2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


長いお休み
2009年07月27日 (月) | 編集 |
幼稚園が終わってからしばらくの間、毎朝起きる度に

「今日も長いお休みなんだよね??」

などと確認してくるボコちゃん・・・。


どんなけ幼稚園行くのイヤやってんショック


と思わされましたが、最近ではようやく幼稚園へ行かないでもいいと分かったようで聞いてこなくなりました。


行ったら行ったで楽しくしている様子なんですが、朝起きてすぐ準備して行くってのが面倒なのかもしれません。


相変わらず幼稚園のママ友さんってのも、園バスのバス停が同じママさんくらいしか仲良くなれていませんが、ちょっと我が家から遠い幼稚園なだけにご近所に同じ幼稚園に通うお友達がわんさかいないんですよね。

なもんで、夏休み暇しております。

公園で幼稚園のお友達と合流とか、どっか遊び行くとか、特にない・・・。
ちょっと寂しいですね。

まぁ私の行動力が鈍いのも原因の一つですが。

歳だわってつくづく思うよ。

いや、同じくらいの年齢のママさんでも元気な人は元気なんだよね。

気持ちの持ちようか?



この間、幼稚園の親睦会で、年齢の話とかになって、いっちゃん若いママさんが24歳で3人の子持ちでした。
19歳で一人目産んでいるんだよね。

年齢聞いた時、
 「24歳ですっ。」と自信たっぷりに言っているように聞こえましたよ、私は。

24歳かぁ・・・年齢的に何ら恐いもんなしですよね。羨ましいよ。


あと、27歳くらいの人もやっぱ元気そうね。

いいのぉ・・・若いのは。(←老人みたい?)


私も、結婚した年齢はそうオバチャン的な年齢ではなかったかと思うんだけど、子供産むまでが遊びすぎたね。まっそれも楽しかったんだけど。



私はこの自分のアトピーが治らないと二人目は産めないゾォ。
ってかもう産めないなら産めないで、一人でいいかなと思うんだけど、一人だとボコちゃんがかわいそうだなぁとも思ったりして。
もし、ボコちゃんがアレルギーで手かからなくて私もアトピーとか出なかったらもっと状況は変わっていたんだろうなぁとも思います。

ここ1年本当に私のアトピーが酷くって、痒い毎日です。
何とかならんものか。。jumee☆faceA149



今週、大阪に帰省します。

暑いだろうね、大阪・・・・も。。


行って・・・・、何しよ。

1学期終了
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今日はボコちゃん午前保育のみでした。
無事一学期乗り越えました。

ワガママでやりにくい子なので、集団生活の幼稚園ではちゃんとやっていけるか本当に不安の毎日でしたが、いつの間にかすっかり幼稚園では(←ココ強調)ちゃんとやっているようなので、私も安心できるようになりました。

時々朝、「幼稚園へ行くのイヤ」って言葉を何度も聞かされましたが、行ったら行ったで楽しんでいるようです。

先日私の体調が悪い時には、初めて預かり保育もやってみました。
まだ風邪がスパっと治らず、咳が出て喉が若干痛かったりもして完全復活していません。


これから長い夏休み。
実家には夏休みの間、少し帰省するつもりですが、他の家族での海の予定などはまだ立てておりません。
夏は絶対プールか海には行っているので、今年はどこへ行こうか考え中です。
結局、いつも近場になってしまうんですけどね.(^^;)


夫は今年こそは、伊豆諸島へ行こうと言っておりますが、どうなることやら。。。
船中泊するので、結構子連れでは大変ですよね。もうすぐ4歳なるからいけるか??
でも「痒い~!」って泣かれたら迷惑だよね。。。うぅ...どうしよかな。


みなさまも、よい夏休みをお過ごしください。




色々と
2009年07月15日 (水) | 編集 |
月曜日に私37度9分くらいの熱が出ておりました。

んが、しんどくってもボコちゃんのお弁当は作らねばなりません。

ボコちゃんが家にいると休まらないので、月曜日は初めて預かり保育ってのをしてみました。
500円払うと18時まで預かってくれます。

土日たっぷり遊んだせいか月曜日の朝は幼稚園へ行くのをゴネたため、かわいそうな気もしましたが、15時に帰ってきてボコちゃんの相手をしている余裕がなさそうだったんで、17時にお迎えに行くことにしました。

おやつも出るのですが、どんなものが出るがわからないんです。
なので適当なお菓子を持たせておきました。


迎えに行ったら、10人くらいのお子さんいましたが、みんなでポニョのDVDを観ていましたよ。


先生からのお話だと、おやつは持参させたものを食べさせたそうです。
そして泣かないで機嫌良く過ごしていたそうな。。


ホッと安心していたら、車で迎えに行ったので車に乗せようとしたら、その時にチューリーップを折り紙で作ったと見せてきて、ある一部分にテープがくっ付いていないと言い出し、すんごい泣かれました。jumee☆faceA138そっそんなことで泣くか~???って感じだったんですが、ずっと泣かないで頑張ってきて緊張の糸が切れたのでしょうかね?

