2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


雨ばかり
2009年05月29日 (金) | 編集 |
20090529 004

昨日も今日も雨。傘 紫陽花さんとカエルさんが喜びそうね。jumee☆Line10a-4カエル

今日はミンチカツとチキンナゲット入れました。
カボチャの煮物を入れてはみたものの和食が少ない感じ?

今朝ボコちゃんに
「デザートはイチゴとモモでいい?」と聞いたら
「いちごとミカンがいい!」と。

ミカンないんですけどぉ・・汗とか

仕方ないので、冷蔵庫にあったゼリー中に潜んでいるミカンをほじくりだして入れましたよ。。

毎日お弁当を全部食べてきてくれて嬉しい。
家では私が手伝わないと全部食べないのでホントーに不思議なんですよね。

お箸を完全に使えるようになってくれたらいいんだけどなぁ~。
エジソンのお箸を使うのは早かったけど、普通の子供用のお箸へとなかなか移行できずにいます。
エジソンのお箸ってお弁当箱の袋に入れるとかさばるんですよね。

歯科健診
2009年05月28日 (木) | 編集 |
今日、幼稚園では歯科健診が行われる日でした。
何を隠そう、ボコちゃんはお口見られるのが大嫌い。
よく風邪などで病院へ行くと喉を診察されますよね?あのスプーンみたいなやつ(使い捨ての竹みたいなのもある)で舌をグッと押さえられる度に、小さい頃からよくえずきそうになっていました。
なのでいつの日からか喉診察を拒否。
病院を代えてからは、そこの先生があまりにボコちゃんが嫌がるので、「アーって言ってごらん?」と言い、喉の奥をライトで照らして診てくれたので例のやつをされず助かっています。

んで、この間、唇に口内炎が初めてできた時、ちょうど鼻水も出ているし・・・と近所の耳鼻咽喉科へ行ってきた時のことです。

ボコちゃんの前に診察されている子が、鼻水を吸ってもらっていました。
ちょっとムセていましたが、泣いてはいませんでした。
終始カーテンの隙間から覗いているボコちゃん・・・。

泣いている子ではなかったので大丈夫だろうと安心していたら、喉をアーンしてと先生があのスプーンみたいなやつで喉を診ようとしたところ、嫌がりものすごい力で抵抗しました。

しまいには、そのスプーンみたいなやつ(←名前知らない)を噛んで、放そうとしないんですよ。(゚□゚;)

ボコちゃんなりの抵抗をしているんですが、診られるのがイヤで怒ってそういうことをしているんだろうけど、それを診ていた助手のオバちゃんが

すんごいガンコっ!

と言っていましたよ。

んでそん時は何とも思わなかったけど、後でよく考えたら私が言うならともかく全然知らないオバちゃんに我が子をイヤそうにガンコとか言われ、何だかムカムカしてきましたよ。(そりゃガンコだけどね)
結局喉見せないから診察してもらえず。
鼻水出てるのに吸入もしてもらえず。行くんじゃなかったって感じでした。jumee☆faceA221R

区でやっている歯科健診を何度か行ったことありますが、その時もずっと泣いていました。

デカくなってきたら泣かないようになるだろうと思って行っても泣いてたんで、もうある時から歯科健診には行かなくなりました。


幼稚園で歯科健診があることを事前に言っておいたら、その翌日から「歯科健診があるから幼稚園へ行かない」と登園拒否。
「喉を奥を見るわけじゃないから痛くもないし、鏡みたいなんで歯を診てくれるからおもしろいかもよ♪」なんて楽しげに言ってみても、ダメ。
しばらく尾を引いてたんで、言うと逆効果だと思いもう言わないようにしていました。

んで、何もしらず今日幼稚園へ・・・。
こんな日に限ってご機嫌で行ってくれたんですよ。(ちと罪悪感..)

今頃歯科健診やっているだろうか・・・
暴れて拒否っているんじゃぁ・・・

とか想像していて、お迎えの時間になりバスから降りて帰宅してきたボコちゃんに

「きょう・・・もしかして歯科健診ってあった??」って恐る恐る聞いてみたら

「うんっ。あったよ。」と。

「なっ泣いた??」

「ううん。泣いてないよ」と。

「え?!泣いてないの??????」(←我が子を信じないやつ)

「みんなも泣いてなかったよ。順番で待ってお口アーンとするんだよ。」と。


何てことなかったよってな感じで淡々と話すボコちゃん。

・・・・・なんか、私の知らないうちにどんどん大人になってきてる??(;゚-゚)
あんなに嫌がっていたくせに・・・。ワカラネェーかお

幼稚園、やっぱ集団生活ってすごいと思った。

ボコちゃんがどんどん変化していっていて、母のが付いていけてないよ。

どんどん成長していっておくれ、ボコちゃん。

焼き鳥
2009年05月28日 (木) | 編集 |
20090528 014

風邪ひいて体調悪いのがなかなか完治しない私。
寝る前になると咳が止まらず、睡眠不足です。

どんな眠くてもしんどくてもお弁当は作らねばね。

だんだんおかずがマンネリ化してきています。
好きなおかずばかりだとどうしてもねぇ。。。

今日は、
・焼き鳥
・大根の煮物(飾りでうさぎのっけている)
・ハルマキと星ポテト
・おにりぎり小さいの3ツ。(飾りで名前の一部をのせる)

・サブでデザート(いちごとモモ)

おにぎりをあと1ツ追加しようと思ったけど、食後はすぐ遊びたいだろうしやめておきました。


今日は雨で初めて長靴で行かせました。
マザーガーデンの野いちごシリーズの長靴と傘とカッパ持っています。
973-52436.jpg489-52418.jpg489-52496.jpg
ボコちゃんもお気に入りです。


ちなみにバス通園は傘とカッパいらないみたい。アッソ・・・せっかく買ったのに..


