2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリスマス
2009年12月25日 (金) | 編集 |
昨夜、我が家にデカいサンタのブーツがあるんですが(小さい頃はその中にボコちゃんが入って遊んでいたくらいデカい)、
そこにプレゼントをたくさん入れておきました。


ボコちゃんが欲しがっていたのは、お友達の家で体験してからずっと欲しいと言っていたフラフープ。
安くてありがとう。と親的には思ってしまうんですが、さすがにそれだけじゃあかわいそうなんで、シルバニアのオモチャ、150色のクレヨンや折り紙、公文の時計、お菓子の詰め合わせなど色々と詰め込みました。


朝起きて、ブーツの中のプレゼントを見始めたボコちゃん。


1ツ1ツクリスマスの袋に入れていたのはいいんですが、100均で買ったプレゼント用の袋や幼稚園のプレゼント交換でもらった袋など使い回していた私。

ボコちゃんがそれらを見て、

「・・・・あれ?
 これ・・・幼稚園でもらったプレゼントの袋と一緒じゃん!」 とか

「あぁ!これも、お家にあるやつじゃん!」 とか

「あぁ!またこれも!」 などと、色々と突っ込まれました。。


小さい結ぶ紐とかも覚えていて、びっくりしました。

昨年と違って観察力・記憶力がまし、来年からは気をつけないとなと思いました。jumee☆faceA105


あと、色々なプレゼントよりもすごい声で喜んだのは、
安いこんな↓お菓子だったり・・。 ポッキーで十分だった??

i_r4_c3.jpg


私がお菓子を色々と詰め合わせて入れていたんですが、

「サンタさん、スーパーでバラバラで買ったのを入れてくれたのかなぁ~」

なんて想像までしてくれて・・・。私、笑いを堪えるのに必死でした。


幼稚園でサンタさんを見たのですが、まだ年少さんくらいの頃ってサンタは実在すると思っているんでしょうね。なので言うことがおもしろくてかわいいですね。

私は幼稚園の頃は冷めていたのか、あれは誰が入っているんだろう?とか思っていました。。

いつ頃になったら、サンタさんがくれる品々は親が買ったものだと認識するのかなぁ・・・。


親から(サンタ)のプレゼンは以上ですが、
大阪のサンタ(私の実家)からはお菓子が入った赤いブーツやシルバニアのオモチャなど。
しょっちゅう荷物を送ってきてくれるので、ボコちゃんはいつもプレゼントだらけなんですがね。


親から以外にも、伊丹のサンタさん(叔父さま)からもシルバニアのプレゼント。

シルバニア

これ、今回のクリスマスプレゼントの中で一番豪華でした。
ありがとうございま~す。アップロードファイル

シルバニアのオモチャはやはり一番ボコちゃんのウケがいいですね。

行列のできるパン屋さん(ボコちゃん作)

091225_1716.jpg


今日、夕方にはすっかり忘れていたケーキ作りを。

と言っても、卵ナシで美味しいスポンジを作る自信がないので、ホットケーキミックスで作りました。

今回使用したホットケーキミックスは卵黄粉が含まれていて、卵を入れなくても良いやつ。
牛乳を入れると書かれていたので、豆乳と牛乳を混ぜて作りました。
いつもより、ふっくらできて仕上がりは満足。この粉いいかも・・・。

豆乳ホイップでボコちゃんの好きなようにデコレーション。
ロウソクも付けたりしていて、キレイなケーキもどきが作れました。

卵黄粉は反応しないから、いいですね。。

乳の解除が進んでいるから、もしかして普通のホイップクリームも食べれるのかも。今度試してみよう。


昨年のクリスマスはあまりサンタからのプレゼントとかそう意識してなかったかと思うのですが、今年は幼稚園へ行っているせいか、ボコちゃんの反応がしっかりしていて楽しいクリスマスだったように思います。

って、うちの幼稚園お寺さんの幼稚園なんですけどね・・・。ー∀ー ;


来年はどんなクリスマスになっているかな~。

風邪ばかり
2009年12月09日 (水) | 編集 |
やっとボコちゃんの風邪が治って、幼稚園へ通えるようになったのもつかの間。

また、ボコちゃんお風邪さんです。jumee☆faceA149

12月5日(土)の朝から急に咳が出だしたんですよね。
翌日も咳があり、夕方18時頃には38度くらいの熱が。
熱は38度4分が最高で、38.5を超えることがありません。

月曜日もまだ熱があって、丁度幼稚園がインフルエンザがまた流行りだしている様だし心配なので病院へ行ってきました。

インフルエンザの結果は、陰性でした。

もし次の日も熱があるなら再度病院へ来て検査しましょうとのことで、咳止めと解熱剤のお薬をもらいました。

したら、次の日(火)の朝には咳はあるものの平熱に。

安心していたら、夕方には38度3分の熱がまた再び・・・。


でも、今日(水)になって熱がまた平熱に・・・。


なんなんだ、この熱は??