かなりダダこねられたんですが、結局車の中でDVDを見せたら少し落ち着きました。ヨカタ


ボコちゃんは、ほんと幼稚園と私との態度が全然違います。


このお迎えへ行った時、まだ私は熱があってしんどかったのですが、頓服飲んで向かいました。

頓服を飲むと体少しマシになります。

39度の高熱が出るとかではないのですが、37度5分以上38度以下の熱が私は体がピキピキ・フニャフニャして一番しんどかったります。


火曜日は、幼稚園の保護者会&親睦会でした。

行けるかどうか微妙でしたが、保護者会だけ出て親睦会を欠席とするのもアレだなぁと両方出席したせいか・・・・夜、熱が出ました。落ち込み無理するとダメね。。


保護者会で説明を受けている時のダルさ・・・。
そして、親睦会が始まり途中から体がヤバイと思って持ってきていた薬を飲みました。
するとだんだんしんどいのが治まり、会話も復活。
調子こいて話ししてたら後半にはトーンダウン。。。

エネルギー切れてきて、疲れました。。。。


時々咳&痰も出るのです。
話するのも30分が限度ですね。。



水曜日、今日は少し熱っぽさがない感じがします。
しかし、つばを飲みこむと首がズキンと痛みます。

まだ菌が体にいる感じが・・・。



早く出て行ってほしいですね~。


んで、暑い暑いと思っていたら、梅雨明けしたんですね晴


いよいよ、夏って感じでしょうか。


早く元気になって夏の計画でも立てたいですね♪

眠い
2009年07月08日 (水) | 編集 |
旦那・・・・、

いつも
     
起きもしないのに、

私より先に


目覚まし
 鳴らすのやめてくれ~!!(メ`ロ´)/火
メラメラ

そして、すぐ寝るなー!\( ̄o ̄)コラ


夜中にやっとこさ寝ようかと思ってしばらくしたら、ボコちゃんに痒い痒いと泣かれうるさかったので、睡眠不足のハニママです。


痒いのはツライよ。
わかるよ、私も今アトピーなっちゃってるから。


あんな大泣きしたら汗かいて余計痒くなるし、泣くと近所迷惑。


色々優しく言い聞かせても泣き止まない。(反抗的だし..)



本人も眠いのに痒いから最悪何だと思うけど、ワシも眠いんじゃー。

夫がボコちゃんをなだめても全然効果ないし、ああなったら静まるのを待つしかない・・・。

蒸し暑くなると時々こういう目に合います。
寒い冬には、痒いと泣くことはまずありません。


私はいつも朝6時10分に目覚ましかけます。

今日夫は6時に目覚ましかけておりました。

たった10分、されど10分。

朝の10分は大変貴重です。
この10分多く寝れたかどうかで1日の体調が決まる。(←ほんまか?)



起きてからフラフラで弁当作ってました。

ボコちゃんの風邪菌もらってちょっと体調いまいちだし。


これから、寝ちゃおうか・・・。

でも用事がなぁ・・・。

どうにもボコちゃんが幼稚園へ行っている間、しんどい時はお昼寝すればいいのに寝なかったりするんだよな、私。


スチームのモップ
2009年07月06日 (月) | 編集 |
床や畳の拭き掃除が大変だと言う話をいつもバス停で一緒のママさんとお話していたら、そのママさん宅は畳が全然ないとか。

畳はダニがいるし、アレルギー体質だと畳なんてない方がいい。

我が家は二部屋畳の部屋があります。。

うちはボコちゃんがアレルギーなんですんごいお掃除しまくっていますが、ダニは出るんですよ。
特に今年は雨がよく続くせいかジメジメ。幼稚園か家か不明だけど、ダニに刺されたらしき跡が今年は何回か見かけるように。。

以前、目に見えるか見えないかくらいの畳と同じような色したダニがいるんで、業者さんに見てもらったところ、畳に這っているのはダニじゃなくてチャタテムシだと言われました。
これは刺さないみたいだけど、いるだけで不快。。(私目が良いので見えるんです)


こんなけ義父の畑近いんで、何かしらムシが多いんですよね。我が家。


そんでさっきの続きなんですが、拭き掃除が大変な話をそのママさんと話していたら、そのママさんチはスチームの出るモップでお掃除しているとか。

そんなものがあるとは知らなかったので、早速探したらありました。

んで、買いました。(←ハヤッ)

mop-kihon-p.jpg

シャークスチームモップ

100度のスチームが出るんで、ダニも死にますよね。(←タブン..)
除菌効果もあり、言うことなし。


まぁ、実際使ってみたところ、これでダニまで死滅しているとか、除菌もできているかとか、見た目にはわからないんですが、気持ちがスッキリすることは確かです。
床ももちろんキレイに。
あっ油でギットギトの床はダメかもしれないけどね。