参観日の弁当
2009年05月27日 (水) | 編集 |
20090525 001

トイロさんが楽しそうなお弁当を作っていたので、真似させてもらいました。

ピカチューをめくったら、ポニョのウインナーが出てくるようにしました。ポニョ(めくった写真まで撮っている時間がありませんでした)

他の子のお弁当を見てみると、このボコちゃんのお弁当の量より少ない子も結構います。
全部食べてきてくれました。ぴーす

お弁当を食べた子から自由に遊べるらしんだけど、少ない子は早く食べることが出来るので、ボコちゃんもきっと遊びたいはず。
あと少し減らしてあげようかなぁ・・・。
でも帰宅後、腹減った減った言うしなぁ・・・。

難しいですね。

初・参観
2009年05月27日 (水) | 編集 |
私、先週の金曜日あたりから風邪をひいてしまい、声が現在もガラガラですがそんな中、月曜日は参観がありました。
お弁当を食べるまで子供達の様子を見ることが出来ます。

いつも仕事で忙しい夫が、ボコちゃんが幼稚園でいる様子を見てみたいと言い、夫婦一緒に行ってきました。

私達を見つけたボコちゃんはニッコリ笑って嬉しそう。
お庭で体操(踊り)をしたりしていて、ちゃんと列に並び、ちゃんと先生の言うことをきいている。
これ、ボコちゃんだけじゃなく皆そうなんです。(数人は少し乱れている子はいますけど)

プレで通っていた厳しい幼稚園ではないので、授業内容もかわいらしい。
先生が厳しく躾けているわけでもないんだろうけど、入園してたった1ヶ月ちょいでここまで園児を統制する先生。すごいなぁ・・・と思いました。

集団行動する幼稚園では家では見られない姿を見ることができ夫も私も「あれ?幼稚園ではちゃんとやってんだね」と驚きました。

家ではすぐ怒ったり、些細なことで癇癪をおこしたり、結構大変なんです。
幼稚園はそういうことをしても通用しないってのがわかってきたのでしょうか。


今でも時々朝「幼稚園行きたくない」と発言されるんですけど、園では問題なく過ごしているようなんでお家では甘えが出ているんでしょうね。
昨夜も「ボコはママと一緒にずっと遊んでいたいんだよぉ」と。(私家でずっと遊んでないんですけどぉ・・・)

そんなに私のこと好きなら、もっと優しくしてくれ~。
幼稚園で我慢しているせいか、帰宅後反動がすごいですからぁjumee☆faceA149


先生にも言われましたが、園では結構世話焼きさん的な所があって、「ほら、○○くんちゃんと前向いて」とか参観でもやってました。。
ボコちゃん、自分の気持ちのコントロールができない時もあるのに、面倒見はいいのね。。不思議だ。


参観でお絵描きする時間もあったのですが、お絵描きもイライラすることもなくちゃんと出来ていました。
お絵描きで失敗するとすぐ癇癪を起こしていたけど、それが落ち着いてきた感じします。
順番も守っているし、先生の言われたとおりにしている。こうやって少しずつ順応していくんですね。

あぁ・・・幼稚園っていいね。やっぱプロだわ。

先生もベテランだし、安心してボコちゃんを任せられそうです。

給食
2009年05月27日 (水) | 編集 |
水曜日は給食の日。相変わらずコピー食作りです。

献立は、もろ茹で卵なんかが入っちゃってますよ。
↓こんなやつ。
20090527 004

でも、ボコちゃん黄身はOKになっているので、半分だけ入れてあげました。

20090527 002

献立では、「まよたまつつみあげ」がメインっぽい。。
しかし、どんなフライなのか検討が付かず、コロッケにしておきました。

んで、豆乳ヨーグルト買い忘れ、フルーツにはヨーグルトはかけず。(あまり好きじゃないみたいだし、いっかと思って)


帰宅後、おかずは全部食べていましたが、ご飯が半分残っていました。
白米はちょっと多かったかもね。


ポニョ
2009年05月22日 (金) | 編集 |
ponyo.jpg

今日はポニョのお弁当箱なので、ポニョを作ってみました。
蓋に書かれている絵を見ながらの作業、結構疲れたよ。
20090522 005


ポニョの小さい妹も入れてみた。

20090522 003

これはこの方のブログを見て作りました。

この小さいウインナー作るの楽しかったです。
大きいポニョより小さい方がかわいいかも。ポニョ

小さめのハンバーグと星ポテトを入れたのですが、ハンバーグ食べてきてくれるかなぁ・・・。


今朝は起きて、久々にまた「幼稚園へ行きたくない」と言いましたよ。
来週に歯科検診があるんですけど、それを今から嫌だ嫌だと言っております。
そして、今日が歯科検診があると思っていたみたい。。
昨日幼稚園で歯磨きのお歌を習ったみたいなんで、先生が「もうすぐ歯科検診があるので~」みたいなこと言ったのかもしれません。

でも最後には機嫌良く行ってくれたので良かったのですが。

今日のお弁当、ボコちゃんの好きなものがあまり入ってないような気もしますが・・・。
キレイに食べてきてくれるかなぁ?


パトカー
2009年05月21日 (木) | 編集 |
patoka.jpg

今日のボコちゃんのお弁当箱はパトカーです。フライ・・・、お弁当出現率高し。。
初・使用で、こんなやつ↓。
tomika.jpg

ボコちゃんのお隣の座っている子は男の子らしいんですが、お弁当の時間にその子がよく話しかけてくるみたいです。こういうお弁当箱は男の子は気になるらしく、色々聞かれるんだろうね。


毎日、キレイに食べて帰ってきてくれます。
お弁当の後デザートも食べてるし、帰宅後すぐ何か欲しがるから、お顔ムッチムチ。ヤバイこのままでは...

