2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


4ヶ月検診(15週3日)
2010年12月23日 (木) | 編集 |
5ヶ月(16週~)になる1日前に、妊婦検診の予約を入れて
いたのですが、先週の金曜日の夕方、少量の出血があり、びっくりし
たので急遽産院へ電話して診てもらうことにしました。

胎盤が少しまだ下の位置にあるので、ちょっとした刺激で出血
しやすいそうだとか。

実はその日・・・、


大掃除していました。


もう初期の頃じゃないし~って、重い物も結構持っていたんですよね。


結局、無理しないで安静に過ごすように言われました。


母子手帳に「安静のこと」って判子を押されました。

ボコちゃんの時は、出血したことがなかったし安静指示も出たことが
なかったのですが、経産婦はどうしても子供がいるので動いてしまう
人が多く、出血する人も多いそうです。


ただ、胎盤が低い位置にあって序々にこれから上の位置になっていく
らしいのですが、その説明の時に先生が何気に「前置胎盤」って言葉も
サラっと出していて、帰宅後ネットで調べてみたら・・・
それが治らないと帝王切開とか書かれていて・・・ビビりました。

先生の説明&イラストでは、胎盤の位置は子宮口に完全に塞がっている
状態ではなく、左横下あたりにあったので、たぶん・・・これから
ゆっくり時間をかけて上に上がってくよね?と自分に言い聞かせています。

結構治ってく人も多いようなんで・・・・。


ちなみに出血は、3日ほど少量にありましたが現在は止まっています。




んで、ついでの妊婦検診も数日早いけどしてもらうことにしました。

エコーでは、赤ちゃんは出血があろうとも、元気に動いていて大きさは
99.1mmまで成長していました。約10センチだね。

元気な姿を見れると安心します。

自宅にエコーの機械があったら、毎日見ちゃいそうだね。


今回もらったエコー写真が、まったく赤ちゃんの姿に見えなくて
載せるのをやめておきま~す。載せる意味がないっ。

ボコちゃんの時はもっと、何かしらわかりやすかったのになぁ~。
よく動いているからかな?なんかボケ写真気味なんですよね。


産院に4Dが導入されていたので、次回はそれで診てもらうかと
思っていましたが・・・、プラス4000円するって書かれていて

やっ・・・、や~んぴ・・・

て思いました。


4000円かけてまで、リアル赤ちゃんの写真見たくない。。

ってか、そんなお金プラスするなら、何か4000円別の品買える!!

ってセコい気持ちが出てきまして・・・。まぁようは金がナイ


まっ、そんなこと言っていても・・・・

したくなっちゃう時あるかもしれないけど。



あっ、あと性別を念のため聞いてみたけど、まだ小さくて
わからないって言われました~。

ボコちゃんも楽しみにしていたのですが、残念です。

今回も付いてきてもらっていて、内診の時は手を握ってくれて
いました。「痛かったら、ギュってしていいよ」なんて言って、
優しいです。 パパいらず...

でも、妊婦専用の検尿するトイレに一緒に入ってきて
自分もおトイレをし、私が検尿しようとする時に、

「持っていてあげようか?ハイっ(フフっ)」

って股のところにカップ持ってくるのやめて~!


「いらんわっ。自分でするっ~~~」

「フフフフフ」(←笑っている。)

って、やりとりしていて・・・、

トイレ出る時が恥ずかしいです。

エコー写真
2010年12月13日 (月) | 編集 |
初診の時のエコー写真です。
6週4日目の時です。

1回目

小さい赤ちゃんの姿が写っていてかわいかったです。

本当は心音が確実にわかる9週目くらいの時に産科へ行くつもりでしたが、
腰やお腹が痛かったので、急に思い立って行きました。

この時には、微妙に心臓が動いているようでした。

赤ちゃんは元気で子宮外妊娠などではなくて、安心しました。



次は、8週6日目です。

2回目

いまいち、何だかわかりません・・・。
お豆みたいですね。



次は風邪をひき咳が止まらないので、
少し早く受診した12週3日目の時です。

3回目

71.1mmに成長していました。


ボコちゃんの時は、このくらいの時期だけ唯一かわいい姿の
エコー写真でしたが、二人目ちゃんはいまいちよくわからない
姿の写真となりました。

でも画面に動く赤ちゃんが手足を動かしていて、それを見ていた
ボコちゃんが「かわいい~」と反応していたのにビックリ。
帰宅後、パパにその動作を真似してあげていました。


パパさんはまだ一度も診察室には付き合わせていません。
いつもいるのはボコちゃんです。
パパがいる土日は産院はとても混雑しているので、平日に
受診するようにしているのです。
待ち時間が結構あるので、ボコちゃんといればあっという
間に時間が経つから一緒に付き合ってもらっています。


内診する時には手を握ってくれていたり(別に頼んでいない)、
血液検査で血を採られた時は、後方で私の足をギュって握って
サポートしてくれました。

やさしいです。

パパ必要ない?

