2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


風邪その後
2009年11月30日 (月) | 編集 |
ボコちゃんの風邪が治ってきたと同時に、私にうつりました。jumee☆faceA195c

喉の痛みから始まり、薬を飲んで一旦治った~っと油断していたら喉がイガイガしてきて、次には声が枯れました。。

現在ハスキーボイスになっています。

熱がないので動けるのですが、喉に違和感があり少し咳も出てきたのでうっとしいですね。


夫は、今月は出張が多く多忙です。
平日も帰宅が0時すぎ。土日も仕事が終ってないからと行くこともあるし、だんだんヤツれてきて体が心配です。過労死とかあるから、ほんと何とか22時までには帰ってきてもらいたいです。
いっぱい仕事頑張っても、給料上がるような職場じゃないからもっと手を抜いてほしい。
彼みたいな人は、能力給とかやればやるだけお金がもらえるっていう職場の方がいいかもね。

夫が忙しいだけに、色々と頼むのも悪いし(ってか頼めない状況)、私が風邪ひこうかしんどくなろうが、誰も面倒みてくれないものね。頼れる人が近くにいないのって大変。

え?義親は?って??

私がマスクしてようが声が枯れていようが、何も言われませんよ。。そういう人たちなのです。


夫いないし、熱でないように踏ん張らねばっ。


ボコちゃんはまだ若干咳あるものの、先週の木曜日から幼稚園へ行っています。

夜中に時々咳があったけれど、それも今は落ち着いてきてます。

そうそう、夜2Fの寝室が寒くて、昔実家で使っていたストーブ(赤い色が見えるやつ)を使用していました。
エアコンの暖房を使うと風が出てきて埃が舞い上がるイメージがあるので、喘息あるボコちゃんにはあまりいいもんではないし、何かいいストーブないかなぁと探してみたら、パネルヒーターってのがあるのを知りました。


んで、調べまくったら評判が良さそうだったのをつい最近購入しました。

こんなの↓
eph-121_w_b.jpg
デュアール 遠赤外線パネルヒーター

これ、パカって開きワイドになるんですよ。
閉めても使用すると上から熱気が出てきます。

自然な温かみで埃も舞い上がらないし、寝る前や寝てから数時間後に消えるようにタイマーをセットしています。

ボコちゃんが布団をキックキックしまくるので、困ってたのですが。
部屋が寒くないと多少布団かぶってなくても安心かなと。

オイルヒーターとか他社の外国製のものとかと迷ったけど、暖かくなる速度はこちらの方が速かったのでこれに決定。
ちょっと高かったけど、買ってよかったです。


でも、ちなみにこれ、20畳くらいある広いリビングとかで全体を暖かめたいと使用するなら効果ないかと思います。

風邪
2009年11月24日 (火) | 編集 |
今日、予約していた新型インフルエンザのワクチン接種日だったのですが、日曜日くらいから風邪っぽくて昨日は37.5の熱があり今日微熱もしくは平熱になったけれど咳が酷い。
喘息が出てしまい、夜中も何度も咳ばかりで吸入したりしていました。

悪化しないか心配だったので、今日午前中にかかりつけの病院へ行き診察してもらい、ワクチン接種しても大丈夫か聞いてみたら、やめておく方が無難でしょうと言われました。

なので、せっかく取れた新型インフルの予防接種だったのにキャンセルとなりました。jumee☆faceA148


ワクチンは別の病院の耳鼻科で予約していたのですが、別の日にしてもらうってができないらしく、また新たにワクチンが入ってきた時に予約してもらうかたちになると言われました。
喘息で基礎疾患ありの優先証明もあることを伝え、何とかお願いしたら、別の日のキャンセル待ちに入れてくれましたが、それもキャンセル待ちだから打てるかどうかはわかりませんね。。。

基礎疾患あって優先証明あっても予約順ってところ多いんだけど、どうなってるのでしょうか?
これじゃあ優先順位つけても、12月に基礎疾患ない小学生も接種開始され始めたらもっと混雑するでしょうね。

ほんとのところ、新型インフルに感染して重症化せず、軽くすんでしまうのが一番良さげかなとも思ったり。(義妹の子供がそれでした)
したら、多少免疫付きそうだけど・・・。
でも、新型も季節性も1度感染したら次はもうかからないってことないですものね。
生命を脅かすウイルス、何とか静まってはくれないだろうか。