ボコちゃんが好みそうなおかずをなるべく入れているんですが、そうするとどうしてもフライが多くなってしまいます。
ハンバーグもこの間初めてちょっといつもと違うデミグラスソースみたいなんにしたら、それがトマト味が強くて「ハンバーグはもうやめてくれ」とも言われたしなぁ。。。
ソースだけがマズかったんだよぉ。ハンバーグじゃないんだよね。。

なので、明日はハンバーグにしてみようかと思っているんだけど、ボコちゃん食べてきてくれるだろか。。あのデミグラスソースみたいなんはかけないからさぁ・・・。


ちょっと風邪ひいて喉が痛くて声がかすれてきた私。
明日の弁当はちょっとつらいけど、代わりにやってくれる人はいないし頑張って起きねば。

カニさん
2009年05月19日 (火) | 編集 |
20090519 001
今日はこちらの方のカニさんウインナーがかわいくって、今日真似して作ってみました。蟹
20090519 002

白身魚(タラ)のフライ。
ボコちゃんは白身魚のフライが大好きなんですが、冷凍の白身魚のフライ(揚げるだけでいいやつ)ってのがなかなかスーパーで売っていません。なもんで手作り。
以前どこかのスーパーで売ってたのになぁ~。

最近プチトマトが、ブチュって汁が出るのが何となく気持ち悪いようで食べなくなってきています。
トイロさんのトマトを参考にさせてもらいました。(ってか真似てる)
私は、中の汁や種を嫌がりそうなんでくり抜きました。(^^;)


今日はボコちゃん「お当番さん」らしいのです。日直みたいなもんでしょうか。
昨夜から張り切っていて、「明日は朝ご飯食べないで、すぐ幼稚園へ行こうか」なんて言ってましたよ。かお
興奮してなかなか眠ってくれなくて、昨日は21時に寝ましたよぉ。
んで、寒いくらいが調度ボコちゃんには良い睡眠環境みたいなんですが、このところ蒸し熱かったりするんでゴロゴロゴロゴロ布団を移動しまくるんですよね。

私がようやく布団に入って眠ろうとしたら(1時すぎ)、ボコちゃんが「頭が痒い」とボリボリ掻いて騒ぎ出し、落ち着いて眠ってくれたのが2時。このところ汗をかくと、よく頭を痒がるんですよねぇ。。。去年もそういう時期があったんだよなぁ。

朝は何故か早く私が目覚めてしまい、今日はいつにも増して睡眠不足です。



ついこの間まで登園拒否してたけど、このまま嫌がらず幼稚園へ行ってくれる毎日が続きますように。

初・ニコニコ登園
2009年05月18日 (月) | 編集 |
遠足があったので振り替えも重なり3連休だったボコちゃん。
ゆっくりお家でリラックスできたのでしょうか?とてもこのお休みの間、機嫌が良かったです。

心が満たされていたからか?、今日初めて

「幼稚園行かない」って言いませんでした!

と言っても、入園後3日間くらいはご機嫌で通っていたんですけどね。些細な出来事があって段々イヤがるようになったんですよね。

遠足明けってのもあるし、気分がノッているんでしょうか。

今週は水曜日は創立記念日?だったかな、そんなので休園なので、少しラクです。

いきなり3歳から週5日登園ってしんどいような気もするんですが、子供も水曜日くらいお休みにしたらどうなのかなぁ~なんて思ってしまいます。もしくは昼までとかね。

ボコちゃんも風邪ひいたりして体調が完全に元に戻らなかったけど、ようやく快調になってきた感じです。

私立幼稚園の授業料って高いので、休ますと勿体無いような気がするのは私だけ?
(※うちの区の公立幼稚園はほとんどなくて、あっても枠が狭く入れません)

なんだかんだもろもろ追加での出費も多く、幼稚園へ行かせるようになって我が家の家計簿を見るのが恐ろしい・・・。
うちの家計簿って夫がやりやすくPCで作っているんですが、やはり夫もちょくちょく見てるんですよね。

「あぁ~、今月すごな~」 とか
「なんでいつもこんななくなるんだろ~」 とか
「ほんと赤字だなぁ~」 とか

チクリチクリ、節約しろ的なことをアピールされてるような気がしてるんですがぁ・・・。orz


私、
 自分のもんにそんな使ってないですから~!(屮゚Д゚)屮


て、そんなってことはちょっとは使ってるってことだけ・・・。まっそんくらいはね。。

んでも、幼稚園へ行くとお子さんが3人とか中には4人とかいるんですよっっ。
お金もそうだけど、子育ても大変よね??
私2人育てるのも自信がないのになぁ。みんなスゴイよ。

いつのまにかお金の話になってるなぁ。


そうそう、ボコちゃんがバス停でいつも一緒の近くのお友達とすっかり仲良くなっていて、先週の遠足の時にその子のママからお揃いのキーホルダーとかもらっちゃったりしたので、何かお礼をと思い子供用のテッシュケース入れを作りプレゼントしました。

制服のポケットにビニールのままテッシュを入れると滑って落としやすいので、布で作られた入れ物なら滑らずにすむのです。

ボコちゃんに「○○ちゃんにあげるやつは、どの布にする?」って聞いて選ばせて作りました。

本人も今日はラッピングされたプレゼントをあげるのを楽しみにしていて、朝あげていました。
ママもお子さんも喜んでもらえてボコちゃんも私も嬉しかったです。

今日も楽しく帰ってきてくれますように。


チューリップ
2009年05月18日 (月) | 編集 |
20090518 028
グリーンリーフを買い忘れ、華やかさがでませんね...。

今日は、前からあったアンパンマンのお弁当箱にしたので(本人気に入るかどうか不明)、おにぎりはアンパンマンにしようと昨夜型の用意をしていたけれど、朝になって気分が変わりチューリップに変身しました。

