2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


はじめてのお迎え
2009年09月30日 (水) | 編集 |
パパはお仕事&論文作成と忙しい毎日を送っているんですが、昨日は土曜日出張へ行っていたので代休で仕事はお休みにしていました。

ボコちゃんは朝私に

「ボコちゃ~ん。起きて~。バス行っちゃうよ~。」などと
無理矢理起こされる毎日。(←これ何とかならんものか・・・)

昨日は起きて横でまだ寝ているパパを発見してビックリ。(いつもボコちゃんが起きる時間にはパパは出勤しています)

「パパー!!!お仕事遅刻しちゃうよぉっ!
寝すぎだよぉ~!早く起きて~!」
と起こすっ。

パパは寝たのが遅かったんですけどね。(^^A)
そんなことはボコちゃん知りませんからね、結局起こされて1Fへ連れて行かれてました。カワイソww


パパは仕事が休みなのを言うと、ボコちゃんがお家にいたがってはいけないので、そのことは伝えませんでした。
先にボコちゃんがお家を出たんですが、その時玄関先で

「パパもお仕事頑張って行ってね。
いっぱい働いてい~~~~~っぱい、お金もらってね」
と。

い~~~~~~~っぱい、働いてもそう給料が上がるわけではないんですが....。jumee☆faceA49


私はいつもどおりな生活。
んが、平日夫と家で二人だけって、珍しい光景・・・。
いつもは絶対的にボコちゃんがいますからね。

夫は早速お勉強。

私は家事。


んが、ある時、チラっと夫を見ると・・・


論文しないで、パソコンの画面拭いてるしっっ。!


「そんなことせんといいからぁぁぁっっ!」


「いや、せんと気になるし・・・」


夫ってしないといけないことある時に限って、こういう余計なこと?をしだすんですよね。

以前も、仕事が忙しく論文などしている時間があまり持てないでいるんですが、「よしっ!今日はやるぞ!」と頑張りだしたなぁと思ってたら、これまた気付いた時にはキーボードの掃除を始めていて・・・。えぇ
1ツ1ツのキーを外して掃除していた時にはビックリしましたね。←するかこんなこと?


ボコちゃんが帰宅してパパがいたらきっと遊びたがるだろうと思い、普段あまり使用しない夫の書斎(←以前は小部屋と呼んでいたが)へ移動してもらうことになりました。

んが、この部屋ちと物置部屋っぽくなりつつあって、且つ夫のよくわらかん資料や本などが散乱しているため、片付けだす夫・・・(私は捨てていいものはわからないので手伝えない)。いらないものは捨て・・・なんてしていたら貴重な時間がどんどん減っていきました。

昨日も、やたら

「よしっ!さぁ・・・」

とやりだす気合の声は何度も聞いていましたが、実際はあっという間にボコちゃんの帰宅時間になっていました。


でもいざ、帰宅時間になるとやっぱり別部屋に隠れてボコちゃんに居留守を使うってのもかわいそうだなぁと言う話になり、初めてパパもバス停までお迎えに行くことになりました。

パパがお迎えってボコちゃん絶対びっくりしそう。

私はどんな反応をするか見たかったので、バス停前のマンションの入り口に身を潜めておりました。


バスが到着して、隠れて覗く私・・・。
マンション住民の人が見たら、完全不審者ワシ。


パパ発見して顔がニターっとして嬉しそう♪


っと思った瞬間、ボコちゃんの視線が私にっっっ!!ひいいい

「あれ?ママあそこにいるじゃん!」


すぐに発見された私・・・。


何で気付くんや??顔しか出してなかったのに・・・。jumee☆faceA137
探偵には向いてないね私。


結局、家に戻ってからも大喜びのボコちゃん。
パパが平日家にいることはまずない。

パパはボコちゃんの妨害に合いつつ、論文作成に追われるのでありました。。
チャンチャンEND



ちなみにボコちゃんの口癖、


「ねぇ、パパ早く論文終らせてよ。」
「いつまでやってるの、その論文。」


です。
どっかで聞いたこたあるセリフ...あっ私も言ってるんだっけ。。


シルバーウイーク
2009年09月24日 (木) | 編集 |
シルバーウイークは、ボコちゃんの喘息が出てしまい
我が家は看病ウイークとなりました。jumee☆Feel Depressed4

日曜日の夕方頃から咳が出てきていて、翌日の月曜日には完全に喘息になっていました。
一番酷かったのは火曜日。
夜中にゼロゼロピーピーと胸から音がしてくるし、咳が出るので何度か起きるので寝不足続きでした。
咳が出始めた頃からずっと吸入(インタール&ベネトリン)をしていましたが、なかなか治らず肺炎が心配(昨年の秋に入院したし)になってきたので水曜日には救急で病院へ行ってきました。