この耳鼻科で予約が取れた時、幼稚園バスが一緒のお友達ママに教えてあげてそのママさんのお子さんも同じ日にワクチンの予約が取れたらしいのですが、今日ボコちゃんと同じように風邪をひいて咳が酷く、ワクチンの接種を見送ったそうです。さすが仲良しでいつも一緒にいるだけありますね。きっと幼稚園でもらってきた菌なんでしょうね。
先日、幼稚園へ行った時、ボコちゃんのクラスの子供たちが結構咳をしていたんですよ。
ボコちゃんの話を聞くと、席の前の子はしばらくお休みしていたり、横の子もお休みだったりすることを聞き、いつ移ってもおかしくない状況だなぁとは思っていました。


今回病院では、秋頃から喘息のコントロールができてないのでステロイドのお薬を出されしばらくすることになりました。

今年になって本当に風邪→喘息となりやすくて、風邪が治ってもまた幼稚園でもらってきたりするんですよね。
まぁ喘息も大きな発作まで出ることがないのは、予防の薬を飲んでいるせいでしょうか。
それでも、お胸の音がピィピィ、ゼィゼィ言い呼吸が苦しそうだと見てるとほんと辛そうで、かわってあげれたらって思います。

大きくなって体も強くなってきて、喘息のコントロールができるようになるといいなぁと思います。


今夜は、ボコちゃん少し咳がマシなようです。
あまり咳をせず眠っていますが、明日は大事をとって、幼稚園はお休みさせます。


予約ゲット!
2009年11月18日 (水) | 編集 |
本日、昨日記事に書いた近所の耳鼻科へ電話してみました。

すると、

「本日から予約を開始しています。」

とのこと!

早い人は朝の5時から並んでいたそうな・・・。スゴくない??

やっぱりワクチン絶対行き渡ってない状態ですよね。そうまでしないと予約できないと皆思っているからの行動だろうから。


んで、電話切ってすぐチャリで向かったら、さほど人がいない・・・。

予約もすんなり取れました。ヨカタ

電話では日曜日接種と言われていたけど、接種日は来週の火曜日になっていました。ズレこんでる。


予約取れてホッとしました。

でも、頭の中では接種後の副反応の不安が消えません。
一度でも季節性のインフルエンザ接種していたら、どんなふうになるか多少想像できるのですが、一度も打ったことないんですよね。

抗アレルギー剤飲ませて、接種させよう。。。


私の小さい頃は、学校でインフルエンザの予防接種とかあったのですが、何度か打ったことありますが、私もアレルギーがあったので(卵とかではないけど)途中から打ちませんでした。
母が言うには、なんか打った後、体調が良くなかったらしい。

でも今までインフルエンザにかかったと病院で言われたことがありません。
もしかして、なったことがあるのかもしれないけど、その当時検査とかされなかったんですよね。ヤブだったのか?
高熱もあまり出ないタイプだったかも。

ボコちゃんもあまり高熱が出ません。
そのせいか、熱性痙攣の経験もないのですが、時々風邪ひいて熱が39度近くなっただけで、すごく不安になります。このあと熱が上がって痙攣とかしないだろうか・・・とか。。夫の妹の子供が熱性痙攣を何度かしているのを聞くので余計不安になります。


でも昨年くらいは、、まだ幼稚園に通園していないので菌も感染しにくい状況だったんですよね。

春に幼稚園に通いだしてからは、風邪治ったと思ってもまたすぐひいちゃったりして、風邪三昧なんですよね。もちろん喘息も発症するし。

色々な菌もらって免疫付けて強くなっていくのでしょうか。


本当は私はあまり予防接種ってのをあまり好まないのですが、新型が猛威をふるっているだけにやっぱり打っておいたほうがいいんだよね。(←まだ不安が消えないやつ)


とりあえず、接種できることは確定なのでひと安心です!
これで病院探し回らなくても済む・・・。


そうそう、この病院でも予約の時、基礎疾患のある人を優先とかではなく来たもの順でした。


現在、基礎疾患のない1歳から就学前の子のワクチン接種が始まっているので、その子達より優先的に・・・とかはないです。これは病院の方針によって違うのでしょうか?