このチューリップ、こちらの方のブログを参考にしましたが、ソーセージの大きいのがなくって形が上手にできませんでした。次回大きめのソーセージを買いまた挑戦してみよう。


20090518 029

↑このハートに何かピンっとくる方がいれば、関西の人かも・・・。

関西テレビのキャラクター、ハチエモンのつまようじです。

いっけんハートのようだけど、実はハチエモンの口だったりする。。


この間の遠足の時、お弁当を食べた後おやつにと買っておいたパンを1ツ見つけてしまい食べてしまって、その後デザートも食べちゃったんですよ。えぇ
あまりに食べるのでちょっとびっくりしました。
(そう言えば、遠足の時のお弁当を写真に撮ってる時間がありませんでした。)

幼稚園のお弁当、あまり多すぎても食べるのに時間もかかるだろうし、おかずはいいとしてご飯の量が難しいです。

初・遠足
2009年05月15日 (金) | 編集 |
木曜日、幼稚園で初めての親子遠足でした。

場所は、千葉市○物公園

20090514 030

立つレッサーパンダがいると言うことで有名ですよね。(他の動物園でも立つのはいるらしいですけど..)

この日は風はあるものの快晴で、気持ち良かったです。

往復のバス乗車中は飲食は禁止だったので、車に乗るとお菓子を欲しがるので心配だったのですが、ボコちゃんに事前に説明しておいたら大丈夫でした。

しかし、集団行動って久々に体験したのですが、大変ですね~汗とか

動物園に入ってすぐ写真撮影とかして待たされるし、撮影が終わったらすぐ行動できるかと思ったらそうでもなかったりして、ずっと待たされる・・・。こういう暇な時間ができるとボコちゃんのマが持たないんですよね。
観覧車が見えた時点で、「早く何か乗りに行きたい」と移動したそうにばかり言うし、やっと皆で移動できたと思ったら、動物もサーっと見て立ち止まれない。子供にしたらおもしろくないよねー。
しまいには、「疲れたぁ」「お腹空いた~」で、何度か抱っこしましたよ。。

動物を見終えたら、ようやく芝生広場的な所でクラスごとにお弁当を食べました。

食べた後は、自由行動です。


今回、パパも参加しても良かったんですが、クラスにパパ連れは1組しかいませんでした。
あとはパパだけってのも数名いました。
どうしてもママ同士はグループになるだけあって、パパさんだけだとその輪には入りにくいだろうから、浮いていてちょっとかわいそうでした。

私はプレで一緒になっていたママさん達がクラスの中に結構いるので、お話できる方達はいるんですが、ボコちゃんが弁当食べた後、遊園地ゾーンへ行く気満々だったため、4名以上いるグループと一緒の団体行動は絶対無理だと思い、いつもバス停で一緒のママさんだけで行動しました。

やはり同じバス停に乗っているせいか、その子とはすっかり仲良くなっている様子がわかりびっくりしました。
こんな感じで、一緒に乗ってばかり。↓
20090514 069

仲の良いお友達がいるとわかると安心しますね。


たくさん遊びましたが(乗り物ばかりね...)、やはり最終の時間までいるわけではないのでボコちゃんからしたら遊び足りない。。
帰るのがわかると、「もっと遊びたい」と立ちどまったり戻ろうとして少し駄々をこね始めて、あぁこのままだったらバスの中で大泣きされ顰蹙だなぁと思ってたんですが、バスが出発したら「もっと遊びたかったよねぇ・・・」と言い諦めていました。
幼稚園へ行き、団体行動を取りはじめて少しずつ順応性がでてきたのかも。

半分以上の子供は車内で寝てましたが、ボコちゃんは「どらえもん」のDVDをずーっと見てました。
私は眠くて仕方なかったので、途中から居眠っていたらパチ!パチ!パチ!って手拍子が聞こえてきて、どらえもんの音楽に合わせて手叩いているボコちゃん!ガーン
あんたそんな「どらえもん」好きやったっけ???って感じでしたよ。

「ママ!見て!どらえんもんがなんちゃらだよ!あれは何?!」とか

みんなシーンとして寝てる人らが多い中、一人テンション高かったです。

でもまぁ、グズられるよりは全然良かったですけど。

ただ、外で頑張りすぎると家へ帰った後の爆発がすごかったりするんですけどね。。落ち込みこれ何とかならいもんですかね。。

今日は振り替えで幼稚園はお休みでした。
久々に平日ボコちゃんとずっと一緒にいましたが、今日はとてもいい子でいてくれて楽しく過ごせました。いつもこんなだといいのにな~。
昨日遠足から帰ってきた後、ボコちゃんがまた言うこときかなくってわがまま連発。大喧嘩してましたからえらい違いですよね。


幼稚園の次の行事は、参観です。
これまたドキドキですね~。

悪魔~(><)
2009年05月13日 (水) | 編集 |
GW明けから、ボコちゃんの態度がヒドイです。。

悪くって悪くって・・・。

反抗的だし、壊れちゃうと自滅的になるし、

なんかそんなに幼稚園がストレスなの~って感じです。jumee☆faceA195f

この間の私の誕生日の日だって、

「今日はママの誕生日じゃありません!
  おめでとうなんて  ぜっっっったい
     言~い~ま~せ~~~~~んっっっ!!!



