2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


ずり這い
2011年11月17日 (木) | 編集 |
ブンちゃん、ズリ這いし始めました。

ちょっと前からイモ虫のようなことをしていたけれど、
横に転がってしまったりして、うまく前には進めていませんでした。

でも昨日くらいから腕を使ってグンっと力強く前へ
進むことができました。


ボコちゃんの時よりちょっと早いような気がするなぁ~。


ますます目が離せなくなりました。

生後5ヶ月
2011年11月10日 (木) | 編集 |
先日、ブンちゃん生後5ヶ月となりました。

ボコちゃんが、

「あっ!今日でブンちゃん5ヶ月じゃない?!」

と、カレンダーを見て教えてくれました。

「ねぇ、5ヶ月ってことは・・・
  ハイハイすんじゃない?!」


と嬉しそうに言ってくれましたが、ハイハイは
まだちょっと先かなぁ~。


最近はお尻をグッと持ち上げて、イモ虫のようにクネクネ
動き出しています。
自分が行きたい方向にはまだ行けないけど、ほっておくと
どこまでも移動していっています。

どこまでも・・・っと言っても部屋が広くないから
すぐ行き止まりとなって、動けずしまいにはギーギー怒っていますが。

家は東京の家のが広かったよね。
仕方がないことだけど、ブンちゃんは広い部屋で動き周れず
ちょっとかわいそうだね。
でも外がひろ~~いから、いっぱいお外遊びしましょ。


111109_1046~001
111109_1047~001

最近のブームは、メリーぶっ壊し。
写真の上のメリーを引っ張っると緑色の部分が
外れるのですが、それをハンドルのように持って
遊んでいます。

気付けば、はずれていて・・・。
はずれた際に、顔にぶつかってないのかなぁ・・・。


とってもよく笑う子です。

ボコちゃんはクールボコちゃんと言うあだ名があった
くらいで、あまりブンちゃんほど笑わなかったです。

これって、アトピーじゃないから心が温和なのかな?


でも最近怒りだすと、ギーって泣くようにもなってきて、
足もよく動き、ドスドス蹴られます。これがかなり痛い..。

縦抱きして脇を持つと、ピョンピョンジャンプしていて
だんだんヤンチャっぽくなってきました。


ブンちゃんって、温厚かも??

って思ったいたけど、そうでもなくなってきたような気がします。


まぁ、お腹ん中では相当暴れていたからね。。



では、今日も1日、ブンちゃん相手に頑張りますっ。

4ヶ月健診
2011年11月02日 (水) | 編集 |
ブンちゃんの健診へ先日行ってきました。

体重 7720g
身長 66.7cm
胸囲 41.2cm
頭囲 42.4cm

4ヶ月健診と言っても、もうすぐ5ヶ月になるけど。


成長は順調です。

寝返りもどんどんするし、最近では完全なズリ這いでは
ないけれど移動もしてきてるし。

なんかちょっと離れたすきに、「え~ん!」って泣いているから
見に行くと、TVボードの隙間に足が挟まっていたり、
ソファーの下に潜り込んでいたりするので、危険危険。
目が離せなくなりました。


東京の家で使っていたベビーサークルがあるのだけれど、
あれ置いちゃうと部屋が狭くなるから置けず

しまいには、ハイハイしだすよねぇ。

何でも口に入れてしまうから、
床に落ちている物には十分注意しないといけませんね。


ブンちゃんは今のところ、ボコちゃんの小さい頃のように
アトピーにはなっていない感じです。

若干私が甘い物を食べすぎたら湿疹が出来るようにも思いますが、
お肌はキレイですね~。

アトピーがないってほんと素晴らしい。

育児のしんどさが全然違います。


でももしかして、卵くらいには反応しているようにも思えたり。

まっちょっとくらいのアレルギーがあっても構わない。

肌荒れして、カイカイさえ酷くなければ。

かゆいのって本当つらいからね。

それを生まれてすぐ経験しないといけないからね。

このままアトピー出ないといいな。