祝日だとかかりつけの病院は診察していなくて、他の救急やっている近くの病院はボコちゃんが昨年入院した病院があります。
でもそこは、小さい頃電話しても受け入れてくれたことがなくて、休日診療は受け付けてくれない印象があって電話するのを躊躇していましたが、昨年入院してカルテはあるし・・・と電話したら、
「喘息の発作が出てるお子さんは診ますので、来てくださって結構です」とのこと。

今は新型インフルエンザも流行っていますし、病院へ行くのも躊躇いがちですが、家庭での吸入で喘息が治りきらなくてそのままにしておくのはやはり心配ですので行くべきですよね。


熱は咳が出だした当初は37度の微熱がありましたが、病院へ行った時には平熱でした。
そして咳はあるものの元気・・・。急患が運ばれてきたり、しんどそうな患者がいる中、ボコちゃん一人待合室で踊ってたし・・・。かおきっ来てよかった???アセ

高熱がないせいか、インフルの検査もされず、肺炎が心配でしたがレントゲンや血液検査もされませんでした。
聴診器で肺炎になっている音ではないと言われたので、それでわかるんでしょうか。一応安心しました。
吸入は追加で痰を出すお薬をもらい、飲み薬は抗生剤を。
あとは明日も調子悪そうならかかりつけ医へ行ってくださいとのこと。

帰宅してからは、咳はあるものの元気でした。

昨夜も1度咳き込んでいましたが、ぐっすり眠れたようでした。
幼稚園はお休みさせました。(10時まで寝てたし・・・)



咳が出始める数日前から、お外の風が喘息が出そうな風でイヤな予感はしていたんですが、予感は的中しました。


今までは風邪をひいたらその後喘息へ移行することが多かったのですが、今回はいきなり咳から始まり鼻水や高熱などの症状は出ず、即喘息が出ました。

吸入したら一瞬咳は止まるような感じでしたが、また再び咳をし、胸の音も悪いまま。
こんなに胸の音が悪い日が続くのは初めてのことで私も不安でした。


今日は、かかりつけの病院へ咳止めの飲み薬もなくなりつつあるので行ってこようと思います。

とりあえずは、元気になってるのでよかったです。


秋は昨年、マイコプラズマ肺炎→RSウイルスで入院したので、心配な季節です。
風邪ひいても大抵は喘息が付き物ですしねぇ。。
喘息がキツくなってきてるように思った今回。

今後、インフルとかもらってきた時にゃあ、もうどないしたら・・・

って感じです。

カット
2009年09月16日 (水) | 編集 |
20090915 011

↑すんごいダレた格好ですな。

ボコちゃんの髪の毛をカットしました。

時々切ることはあっても、こんくらい短くしたのは初めてなんじゃあないかなぁ。

日曜日に髪を切って、まだ少し長い感じがして昨日またバッサリ切りました。
ずっと二つで結ぶのが本人が気に入っていて、なかなか切らせてくれなかったのですが、どういうわけか切っても良いと言い出して・・・。

横を短めにしています。斜めに後ろにいく感じに切ったのですが・・・プロじゃないので微妙ですね。

まだボコちゃんくらいの少なめの柔らかい髪質だから私が何とかできますが、ストレートの大人のようなキレイな髪質なら無理でしょう。
ボコちゃんちょっとクセ毛があるので、カットは少ししにくかったですが。。


涼しくていいかなと思ったけど、短くすると頬に髪の毛が当たるんですね。
幼稚園へ行く時は横の毛は結びました。


さっぱりしていい感じかも。
本人も「髪切ってかわいくなった~!」と喜んでいます。
前より幼い雰囲気に見えるかな。

でも・・・私ha長い方が好きかもぉ~。(←今さら・・・)
また・・・伸びるよね。かお





2学期スタート
2009年09月02日 (水) | 編集 |
昨日から2学期が始まりました。

待ちに待ってたような・・・待ってないような.....。

ボコちゃんと二人でいた貴重な時間、楽しかったけど・・・

でも

キーキー言われたらうっとしかったような・・・


心は微妙です。かお


数日前には、
「早く幼稚園へ行って○○ちゃんと会いたい」
などと素晴らしい発言をしてくれていて、昨日も楽しく過ごして帰ってきてくれたんですが、

今朝は眠い中起こしたので、超ご機嫌が悪くお目覚めになられました。jumee☆faceA66(寝るの遅かったしね...)

でもまぁ、出かける頃にはすっかり機嫌が直っていて楽しそうに行ってくれたので安心です。


やっぱ幼稚園へ行かれるとき、渋られるのは結構こたえますからね。


これから運動会の練習とかするだろうからね、イヤな時とかあるかもしれないけど、頑張って行ってほしいです。