なんて言われたんですよ。それも何度も。。。ガーン
酷いよねぇ。いくら我が子でも、いくらまだ3歳児でも、そんなの言われてママしょっく。。
この言い方がまた感じ悪くって、シバキたくなるくらい。。


幼稚園から帰ってきても、昨日はすぐ不機嫌になるし、いちいち相手してたらこっちがもたないと思い、無視してたらいつまでも泣いているし。。
なだめて仲直りできたかと思ったら、また私にヤツあたり。。

しまいには、

「ママもう怒るのやめて~」

とか言うんですが、私かなり我慢しまくっているんですよ。
まともに相手してもボコちゃんが怒ってしまっていたら何を言っても通用しないので、かなり抑えているんですよね。

叩いても、ちゃんと言い聞かせても、どんな手法をとっても、パニクってたら効果がありません。

落ち着いてからの言い聞かせが必要だったりします。(この落ち着くのに時間がかかる)



しばし、癇癪とかなくなっていたのにどうしたんだろうなぁ。。
幼稚園の生活も始まってるし、きっと色々あるんだろうね。
ここは親が我慢し続けるべきなんだろうか。

昨日は、夜ご飯を食べた後くらいですよ。機嫌が良かったの。
私もいい加減疲れちゃうよ。jumee☆faceA148


幼稚園から帰ってくると、まずオヤツを欲しがります。
少しのスナック菓子だけでは満腹にならないようで、お菓子お菓子と言われそこでいつも私とモメます。。
「デザートもパンもいらない、お菓子が欲しい。」
って言うんですよね。
スナック菓子程度だと満腹感になるのは相当食べないとならないですよね。
アレルギーがなかったら、マドレーヌやれケーキとか甘い菓子パンとかをあげたら、かなり腹持ちは良さそうで満足してくれそうなんですが、そうはいきませんしねぇ。

なので、もう急いで晩御飯する始末。
その傍で、ちょっと前にお菓子食べたばかりのボコちゃんが、もっとお菓子くれと言い寄ってくるからたまりませんよ。

なんだか、ボコちゃんはお腹が空いているとイライラしてそうな気がするので、今日はホットケーキでも作っておいてあげようかなと思います。これなら腹持ちするよね。

そして、早くに晩御飯の支度するのを避けていたんですが、幼稚園から帰ってくる前にボコちゃんの晩ご飯はほぼ作っておいた方がいいかもしれません。
いる時に、いちいち仕込みとかやってれません。


明日はいよいよ幼稚園の遠足があります。
どうにもバス内での飲食は禁止のようなんです。。
これボコちゃんにはかなりキツイ試練なんですけど・・・。大丈夫かなぁ、不安です!


ポークカレー
2009年05月13日 (水) | 編集 |
20090513 004

前回の給食、私が作ったカレーはボコちゃんに不評だったのですが、
今日の給食もカレー。jumee☆faceA195a

献立の中に、タコナゲットってのがあるのですが、チキンナゲットにタコが入っているだけなのか、よくわからずタコ入れずにナゲットにしました。タコあまり食べさせたことないし。

んで、肉だんも1ツメニューに入っていて、チキンナゲット作ったらもう肉だんご作るのが面倒になってしまい(冷凍保存しておけばよかった)、入れませんでした。いいよね・・・。


今回カレーを作るのに、アレルギー用のカレーだとあまりトロミが付かないし何かこういまひとつの味なんで、普通のカレールウ(卵なし)を少し足して作りました。
で、甘口だけど少しでも辛味があるとイヤがるかと思い、リンゴのすり下ろしも追加。
したら、美味しいカレーになったのです。(←自分的にはね)


朝、ボコちゃんに一応今日は給食でカレーであることを告げたら

「カレーは嫌だよぉ。残すかもしれないよ
違うのにしてよぉ。」


と言われました。jumee☆faceA195f

なので前回と違う味であることなどを言ったのですが、カレーと聞くだけで嫌になってしまい、起きてから機嫌良かったのに、また幼稚園拒否が始まりそうになり焦りました。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

給食のメニューの写真ではデザートにヨーグルトがかかっています。
これは、豆乳のヨーグルトを少しだけかけました。(←イヤがりそうだけど・・・)


私が作ったコピー食。

20090513 002


果たして、どんくらい食べてきてくれるだろうか。
予告どおり、カレー残してくるかなぁ・・・。( ̄  ̄;)



[READ MORE...]
足りるのかなぁ
2009年05月12日 (火) | 編集 |
20090511 011

今日はから揚げ。

朝になって他にあんま入れる物がないゾーっとちょっと焦りました。
毎日卵焼きを入れられないので色目的に黄色が欠けます。。
カボチャなどを代わりにするしかないよね。
小麦粉などで黄色の卵焼きもどきを作ってまでして真似する必要はないかなぁと思いしていません。もし給食で出てきたら、やろうかなとは思っていますが。


ほんとに毎日全部食べてきてくれるので、作っている私は嬉しいです。

・・・でも、帰宅してきた途端


おやつ~
おかし~
なんか~ちょうだい~

ってめちゃうるさいんですがっ。

デザードもサブで持たせているのに、お弁当ちょっと足りないのかなぁ。。

まぁ時間も15時とかになるので、おやつの時間として何かあげるようにしていますが、ほんとめっちゃくちゃ食べます。。。
昼間にデザート食べているせいか、お菓子を欲しがるんですよね。。
ちょっとの量だと文句言うし、夜は夜でまたちゃんと食べさせているので、このままではすごく太ってきそうな気もしたり。
このところ、お顔がムッチムチしていますよ。


明日は給食です。
コピー食をまた作らねば。
ポークカレーなんですよね・・・。jumee☆faceA221R
ボコちゃん以前に私が作った給食のカレーで嫌気さしてるので、明日の給食がまたカレーだとわかると嫌がるだろうなぁ。。

今回はちょっと市販のアレルギー用のではないカレー粉で作ってみようかなぁ。(卵なしの)

