2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


生まれました!
2011年06月09日 (木) | 編集 |
昨日、18時17分に3156グラムの男の子を無事出産しました。

二人目は早いよ~なんて聞いていましたが、子宮口が開くのが遅く後半は陣痛に耐えるのが辛く長く感じました。

そして、一人目は時間がかかり体力もなく促進剤&痛み止め(完全には痛みは取れないんだけど)をしての出産だったので、意識朦朧として出産でしたが、今回は促進剤なしの普通の分娩。
ちゃんとリアルに覚えており出産はマジ痛かったです。

一人目をこんなふうに産んでいたら、
痛みに弱い私は二人目は絶対無痛分娩をしていますね。


たくさん子供を出産されてるママさんは、本当にすごいなと思いました。



出産の詳細はまた落ち着いたら記事にします。


私は産後脈が早いのがなかなか治らなくて、立つと息苦しくて念のためナース近くの分娩待機室にて点滴したまま就寝。お部屋には帰れませんでした。

今は落ち着いたので、今日からは部屋に移動できるかと。



なにはともあれ、無事出産できました。

あ~しんどかった

陣痛
2011年06月08日 (水) | 編集 |

朝方4時くらいより陣痛らしきものが。出血も少々あり、産院に行きました。

しかし、産院でNST付けたら…

陣痛の間隔が遠退きました。。

んで、NSTはずしたら、10分おきくらいの陣痛が。

子宮口は二センチくらいしか開いてない様子。

なんだかボコちゃんの時を思い出します。(・_・;)
まさかあの時のような長い長い出産にならないだろうか。

パパさんは京都から産院に向かってきてる最中です。


どうか、今日生まれますように!


ちょうど40週!
2011年06月07日 (火) | 編集 |
今日は40週の妊婦検診でした。

NSTしたら、張りは少しきてるようです。

でも、子宮口が何センチか開いているってことは
ないそうです。


柔らかくはなってきているようですが、先生に
グリグリと刺激を与えられ帰ってきました。

赤ちゃんはそんなBIGにはなっておらず、
推定2963gとなっておりさほど大きな赤ちゃん
ではないようです。

羊水の量が少し少なくなってきてるようです。

もしこのまま、陣痛こなければ土曜日あたりに
促進剤使って産むことになりそうです。


刺激されたからか、○理痛のような鈍い痛みが出てきているので、
そろそろ出てきてくれてもいいかなぁとは思うのですが。。


最近ボコちゃんの幼稚園のお迎えへ行く度に、

「赤ちゃん生まれた~?」

「いつ生まれるの~?」

と子供達から言われ続けています。(笑)


まだ~
2011年06月06日 (月) | 編集 |
土日夫が実家に来て、先程帰って行きましたが・・・

明日予定日だけど、まだ産まれていません。

何となく・・・、ボコちゃんの時を思い出します。

ボコちゃんは予定日より5日遅く生まれました。


時々、腰やお腹がグーンと痛くなる時ありますが、
陣痛のように規則的にはきません。


浮腫みもあるし、体重もこれ以上増えてほしくないから
もう出てきて欲しいんだけどなぁ~。

13キロくらい増加しているんですよ。
浮腫みも出てきてるし、太りすぎると難産なると聞くので、
大丈夫か心配になってきました。

明日は最後の検診です。


浮腫み
2011年06月01日 (水) | 編集 |
おはようございます。


妊娠してからあまり浮腫むということは気にしたことが
なかったのですが、今朝起きて歩いた時の足の裏の感覚と
手がグーパーしにくくなっていることに驚きました。

これが浮腫むってこと?!

って思い、鏡を見たら顔も腫れていて・・・。


寝る前に食べたパンと水分が原因なんだろうか?


しばらくしたら落ち着いてきたけれど、気持ち悪かったです。


んでもまぁ、体重はボコちゃんの時もそうだけれど、
10キロ超えちゃってるしねぇ。
ヤバイよね。。
もう過去最高のムッチムチで、自分の姿をあまり見たくない感じ。

妊婦と言えど、太ってしまった顔や体は決して素敵な状態ではないかと。

産後元に戻るんだろか。。



体重も重くなりすぎると、歩いていてもあちこちが痛くて、
私の体のあらゆる機能が、重い~重い~と訴えているように思います。



