2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヨーグルトOK
2009年10月23日 (金) | 編集 |
昨日、たまたま便秘していたのもありヨーグルトを食べさせてみました。

いつだったか小さい頃、
ヨーグルト食べてすごい反応しちゃってビックリしたことがあったけれど、

昨日はプチダ○ンを全部食べることが出来ました。

ヨーグルト完食は初めてです。


何にも症状は出ませんでした。


強くなったなぁ・・・。



下痢になっても・・・・丁度いいか・・・と思ってあげたけれど


ぜんっぜん


出る気配なしっ!!!


月曜日に排便してから、していませんよぉ。汗とかどんなけたまってんやぁ~


実は夜に浣腸してみたけど、だましだましでプスって入れたらびっくりして液を出されてしまい不成功。。
すごい泣かれてしまった。。。


今朝も排便せずに幼稚園へ行きました。


だっ大丈夫かなぁ・・・・。


ヤクルトも飲んでいるし、野菜も食べているんだけどなぁ・・・。
白米の量が少ないからかもなぁ。
最近すぐ遊ぼうとすのでご飯(白米)をあまり食べないんですよね。


今日は出ますように・・・。

大阪人と東京人
2009年10月20日 (火) | 編集 |
昨日は16時からお友達とピアノ教室の日でした。
相変わらずボコちゃん恐いぐらいの絶好調・・・。
見てたらもう、ボコちゃんのパワーで先生負けてたよ・・・・。
もう一人のお友達がすごい落ち着いている子なんで、性格が全然違います。

誰の性格に似てるの?・・・ってくらい大阪の血が強そうなボコちゃん。
明るすぎる・・・。おもろすぎる・・・(行動が)。

私は大阪出身でもツッコミとかヘタだし、どっちかっていうと
ボケてる人がいてもツッコメずにいる(相手がボケてるのに気付かない)ような人です。


AさんがBさんにおもしろいことを言いボケます。

AさんはBさんにツッコんでほしい・・。
ワクワクして待っています。。

Bさんは・・・・ツッコミみません。
真剣にAさんの話聞いています・・・。



そう、どちらかと言うと私はBさんのような人です。



ツッコミどころに気付かない私は・・・


「そこ、ツッコムところぉ~」  とか

「もしかして、自分って天然?!」  とか


色々言われたものです。


でも、そういうふうに言われるの、結構ツライもんがありました。

だって本人わざとツッコマないんじゃなくて、気付いてないか、ツッコミ方がわからないだけだから。


結婚して、東京に来て、

あぁ、この大阪のボケとツッコミの世界から開放されるわ。

と思っていたら、

東京の人でも、笑いを取ろうとしてツッコんでくるのを待っているような人にも出会いました。

私、大阪の笑いのセンスに付いていけないクセに、東京の人が東京弁でベタなこと言ってくると、ちょっとウザかったりします。どちらかと言うと40過ぎのオッサン(←失礼・・・この年齢の方)がその傾向が・・。
やっぱり多少大阪人って言うプライドでもあるんでしょうか?(笑)



東京で、会社の受付事務をしていた頃、受付って

お上品・ニコニコ・愛想良く

のイメージがあり、大阪弁を一切出さず、偽りの自分を演じていました。

慣れてくると、話の合間に時々大阪弁っぽい話し方になることもあります。
あと、言葉の発音が微妙に間違えることも無きにしも非ずですが。



ある日、どういうわけかそこの会社の社長と話する機会があって、

何かの話で、その社長が

「わたしは、京都の言葉って苦手なんだよね。
なんかこうねぇ~。うんぬん、、、うんぬん・・・」

と京都弁を批判・・・。ひいいい

私大阪人なんですけどぉふるーつ☆Cultivation・汗(小)(結婚しても気持ちは大阪人。)
絶対、大阪弁出さないようにと必死でした。かお

京都弁って「おいでやす~」ってイメージしかないけど、大阪と京都って近いし、同じ関西だから発音は似ているかと思うんですよね。

あとで、私が結婚して大阪から東京に来たことを別の人が告げると、

「え?!大阪の方だったの?????

   ・・・・全然、大阪の言葉じゃないね」

と驚いていました。。。


てか、京都弁キライって言われちゃあ、出せないよね。。。。



東京にいて、東京の人に

「自分、ほんとに大阪の人???」

と言われること多々。jumee☆disappoint


おもろなくて、すんません。。


大阪で生まれても、おもろない人いっぱいいますから。
東京人の方、期待しすぎないように・・・。



でもまぁ、東京に住んでよくよく気付いたけれど、大阪の人ってのはほんとおもしろいんだと思う。
生まれてからボケとツッコミの世界で生きてきてて、私が帰省して大阪で色々な人と接するとそれがよ~~くわかります。

道でその辺歩いて、オバチャン達の会話すらおもしろかったりしますから。

なんか、東京とはやっぱ違うんですよね。

んで、子供がいたら、すぐ話しかけくることは間違いありません。


あっ、もちろん、東京の方でも、おもしろい人はいっぱいいますので。


夫は、東京で生まれ育ちましたが、笑いのセンスはないです。(←私に言われたくない?)

