2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


トイレトレーニング
2007年09月17日 (月) | 編集 |
みなさん・・・トイレトレーニング
進んでますか?ヽ(´~`;


うちは、今までトイレに誘ってみると機嫌良く補助便座に座ってくれますが、成功したのはウン〇1回のみ。それもコロンっと少しだけ。。orz
何度何度誘っても、チッコもウン〇も出た試しがなかったので、必死にトイレトレーニングってのをしなくなってました。
でも2才になったのを機にいつもよりやや気合を入れてやってみるようにしていました。
オマルで成功しないのにトイレで(補助便座)成功するはずがない。
まずはオマルでやってみることに。
そして、なるべく3重構造くらいになっている漏れにくいパンツを履かせていました。

したら最近ようやく、
チッコとウン〇が成功してきました!jumee☆shy1

でも油断すると、床や畳にジャー
ヘタしたら、ウン〇がコロンと・・・。w|;゚ロ゚|w ウォー

怒らない・・怒らない・・・と思いつつも、

「ボッボコちゃん・・・チッコするところはココね。
したくなったらココにするんやでぇ..こ・こ・に・な!...{{{(o♯--)o}}} プルプルイライラ」


と怒りを押さえつつ、いつかjumee☆mad1てなってしまいそうですが。


トイレでもタイミングが合えば、
ウン〇が出ることも。

このタイミングが難しくて、おしっこも間隔が空く時もあれば短い時もあるし、朝起きたらオシメが濡れているのでまだ膀胱の準備が整ってないのでしょうね。
よく朝起きておしっこが出てなければ、トイレトレーニングもうまくいきやすいと聞きますよね。

ボコちゃんは当初トイレトレーニング用のオムツを履かせても、あまり効果がありませんでした。おしっこしてもわからないみたい。

普通のパンツをたまに履かせるようになってから、おしっこが出たらパンツを自分で脱いでいます。そして、オマルに座っています。(ってシッコしてから座っても遅い...)

でもほんと、な~んも意識がないっちゅうか、何度説明してもわかってくれないし、「オシッコ出た」と言う言葉をまず言わなかったので、これを言うようになっただけでも進歩でした。


あとは、おしっこやウン〇が出そうになる前に、私がトイレやオマルに連れ込むか、ボコちゃんが出そうになるのを感じ取り自ら座ってくれるようになるのを待つしかないですよね。

この「自ら出そうになるのを感じ取る」ってのが難しく、ボコちゃんが自ら「ちっこ」「うん〇」と言ってオマルやトイレに座ることはまだマレです。特に遊びに集中しているとダメみたいです。


でも、トイレトレーニング大変なことの方が多いかもしれないけど楽しいこともあります。

成功したら誉めるってのが鉄則ですよね。
少しでもチッコが出たら私もおもいっきり誉めるようにしています。

すると、ボコちゃん

「わぁ~、ボコすご~い!チッコでた~!じょうず~!絵文字名を入力してください

って言ってパチパチしています。これがかわいくって。(←親バカです)


・・・・でも、おしっこ出てない時でもまるで出たかのように↑言ってますけどね。jumee☆Feel Depressed4アッソ..


まだまだオムツのお世話になりそうです。
いつ取れるんだ~。 ̄□ ̄

DSC07492.jpg
ワンワン達を連れ込みオマルで遊んでいる。実は下半身裸。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
一緒♪です^^
私はまだまだ「一生懸命」にはやってないのですが^^;
本人が「ちっこ!」と出もしないくせに一日に20回ぐらい
行きたがるのでとりあえず連れていくぐらいですね~。
↑こんなことをもう4ヵ月ぐらいやってます^^;

でも先週ぐらいから本当におしっこが出たり、大きい
方がでたりしはじめました☆
まこりんは褒めてもあんまり喜ばないので私ひとり
盛り上がって・・・結構むなしいですv-390
2007/09/17(月) 22:06:38 | URL | みな #Ff4CAi1Q[ 編集]
うちはトイレでチッコもウンチも出来るようになっていたのに、それが楽しいらしく5分おきに「シー、シー。」とトイレを要求。それがまた嘘じゃないんです、ちゃ~んとチョロっとだけ出る。
それが面倒臭くなって、最近はトイレに連れて行かなくなってます。
少しおしゃべりできるようになってきたので、また再開しようかな~とも思いますが、春になって幼稚園に行くようになったら幼稚園で教えてくれるだろうなんて甘い考えも・・・。
出産もあるし、うちはもうしばらくおあづけです。
2007/09/17(月) 23:45:15 | URL | さき #-[ 編集]
ハニママさん、偉いね(*^^*)
私なんて準備したくせに・・・今年の夏は
やる気が起きなくてやらんかった(笑)

来年は頑張ろうかなぁ。
2007/09/18(火) 07:33:01 | URL | すずりん #-[ 編集]
ええ?そうなの?
>オマルで成功しないのにトイレで(補助便座)成功するはずがない。