今日の様子
2009年05月11日 (月) | 編集 |
まだまだ毎朝続く、ボコちゃんの幼稚園登園拒否。

行かなくていいものなら、行かないでいたい幼稚園

ボコちゃんがそんな気持ちでいるのがよ~くわかります。

でも、

幼稚園は毎日行かないといけないもの

と教え続ける私・・・。

いつも、仕方なく行っているような気がします。


昨晩蒸し暑くて寝苦しかったので、ボコちゃん汗だく。カイカイ病も発生し、大変だった。
なので、今朝はご機嫌ななめで起床しました。

そして、

「・・・今日、幼稚園行きたくない・・・」と。

散々泣いて嫌嫌をアピールしており、仕事に行くパパにもうまくバイバイできず。

寝る前や土日、本人「幼稚園へ泣かないで行く」と元気に言っていても、当日にはこうなりますからね。。

今日は、

ママのことが好きだからお家に一緒にいたい

と言うので

ママもボコちゃんのことが大好き。
幼稚園へ泣かないで行けたらもっと大好きだなぁ。


と言ったら、

泣かないで制服着て準備してくれました!ピース


よかった。
またバス停まで強制連行するはめになるかと思っていましたから。


でも、制服着だすとすぐバス停まで行こうとするんですよね。。
まだ来ないよって言っても「待つ」と言うので、20分くらい今日はバス停で待っていました。

機嫌良く言ってくれて、ほんと良かったです。(寝起き悲惨だったけどね)



午前中の幼稚園の保護者会では、子供達と合流することはありませんでした。
別の教室でボコちゃんがいるのを見かけたのですが、ちゃんと並んで先生の方見てました。
そして、お弁当を食べているのも見えました。遠くにいる私には気付かなくて残念でしたが。。

保護者会では今度ある遠足のお話がメインでした。
そして担任の先生からも少しお話があって、ボコちゃんのクラスはとても元気のあるクラスで、何か物事をやりだす(工作やれお絵描きとか)とすごい集中力を発揮して取り組むと言っていました。
しかし、自由保育の時間になったとたん、もう・・・それはすごいそうです。。。先生大変って感じで、差が激しいみたいですね。(笑)

園でお絵描きした画用紙があったので、ボコちゃんは何を書いたんだろうと見てみたら、ニコっと笑ったお顔のチューリップを書いていました。(チューリップを得意とする。人間の顔はいやがり書きません(笑))


今日は、ちょっとボコちゃんの園での様子を垣間見れて、安心したのでありました。(←もっと見たい・・・。)


さとと-赤いカーネーション母の日の制作物

ringo.jpgringo2.jpg

お口は失敗したと言うので、私折り紙を貼り付けました。

お母さんありがとうの右側のページは、お母さんの顔を書くそうなんですが、顔を描こうとしたら失敗したのかクチャクチャーってして嫌になったそうです。そして先生になだめられチューリップを描いたようです。
この制作がイヤで、翌日登園拒否しましたから。汗;

チューリップ
2009年05月11日 (月) | 編集 |
20090511 006

先日、お弁当に赤飯を入れてくれと言われたので入れてみました。
でも、小豆はあまり好きじゃないみたいなので、お弁当には省いています。
ご飯に色を付けるがために小豆茹でているようなもんです。。

今日は、赤ウインナーでチューリップを作ってみました。
キュウリで茎と葉まで作ったんですが、不機嫌で起床してきたボコちゃんに

「こんなチューリップは嫌だぁ。
ボコが作ったチューリップみたいなのがいい」


と言われ撤去。

ボコちゃんが作ったチューリップとはこんなやつ。

cyu-ripu.jpg

注文の多い客や。。jumee☆faceA195c

でも似たようなやつ作っている暇もなく、いつものようにお花型にして終了。(写真には撮っていません)


今日はこれから幼稚園の保護者会ってのに行ってきます。
ボコちゃんの様子見れるかなぁ。。

タコさん
2009年05月08日 (金) | 編集 |
20090508 001

昨日の赤いウインナーを使ってタコさん作って入れてみました。たこ

チューリップの飾り切りを入れようと作っておいたら、それを朝見つけられ食べられてしまいました。

ボコちゃん、お弁当開けてタコさんだとイヤだったかなぁ・・・。

14時降園だけどバスで帰ってくるのは15時前。
この量だとちょっと今日は少ないかもと思い、サブでデザートをたっぷり入れておきました。


メインのおかずはボコちゃんが大好きなミート(ミンチ)ボール。

幼稚園では、よほど自分が美味しくないと思わない限り、いつもお弁当を完食してきてくれます。
家では甘えて半分くらい食べたら遊びだしたりするんですが、幼稚園では早くも遅くもなく普通に食べているようです。
幼稚園だとちゃんと頑張ってるんだねぇ。。

果たして、今日はどんな1日を過ごしているのでしょうか。
あぁ隠しカメラでもあれば見てみたいなぁ~。

すごい抵抗
2009年05月08日 (金) | 編集 |
昨日の朝は病院へ行ったので、幼稚園へ少し遅れて登園させたのですが、昨夜なかなか寝てくれなくて20時45分頃に眠ってくれたかなぁ。。。なので、今朝は8時過ぎても全く起きてきませんでした。(ボコちゃん、だいたい12時間睡眠なんです)
8時50分にはバスが来るので、せめて7時30分頃には起きて欲しいです。

キティちゃんの目覚ましをかけても、私が声をかけても起きなくて、無理やり起こしたせいか、不機嫌。
嫌な予感していたら、案の定

「今日は幼稚園へ行かなくてもいい」(←勝手に決めるなぁー)と言い出す。

制服も着せるとボタンが引きちぎれるのではないかと言うくらい抵抗して脱ごうとするし・・・。
すんごい気がおかしくなるんじゃないかと思うくらいの泣きで抵抗していましたよぉ。。
何なんだこの子はぁ~~~。ガーン
しまいには腹が立ってきてね、

