2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


発熱
2009年06月29日 (月) | 編集 |
昨日の夜から少し微熱っぽいなぁと思っていましたが、朝方熱を計ると39度1分になっていました。

あまりに辛そうなんで、家になった市販の解熱剤(風邪薬の効果もあるやつ)を飲ませたら、朝方には微熱になり、元気に・・・。

そっそんな急に元気にならないでぇ~。

平熱になったんじゃあないから、寝ていてほしいのに動いています。。


いつもバス一緒の子が熱と咳が治らずちょくちょくお休みしたり出てきたり・・・って繰り返していたんですが、うつっちゃったのかもねぇ~。仲が良いから。

幼稚園行きだしてから、遅れて行くことが1回くらいあっただけで風邪でお休みしたことはなかったので、今までよく頑張りました。

咳が少し出てるので、喘息が出ませんように・・。


今日は園外保育でどこかの公園へ行くみたいだったんですよね。
ボコちゃん、残念!


・・・でも、本人風邪でお休みできて喜んでいるよぉ。jumee☆faceA195b寝とけー。

また見つけた!
2009年06月25日 (木) | 編集 |
また、卵を使用していない赤いウインナーをスーパーで見つけました。
↓P
20090625 002


日曜参観
2009年06月22日 (月) | 編集 |
6月14日の日曜日に、参観がありました。
参観と言うより、どう見てもあれはミニ運動会でした。。

お昼まででしたが、親子体操にフォークダンスに、親子で一緒の競技、リレー。最後にようやく教室へ入り、子供達が作った制作物をパパさんに渡して終了。

父の日が近かったのもあり、参観はパパさんがメインでした。

ダンスや親子の競技など、みんなパパと一緒。

ママはカメラ役。


ちゃんとダンスも踊っていたし、駆け足の時は自分の前の子が列からはみ出ていて先生が遠くから注意しても聞いてなかったら、ボコちゃんが「○○ちゃん!ちゃんと前行って!」みたいな感じでやっていて・・・。

ボコちゃんお家では我がままなんだけど、幼稚園では頑張っていました。


ちょっとかわいそうだったんですが、クラス対抗リレーがあったんです。

ボコちゃんの順番が周ってきた時に、ボコちゃんは進行方向と反対側へ走って行こうとして先生がすぐ手を引っ張ったので、尻もちついちゃったんです。

私はカメラの動画を撮っていたんですが、走ってきたボコちゃんの顔見たら半べそをかきながら走っていて、すごくワァ~って泣きたいのだろうけど、泣くのをグッとこらえて走っていました。

最後の方で調子が出てきてスピードが速まったのですが、あぁ・・・尻もちつくハプニングがなければ結構早く走れてたんじゃないかなぁ・・・なんて思いました。

普段からお家とかで走る練習をしていただけに、かわいそうでした。

でも、以前のボコちゃんならやる気なくして走るのをやめるか、大泣きして立ち止まるか、逆キレするか・・・とかになりそうなんだけど(家ならあり得る)、幼稚園では半べそをかきながらも走りきり、成長したなぁと思いましたjumee☆faceA70

今まで何度かボコちゃんの様子を園で見る機会がありましたが、感動とかにひたっている余裕がなかったのですが(入園式は後半駄々っ子になり泣いたしね)、この日曜参観でのボコちゃんの頑張る姿を見て、初めてウルウルきました。


園で頑張るボコちゃんを見たら、
 ちょっとくらいのワガママ許せちゃうっっ!


って思ったけど・・・


その気持ち、そんなには長続きしませんでした。jumee☆disappointマッソンナモンヨネ..



