう人には何を言っても無駄なんですよね。。

夫も、「ジィさんもあと何年生きるかわからないから」みたいなこと言うんですよ。死ぬまで我慢してろって言われてるのと同じですよね。。
今日、ゴーヤーが今年は気持ち悪いくらい収穫できてしまい、義父が「来年は苗木減らそう・・・」と言っていました。えっ??来年もまた畑やるのね。。とちょっとため息が出ましたよ。
まぁ老人の楽しみでしょうから、それを奪うことはできませんので、我慢して耐えています。
2008/09/13(土) 16:02:33 | URL | ハニママ #-[ 編集]
確かにね・・・・・良かれと思ってやってくれてんのが迷惑だったりしますな(||||▽ ̄)
断りも無くされるのが一番困りますね。

以前にコメで書きましたが・・・・・・
うちの舅も家庭菜園をやってるんですがね。
坊主達が好きだって言ったらプチトマトを山ほどくれるんですよ(;゜;∀;゜;)去年より大幅に農地拡大して作ってるらしくて・・・
おまけに体に良いからってゴーヤも大豊作(;゜;∀;゜;)

どちらも長期保存って出来ないぢゃないっすか( ̄Д ̄;)
せめて、玉葱とかじゃがいもなら良いものの毎週、ゴーヤとプチトマトを貰うハメに。
うちのおやつは「プチトマト」ですねん。
ゴーヤはハッキリと断りましたがね(゚Д゚)y─┛~~ 

ワシも舅とは・・・・・・同居は絶対ぇ無理(゚Д゚)y─┛~~ 
些細な事であっても疲れるって十分理解出来ますって。(つД`

負荷テストいかがっすか?
根つめないようにね。
2008/09/13(土) 22:55:40 | URL | 猫丸 #-[ 編集]
猫丸さんへ
コメントありがとうございます。
ゴーヤとプチトマト、うちも去年同じく同じような感じでした。プチトマトは私もボコちゃんも好きじゃなくて、旦那用にあげるもそんなに量は減らなくて、しまいには「あまり食べないんですよ」って言ってしまいました。
根菜系ならほんと助かるんですけどね、あと大根なんてのは私は一番欲しいんですが、難しいからと作ってくれません..。挑戦しろやぁっって感じなんですがorz

負荷テストは、咳したりしていない時・お肌の痒みが全然ない時など、体調が万全の時にしているんですが、時々カイカイなったり咳することがあったりしてその後進んでいませんです。。近々またするつもりですっ。きっと卵白には反応しているのは明らかにわかっているので無理だと思っていますので。せめて卵黄くらいは解除になるといいんですが。根つめない程度で頑張ります。
2008/09/16(火) 23:22:33 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