でも、夫は私のことは「おもしろい」と言っています。

大阪で笑いのセンスがなかった私も夫にはウケたようです。

そのおもしろさは・・・、身内にしかわからないのかもしれません。フフ


ボコちゃんは、そんな笑いのセンスのない夫婦から生まれましたが、

大阪の血 vs 東京の血

だと、今はどうも大阪の血が強いようですね。

義妹には、

「やっぱり、大阪の血入ってるよね」

と言われました。


ほんとに口達者になっちゃって、今や私にツッコミ入れてくるんです。

ボコちゃんのハイテンションに、私が付いていけません~。


昨日音楽教室帰り、お友達のママに

「ボコちゃんは、こんなだから、ほんとあなた、楽しいよ。
寂しくないでしょう~」


と言われました。(そのママさん外国出身の方です)


はい、確かに。一人でも十分楽しいです。
性格こんなだから、その分大変だけどね。

運動会
2009年10月14日 (水) | 編集 |
先週末に開催された運動会。
ボコちゃんはほとんど咳もしないくらいになっていましたが、一応病み上がりでもあるので、マスク着用で参加させました。

「かけっこ、一番がいい」

とやたらこだわっていたので、本番当日は親の私もドキドキ。。

だって、ボコちゃんの体形とか運動神経とか見ると抜群って感じではないんですよね。
それでも一生懸命お家で(←家かいっっ)走って練習していました。

んで、当日は4人で走る中・・・


3番でした。


トラック1周グルっと走るんで、スタート位置がインコース側ではなく一番外側だったため、あぁ損だなぁと思っていましたが、小さい頃のかけっこって、どの位置で走っても早い子は早いってのがわかりました。(笑)


まぁビリじゃなかっただけでもヨカッタです。


「4番なんかイヤだぁ~!jumee☆faceA88

って大泣きされたらどうしようと思っていましたから。
泣いてなくてホッとしました。


小さい頃のかけっこは運もあるし、運動神経の問題。

一番なりたかったら、もっともっとお外遊びを充実させないといけませんね。
小さい頃から公園連れまわして放牧走る馬させなかったからなぁ・・・。

ママが鍛えたるっ。

ってか私がもうヘロヘロか。jumee☆disappoint



寝不足だったけど、頑張ってお弁当も作りました。
1307868420_233.jpg

ちとゴチャマゼ弁当っぽいけどね。(汗)
おかずの仕切りをハッキリさせてキレイに詰めたかったかな。


ボコちゃんの通う幼稚園は、我が家の周辺にある幼稚園の規模と比較するとまぁ普通くらいの園庭ですが、運動会となるとやっぱ狭いですね。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
今年から立ち見とかになったし、子供は見えにくい・・・。最前列は交代なんてしてくれない。
ロクな写真撮れなかったなぁ。
来年は小学校とか借りてやるべきだと思ったよ。



運動会が終ったら、トーマスの金メダル(←かなりしっかりしている)とかわいいボールをお土産にもらっていました。
未就園児の競技へ昨年参加した時も、絵本やオモチャなどかわいいお土産をたくさんもらったんです。

こういうの最後にもらえると、子供も嬉しいですよね。

この幼稚園のこういう所、好きです。

私の小さい頃なんてこういうのあったっけなぁ~~。



何はともあれ、風邪でお休みすることなく無事運動会に参加できてよかったです。

大型タイフ~ン
2009年10月07日 (水) | 編集 |
明日の午前中に関東に来るらしい台風。

最近ずっと雨なので、毎朝車で夫を駅まで送迎しています。
毎日だと結構大変。ってか面倒。。

きっと明日もでしょう。

ボコちゃんの幼稚園に、新型インフルと季節性のインフルが流行りだしたようで、火曜日から金曜日まで休園しています。

月曜日は幼稚園へ普通に行ったのですが、帰ってきたら休園のお知らせの紙が入っていました。

この月曜日の段階でもらってないだろか?
流行っているの知らないからマスクしてなかったんだけどぉ。うーむ…

んで、同じバス停の仲良しの女の子もダウンしていて、お休み中。。。
その子はインフルではなかったそうなのですが、仲良しなだけに同じ風邪菌うつってないか心配してたら火曜日からボコちゃん鼻水が・・・。
そして水曜日には喘息は出てないけど咳も・・・。

なんか流行りだしたら即効ですねぇ。。。

この間ようやく喘息が治まったばかりだったのに。ウゥ...