・・・初めて知ったよ(汗)
つか 我が家 オマルないです(笑)
トレパンマンも・・・買っただけで使ってないなぁ
2007/09/18(火) 13:44:02 | URL | 負け主婦 #-[ 編集]
トイレトレ
うちは一時は熱心にトイレトレしてたんだけど
猛暑や疲労でだんだんいい加減になってきて
今は気が向いた時にトイレに連れて行く程度です。
だけど先日、オムツを自分で持ってきて
「うん●!」と教えたので、本人はわかってきているようです。

うちはオマルは使ってませんよ~
便座ではうんち1回しただけで、たまにオシッコする程度。
だけど、男の子だから立ちションならするんです。
…それも、お風呂の洗い場でお風呂に入る前にね(;^_^A アセアセ・・・
それは旦那が教えたんですが、湯船でされるよりはマシなので
お風呂に入ったら必ずさせてますが。

結局、オマルでも便座でも、オムツを取るには
どちらでも、かなり時間がかかるようですよ。
義母も「それが一番大変なんだよ~」って言ってましたし
気長に構えて、長期戦のつもりでいた方が良さそうですよ。
2007/09/18(火) 14:38:47 | URL | まみ #MvSKUjhA[ 編集]
もうすぐ
3歳になるはずなのに全く外れる気配がありません。
私も「入園までに外れればいいか」とハードルを低くしているせいもあり
ひどいときには本人がオムツを希望します。

まぁ、一生オムツってことはないだろうと
気長に構えています。
2007/09/18(火) 15:46:59 | URL | よし #-[ 編集]
こんばんは~
こちらにお引越ししたんですね♪ご無沙汰ですっ。
ボコちゃん、トイレトレしているんですね。
早いですね~。うちなんて3才ごろでしたよ^^;
次男なんて、幼稚園に通ってからも何度か
失敗しましたよ。
開始が遅かったせいか短時間で完了しました♪
焦らなくても大丈夫大丈夫♪(*^_^*)
ちなみにオマルほとんど使いませんでした~
2007/09/18(火) 21:48:30 | URL | あっちん #SEFye3cg[ 編集]
うちはぁ
こっちが時間を見計らってトイレにつれていけばでるかなぁ・・でも、自分じゃでるってわかってないみたい。。
いつになったらわかるんだろう。
パンツはかせても無理だけどはかせ続けるしかないのかなぁ・・・
お互いがんばろうね♪
2007/09/18(火) 22:08:48 | URL | あいん #-[ 編集]
みんな・・・
頑張ってるんですね!!
ウチは来年にやる予定なので何にもしておりません(;´▽`A``

パンツは履きたがるんですけどね~
オムツの上からですから意味ないっつーの_| ̄|○
2007/09/18(火) 22:53:17 | URL | barfy #-[ 編集]
すごい!!!
ウチはトイレに行くこと自体を拒否るので、今の所、真面目にトイレトレしてません。。。
一度も成功したためしはないですよー。
機嫌よくオマルや補助便座に座ってくれるボコちゃんが羨ましいです~。
2007/09/19(水) 16:30:38 | URL | Kyoko #-[ 編集]
うちも
ちょうど私もトイレもこと記事にしようと思ってたんです
ボコちゃんトレーニングがんばってますね
実はゆーも最近始めたのです
来年にしようと思ってた矢先
「チッチ、出た」とか
「出た、出た」と一日中うるさく言うようになって
今ではオムツを脱ぎかけたり
そして横からもれる・・・
ってなことが続きとうとう座らせてみました
うれしそうに座りますが
まだする気配はありません
でも濡れると気持ち悪いらしくすぐに替えて欲しがります
根気よく続けるしかないのかなと思ってるけど
結構ママも辛いですね


出そうになったら先に言ってぇぇぇ
って思う毎日です

お互いがんばりましょうね
2007/09/20(木) 00:04:24 | URL | ちーママ #-[ 編集]
うちもまだですよ。
うちも1回だけ成功しただけです。
時々「といれー」とは言うんですけどね。
出なかったり、出た後だったり。
なかなかうまくいきませんね。
昨夜は何かを感じたのか、寝かしつかせの途中で、「といれー」と泣き出しました。
トイレに行ったら、やっぱり出なくて、でも離れたくないらしく、座ったまま寝に入りました。

P.S.その通りPAPAです。
2007/09/21(金) 12:12:26 | URL | みきてぃP #-[ 編集]
コメントありがとうございます
みなさんへ
トイレ行きたがるだけでも十分いいですよぉ~。ボコちゃんは日によってはトイレのことすら忘れていることもありますからこちらからトイレをさせるようにしています。でもこの間風邪ひいちゃってからはちょっとまたうまくいかなくなってしまいましたorz