分娩時立ち会ってもらえそうなくらい心強い
ちっちゃいママちゃんです。(って分娩時は子供立会い不可です)


でも・・・・、毎回妊婦検診で検尿するのですが、
お手伝いするつもりなのか興味津々からなのか、おトイレまで
付いてきて

「ボコが持っててあげる!」って、

紙コップを持とうとするんですよ!


無理だってば・・。おしっ○かかるで


んで、検尿した紙コップを小さい窓へ置いて提出するんですが、

「ちゃんとキレイに拭いて」

とトイレットペーパーで紙コップの周りを拭こうとする・・・。

ってか、そんな飛び散ってないからっ!!


「ボコが持つよっ」
と、おしっ○の紙コップを運ぼうともするし。。。せんといい~!



で、、置いたら置いたで(あっ私がね..)ボコちゃんは背が低いから
細い隙間から窓口の様子が見えるみたいで、


「あっ!!今持っていったよ!!」とか楽しそうに言うし。。


トイレの中で私恥ずかしいんですけど・・・・。




次の検診は、5ヶ月突入1日前です。(←何とも微妙な日)


ボコちゃんの時は4Dってのがなかったのですが、取り入れた
ようです。
次回の検診ではそれをしてくれるかもしれません。
かなりお顔とかハッキリとわかる鮮明な写真なので、見る人が
見るとグロな感じがするので、載せるのはやめておこうかな。


次は性別わかりそうなら聞いてみようかな。


男かな~、女かな~。


ボコちゃんがエコーで赤ちゃんが動くのを見るのがとても
楽しいみたいで、

「次の○○○(←産院の名前)、楽しみだなぁ~。
赤ちゃんまた動いているの見えるかなぁ~、元気かなぁ~」と言っています。


「あっ、またおしっ○も採るの??」

とも聞かれましたがね・・・。何を楽しみにしているんだか。


工作好きのボコちゃん、あの検尿用の紙コップが欲しそうなんだけど。(笑)

微妙な妊娠検査薬
2010年12月11日 (土) | 編集 |
5年前にも売っていたのかどうか不明ですが、生○予定日から使用できるという
早期妊娠検査薬があると言うことを、一人目の時は知りませんでした。

今回は薬を飲んだ時期などもあり、まさか妊娠していないだろうかと不安に
なったことがあり何度か使用したことがあります。(その時は妊娠していな
かったけど)


海外メーカーなどのもあるようですが、日本のチェックワンファーストって
のを使いましたが、これ・・・・調剤薬局が併設されているドラッグストア
でないと置いていないのですね。
そして、買う時にはその旨を薬剤師に言って出してもらい、住所と名前を書
かされやっと購入できます。

薬剤師も男性が多いので、ちと恥ずかしいと言うか何と言うか・・・。

キツイ薬を買ったり、乱用を防ぐためならわかるけど、妊娠を早く知りたい
人のための検査薬が欲しいだけなのに、ここまでさせる必要は何なのか不明
です。

法改正されて、今まで買えてたものが簡単に買えなくなったようですが、
妊娠を希望している人にとっては、妊娠検査薬は普通に買えるようにしてほ
しいと思っている人は多いのではないでしょうか。



で、チェックワンファーストの結果でしたが、現在の二人目の赤ちゃんの時は
生○予定5,6日前に使用したのがコチラ。
↓(クリックするとデカく表示されます)
922.jpg


判定窓に、縦に薄い線が出ています。


蒸発線と言うのがあるらしく、それだと陽性ではないので
まさかこれが蒸発線ってやつか?と悶々としてしまっていました。

この時点では夫にはまだ言っていません。コッショリ試しているヤツ・・・。



その二日後に、また試した結果がコチラ。

24朝


明らかに線が濃くなりました。

でも、どちらも即陽性の縦線が出ませんでした。
ちょっと覚えてないのですが、30分後くらいにクッキリ出てきたかと
思います。

チェックワンファーストって、あまりに検査する時期が早いと反応が
鈍く後になってうっすら出てくるってことがあるようです。


で、この時点でチェックワンファーストの在庫切れ。


すごい、気になる・・・。


気になって・・・・、
その日の昼に市販のクリアブルーってやつを試しました。
(クリアブルーは感度が良いとネットで評判だったから)


すると、

24昼

出ました!うっすら陽性反応が。


まっ間違いないかも・・・?!とドキドキ。




何度かトライした思ったのが、妊娠していないと早期妊娠検査薬でも
目を細めても何しても陽性の線が出ませんでした。真っ白です。
時間が経ってうっすら出るということもありません。
妊娠希望していると、この真っ白が結構悲しいんですけどね。


たぶん、妊娠しているだろうと思いつつも翌日また試す。
どんなけ検査薬あるねん?!って感じ?