相変わらず、咳をよくします。

寝てる間夜中に咳が出て止まらなくなることがあり、1度は吸入するはめになります。

でも、ボコちゃんの意識はしっかりしていて(38度じゃ元気なんですよね)、夜中でもペラペラしゃべってくるんですよね。私は眠くって眠くって・・・。
ようやく寝れて深い睡眠に入っている時間帯に起こされ、1Fに吸入器を取りに行き薬を入れて~っとまるで赤ちゃんの頃のミルクタイムのよう。(母乳だったけど)


今日はボコちゃん朝方起きてしまっていたので、昼頃から珍しく寝ています。
時々、咳き込み少し吐いていました。
熱はありません。
なので、病院をどうしようか迷っています。


肺炎とか心配ではあるんですが・・・・。(昨年なって入院しているから)



解熱剤を飲ますほど高熱ではないので、飲ませていませんでしたが、抗生剤ももらっていないのでたぶん治りが遅いような気がします。
なんでもかんでも抗生剤をすぐ飲ますのもよくないんだろうけど、放置していて他の菌もらっちゃったら恐いね。。


幼稚園は月曜日、ボコちゃんのクラスにお休みが多かったそうで、学級閉鎖になったそうな。
他のクラスも何クラスが学級閉鎖しているみたいです。
流行りまくっているインフル状況です。


ボコちゃんの風邪、なんなんだろう~。




クリスマス
2009年12月02日 (水) | 編集 |
幼稚園では近々クリスマス会があるようで、家に帰ってきてからボコちゃん楽しそうにダンスの練習などしています。

家に帰ってきても、夜ご飯の準備したりするので、時々ボコちゃんが何か言ってる時や見て欲しい時など、適当に相手していたら

「ちょっと!ちゃんとこっちを見て!
それやめて、お顔こっち向けて、ずーっと見て!」


って言われる時あります。


近くにいる時とかも、フンフンと適当に相槌うっていたら、

「お顔こっち!ほら!」と、手で私の顎を自分の見て欲しい方へグイッと向けてこようとします・・・。



ちゃんと見て、聞いてくれないと、納得いかないようです。。。



子供が色々話しかけてくることには、ちゃ~んと1つ1つ答えてあげないとって思っているんですが、私も用事とかしているとボコちゃんのマシンガントークにずっと接しているわけにはいかないので、適当にあしらってしまうことあります。

幼稚園バスが一緒のお子さんにはお姉ちゃんがおり、普段は静かな子だけどお姉ちゃんが加わると性格が明るくなります。
ボコちゃんも上にお姉ちゃんでもいれば、相手されて楽しめるんだろうなぁと思うことありますが、ボコちゃんは一人目なので自分がお姉ちゃんだからねぇ。

ボコちゃんの下に弟か妹がいたら、もうちょっと雰囲気も違うだろうけど、まだ二人だけでケンカせず楽しく遊べる年齢にはなっていなそうだしねぇ。


この間、ボコちゃんが小さい頃使っていたマグみたいなのがあって、ボコちゃんが吸いにくいとか言って怒ってたから壊れかけているのかもと捨てようとポイっとゴミ箱に入れたらそれをボコちゃんが見ていて、

「何でそれ捨てるの???」

と言ってきたので、

「ボコちゃんが小さい頃、これあげたら「出ない~~~!!」ってすごい怒ってたから壊れていると思うんだ。だから捨てようかなと思ったの。」

と言ったら、自分が試しに飲んでみると言うので飲ませてみたら

「これ、飲めるよ!出るよ、ちゃんと。
次、赤ちゃんが生まれたらまた使えばいいじゃん

って言われましたよぉ~。手書き風シリーズ30顔5汗とか


どっどこでそんな考えを覚えたの??

ってか、ボコちゃんの中で、いずれ弟か妹ができるだろうと想像があるのでしょうか??
そんなことを言われ、びっくりしました。


以前、自分にはお姉ちゃんがいないってことを言い寂しがっていた時があり、

「ボコちゃんが一番初めに生まれたから、ボコちゃんがお姉ちゃんなんだよ!」って言ったら、

一番って言葉の響きが良かったのか、納得してくれたんですよね。


まだ産むつもりないんですが(早、産め!って年齢になってきてるんですが...)、
もし弟か妹ができたらボコちゃんももっと大きくなっているだろうから、少しはいいお姉ちゃんになっているかなぁ・・・。デカくなっても赤ちゃん返りして荒れたりして・・。



本当にボコちゃんはよくしゃべる子で、家で相手してもらえるのは私だけのせいか誰か人がくるとすっごいしゃべるんですよ。
これでもか~っていっぱい。
すごく、飢えているような気がします。。
大阪の実家が近けりゃねぇ、いっぱい相手してもらえるんだろうに。。

義父はよく来るけど、適当に始めだけ相手したらTV付けて相撲見だしたりしますからねぇ。相手してあげろやゴラァって感じになります。何しに来てんだか...。
孫ももう6人になるし、近くに孫らがいればボコちゃん一人くらいに命一杯の愛情を注ぐ感じではないのでしょうかね。この辺がうちの実家と全然違うのですよね。


今朝、バス停が一緒のお友達がパパのお見送りだったので、私が

「今日は、パパなんだね~。いいねぇ~」

って言ったら、

ボコちゃんが急にシュンっとなって、

「ボコはパパがいない・・・」と半泣きの顔になっていました。


もしパパいても、平日はお互いの起床時間の関係で顔を合わすことがないのに、パパって存在はボコちゃんにとってはいてほしい、大きな存在なんだろうなぁと思います。


だからさ、パパさん、もっと仕事手抜いて(←こんなこと言う嫁おらん?)、ボコちゃんと遊んであげてください。