なので、基礎疾患あっても優先されないので予約取れないと摂取できない状況かと。


基礎疾患があると、新型インフルに感染した場合重症化しやすいからワクチンの接種を勧めているかと思うのですが、今でこんな混雑ぶりだとこれから小学生とかの接種が開始され始めると、今度は基礎疾患有りの子供や基礎疾患のない1歳から就学前の子供の優先うんぬんはないんじゃないでしょうか。混雑振りが目に見えます。


今の混乱状況を見ていると、誰でもかれでも打っちまえ~って世間がなっているようにも見えます。


基礎疾患のない子供でも新型インフルエンザで亡くなったりしていますので、そうなってしまうのも仕方ないことなのですが。


昔と違って便利でハイテク化された世の中になったけど、子供の生命の不安を抱えながら幼稚園に通わせないといけないなんてね。。

早く、治まってほしいねぇ。。

新型インフル
2009年11月17日 (火) | 編集 |
10月頃に、幼稚園で新型インフルが出て1週間ほど休園となった時がありました。
それからはずっと落ち着いていましたが、最近年中さんの1クラスでまた新型が出たそうで、そのクラスだけ数日間学級閉鎖となっています。

周囲の学校も、学級閉鎖している様子。

本当、流行っているんですね。。


「ワクチンが足りないから周ってこない」
「卵アレルギーがあると打ってもらえない」
「ワクチンの安全性・有効性はまだ明らかではない」

など、たくさんの色々な情報が入ってくるだけに自分の頭の中が整理できず、時間だけが過ぎていき、とうとう東京では11月16日から1歳~就学前の子供達への接種が開始されていました。

最近ポストに区の広報誌が入っており、それを良く見たら11月9日から妊婦・基礎疾患有(1歳から小学校3年生)・基礎疾患有(入院患者など重症者)の方の接種も始まっていることに気付きました。


夫に、「ワクチン接種させないの?」と言われ、

「アレルギーあるし、打った後の副作用・副反応とかもあるし・・・」と言ったら

「新型インフルエンザに感染して重症化するよりは打った方がいいんじゃないの?」と言われ、


確かに・・・。そうだよね。。

喘息持ちだけに、感染しちゃって重症化したら、最悪は死・・・。なんてことになることを考えたら、ワクチン接種させて多少の副作用のリスクをおってでも打つにこしたことはないのかも。

と、急に目覚めたと言うか、焦り出してきて本日動きました。(←遅っ!)


まず、かかりつけの病院へ問い合わせてみると、受付の頼りない姉ちゃんに、

「小学校1年生からの接種のみ対応しています」と。。。

はぁ????かお

小学校1年の接種は、12月からの予定のはず・・・。
慢性疾患ありでも優先されないと言われました。
でも、優先接種の証明書は出してくれるらしい。


でも、まぁ断られては仕方ないと電話は切ったものの納得いかず、丁度ボコちゃんを幼稚園お休みにさせていたので(夜中にカイカイと咳を発生し寝不足だったため)、喘息予防のお薬をもらいがてらその病院へ行ってきました。


すると、診察してもらうと先生の方から新型インフルエンザのワクチン接種について言ってきました。
この病院では今日からワクチン接種を開始しているそうなんですが、重症患者から打っていっているらしくボコちゃんは喘息持ちなので優先接種の対象にはなるのですが、予約しても12月半ばくらいになると言われました。
んでも、絶対打てるかどうか?!と言うと、確約はできないって言われたんですよね。

やはり喘息があるので打っておいた方がいいのではと言われましたが、確約できないうえに12月半ばって・・・遅くない???

他の病院ですぐ打ってもらえる所もあるらしく、一応予約だけは入れておいてもらい証明書を発行してもらい他の病院ですぐ打てるようならば、そこで打ってもらおうかなと思いました。


んで、先生が教えてくれた病院は耳鼻科・・・。
そこは今日お休みなので、明日問い合わせるしかない。

せっかくボコちゃんがいるし、今日行って打ってもらえるならと、優先証明書がある人のみワクチン接種すると書かれていた小さい町医者?(昔一度行ったことある)に電話して聞いてみることに・・・。

診察時間中だと患者がいるから迷惑だろうと診察時間前に電話したんですが、出たのは愛想悪そうなジジイ。(声の雰囲気でたぶん院長だと)

「あっあの、新型インフルエンザワクチンの接種について・・・」と最後まで言ってないのに、

「1回目の接種は終了しました、次は未定です!」(早口で面倒臭そうな言い方で想像してみてください)

んで、そっから次のことを聞こうとしたら

「あの、そういうのはね、診察時間に聞いてくれますか!」と言われ、なんかビビった私は

「あっはい、すみません・・・・」と言ってる最中に

ガチャンって切られましたよ!!!えぇ


こんなのってありですか??かお

こういう問い合わせが多いのかもしれないけど、いくらなんでもこの対応ってないんじゃないの~?

絶対、あの院長だよ、クソッ。

お前んとこで
 なんか打つか~!!jumee☆mad6
ボケェ!


