2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


血液検査
2012年04月24日 (火) | 編集 |
先日2年ぶりに血液検査をしてきました。

東京から引っ越してくる前に、今一度、別の大きな病院で卵の
負荷テストやアレルギーのことを診てもらうため、紹介状をも
らっていたのですが、そんな時に地震がきて引越しとなったため、
血液検査もお預け状態になっていたのです。

こちらにはアレルギーに詳しそうな病院はすぐ近くにはありません。

それでも、喘息の薬やアレルギーの薬は手離せないので、
近くの病院ではもらうようにしています。

でも、そこの先生、ちょっといまいちなんだよね・・・。

サバサバっとしていて、独特な感じの先生。
こうせい・ああせいと指導はしてこないのだけれど、
あまり色々こちらが言うと、「気にしすぎちゃう?」みたいな
感じで返されてきてしまうような先生。

話していて、そういうのを気にするようなタイプだときっと合わない人
いるだろうなぁって思う。

私も基本的に好きではないのですが、別の病院に行くわけにも行かず
そういう先生にはこちらもサバサバでいくようにしている。


喘息の吸入はもうしていません。
ステロイド吸入毎日していても、効果あるんだかないんだか
やっている時もあればやらない日もあったりで、いつの間にかやめちゃいました。

でも、インタールとベネトリンのお薬だけは持っていますが。
喘息が酷いような時は吸入しています。

昔ほど酷い喘息は出なくなりましたが、完全には治っていません。




ところで、

こちらにきて、家族で花粉症が酷くなりました。

ボコちゃんも様子がおかしくて、花粉症かもなぁと思っていたら、
スギに反応していました。



こちらで検査してもらった結果は、こんな感じです。


IgE 263

ヤケヒョウヒダニ 60.70   クラス5
ハウスダスト1  53.70   クラス5
すぎ       11.90   クラス3
カニ       10.90   クラス3
エビ       10.90   クラス3
卵白        7.51   クラス3
あさり       4.52   クラス3
オボムコイド    1.90   クラス2
卵黄        1.85   クラス2


もっとたくさん、調べて欲しく、

「いっぱい調べられないのですか?」と聞いたら


「いっぱい調べれるけど、病院に金がかかる」

とヘンテコリン医師に言われ、これだけしか調べてもらえず。


こんな病院行くな

って感じですが、ここ空いていて早いし
もらえる薬だけササっともらえてればいいかなぁ・・・っと。



検査結果も劇的に全体が低くなったわけではなかったのですが、
オボムコイド、卵黄などの数値が以前より低くなっていました。

最近では加熱されていれば卵入りの食べ物は随分と食べられる
ようになってきていました。

でも生の卵はまだまだ厳しそうですね。



2009年の12月にも検査してあるのですが、
その結果がブログに書かれていませんでした。
書いたような気がしていたのですが・・・。

その時の数値は、

IgE 271

ヤケヒョウヒダニ 60.5  クラス5
ハウスダスト1  70.3  クラス5
牛乳       0.41  クラス1
卵白       13.9  クラス3
カニ        8.45 クラス3
エビ        7.94 クラス3
小麦        0.37 クラス1
卵黄        3.20 クラス2
チーズ       0.48 クラス1
オボムコイド    6.69 クラス3
アサリ       4.39 クラス3





給食についての日記も書きたいので、
それはまた後日。

田舎~な風景
2012年04月24日 (火) | 編集 |




歩いています。
2012年04月19日 (木) | 編集 |
ブンちゃん、現在10ヶ月。

既に、歩きまくっています。

9ヶ月から歩き出していましたが、まさかこんなに早いとは
驚きました。

先日集団で行われる10ヶ月健診へ行ってきましたが、
待合室の部屋で、トコトコ歩き回っているのはブンちゃんだけでした。



そう言えば、ボコちゃんもまぁまぁ早めで
10ヶ月の終わり頃に歩き出していたかと思います。
でもブンちゃんの方がしっかりしているかなぁ。


こけ方も上手くて、頭打つかな?とヒヤっとすることもあるのですが、
今のところ酷い怪我はしていません。

でも、ボコちゃんよりチョコマカ動くし、興味がたくさんあるようで、
引き出しやれ扉とか、触りまくります。
なので、扉に手を挟んだり(自分の手がある状態で自分で閉めてしまい
泣くってのがよくある)ってのは多いです。

しまいには、ソファーとかにも登りだして落っこちてしまわないかと
目を離せません。




6年もあけてしまうと、自分も年をとるわけで、子育て・・・
結構しんどいですね。

ちょっとグズられたら、抱っこしたり相手して気を紛らわせてあげる
のも方法だと思うけれど、私が抱っこすると腰やれ手が痛くなるので、
すぐおっぱいをあげてしまいます。
そんなことしているもんだから、パイパイマンになってしまいました。

おっぱいが、精神安定剤化してきました。


離乳食たくさん食べてくれて、自然と卒乳してくれるといいんだけどなぁ。




芸は、

バイバイと手を振る
イヤイヤと首を振る
名前を呼ぶと「ハ~イ」と手を上にあげる。
「コテは?」と言うと、コテと頭を横にする。
「ゴン」って言うと、頭突きしてくる。(何度も)←イタイ..。


色々な芸を覚えてくれるので、おもしろいです。
芸を覚えるのも、ボコちゃんより早いです。


男の子と女の子って成長に違いがあるのかなぁ?


最近、一応人見知りします。

ママ大好きのようです。(まぁ、命綱のおっぱいがあるからね..)



6月には1歳だし、早いなぁ~ってつくづく感じます。

まだハイハイしている姿をもうちょっと見ておきたかった。

卒園・入学
2012年04月19日 (木) | 編集 |
こちらの方の幼稚園も2学期からですが無事卒園し、
4月からは、新一年生にもなりました。

集団登校は変わらないので、起床時間に変わりはありません。

でも、早いですよぉ~。

7:30に集合ですからねぇ。。

学校には8時前に十分着いちゃいます。

他の登校のグループも、みな同じような時間で
何故、こんなに早い時間に設定してあるのか、不明です。


朝が苦手な親子にとっては、たまらない時間設定です。


学校から帰ってくると、ハイテンションです。
授業が今のところ簡単すぎるのと(ひらがな1文字ずつ覚えるみたい)、
休み時間が短すぎることを愚痴ってましたが、まぁ楽しくはしている
ようです。
授業なんて、簡単なのは今だけだからねぇ~~~。(笑)
じきにうっとしい問題たくさんやらされるから


入学式に面談など・・・、学校へ行くことが何度かありましたが、
赤ちゃん連れだとグズった時や授乳の問題、色々と厳しいなぁと
感じました。
授乳室やオムツ交換できる場所あったらいいのに。(←無理か)



ほんと、なるべく親が参加しなくてもいいような行事を
作ってほしいなぁ。


PTAや親主催の行事が多くて・・・。
何とかしてほしい。