ボコちゃんが、参観の日にパパに渡した物。
↓チューリップだらけのネクタイ。。
父の日
「お父さん、いつもありがとう」と言って首にかけてくれたそうです。


那須へ
2009年06月22日 (月) | 編集 |
6月末までの優待券が残っていたため、金曜日幼稚園をお休みして、那須へ一泊旅行してきました。

本当は土日に行きたかったけど、宿泊先が満室で取れなかったのです。

泊まったお宿はコチラ

まだボコちゃんが生まれる前に、一度オリエンタル館の方に泊まったことがありますが、今回初めてヨーロピアン館の方を予約しました。
各部屋内装が全然違うのですが、私達の部屋は4Fの広めの部屋でした。
マッサージチェアがあったのが、私には最高でした。

ベッドとベッドに隙間があったので、念の為サブのお布団を敷いておいたら、案の定ボコちゃん夜中に落っこちました。 落ちたけど、フカフカのお布団なんで痛くもなかったのかそのまま眠っていました・・・。


この那須のホテルは、コース料理なのでボコちゃん連れて行くのは躊躇しておりました。
でも、もう3歳。夏には4歳だゾ。
グズったりはしないだろうと、挑戦してみたのです。


が、


最近我がままがひどいボコちゃんは、こんな旅行先でもお構いなくの状態。がーん

夕食は除去食をお願いしていたのですが、出てきた料理に文句言う・・。


うるさいので夫に連れ出されて行く時に、「お腹すいたよぉ~」と泣きながら連れて行かれたんで、周囲からクスクスと言う笑い声と残された私への視線・・・。jumee☆disappoint

お隣の席にいた1歳すぎの子供の方が、静かでした。落ち込み

満腹になってきたら機嫌良くなってきたんですが、そしたら今度は席を立ちウロウロしようとして。
窓際の席ではなく広いフロアがある方だったせいでしょうか。今まで外食しても食べている最中に席を離れるようなことはなかったので、なんで????やめて~汗とかって感じでした。

そしてご飯の前に、温泉に入っていて、その後に置かれていたヤクルトを1本飲んでたんです。
ボコちゃんはこの頃ヤクルトを飲むとお腹がゆるくなるのですが、いけるかな・・・。と飲ませてみたのですが、やっぱりゆるくなってしまい、食事中何度もおトイレへ行くはめにもなり、私・・・落ち着いて食べることもできず。。

ゆっくり味わうこともできず、お料理も美味しく感じませんでした。


朝はブッフェなんですが、私が取ってきたメロンパンを食べたいと主張し、卵入っているからダメだと言っているのに、言うことを聞かない・・・。挙句には私から奪い取り食べようとしたんで、半分ならいいよとあげてみた。
今までは絶対食べようとしなかったのに・・・。こんなことは初めて。
最近、色々と挑戦していっているからか、少しなら大丈夫と思いだしているのかもしれない。

案の定、食後口周りに小さいプツプツが。。

あまり痒がってなかったけど、反応しました。
半分は多かったね。

こういう、静かにしてほしいような場所で、わざと?のようにキレっぽくなるボコちゃん。

私がいい子でいてくれよぉと願う思いが、プレッシャーになるのか?


なんかもうしばらくは那須はいいや・・。と思いました。



んが、今回せっかく那須に来たし・・・と、


那須サファリへ行ってきました。
ここもボコちゃんが生まれる前、1度来たことがあります。

子連れでは初めて。

raionbasu.jpg
ライオンバスにて。

kirin.jpg
キリンさんへ直接エサやり。


ここのサファリは、自家用車で進入しエサを直接与えることができるようなんです。
以前来た時は新車で間もなかったためそれは断念し、今回はもうキズもつきまくってしまった車になってるしそのまま自分の車で入ろうかと思ったのですが、色々ネットで調べているとどうも那須サファリはエサを求めてやたら動物が追っかけてくる様子。
サイドミラーをぶっ壊されて高くついたとか、ラクダに窓ガラス割られた。とか書かれている。。。
なので、ライオンバスにまた乗ることに。

生ガイドが付くから、それはそれで楽しいのですけどね。


ボコちゃんはキリンさんにエサをあげれたのが一番楽しかったようです。


そして、ふれあいゾーンでは、大好きなうさぎさんにも人参をあげたよ。

usagi.jpg


富士サファリに比べたら、規模が小さく劣る部分もあるけれど、エサをあげられるのが魅力ですね。



翌日は少し雨が降ってきたので、室内釣堀へ。

turi.jpg

ボコちゃん連れでは、室内の釣堀は初めて行きました。

お客さんが全然いなくて寂しげですが、簡単に釣れてしまうので子供は嬉しいですね。(私も)