っと思ったのでありました。落ち込み


なんかこういう対応されると落ち込み、他に電話するのが億劫になるのですが、自分の気持ちよりボコちゃんを優先しないといけないので頑張って他の病院へ問い合わせることに。

そこは以前、かかりつけにしていた病院。(先生は優しくていいのですが、あまりアレルギーに詳しくなさそうなんで昨年の秋から行かなくなったのです。)

診察前でも受付はいて電話応対してくれた記憶あるのですが、普通に対応してくれましたよぉ~。
うっとしそうに電話応対されることもなく・・・。まぁさっきの町医者よりは少々大きいから受付とかには人がいるのでしょうけど。


その病院は、金曜日の朝予約開始するらしく(接種日は11月以内には受けられる)整理券を配るそうな・・・。


今、慢性疾患のない1歳から就学前の子もワクチン接種が開始されているだけにめっちゃ混雑しそうな気配。

頑張って整理券もらいに行くしかないのか?!

こんなことならもっと早めに慢性疾患有の人達の接種が始まった時期に予約とか入れておけばよかったのかと後悔。


一応、明日近くの耳鼻科ですぐ打ってもらえるか聞いてみて、ダメなようなら金曜日、頑張って整理券もらいに行ってきます。


慢性疾患有りと記された優先接種対象者証明書。

これさえあれば、どこでも打ってもらえるのではという気持ちはすぐさま消えました。


もしボコちゃんに喘息とかがなければ、ここまで焦らないかもしれないけど、新型は重症化→死のイメージが強いので、やはり打つにことしたことはないのでしょうね。


でも・・・・、ちょっと調べると・・・やっぱ新型のワクチンはまだ全然安全性が確立されてないので恐い。(参考までにコチラ。)


リスクありまくりのワクチン接種。

考えさせられます。

寒い
2009年11月13日 (金) | 編集 |
昨日から東京はめっちゃ寒いです。
ガスファンヒーター出したよぉ。


つい先日、クリスマスツリーも出しました。
ボコちゃんと一緒に飾りつけ。
今年は昨年以上に楽しくやってくれました。

20091111 024

今年は、シルバニアさん達のお隣に設置。
すると、ツリーを眺めているように、ボコちゃんが何やらセッティングさせていました。

シルバニアのオモチャを机の上に置いていると、家が片付かないので棚を購入しました。
ツリーの横に見えている黒い棚がそうです。IKEAにて購入。
随分和室の部屋がスッキリしました。


しかしながら、我が家の収納スペースはもうありませぬ・・・。
ボコちゃんのオモチャやれ洋服やれパンク状態です。
2Fのロフトの上なんて・・・見たらびっくりですね。

物を増やすのは簡単だけど、物を減らすのは難しいですね~。




オナガ
2009年11月02日 (月) | 編集 |
20091102 002

この鳥の名前、「オナガ」って言うそうです。
8匹くらいやってきて、柿つっついて食べてました。


私、よくヒヨドリ(←画像はコチラ開いてみてください)と間違います。鳴き方が似ているように思います。

結婚して東京に来て間もない頃、お友達もいなくて寂しい毎日を過ごしていた時、我が家にヒヨドリがよくやって来ていました。

寂しくて・・・・、こっしょりパンほり投げてキャッチさせていました。。。


したら、

毎年毎年、秋から冬にかけてツガイでやって来るように。


呼ぶんですよ・・・。私を。(笑)


でも、いつしか相手しないようになったらもうツガイではこなくなって、懐かなくなりました。


今では、庭に柿や梅など実のなる木が出来たので鳥達がよく来るように。



あと、公園が近いせいか、時々変わった鳥もやってきます。
名前何なんだろう???と思うときあります。
写真撮ろうとカーテンをそっと開けるんですが、逃げられるんですよね。

でも気候の良い季節でも、さすがに自宅付近にウグイスとかはいません・・・。
森とかないし、空気悪いからかな?
泣き声がキレイで好きなんですけどね。

あと、夏頃でしょうか?、海や山へ行くとピーヒョロヒョロヒョロって鳴いて飛んでいるトンビも好きです。


ウグイスもトンビも、母方の田舎である徳島を思い出すのかもしれません。

祖父母が亡くなってもう誰も住んでいないのですが、結婚する前は、夫と2回ほど訪れたことあるんです。(既に祖父母は亡くなっていていませんが)

でも結婚してからは一度も行けていません。


私は、もう10年前に行ったっきりです。
あれからどうなってしまっているんだろ。。


寝泊りできなくてもいいから、お墓もあるし、いつかボコちゃん連れて行きたいな。


