2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


注射
2011年10月24日 (月) | 編集 |
引越ししてから、ブンちゃんの予防注射の紙が
どんどん送られてきています。打ちに行かないと・・・。

でも、ボコちゃんもずっと打たないと・・・って
思っていた三種混合の追加接種がありました。

こちらにきて、ようやく打ってきました。


以前打ったのが、18年の7月からだから・・・
めっちゃ間隔をあけすぎました!!何年前や...。

と言うのも、こういう予防接種って免疫効果を十分得ることが
できるように接種期間ってのが決められているのです。
効果あるだろうと言われている期間から十分過ぎていました。

でも、東京でも「打ってね」と言われていたし、
接種の有効期限が来年の3月迄なので、駆け込み注射しました。

三種混合ってジフテリア、百日ぜき、破傷風の予防注射なので、
しておくにこしたことはないかなと。


こちらの来て、病院がどこが良いとかあまり知りません。
一応、幼稚園のママさんが何人か行っていると言ったいた
病院に通っているのですが、先生との相性はバッチリとも思えない
病院ではあるのですが、そこに行くしかなくて。


先生、「痛くないおまじないするね」と、
ボコちゃんの腕をモミモミモミして打ってました。
したら、

泣かなかった!!


泣かなかったのは、初です。


確か、私が妊娠初期の頃にボコちゃんにインフルエンザの注射
したのですが、痛くて接種後に泣かれ私に相当八つ当たりし、
参ったことがあったんです。
それからもう、また注射へ行くのが恐くなっていたのですが、
成長しましたね~。

これならもう予防注射OK?
どんどん打ってこようよ~。


クールなあまり人の目を見て話ししない先生なのですが、
注射打った後、ボコちゃんが泣かなかったのを見て、
どや顔してました。。


次は、ブンちゃんの予防接種三昧です。。

ポリオの生ワクチンのことがちょっと話題になっていることに
最近気付きましたが・・・。
副作用大丈夫なのかな、周りが騒ぐと心配なるよね。

お誕生日には
2011年10月13日 (木) | 編集 |
随分前の話になるのですが、
8月のボコちゃんのお誕生日には海へ行きました。

今年初めての海。

そして、初めての京都の海。

お盆が過ぎて、海水浴場も賑やかさがなくなり
海の家がしまっているところもありました。

海水のキレイなところがないかなぁ~と
ドライブしていたら、山の上から下に見える海を
覗くとエメラルド色した海を発見。

車1台くらいしか通れない山道だったのですが、
所々に道の端に車が置かれており、どこから海へ
下りて行っているんだろう?って感じでしたが、
みんな道なき道を下りて行っているようなんです。

さすがに赤ちゃん連れには無理だろうと、諦めた
のですが、ちょっと歩けそうな道があったので
夫が見に行ったら

「行ける!ここなら全然通れるよ!行こう!」

と言うので、ブンちゃん抱っこして行ってみることに。


確かに雑草ボウボウで山道ではあったけれど、
すぐ海へ辿り着けました。


風は強かったけれど、超穴場ビーチ。
海の色がキレかったです。

写真ではキレいに写りませんでしたが。。(^^A)


私はブンちゃんを抱っこしていたので、泳がず。


ボコちゃんは夫とシュノーケリングしていました。
ボコちゃん、実は誕生日プレゼントにシュノーケルが
ほしいと言っていたので、買ってあげていました。
まだ買って間もなかったので、あまり上手には出来て
いなかったけれど、キレイな魚も見れたそうで喜んでいました。


来年は是非私もしたいなぁ。


ってか、よくブンちゃん連れて海行ったもんだ・・。

二人目だからこんなことやっちゃうんだろうね...。

丁度人が少なかったから砂浜で授乳なんかもできちゃったよ。



ボコちゃんはこの海でシュノーケリングにハマったようで、
お風呂に入る度に

マスク付けて遊んでいますよ。


赤ちゃんがいる夏だったので、海に何度も行けなかったけれど
来年の夏は、何回か行けるでしょう。
だって、1時間もドライブするかしないかくらいの距離に
キレイな海があるのだから。


110827-150626.jpg