1本だけ竿借りて、みんなで使い回して使用してたケチな客なのに、ジュースをサービスでいただきました。
やさしいおじさんでした。


ボコちゃん連れでおしゃれなカフェとかに入る気もないので、もう特に行くところもなく退散。


高速でごっつい眠くなる夫婦。
交代で運転してました。

車中でもぜんっぜん、眠くない方、お一人。→ボコちゃん。


不思議ね~。


ちょっと眠ったら気持ちいいのさ。


帰宅後、夜に花火させられたからね~。


今回はボコちゃんが思ったよりキーキー文句ばかり言うので、精神的に疲れて色々大変な旅行でもあったけど、たっ楽しかったかな....。。(汗)


あぁ~早く、ボコちゃんのキーキー時期が落ち着きますように。

カニ釣り
2009年06月08日 (月) | 編集 |
20090606 029

日曜日、昼から葛西臨○公園へカニ釣りをしに行きました。

ここ、たくさんの子連れファミリーがカニ釣りをしています。
以前、親切な方がエサとなるするめイカが付いた糸をくれたので、挑戦してみたらすぐ釣れることができて楽しかったんですよね。。

今回はボコちゃんもジッとカニが釣れるのを待っていたら、釣れました~ピース
すんごい喜んでいましたよ。(^^;)

手軽でお金もさほどかからず楽しめます。(公園の駐車代はかかりますが)
ただ、ちゃんと見ておかないとツルっと滑って海に落っこちてしまうので要注意ですが。


そうそう、カニ釣りをしていたら、お台場までいく観光船やジェットスキーが通り、そのたびに波がくるんですよ。
通過していった後、みんなカニ釣りを中断し逃げています。
ジェットスキー、あれ規制してないのだろうか?
あれさえなければ、カニ釣り、やりやすい環境なんだけどなぁ。

20090606 033

最後、採ったカニさんはリリース。
ボコちゃんも楽しくしてくれて、連れてきてよかったと思いました。

しかし、帰り売店に売ってあるカキ氷を欲しがってしまい、仕方ないから買おうと思ったら閉店間近でどこも売り切れていて、私が「家で作ってあげるよ」と言っても納得してくれず、食べれないボコちゃんは車中でずっと騒いでいました。ガーンウルサイ
こういうところ、我慢できないんだよなぁ・・・。

途中、コンビニにカキ氷が売っていたのであげたら治まりました。

どうにも土日はパパもいるせいか、ほんとーに我がままが出やすいです。


私は、パパとボコちゃんは平日接する機会が少ないから、土日くらいボコちゃんがギャーギャー言わないでいてくれたらなぁ・・って思うんですけどね。

ボコちゃんに、

「ギャーギャー大きい声で泣きすぎ。
ボコがそんなに我がままばかり言ってたら、パパもしまいには怒るよ。
パパは怒ると恐いよ」
 と言ったら

「さっきボコ、ギャーって泣いていたら、パパは優しく怒ってたよ。
ママみたいにすぐ怒らなかったよ」
 と言われましたよぉ。ショック

ほんと口ばっかいっちょ前になっちゃってさぁ。
心を鍛えねばね、ボコちゃん。


まっ何はともあれ、楽しい日曜日でした。(最後疲れたけど)

ボーリング
2009年06月06日 (土) | 編集 |
20090606 004
「パパァ~、雑草なんて抜いてないで早くお出かけしようよぉ~」

家の西側にある小さい庭。
放置状態で雑草がえらいことに・・・。
「もうこっちの芝生はダメになったな。手つけらんないよ」と夫。

私もね、芝生雑草処理までできなくて・・・。
プランターに花を植えたりはするんだけど、もう蚊も出始めてきてだんだん庭に出るのが億劫になってきました。
なんせご存知かと思いますが、義父の家庭菜園がありますからね・・・。これからはヤブ蚊だらけよ。畑があるのは南側のお庭。日当たり良いから義父はやめてくれませんよ。jumee☆faceA52
畑なかったらお庭を自由に使えるのになぁ~。
サンルーフ作りたいよ。
nc_gpf03Photo0220080606102019.jpg
ここまで庭広くないけど。