「どんなに泣いて怒って抵抗しても、
幼稚園は行かないといけないの!!!!ヽ(`Д´)ノゴラァァァ」


って私が怒ると、

はい!!!!\(`0´)/キイッッ

といいお返事・・・。意味わからん。落ち込み

んが、またすごい抵抗で血管切れそうな勢いで発狂してましたよ。。(←あっボコちゃんがね)
ご近所迷惑ね、ウチ。。。ショック

しばらくして、

「ママもう怒らないでよぉ」と抱っこを要求してきたので、(←こうなるとこっちの勝ち、ってか怒ってるのアンタでしょぉ~って感じですけど)

抱っこしてあげて、話をしてたら少々落ち着きました。

こういうふうになるまでは、何を言ってもしても効果ありません。。
ほんと、我が強いです。jumee☆faceA149ワシに似たのか...orz

時々、玄関を出る時も暴れて、荷物は持たない、靴を履かないってくらいすごい拒否をされると、私も大変なんですが、今日はバス停まで行くのに私が抱っこして行き、泣くのは少し落ち着いていました。
でも泣き止んだばかりなので、先生に「どうしたの?」って聞かれたらまた「うえ~ん」って少し泣いて・・・すぐ泣き止んで、座席に座りバスは去って行きました。
きっと鼻水は出てくるだろうし、涙が出るので顔を拭いてばかりだったので乾燥してくるだろうし、かわいそうだったなぁ。。

早く慣れてくれないものだろうか。。


やっぱり、朝起きるのがギリギリだと幼稚園へ行く心の準備が出来ないみたいです。
もう少し早めにこれから起こそうと思います。


今日、私の誕生日なんです。ホールケーキ

一体何歳になったの?って言われそうなくらいどうでもいい年齢になってきましたが、私が朝ボコちゃんに
「今日はママの誕生日なんだよ♪」と言ったら、

「いやだぁ~、ボコの誕生日がいいのぉ」と不機嫌な対応されて、

私が
「ボコちゃんは8月27日でしょ。お誕生日おめでとうって言ってくれたらママ嬉しいなぁ」と言ったら

「いやだぁ~むうっ…とお祝いの言葉も言ってくれず。。

今日は誕生日なのに、朝から散々な幕開けとなりました。jumee☆faceA221R
せめて帰りは元気に帰ってきてほしいです。

私のアレルギー
2009年05月07日 (木) | 編集 |
妊娠後期くらいから体が痒くなって、産後とうとうアトピーになってしまった私。
ここ1年くらいずっと体(腕や肩とか色々)が痒くって、この1,2ヶ月はピークです。
特に寝起きや風呂上りは地獄です。。
体が温まるとめっちゃくちゃ痒くって、掻くと一瞬ラクになるもののすぐヒリヒリピリピリ感がして掻いたことに後悔。。
この体の皮膚を全部取り替えることができるなら取り替えたいくらいです。

私は、アレルギー体質ではありますが、アトピーにはなったことがありませんでした。
産後体質が良く変わる人もいると聞きますが、私は悪くなりました。

皮膚科でもらうお薬も塗らないとまた再発するし、だんだん効果もなくなってきてる感じであまりに自分の体おかしいので、この間病院で血液検査(アレルギー検査)をしてもらうことにしました。


その結果が → IgE 62.2
 
    クラス  数値
カモガヤ  3   6.98
ブタクサ  2  0.71
スギ    3  12.7
小麦    1  (0.47 疑陽性)
ソバ    2  3.08


そんなにすごいアレルギー数値でもないようで、アトピーやアレルギーのある人で酷いとIgEの数値も3桁、4桁の方もいます。と言われました。
そして、不思議なことに、ダニやハウスダストには全く反応していませんでした。これも先生が不思議がっていました。

こんなに痒いともっと数値が高いかと思っていましたが、数値に出ない他のことが原因となっているのだろうなぁ思いました。

食生活に睡眠にストレス

この3ツが原因なんだろうな。
一番乱れているのが、食生活と睡眠かと。
ストレスは義親も関係ありますが義親はもう結婚してからずっとのことなので諦めていることばかりですけど、他に子育てにおいてのストレス(育児疲れ)などもあるかと。


年末に蕎麦を食べて、アレルギー症状が出てしまって一度調べてもらった方がいいと思っていましたが、やはり数値に出ていました。


結婚後、カモガヤ花粉に反応するようになったのは検査して知っていましたが、スギやブタクサの数値も出てることにびっくり。どおりで夫がスギ花粉出てるときに私も花粉症らしき症状出ていたので、おかしいなぁと思っていたのです。

スギにブタクサにカモガヤ・・・なんか、1年中やんけーって感じですね。。


どんどんどんどん、水面下にいたアレルギーが表面上に出てきてしまい何とか治せるものなら治したいですね。


まずは食生活を見直します。

GW明けの幼稚園
2009年05月07日 (木) | 編集 |
bento.jpg

このキャラ何~??