私は、あのスチームが出る時の、シュシュシュワ~~~~って音が何とも言えん。。


似たような製品が色々あったけれど、他の製品は畳に使用できると書かれていなくて重そうだったし、この製品が私は気に入りました。


うちは床ばかりのお部屋じゃないけれど、もしフローリングのお部屋が多いお家には重宝するかもしれませんね。

フローリングのお掃除って大変ですものね。


ダイソンの掃除機もうるさいけど結構気に入っていて、今回のスチームモップも久々に気に入った商品です。

あさり?
2009年07月06日 (月) | 編集 |
この間、夕方に手作りお弁当屋さんの白身魚のフライを食べた後、右目の周りが小さい湿疹だらけになりました。
目だけに、かなり痒そうでした。
1時間くらいしたら痒みは引いたかんじですが、腫れぼったい目は翌朝まで続きました。

そこのお店のミンチカツを食べても何ともなかったのに、白身魚が古かったのか?揚げ具合がいまいちだったのか?

口周りに食べた物で反応することはありますが、目の周りに小さい湿疹が出るというような反応の仕方は今まで滅多になかったので(ってかほとんど経験ないかも)、不思議でした。


そして、昨日。
回転寿司(○ら寿司)にて、あさりの味噌汁を食べた後、また同じように今度は左目が反応しました。

アサリはボコちゃん好きだったので以前に食べたことは何度もあります。

キュウリ巻きとアサリの味噌汁しか食べてないので、アサリの味噌汁が原因だと思います。


甲殻類のアレルギーはあるけど、貝も甲殻類? 貝って貝類??


体調不良の時は、以前OKだった物も反応しやすかったりすることもあるけれど、あの弁当屋さんのフライといい、寿司屋のあさりといい、湿疹の出方が変わっています。


生の刺身を食べた後の反応にも似ているような・・・。それが原因?

あさりの火の通りが悪かったとか?もしくは古い。。。


うぅ・・・ん、しばらくはアサリやめておこうかと思います。



それと、く○寿司って以前からちょくちょく行くことがあったのですが、ある時期から食べているとどうもボコちゃんが反応しやすくなったような気がします。
なので昨日はうなぎもあげなかったのに、まさかアサリの味噌汁で反応するとは思いませんでした。

く○寿司の、味噌汁系って以前も、ダメだったような気がするんだけど、く○の味噌汁って何かキツイのかな?


しばし、く○寿司はやめておこう。。






七夕
2009年07月06日 (月) | 編集 |
20090703 009
ボッサボサの髪型ですが↑。


幼稚園で背の高い笹を持って帰ってきました。
我が家の天井にグッサグサあたるため、ベランダ行き。

金曜日に久々に幼稚園へ行き、昼から私も園へ行き一緒に笹飾りをしてきました。
病み上がりでしたが、園で楽しいことができて本人も喜んでいました。


短冊に書かれたボコちゃんの願いごとは、

天の川おはなやさんになりたいです七夕

と書かれていました。


お家で書いた短冊には、

はやくなつになって うみにいけますようにjumee☆beach1

だったんですけどね。

これ、スーパーやデパートなどに置かれている笹の短冊にも同じこと書いてと言います。
そんなに海好きだったっけ??


今年の七夕は雨っぽいですね。

笹も、もう枯れてきてるような気が・・・。


本当に雨続き。
カラっとしたお天気の日、洗濯物をズラーっとお外に干したいものです。

欠席続き
2009年07月02日 (木) | 編集 |
昨日にようやく平熱に戻ったボコちゃん。
一安心してたら、咳が少し出ていたのが喘息になっちゃっています。orz

今日あたりから咳が少しマシになってきているので、明日は幼稚園へ行けるかどうか・・・。

今回、月曜日からずっと幼稚園はお休みしています。

無理して行かせて、悪化。。。ってこともありますし、喘息が出てしまうと一旦落ち着いたように見えても、幼稚園へ行ったら遊んだりはしゃいだりして咳が止まらなくなってしまう・・・と言うこともありますので。

吸入器がお家にあって本当助かります。
今まではわざわざ病院へしに行ってましたから大変でした。

ボコちゃんはインタールはすることが多いのですが、今回ベネトリンも一緒に使ったのは久々でした。
発作は止まりますが、脈が早くなるのでちょっと恐いんですよね。

あと、夜にシングレアって言う喘息予防のお薬をずっと飲んでいるのですが、その効果があるのか今まで風邪ひいても喘息が出ずにすんでいました。
それがこの間から薬を切らしていて飲んでいなかったのです。
そのせいで今回喘息が出てしまったのかなぁ?

まだステロイドを使っての治療はしていませんが、頻繁に出るなら治療方法も変わるかと思います。



それにしても、こんな幼稚園をお休みしたのは初めてです。

7月の半ばには幼稚園も夏休みに入りますから、あとちょっとで終わってしまうよ。


しばらくお風呂に入れてないので、ボコちゃんの頭からカブトムシのような匂いがしています。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ(ってカブトムシの匂い知らないけど..)

熱も下がったし、今夜あたりは入れるかな。