畑やれ芝生があると、ネコちゃんが来てウン○置いていってくれるんですよね。うーむ…
ご丁寧に土を被せていってくれるネコちゃんは賢いんですが、放置してくのもいるんで、庭にはでっかいハエさんが大喜びで飛び回っていること多々です。

毎度のことだけど、仕方ないと思っているけど、畑されるのはイヤですねぇ。。


ところで、今日は久々にボーリングをしてきました。

20090606 009
写真暗いなぁ・・・。

ボコちゃん用にまっさらな上履きを持参していたら、店員に専用のシューズを履くように言われてしまいました・・・。
「時々子供に投げさせる程度なんで・・・」と言ってもいまいちそうな顔されて、
「靴は無料じゃないんですよね?」と言うと(←大阪出身だからこういうこと平気で言う私。)、仕方なさそうに無料にしてくれました。

ボコちゃんも投げるしガーターしないように柵を立ててもらいました。
この小さい滑り台のようなところにボールを置いて転がしたら、子供でも簡単にボーリングを楽しめます。

すんごい喜んでボーリングしていました。
子供用のボールとかわっせわっせと持ち歩こうとするんで、足に落としたら恐いのでハラハラでしたが。
幼稚園でも鍛えられてきてるし、色々なことがもうわかってきてるので、全部のピンが倒れなくても「あ~残念(><)」っと言い、倒れないからと癇癪をおこし泣くということはしなくなりました。
2歳の頃は、「倒れない~!!」と、怒ってましたからねぇ。(^^;)


でも・・・・

1ゲームしかしなかったら、「もっとしたい~!」と泣かれました。jumee☆sweat2Lr
1ゲームじゃ物足りないよね。
でも他に買い物したかったんで、ボコちゃんには諦めてもらいました。

明日は日曜日。
家族で何しようかな。

今日もイヤ~
2009年06月05日 (金) | 編集 |
ほんと、なんで、なんで???

そんなに毎朝


幼稚園なんて
  行かなくていい~~!

(↑勝手に決めるなぁ~ガーン


って言ってくれるのですかぁ~落ち込み...。


帰宅してきても、幼稚園でいい子にしているらしくその反動でか家ではすごい横暴なボコちゃん。

我慢限界の私とケンカばかり(←低レベルです)。

そんなにママと一緒にいたいなら、もっと楽しく優しくなろうよぉ~。

昨日なんて、

「そんなギャーギャー文句ばかり言ってたら、ママもちっとも楽しくないよ。
もう幼稚園、18時までずっとおり!!」


と言いましたよ。


なんかね、ほんといつなったら、まともに?行ってくれるのか。jumee☆faceA148
まっ以前のように、大泣きされ無理矢理担いでバス停まで連れて行くというほどの登園拒否まではならず、文句は言うものの制服着て登園して行ってはくれてるんですけどね。

まだまだ、お家がいいんだろか。

帰宅してきたら、幼稚園のお歌ばかり唄って遊んでいるから

「そんな幼稚園の歌ばかり唄うってことは幼稚園が好きなんやんか」って言ったら

「歌は好きだけど、幼稚園が嫌いなんだよ」とさ。


一体、何がイヤなんだ?

あの団体行動か?

団体行動がイヤなのは、夫も私も同じクチだったので遺伝だろうなぁ。

でも、幼稚園くらいの時にはそんなことはさほど気にしなかったゾー。


--今日のお弁当--

お弁当作りの毎日~幼稚園生活~♪
↑こちらに載せました。

お弁当は興味ない方もいるかと思うので、これからは別サイトにて載せます。

う~ん
2009年06月03日 (水) | 編集 |
昨日、帰宅後おやつを欲しがり、


たべっ子どうぶつ×2袋
M_tabekkobaby4ren.jpg

ピルクル×1本

proB20090401_162029_39.jpg

・バイキンマンチョコ
baikin.jpg×1個

を食べました。

買い物中に、こんぶのおにぎりを欲しがり仕方なく購入。
ジュース売り場でりんご&マンゴージュースを見つけ、おいしそうかもと思い購入。

172050.jpg


んで帰りの車の中でおにぎりとそのマンゴージュースを食べた後くらいから、お腹が痛いと言い出して慌てて帰宅。


もう夕方だったけど、寝るまでの間ずっと下痢になっていました。。。


もともとあまりお腹をくださないので、本人も「お腹痛いよ。下痢だよ下痢。このお水みたいなのが痛いんだよ」(←言い方がおもしろかったりするけど)と言ってしんどそうでした。