って突っ込まないで。私もわかりませんから。(笑)


実は、シルバニアビレッジへ行った翌日、ボコちゃん微熱を出してしまい鼻水も・・・。

んで、微熱はもうなくなったのですが、目やにと黄色の鼻水が出ていたのがなかなか治らなくて、もしウイルス性のものなら他の子にうつしてはなぁ・・・と思ったので、今朝幼稚園へ行く前に病院へ行ってきました。

そして、目やにと鼻水も酷くはないので検査とかされず。喉も赤くない様子。
小児科の先生はあまりに酷くて治らないようなら眼科で診てもらってくださいとのこと。
小児科で目薬を処方されましたが、眼科の先生の方がちゃんと目のことはわかるようですね。。いっぺんに診てもらえると助かるんだけどなぁ。
眼科で診てもらおうかと思いましたが、どうにも目やにが出てなかったし鼻水もマシ。
お弁当も作ったことだし行かせることにしました。

でも、今朝は幼稚園へ行かせるかどうか微妙だったので、お弁当も家にあるもので・・・。
フライ系はボコちゃんが好きで、アジのフライや白身魚のフライを冷凍してあるので、それを朝揚げて入れています。今日はアジのフライです。(つなぎで卵白使用してない)


そうそう、今朝幼稚園へ送って行った後、スーパーで買い物した時にいいもの発見しました。

ニッポンハムの赤ウインナー

tomato_win.jpg

赤色のウインナーって大概のものは卵使用されているんです。
あぁ、色目的にも赤色のウインナー使用できたらなぁ・・・って思っていたんですが、見つけることが出来てよかったです。前から売ってたのかなぁ?
小麦と乳を多少使っているみたいだけど、これくらいは現在のボコちゃんだと大丈夫かと。


蒲鉾なども、卵が使用されてない品がどんどん出てきていてとても有難いのですが、
「はんぺん」だけがどうしても卵白使用されています。
はんぺんの卵白使用されてないものって売っているのでしょうかね。


ちょっと体調崩し気味のボコちゃんですが、お弁当全部食べてくるかなぁ・・・。

今日から幼稚園に着いたら制服を脱ぎ、体操服に着替えます。
帰る時は体操服を脱いで制服に着替えます。
制服のスカートなどまだまだ自分で上手に着れないんですけど、先生がうまく教えてくれてるかなぁ。。
んで、今まで13時降園でしたが、今日から14降園となります。

明日も頑張って行ったら、またお休みだからね。
頑張ってきておくれ~。

シルバニア村
2009年05月07日 (木) | 編集 |
GWだったけどぉ・・・
高速1000円だしぃ・・・
絶対混んでるだろうけどぉ・・・

行ってきました。


ボコちゃんが行きたくて行きたくてしょうがなかった場所。
そこは・・・

シルバニアビレッジ

sirubania.jpgいらっしゃい、ボコちゃん♪

写真では一瞬晴れた時に撮ったのでわからないかと思いますが、
もうね、ココ

めーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃ

寒かったです!!風jumee☆faceA134さすが富士山の傍。

出かける前に、現地の天気予報を見たら20度ってなってたけど、あれ絶対ウソだよぉ汗とか
霧とか出てきてたし、今にも雪降りそう。みんなガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))してましたよ。

我が家もぶあついコートなど持ってきてなかったので、震えてました。

着ぐるみのシルバニアのうさぎさんも見れて、ボコちゃんは大喜び。
syo.jpg

シルバニアのお家にも入りました。
piano.jpgこのピアノがお気に入りでした。


もっともっと遊びたかったようで、帰りはボコちゃん壊れました。
もっとシルバニア村で遊びたかったぁ~と泣いていました。そして車ん中で寝ました(夕寝)。。。

実は、ここに来るには高速で御殿場で降りないといけなかったのですが、裾野で降りてしまい富士サファリ渋滞にハマってしまいました。それも2時間以上・・・。jumee☆faceA195c
サファリを越えると、ガランガランに道は空いていたのですが、それでも遊園地内の駐車場は満車。
近くのスキー場の駐車場に停め、シャトルバスで遊園地まで行きました。
なので、朝6時30分に出発したけれど到着したのは13時すぎていたかと思います。

もっともっと遊びたかったでしょうね。

遊園地の中の一部にシルバニアビレッジがあるのですが、今度は暖かい時にまた一度来てあげたいです。

ここにしか売っていない、ののはなうさぎちゃんもゲット。
nonohana.jpg
かわいいうさぎちゃんです。


こいのぼり~
2009年05月01日 (金) | 編集 |
20090501 0201


昨日、幼稚園から制作した鯉のぼりを持って帰ってきていました。
ずっと嬉しそうにやたら鯉のぼりの歌を唄っていました。

なので、今日はお弁当に鯉のぼりを1匹入れておきました。鯉幟


んで、昨日のお弁当なんですが、ハンバーグが好みの味じゃなかったようで1口食べて残してきていました。

マズイ

と言う言い方はしてこなかったのですが、

「あれなんなの?あれはぁ・・・・ちょっとさぁ・・・・」

みたいに言っていました。

デミグラスソースみたいにしたんですよ。
初めてあげる味だったのです。気に入らないといけないからケチャップも追加したんですが、トマトっぽい味が嫌だったのかと。

本人も残さず食べて帰りたいみたいなんで、これからはあげたことのない味はやめておこうかと思います。


でも・・・・

今日のお弁当には、切干大根少し入れちゃった。ほんの1口だけど。
小さい頃よく食べていたんですが、最近、あまり好きじゃないんですよね。


デザートをみんな持ってきてるようなんで、この頃は持たせています。
お弁当食べて、よくデザートも食べるよね。
帰ってきてからも、やたら食べたがるので、体重が増えてきました。。


昨日は鯉のぼりで楽しかったから、今朝はご機嫌で嫌がらず登園してくれました。


明日からはいよいよ、我が家もGW。


さっきやってきた義父に予定を聞かれ、(今も背後(庭)にいるけど)

「山にでも行こうよ。
みんなでっ!」


って言ってましたよぉ。 ヒィー(((゚Д゚))) 


豚インフルも危なそうだし、山(ハング)くらいなら大丈夫かぁ~なんて昨日夫と話してたんですけどね、

「いやぁ~、○○さん(←夫の名前ね)、色々と忙しそうで、仕事行くかどうかはわかりませんが、提出しないといけないものが結構あったりして忙しそうなんですよね。
確か、去年もそうだったような~。」

って、言っときました。

GWくらい、家族でゆっくりさせてよ。