熱はないんだけど、咳止めの薬もなかったし一応病院行っておきましたが、今でも高熱が出ないか心配です。

吸入して、お薬飲んで早く治ってほしいなぁと思います。


だって、


土曜日、いきなり運動会なんですよぉぉぉ。がっくり


みんな風邪の人多くて、延期しないかな?


ボコちゃんも完治してないか、病み上がり状態で出ることになるか、最悪は・・・


お休み・・・jumee☆disappoint


ですよね。。


初めての運動会なのに。
楽しみにしているだけに、風邪治ってほしいですね。

かけっこの練習
2009年10月05日 (月) | 編集 |
もうすぐボコちゃんの幼稚園の運動会があります。

走りが得意な方ではないかと思うのですが、負けず嫌いは・・・人一倍です。

夏休みの夏季保育で「お相撲大会」があったのですが、すんごいいい勝負していたにも関わらず、負けちゃったんですよ。。
幼稚園で練習もしていて、その時も一度負けて泣いていたのは本人から聞いて知っていたので、本番では頑張ってもらおうと練習をしていたんですけどね。
押されそうになったらクルっと周ってすぐ押し返すってのを繰り返していたけど、相手がちょっとゴツめの子で、力が強くてボコちゃんが押しても堪えることができるんですよね。

ボコちゃんは「いっぱい練習したのに・・・」っと悲しくて、しばらく思い出す度泣き続けていました。

もちょっと弱い子にあたってれば、勝てたのに・・・。

と親なんで、1回戦くらいはやっぱ勝たせてあげたかったなぁと。


運動会のかけっこの練習も、幼稚園では日々やっているようなんです。


帰宅後、「一番だったよ!」と言うのを聞いたのは1度だけで、あとは

「4番だった・・・・」
「2番だった・・・・」

と暗い顔での報告ばかり。。。かお

私が、

「何番でもいいんだよ。
一生懸命最後まで走ることがすごいんだよ」

と言ったら、

「ボコは、1番がいいんだよ!
3番とか4番なんて遅いんだよ!
早く走ってるつもりなんだけど、一番になれないんだよ!」

と・・・。jumee☆faceA66よほど一番になりたいのね...。


うぅ~ん、ボコちゃんがこういうふうになってしまうとなかなかこの意思を変えさすのは難しいので、どうにか本番は3番でも4番でもいいんだけど、泣かないでいてほしいなぁと願うばかりです。


ボコちゃんの走る順番とポジションを事前に園からのお知らせの紙に記載されていたので見ると、4コース。

4コースって端っこ???


どういう走り方するのか知らないんだけど、リレーではグランドを1週グルっと周っていたんです。
スタート位置も、先生がジャンケンして買ったクラスがイン側を確保できます。

もしそれなら4コースってかなり不利。。。

ボコちゃんに走りだしたらインを取った方が有利だと言うことを教えるのもまだまだ難しいですよね。

グランド一周でないことを願います。。

まっすぐ走るだけなら、実力の問題でしょうから練習あるのみですよね。


子供の成長は色々だから、早い子もいれば、遅い子もいて当然。


私はかけっことか運動神経が悪い方ではなかったので、1番ばかりでした。(小6の時、陸上部の子に負けて2番になったけど)
実母も早かったみたいなんですよね。
この遺伝子は、ボコちゃんにまだいってないような・・・。もしかして、ないのか?

負けることの悔しさを小6で初めて経験しましたが、この時私は絶対1番取ると当然のように思っていましたので、結構なショックでした。(泣きませんけどね)

人生勝つことばかりより、小さい時から負けて悔しい思いをするのも大切なことですよね。

負けることによって、努力をしますから。

ボコちゃんには、試練ばかりだけど、頑張ってほしいです。


・・・・でも、内心はやっぱ一生懸命帰宅後部屋で走りまくって(←距離短っ!)練習しているんで、本番は1番にさせてあげたいなぁって思いますねぇ。。。(可能性は低そうだけど)
きっとみんなの親御さんもそう思っているんでしょうね~。

牛乳負荷
2009年10月04日 (日) | 編集 |
土曜日、牛乳の負荷をしました。

2歳になった時、牛乳を2,3口あげただけで口周りにプツプツが出た記憶があり(ブログに書いているかも)、その数ヵ月後確かヨーグルトをあげてショックまではいかなかったけどアナフィラキシーを起こした事があります。

なのでどうにも牛乳そのものを与えることに抵抗があり、加工品から少しずつあげるようにしていました。

血液検査で乳の数値が小麦並みに低いし、最近ではヤクルトやアンパンマンのいちごオ・レ、スポロンなどの乳製品も飲めるようになってきたので思い切って負荷することに。


少量では反応しないだろう思い、とりあえず100mlを与えてみたら、

無事反応することもなく飲むことができました。

次は200はいきなり多そうな気もするので150mlに挑戦してみようかな。


少しずつ、増やしていき小学校に入るまでには牛乳が飲めるようになっていたらいいなと思います。