何か薬でも買っておいた方が・・・

とも思ったけど、とりあえず寝るまでには落ち着き今朝も大丈夫そうでした。


原因は???

何なんだろう??


おやつとか食べすぎ?
それともピルクル?

いつもはヤクルトを飲んでいて、今回初めてピルクルってやつを買ってみたのです。

あとはりんご&マンゴージュースとか?

パションフルーツは抗原度が高いけど、マンゴーを以前食べたことあるから大丈夫と思っていたんだけど・・・。


うぅ・・・ん。。
前日ボコちゃんうんち(←リアル?)してなかったけど、ただの糞詰まりで食べすぎてPPになっちゃったと言うならいいけれど、もし食物が原因でアレルギーによる下痢だったとすれば、原因の食物は何だったんだろうなぁ。。ピルクルかジュースが怪しいかもなぁ。


昨日はボコちゃんが何度もトイレへ行っていることが多かったので、ボコちゃんのお風呂も遅くなり寝たのは22時すぎ。


そんな日に限って、今朝は6時30分にグニョグニョ文句言いながら起床・・・。早すぎる・・。
弁当作ってないからもっと眠っといて欲しいのですが、機嫌悪く起きてしまったので
また例の
「幼稚園へ行きたくない」
「ボコ、下痢だから幼稚園休むよね」とかばっかり言っている。。

結局、イヤそうだったけど面倒くさそうに幼稚園には行ってくれました。


今日、幼稚園で下痢にならなかったらいいんだけど・・・。
ボコちゃん寒い日でも布団蹴ってしまうんでお腹とか冷えるんだと思うんですよね。

今日は給食の日で私がコピー食をまた作ったけど、「無理に食べなくていいからね」と言っておきました。
まぁ、カレーなんできっと残してくるでしょう。。。


幼稚園では行ったら行ったで楽しく過ごしている様子なんですよね。
帰宅後も幼稚園で習った色々なお歌ばかり唄っているし。

行くまでの朝がイヤなんでしょうか。。

「明日は休み?」って寝る前よく聞かれるし・・・。

本人の口から「幼稚園へ行きたい!」って楽しく言ってくれる日はいつのことやら。
jumee☆faceA148

うさぎさん
2009年06月02日 (火) | 編集 |
20090602 003

今日は、うさぎさん弁当です。

右側のうさぎさんの耳には赤いバランをお花のパンチで抜いたんだけど、ボコちゃんこれ食べられるものじゃないって気付くよね??
「お花は食べれないよ」と言っておこうと思ったのに忘れました。

帰ってきてお弁当箱の中に、このお花のバランが残ってなかったら・・・・。jumee☆faceA195d
・・・きっとだっ大丈夫よね。。

今日は久々のお天気♪
シーツも洗えるし、嬉しい。


赤飯
2009年06月01日 (月) | 編集 |

20090601 013

夜に準備しといて赤飯炊きました。
ボコちゃん赤飯大好きなんです。

カマボコなどであまり細々としたパーツを乗せるとかわいいのですが、食べるのに時間がかかるのでは・・・と思い、装飾は控えめに。

ただ買ったばかりのピックは刺し刺し。。

こちらの会社のピックが私は結構好きなんです。
ダイソーには売っていないので、Seriaでいつも購入しています。
他にもデコ弁キットなるものがたくさん売っているんですが、全部100円ってのが嬉しい・・・。


先週の金曜日のお弁当は、クマさんのおにりぎりだけ残してきました。
それもクマさんの目などのパーツも食べていて、鼻付近にソボロを詰め込んでいたのも穿り出して食べていました・・・。
もう白いご飯が食べたくなくなったのかなぁ。
先生には「お腹いっぱいだから食べれない」と言ったらしいけど。。でもデザートは食べているんですよ。。わからん。。別腹なのか。。