さきさんへ
ちょっと出るだけでもスゴイです!うちはこの出し方がまだよくわかってない感じなんですよねぇ。今日も床にジャーってやられましたから~。
これらの繰り返しなんでしょうけど、トイレトレーニングって育児してきたなかで一番面倒臭いかなぁとも思っています。。

すずりんさんへ
私もちょっと億劫ぎみなんです。でも周りのみなさんがやり始めているのを影響受けて少しやりだしたんですが、でもまだまだ全然うまくいかないことの方が多いです。うちは「おしっこ出た」という事後報告すらしなかったのでそれができるようになっただけでもヨシってふうに思っています。でも希望は早くオシメやめたい~って思ってしまいますが。(^^;)

負け主婦さんへ

本当は補助便座だけで当初してたんですよぉ。でもトイレに連れて行く距離が短い方がいいと思って、オマルにしてみたんです。初めはオマルからする子の方が多いみたいですが、今はどちらでも一応していますが基本はオマルの方が覚えやすいかなぁと思って。でも補助便座の方がするってお子さんもいるだろうしお子さんによって違うんでしょうね。
まだまだオムツのお世話になりそうですよぉ。。早く終わりたいですけどね~。

まみさんへ
ほんとトイレトレーニングは時間がかかりそうですよね。子供の性格にもよるのかもしれないですが、ボコちゃんは長そうな気もしたり。。ある日突然トイレでしかしなくなったりするのかなぁ。親も気長に付き合ってかないといけないですよね。つい億劫になってトイレに誘うことを忘れたりするんですが、やるなら徹底的にしないとなかなかはずれなさそうにも思います。
来年の夏には完全にとれていてほしいなぁ~。って3才やんって感じですが。。

2007/09/21(金) 15:56:08 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
よしさんへ
確かに気は大きく持っていた方がいいですよね。大人になってまでオムツをしていることはないですものね。
ボコちゃんもスプーンとフォークで上手に食べようとしなくて心配でしたが、最近になって手で食べなくなったのでホッとしています。なんとかなるもんですよね。

あっちんさんへ
時期がきたら出来るようになるものなのですね。焦ってばかりいてもしょうがないでしょうし、アレルギーと一緒で気楽にやってこうと思っています。あまり必死にはやってないんです。でも時期が遅いと習得する期間も短いのですね。うちもまだまだかかりそうです。

あいんさんへ
そうそう、特に遊びとかに集中してたら絶対オムツにジャーってやってても気が付いてないよね。まだ時期じゃないのかも。もうすこししたら自然とわかってくるんでしょうけれど、早く終わってほしいとかって思ってしまいますよね~。うちは風邪ひいてからまたちょっとストップ気味です。
2007/09/21(金) 20:20:13 | URL | ハニママ #-[ 編集]
こんにちわ。遅くなってしまいましたが、うちはウンチが出そうな時だけタイミングが合えば座らせるとおまるでします。が、おしりを拭いて、ブツを片付け、おまるの掃除。。。ちょっとしんどいです笑。ちなみに小は全然です。
ボコちゃん、ワンワン抱えて可愛いなぁ。
2007/09/21(金) 21:58:36 | URL | ぼーちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
barfyさんへ
その子その子によって進み方は色々ですよね。うちも全然やらない日もあるので・・。親が本気でやんないといけないのかもしれないけど、なかなかねぇ。。一生懸命やりすぎても親と子がストレスになってしまえばダメですしね。ボチボチやってきます。

Kyokoさんへ
トイレイヤがる子っ他にもいるみたいですね。うちは何故かイヤがりませんが、でも日によってはイヤがる時はトイレに無理矢理座らせません。むしろオマルをその辺に放置しているのでそっちに適当に座ってくれたらいいかなぁと思いまして。でもオムツ履かせて服着てたらすっかり忘れてしまっている時も。時間がかかりそうですよね。

ちーママさんへ
濡れたら替えて欲しがるのはいいことだと思いますよぉ。うちは出たことすら言いませんでしたから。ほんと最近です。だんだんできるようになってくるんでしょうけれどもまだまだおしっこが出るタイミングがわかってないような感じです。今日はたまたま自分からオマルに座って「おしっこ出~た~」って言っていました。これが何度も続くといいですが、そうはいかないです。

みきてぃPさんへ
トイレに座って眠るなんて大物ですね!夢でも見ていて、急にトイレでしなくちゃって思ったんでしょうか?
トイレトレーニングって結構時間がかかるようですね。できるようになったと思っても夜はやっぱりダメだったりして完璧安心に取れるのも3才くらいだったりするとか。まだまだ長いですよね。ゆっくりとやるしかないですよね。

ぼーちゃんさんへ
おぉ、ウン〇の方は成功するんですね。
おしっこよりウン〇の方が先に成功するお子さんもいるって聞いたことあります。うちも初めてトイレで成功したのはウン〇でした。
でもオマルだとお掃除がねぇ。。。
2007/09/23(日) 00:06:41 | URL | ハニママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