25朝

前日よりは濃い判定です。
これくらいから確実だなぁ・・・と落ち着いてきた。



まだまだ検査薬が残っていたので、翌日の夕方また試しました。

26夕方


あぁ、もう妊娠してるなっ。ヨシって感じでした。

先月が微妙に周期がズレたので正確ではありませんが、この時点で
生○予定1,2日前です。



夫に何気に報告したのがこのくらいの時だったかも。


でも、陽性反応が出て喜んで、その後ダメになることもあるので
そうならないだろうかという不安もありました。


絶対確実だと知りたかったので、翌日に
99パーセント正確だと謳っているドゥーテストを試すっ!

011.jpg


バッチリ!


ここまで出たら、誤判定はないだろうと、ようやく安心できました。



ひつこいくらい検査薬使いました。だって気になるからね~。


そうこうしてたら、ほんと年くっちゃうので(もうくっちゃってるけど)
ヤバイなと言う焦りがありました。

夫は出張三昧だし、タイミングが合わないこともあるし。



ボコちゃんを妊娠した時は超計画出産だったのですが、今回も同じような
もんですが、ボコちゃんの時はマメに基礎体温を測っていましたが、今回
は基礎体温を測ったり測ってなかったりといい加減で、参考にはなりませ
んでした。

ただ、veautyってサイトを見つけ、生○周期などを登録すると、排卵日など
予測してくれます。
これを目安にしました。


私はもともと生○がキツかったり不順ってことがなくて、
あまり生○周期が乱れることがないので、このサイトは大変助かりました。



記録に残したいのもあったので、今回の検査薬の記事などを書きましたが
妊娠希望されている方の参考になればと、検査薬の写真なども載せました。

よく考えたら、おしっ○かけてるからね。。あまりいいもんじゃないかも。
チェックワンファーストなんかは保存できるらしいけど・・・。

私はさすがにちょっと、保存していません~~~。

12月です。
2010年12月03日 (金) | 編集 |
もう12月ですね。
今年1年早かったな~。(あれ?もう終わった気分でいる..)

年少の1年は慣れない園生活もあるので、忙しく過ぎていったけれど、
この年中は穏やかだけどあっという間に過ぎていったような感じがします。



この1年は色々なことができたかなぁ・・・・


と思っています。



まず、



現在第二子を妊娠中です。
只今、4ヶ月です。

二人目は、年齢的にも限界を感じてきていたのですが、
何分母体が健康でないと妊娠はできません。

やっと、今年に入り私のアトピーも原因不明の蕁麻疹も治まって
きたので、そろそろかなぁなんて考えていました。


しかし、そんな矢先に扁桃腺炎やれ副鼻腔炎になったりと、
事は思うようには進みませんでした。


やっと症状が落ち着いた!


って時に、赤ちゃんを授かることができたのですが・・・・



妊娠中は免疫力が低下するせいか、


かれこれ2度も、風邪ひきました!!

ってか、現在も治ってないし。



それも普通の風邪ならいいです。


副鼻腔炎にもなってしまったのです。もう最悪パターン。

それもそれも、妊娠初期に~~~!9wだったし。


もうね、め~~~~~っちゃくちゃ頭痛いんですよ。
咳しても痛いし、顔を下向けたり動くと頭を締め付けられていると
言うか何と言うか・・・。痛すぎて吐くくらい。。(ツワリもあるけど)

何とか副鼻腔炎は抗生剤を飲まずに無理矢理治しホッとしていたら、
ボコちゃんが急に咳をし始め、その後私も同じ症状が・・・。

そう、感染しましたよ。


さすがに・・・産婦人科へ行き今度はお薬をもらいました。
抗生剤と咳止め。

弱いのかあまり効果ないんですけどね。


母子二人で風邪のスパイラル状態なのに、家に唯一あまりいない
夫だけ感染を免れていました。
自分が辛い状態な上、子供も病気。夫まで感染すると、さらに
世話が大変なのでよかったです。


今は咳もほぼ止まり、声がガラガラなのが治らないくらいです。
完治まであともうちょっとかな。


安定期でもない頃に風邪をひくとは、子供からの感染力は
強いなぁと改めて実感しました。




今年は妊娠する前に、サイパンへ行けてよかった。
式根島へも行けてよかった。
両方義親付きだけど、それも二人目が生まれたらそれこそ
一緒に連れて行けないだろうし。義親孝行できたんじゃないかなと
思います。まっそれでも「どっか連れてけ」って希望はあちらは
変わらず出てきそうですがね。

二人目が生まれると、しばらくはほんとどこも行けなくなるので
ボコちゃんも楽しい思い出がたくさんできたんじゃないかなぁって
思います。


ボコちゃんと二人の生活も十分楽しいんですよね。
(ん?↑二人って、夫の存在がない・・・)

それがもう一人ちっこいのがいると、思う存分相手してあげられない
のかもなぁ・・・と思うと、ちょっとかわいそうな気もしたり。


寂しくならないように、ここはパパの存在に期待したいですね。
(期待は薄い・・・けど)

おいっパパ。頼むぞ。
早く帰って、ボコちゃんの相手頼む。




このまま順調に赤ちゃんが成長していってくれますように。

ってか、早くツワリ終わって~~。