今日は全部食べてくるかな?どんな具合だろか。

久々の姑
2009年06月01日 (月) | 編集 |
あまり嫁vs姑舅問題を書かなくなってきていますが、いちいち書いてらんないようなことだったら色々ありますよぉ。
ちょっと書くとね、過去の背景知らない通りすがりの人とかが、「姑舅さんかわいそうー」とか的なコメントをもらったりすることもあり、ストレス発散で書いているのに余計ストレスになりそうなんであまり書かないようになってきたんですよね。
あまり悪く書きすぎないように、言葉選びながら書くのも結構しんどかったりするんです。

しかし、たまにはちょっと吐きたいので書きます。


我が家、義父はほぼ毎日庭の畑しにやって来るんだけど(旦那より私のが会ってるし..)、義母は仕事を少ししているのもありあまり来なかったりする。(あっ義父もしてるけど来る)

昨日は幼稚園がお休みだったので、ボコちゃんと二人で公園でお砂場遊びをしたりしていました。
お砂いっぱい触ったので帰宅後すぐお風呂に入りました。
出てきてすぐ、チャイムが・・・。
うわぁ~私パジャマなのに・・・・。っと思い、義父だったら庭に勝手に入ってくるからとほっておいたら、なかなか畑ゾーンに来ない。

ん??おかしいなぁって思い、ボコちゃんの体を拭いてお話してたら窓から義母の姿がっ。。

「あっ今お風呂上りなんです」って言ったら

「あぁいいわよ、いいわよ」と。

義母ならばパジャマでもまっいっかと「どうぞ~」と家の戸を開けた。


何かお土産らしきものを持ってきる様子。

そう言えば、この間那須へ旅行に行ったとか言ってたなぁ、お土産かなと思ったら


「ライ○って近くにできたの知ってる?行った?」

「ええ、何度か行ってますよ」

「いろいろあるから、持ってきたのよ」と、ビニール袋をガサゴソ。。

「ライ○にサーターアンダギー売ってたのよ!
それで家に帰ってお父さんと食べたけど、
私が作ったのがよっぽど美味しいわよね!」(←自画自賛・・・)、 と。

「あぁ、私も買って食べましたけど、油っこいですよね。
確かにお義母さんが作ったのか美味しいですね~」
(←まぁこれはほんまやけど)

「でしょ~。
・・・・・・で、ちょっと残ったから」
 と、

サーターアンダギーの残りを
 こちらに回してきたっ!(゚ω゚,;)
エッ?

え?今、マズイね~ってお互い言い合ってたのにくれるか?普通。。


「あとさ、5枚切りの食パン2枚だけだけど、明日まで賞味期限あるから」と、

食パンの残りもくれました。。orz

「ボコちゃんに米パンって売ってたから、これ米パンだから食べれるでしょ」とそれもくれたんですが、米パンでも表示をちゃんと見ないと卵使っているのあるんですよ。
もちろん、義母が持ってきたのは卵入り。

「米パンって書かれていても、卵や牛乳が入っているのあるんですよ。
大抵は入っているのが多いです」
と言ったら

「え?そうなの?でも米パンって書かれてたから、入ってないんじゃないの?
えぇ~?そうなの~?」
と。。。。


だ か ら、
入ってるって言っとるやんけー!
 表示見とけぇーゴラァ!


なんか、義母にボコちゃん預けたらアナフィラキシーショックでもおこされそうで恐いですね・・・。


そして、前日までで終わってしまった賞味期限のパン(クロワッサン)は、何の説明もなく置いて行きました。落ち込み(わざと?)


よく、義親が旅行へ行く前とかになったら義親宅にあるものをこっちに持ってくることがあるんですが、

また旅行っすか??

我が家は残飯処理か・・・。ガーン

まっこんなの日常茶飯事なんですけどね。。
たまには書きたくなるさ。


※あっそれと、この記事は先月に書いた記事です。
下書き保存されたままでした。。

